地図上にある東西南北を示す4のような記号がありますが、この記号の左側に斜めにひかれた線には、何か意味があるのでしょうか?
たとえば、右側に斜めにつなげるのは、間違いでしょうか?
また、この記号で示された上は、真北でしょうか?磁北でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>座北ってなんでしょうか


座標軸で言う北のことです。
北には、
真北
座標北
磁北
の三つがあります。
    • good
    • 0

NO.3 の方のおっしゃる「斜め」は「4の字の斜め」ではないですね。


海図は真北を上で描かれますが、コンパス図というので磁北を示します。たとえば
http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/kotoba.html
をご覧ください。
    • good
    • 0

斜めの線については、磁北の方向(偏角)の角度方向に引くと聞いたことがあります。

この通りだとすると、日本ではおおよそ5~7度の角度で縦線の右側に書くのが正解だと思われます。

ただ、聞いたことがあるだけでこの件について書いた本や文献を一度も見たことがありません。一部業界でのみ使われている習慣なのかそれとも俗説なのか・・・・・・。

ほかにどなたか聞いたことがある方はいらっしゃらないでしょうか。私からもよろしくお願いいたします。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
斜め線について、私も偏角と関係しているのでは?と考えていました。
昔、そのようなことを書いていた本があったような気がしたので・・・
しかし、最近調べたのですが、見つかりませんでした。
一部の業界とは、どのような業界なのでしょうか?
差し障りなければ、教えてください。

補足日時:2009/05/28 04:18
    • good
    • 0

>何か意味があるのでしょうか?



特に意味はありません。
◇のようになっているものもあります。
矢印のようになっているものもあります。
もちろん右側に斜めになっているものもあります。
間違いではありません。

>また、この記号で示された上は、真北でしょうか?磁北でしょうか?

特に記載の無い場合は”地図上”の真北です。
ご存知の通り、地球は球体なので平面上で表そうとするとすると
磁石が指す”北”とはズレが生じます。

あくまでも参考程度の”北”と考えてください。

日本の測地座標系 | 国土地理院測地部
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/datum/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。
あくまでも、デザインということですね。

お礼日時:2009/05/18 13:18

記号は「約束事」ですから。


>真北でしょうか?磁北でしょうか?
座北が一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「約束事」、つまり記号なんですね。
座北ってなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイクルマークなどを配布している素材サイト

リサイクルマークなどを配布しているサイトはありませんか?
例えば、紙のリサイクルマーク、プラスチックのリサイクルマーク、
缶のリサイクルマーク、パソコンのリサイクルマークなどです。
リサイクルマーク以外でも、地図記号やトイレのマークなど、
日常でよく見かけるマークならなんでもOKです。
ホームページの中にこういう素材があったら面白そうだとおもい、
探しているのですが中々目当ての素材が見つかりません。
こういう素材を配布しているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!」みたいに書かれ
ていることが多いよ~な気がしましたので…一応、ということです。

>すみません、作者さんのサイトとは何のことでしょうか・・??

 ん、まあ、じゃぁ説明しますね。


1.窓の杜へ行く。 → http://www.forest.impress.co.jp/

2.ジャンルから「ホーム」->「フォント」へ行く。
  →http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/

3.下にある、「ケアマークフォント」や「一般案内用図記号フォント」へ
  行く。

ケアマークフォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/caremarkfont.html

一般案内用図記号フォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/annaizukigou.html


ページの下には「作者情報」がありますね。
フォント名でググっても行けます。



一応説明はさせていただきましたが、ここまでの流れを理解した上でわたしの
回答(アドバイス)に対して「はぁ?」という感想をお持ちになられたのであれ
ば素直に謝るつもりです。ごめんなさい。m(_ _)m

しかし、ここまでやれていなくてわけがわからないとか言われたのであれば、
ぶっちゃけ、「この程度のことはググるなりしてやっていただきたい」と思っ
たりします。




以上です。

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!...続きを読む

Q真北と磁北についてです。図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚

真北と磁北についてです。
図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚の242゚で見るのか、-7゚の228゚で見るのかどちらが正しいのでしょうか?
または、120゚では?

