今年2月、パソコンでエクセル使用中に突然、画面がブルースクリーンになり、全く起動出来なくなりました。

そこで機械に詳しく、自作PCを使っているような友人に相談したところ、1週間くらいで直してくれました。HDが損傷してたそうな。
(ハードディスクの交換と、メモリの増設をしてくたようです。一度パソコンをばらしたって言ってました。)

私はパソコンが起動できること、データが残っていることを確認したら安心してしまい、それからしばらく(2ヶ月くらい)放置していました。

最近仕事も落ち着き、本日ようやく起動しネットにつなごうと思い、今まで通りアイコンをクリックしたら…

…!?

接続できません!!

一度壊れたパソコンを直したら、ネットの設定?とか接続も、最初からしなくてはいけないのでしょうか…。
一番最初にネット接続したときも、業者さんに全てやってもらったので、本当分からないのです(泣)

そのパソコンを直してくれた友人は、仕事でアンカラ(トルコ?)に行っていて、帰国するのは年末という…

超がつくほどの初心者でごめんなさい、、教えてください(>_<,)

以下、お答えいただけるにあたり、参考になれば幸いです。

◎WindowsXP
◎OCN光フレッツ(マンション)
◎IEのアイコンをクリックして出てくるのがMSNの「Welcome to MSN
Explorer」→画面に従い進んでいくが、最後に表示されるのは「発信音を認識できません。電話の接続を確認してからもう一度試してください」
◎エラー797、モデムが見つからないか、またはビジー状態です…ってのも何度か表示された。
◎ついさっきネットワークドクターというのが出てきて、今出ているメッセージは「IPアドレスが取得できていませんc-18」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、再度設定しないといけません。


OCNでしたら電話で教えてくれるところがあるのでかけてみてください。
0120-047-860 受付時間9:00-21:00
電話をかけた際にお客様番号を聞かれますので、あらかじめ契約書を用意の上電話しましょう。
別PCからインターネットできる場合はhttp://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50158_c_b …
ここを参考にやってみてください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akagi3939さん、ご回答ありがとうございます!

おかげ様で無事にインターネット接続出来ました!
この載せて頂いたサイトの手順通りに進めたら解決しました。
感謝感激です☆★携帯電話では字数が足りず、近所のネットカフェから投稿したのですが、このお礼は自宅から書き込むことが出来ました♪

そっか、プロバイダのサイトを見るとか、サポートセンターに問い合わせるとか、いろいろ打つ手はあるんですね。ちょっぴり反省;

この度はお忙しいところ迅速かつ分かりやすくお答えいただきまして、
本当ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 21:18

>一番最初にネット接続したときも、業者さんに全てやってもらったので、本当分からないのです(泣)


OCNの電話窓口(カスタマーサポート系)で何らかの対処法を聞きましたでしょうか?
ここに投稿できるからなら別のネット回線は生きていると思われます。OCNのHPから検索すればそこから電話番号なども分かるはずです。
それと。まさかとは思いますが、電話料金の滞納はないですよね?固定電話自体がちゃんと生きているか/パソコンとルーター間がちゃんとケーブルで接続されているかなどの初歩的な確認もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matsu_kiyoさん、ご回答ありがとうございます!

そうですよね、まずはプロバイダに問い合わせるのが一番ですね;
今回もOCNのサイトに載っている内容で解決できましたし…勉強になりました☆☆

それと料金の滞納は大丈夫です(≧∀≦)ノ払ってます♪

この度はお忙しいところ、大変迅速に対応いただきまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブリッジモデムのPPPランプ

フレッツADSLのモデム BSについて教えていただきたいのです。
このモデムはブリッジタイプのモデムとのことですが、PPPランプがあります。
今までブリッジタイプのモデム=PPPランプなし と認識していたので、???でした。
ブリッジタイプにPPPランプがある場合、どういう場合にPPPランプが点灯するのでしょうか?

