今年2月、パソコンでエクセル使用中に突然、画面がブルースクリーンになり、全く起動出来なくなりました。

そこで機械に詳しく、自作PCを使っているような友人に相談したところ、1週間くらいで直してくれました。HDが損傷してたそうな。
(ハードディスクの交換と、メモリの増設をしてくたようです。一度パソコンをばらしたって言ってました。)

私はパソコンが起動できること、データが残っていることを確認したら安心してしまい、それからしばらく(2ヶ月くらい)放置していました。

最近仕事も落ち着き、本日ようやく起動しネットにつなごうと思い、今まで通りアイコンをクリックしたら…

…!?

接続できません!!

一度壊れたパソコンを直したら、ネットの設定?とか接続も、最初からしなくてはいけないのでしょうか…。
一番最初にネット接続したときも、業者さんに全てやってもらったので、本当分からないのです(泣)

そのパソコンを直してくれた友人は、仕事でアンカラ(トルコ?)に行っていて、帰国するのは年末という…

超がつくほどの初心者でごめんなさい、、教えてください(>_<,)

以下、お答えいただけるにあたり、参考になれば幸いです。

◎WindowsXP
◎OCN光フレッツ(マンション)
◎IEのアイコンをクリックして出てくるのがMSNの「Welcome to MSN
Explorer」→画面に従い進んでいくが、最後に表示されるのは「発信音を認識できません。電話の接続を確認してからもう一度試してください」
◎エラー797、モデムが見つからないか、またはビジー状態です…ってのも何度か表示された。
◎ついさっきネットワークドクターというのが出てきて、今出ているメッセージは「IPアドレスが取得できていませんc-18」

A 回答 (2件)

はい、再度設定しないといけません。

OCNでしたら電話で教えてくれるところがあるのでかけてみてください。
0120-047-860 受付時間9:00-21:00
電話をかけた際にお客様番号を聞かれますので、あらかじめ契約書を用意の上電話しましょう。
別PCからインターネットできる場合はhttp://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50158_c_b …
ここを参考にやってみてください。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

akagi3939さん、ご回答ありがとうございます!

おかげ様で無事にインターネット接続出来ました!
この載せて頂いたサイトの手順通りに進めたら解決しました。
感謝感激です☆★携帯電話では字数が足りず、近所のネットカフェから投稿したのですが、このお礼は自宅から書き込むことが出来ました♪

そっか、プロバイダのサイトを見るとか、サポートセンターに問い合わせるとか、いろいろ打つ手はあるんですね。ちょっぴり反省;

この度はお忙しいところ迅速かつ分かりやすくお答えいただきまして、
本当ありがとうございました!

>一番最初にネット接続したときも、業者さんに全てやってもらったので、本当分からないのです(泣)

OCNの電話窓口(カスタマーサポート系)で何らかの対処法を聞きましたでしょうか?
ここに投稿できるからなら別のネット回線は生きていると思われます。OCNのHPから検索すればそこから電話番号なども分かるはずです。
それと。まさかとは思いますが、電話料金の滞納はないですよね?固定電話自体がちゃんと生きているか/パソコンとルーター間がちゃんとケーブルで接続されているかなどの初歩的な確認もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

matsu_kiyoさん、ご回答ありがとうございます!

そうですよね、まずはプロバイダに問い合わせるのが一番ですね;
今回もOCNのサイトに載っている内容で解決できましたし…勉強になりました☆☆

それと料金の滞納は大丈夫です(≧∀≦)ノ払ってます♪

この度はお忙しいところ、大変迅速に対応いただきまして、本当にありがとうございました!