補足で、偏角7゚は住んでいる所がそれくらいなので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏角は真北に対して時計周りが正符号なので、偏角+7゚は地図の真北に対して磁北が右周りに7゚ずれている、と言う意味。
だから、地図は磁北に対して左(マイナス)7゚ずれている。
図面235゚は磁北に対して左(マイナス)7゚だから228゚に相当。

Q記号(マーク)をだすには?

ワードやメールなんかで、ニコニコマークや音符各種、地図記号などなど記号(マーク)をすばやくだしたい(打ちたい)のです。いま、音符マークにしても、お・ん・ぷ、と文字入力して、だしてますが、なかには、そのやり方でやってもでないのも当然あります。以前、記号(マーク)が、たくさんのってるのが、でてきましたが、どうやってやるのか、わすれてしまいました。どのような手順でやればいいのか教えてください。まだ、どちらかというと、初心者よりの方なので、是非、教えてください。

Aベストアンサー

 ただの記号でしたら"きごう"からの変換で145種類出てきますけど…面倒くさいですよね^^;

 頻度の高いものは辞書登録してしまうのが良いとおもいます。

Q磁北と真北

下記のソフトの北は磁北と真北どちらでしょうか?

http://www02.so-net.ne.jp/~fland/fla/dirdis/dirdis.html

Aベストアンサー

#1さんと同じく、緯度・経度をつかっているのだから、地軸を基準にした「北極」でしょう。

引っ越し先の方位って、最初から地図でみるならば、調整する必要ないんじゃないですか?

Qプラスチックのリサイクルマーク

プラスチックのリサイクルマークには、3本の矢印が三角形状に数字(1~7)を囲んでいるものと、2本の矢印が四角形状に「プラ」の文字を囲んでいるものがありますね。前者は米国 Society of Plastics Industry のコード(SPIコード)が由来で、後者はプラスチック容器包装リサイクル推進協議会が商標登録(http://www.pprc.gr.jp/pprc_guide/mark.html)しているそうですが、「プラ」マークに材質が併記されているモノと△マークのモノでリサイクルに回わすための品質は異なるのでしょうか? 

例えば、「△6のトレーだけ回収します」というスーパーの回収ボックスに「プラ」PS と記されたトレーを入れたら、不都合なのでしょうか? △2や△4と「プラ」PE(高密度/低密度の表示なし)だったらどうなのでしょう? 

一次回収以降の処理を知らないので、リサイクルボックスの表示通りのモノ以外はゴミと割り切るのが正解かもしれませんが、化学屋としての逡巡もあったりして、、、

Aベストアンサー

現在のところ分別回収は,国民に作業を理解させるために行っているので,実際にはまとめて焼却処理されるケースが多いと思いますので,実質上どのように出しても問題ないと思います.

リサイクルマークについては,種々の議論がありますが,国際的にはISOに準拠した方向に進んでいますので,JIS K 6899(2000)あるいはISO 1043のルールが標準になるのではないかと思います.

で,化学屋さんとしてどうするか,ですが,同じ材質ならリサイクル記号が違っても問題ないと思いますよ.PEの場合,質感で高密度(HDPE)か低密度(LDPE)かの区別はつくと思います.ごわごわした感じならHD,しなやかな感じならLDですね.迷ったらHDの方に入れとけばいいと思います.

例えば,PETボトルのケースですが,しょう油のボトルはリサイクルできないんですよ.再生品にニオイがついちゃうので….そういうのを手作業で取り除かないと,リサイクルできないんですよね.現状としては,リサイクルはまだ準備段階と言っていいと思います.

Q南北に細長~~~いチリの地図

どうでもいいことなんですけど、トリビアってことでお願いします。

北東・南西に弓形に長い日本列島の地図って、
ものによっては北海道が日本海に・沖縄諸島が太平洋に
それぞれ区切って描かれていますよね。
これは言うまでもなく、日本をなるべく正方形にまとめて描いたものなんでしょうが、

では、南北にひじょーーーーーに細長い南米・チリの地図。
この国の地図をなるべく正方形にまとめるために、
例えば「北部・北中部・中部・南中部・南部」というように細切れにして
まとめた地図ってあるんでしょうか?
何かすごく見てみたい気がするんです。(^^;

Aベストアンサー

面白かったので引き続き探してみました。

http://www.echileuk.demon.co.uk/chbas_in.htm

http://www.ncl.ac.uk/wrgi/wrsrl/projects/chile/chile.html

でも結構、細長い地図が多かったです。あと、

http://www.internationalreports.net/theamericas/chile/2002/chilesfruit.html

のように、地名などを書くことによって正方形に近くなっているもの。
南アメリカ大陸ごと書いているもの。

ふと思ったのですが、日本って斜めじゃないですか。そうすると
必然的に左上と右下に余白(海)ができる。だから、そこに離島
の地図を配置する。

如何でしょうか?