Aベストアンサー

192.168.1.1で管理画面が開けるそうです。

DHCPのところにチェックをいれればルーター機能になるのでは・・・

参考URL:http://flets.com/customer/tec/dotnet/connect/dhcp_setup.html

QMSNメッセンジャーのアイコン

WindowsXPを使っているんですが、右下にMSNのメッセンジャーのアイコンが出てると思うのですが、それが一つは正常に出ているんですが、もう一つは真っ黒の四角いものがでていて、そこを右クリックしたら、MSNのメッセンジャーなんです。
つまり、アイコンが2個出ていて、一個は正常で一個は変なんです。それで、一つをつなげるともう一個はログアウトされてしまうと言う感じで、今のところ使えているのですが、気になってしまいます。
なにかいい手立ては無いでしょうか?

Aベストアンサー

一度アインストールして、もう一度インストールし直してもだめですか?

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

QMSNホームページのアイコン表示

firefox35.01でのMSNホームページの上部アイコン表示がおかしいです。
これを修正する方法を教えてください。

Aベストアンサー

Firefox以外の別のブラウザで見ても同じです。
MSNってこれ?
http://www.msn.com/ja-jp
アイコン?ファビコン?
何も変じゃないと思うけど、前は虹色だったけど、白黒になったって事かな?

Q現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰

現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰り返しています。モデムの型式がNTTのNV3になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モデムの型式からADSL回線と思われますが、電話をかける事はできますか?
かけられないなら、電話回線が断線等を起こしている可能性があります。

どちらにしろ116(携帯電話なら0120-116000)へ電話して回線の状況を調べてもらった方が良いと思います。
モデムが壊れていてもリースなら新しいものと交換して貰えるはずです。

QLAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)


(※)・・・不正アクセス防止等のため。

QPPPランプが…モデムの故障?ノイズフィルタでどうにかなりますか?

モデムのPPPランプが点灯してくれません
点灯してもまたすぐに消えてしまいます
プロバイダにも聞いてみたのですが
言われたことを全部試してみても駄目です
調子のいいときは1日PPPランプが付いたまま
でもつながらないときは何時間も…酷い時は数日駄目です
ノイズフィルタと言うものを買ってみようと思ってるのですが
これで少しは改善されるものなのでしょうか?
パソコンや配線など、どこの部分が影響されてノイズフィルタが必要になるのでしょうか?
モデム本体でしょうか?
配線でしょうか?
無知で申し訳ありません
繋がりが悪いのですぐにお礼が書けないかもしれませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

PPPランプが点灯もしくは消灯してしまっているわけですね。
PPPランプはプロバイダとモデムの間の認証のためのランプですから
宅内の配線には関係がありません。
ノイズの要因となるのは宅内にある他の機器からの干渉です
代表的なところで言うとアマチュア無線の電波やAM放送の電波
もしくは単純にpinopinopiさんのお宅が局から遠いかですね。
多分一番最後の可能性が高いのではないでしょうか?
だとするとノイズフィルタで劇的な効果は期待できません。

一度路線距離を確認してみるといいかもしれません。
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
3000M以上であればADSLの特性だと思ってあきらめるしかないですね・・・

あと方法としてはモデムがプロバイダからのレンタル品であれば
交換してもらうのも良いかもしれません。

Qネットの最初の画面

エクスプローラを起動して、最初に出るページを変えたいんですが、本を見て設定したのに変わりません。
やり方は・・・起動>最初に出したいページを開く>ツール>インターネットオプション>全般>現在のページを使用をクリック>OK・・・でいいんですよね?たしかに全般のホームページの欄には、表示したいページのアドレスが入力されてるんですが、実際に後で見てみると変わってないんです。なぜか分かる人いませんか?プロバイダはニフティ、元の最初のページはニフティのトップページです。

Aベストアンサー

IEのツール

インターネットオプション

全般

インターネット一時ファイル

ファイルの削除
をしてください。

それから、アドレスの設定を行ってください。

つまり、ニフティーのページがキャッシュに残っているのかもしれません。

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

Q最初に接続するスタートページについて

いつもスタートページは利用しているODNの画面なんですが、あるチャットのサイトで間違って、スタートページに設定する、というところをクリックしてしまいました。

私だけが使うPCではないので、急いで元に戻したいのですが、どうすればいいのでしょう・・・

おわかりのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 では、次の手順で。

1 お好みのHPを開く

2 ツール → インターネットオプション

3 「現在のページを使用」のボタンを押す

4 適用 → OK

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報