以上

QPCリサイクルマークの意味??

PCリサイクルマーク付きと、そうでないものがありますが、その意味とそのメリット(価格等を含めて)をお教えください。

Aベストアンサー

PCリサイクル法による、リサイクル料金がPC購入時に価格に上乗せされてるモノには、PCリサイクルマークが付いています。
基本的に、個人向けのメーカー製PCは現状PCリサイクル用は購入時に上乗せされてます。
逆に、企業向けの場合には、リサイクル費用は決算上経費になるので、購入時の価格には上乗せされず、破棄する時に支払います。

施行前のPCに関しては、破棄する時に各メーカーの受付窓口から手続きをして下さい。

http://tokyo.cool.ne.jp/recyclelife/recycle06.html

メーカが倒産等、自作機等の場合の価格は下記参照
http://www.pc3r.jp/home.html

Q真北方向の補正について

 測量の話ですが、ある点から真北方向から27度30分西に方向線を取りたいのです。ここで、経度・緯度による補正をかけた場合、その地域によって補正する角度は違うと思うのですが、この場合、国土地理院の地図に載っている磁針方位の分を補正すればよいのでしょうか?

 例えば新潟なのですが、その地域では国土地理院の1/25,000の地図には「磁針方位は西偏約7度40分」となっています。
真北方向はこの分(西に7度40分)ずれて、ここからさらに前述した西27度30分をとると、補正した真北は補正前の真北に対して西に7度40分ずれていて、さらに求める方向線は補正前の真北から35度10分(=7度40分+27度30分)の角度にあるということなのでしょうか?

 どうも他社(地元の大手コンサルなのですが)がやった角度と合わなくて悩んでいます。上記の補正をした場合でも、しない場合でも合いません。
 何か他に方法があるのかも知れません。
 他社がやったものでは大体この2つの方法の中間くらいの西32度前後になっているようです。
分かりにくい文章ですいませんが、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

 測量の話ですが、ある点から真北方向から27度30分西に方向線を取りたいのです。ここで、経度・緯度による補正をかけた場合、その地域によって補正する角度は違うと思うのですが、この場合、国土地理院の地図に載っている磁針方位の分を補正すればよいのでしょうか?

 例えば新潟なのですが、その地域では国土地理院の1/25,000の地図には「磁針方位は西偏約7度40分」となっています。
真北方向はこの分(西に7度40分)ずれて、ここからさらに前述した西27度30分をとると、補正した真北は補正前の真北に対し...続きを読む

Aベストアンサー

「磁針方位は西偏約7度40分」というのは,「真北を基準にすると,磁北はそれよりも西に7度40分ずれている」という意味ですので,ご質問の計算では逆になると思うのですが…。
真北より27°30′西ならば,磁北よりは19°50′西になります。

「補正前の真北」という言い方が混乱の元になっているように思われます。真北は一つしかないのですから,磁針が指す北は「磁北」と呼びましょう。

それにしても,本来なら19°50′になるべきものが32°というのは,誤差にしてもちょっと大きすぎる気がします。
何か他の要因が絡んでいる可能性はないでしょうか。
たとえば,近くに鉄塔などがあって方位磁針が影響を受けたとか…

Qピアノについて質問です. ヘ音記号ドって ト音記号でいうラのマークの所?? ですよね?

ピアノについて質問です.

ヘ音記号ドって
ト音記号でいうラのマークの所??
ですよね?

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q地図記号と地形図記号の違い

地図記号と地形図記号の違いはあるんですか?
違いがありましたらどういうものが地形図記号かを教えてください

Aベストアンサー

地図に書かれた地名は地形図記号ではないようです、
地形図記号は下記などを参考にしてください
http://www.gsi.go.jp/MAPSAKUSEI/25000SAKUSEI/zushiki-zushiki.html


人気Q&Aランキング