今年の6月に婚姻届を東京で提出予定なのですが、彼と私は今東京と北海道の遠距離です。
証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

h-kazugonです補足から


一般的は婚姻事例です、悩むなら一般的なやり方で勧める事でコメント入れただけです、親への思いが有るならその思いをそのまま出せば良いと思います。
 どんな内容・・・・・以前に会う、
 2人で行けば親にも会えるなど、手紙より来て貰う方が親さんは嬉しいでは無いですか。
    • good
    • 0

私は3月に婚姻届を出しましたが、やはり証人を夫の母と自分の母にしました。

署名をお願いするのに多少の手間がかかるので(私たちも東京ー京都の遠距離です)、会社の人でもいいらしいよと言ったのですが夫としては母親がよかったようなのでそうしました。
あちらのお母様(千葉在住)に署名を頂くためには足を運んだ方がいいのではないかと思ったのですが、結局あちらのお母様が新居を見るのを兼ねて署名をしてくださるためにわざわざ来ていただき、足を運ばせてしまいました。

お手紙を添える場合は、「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが、遠方のため、お手紙でのお願いになってしまって申しわけありません。」ということを書かれたらいかがでしょうか?

もしもお目にかかったことがない場合には、近いうちにご挨拶に伺いますというようなことも触れた方がいいとは思いますが、もちろん結婚を決められる前にすでにお目にかかったことあるんですよね?それでしたら、上記のような内容を一言添えて、またお目にかかれる日を楽しみにさせていただいております。のような感じでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)
「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが」の言葉は思い浮かびませんでした・・・私まだまだ勉強しないといけないです。彼も両方の母親を希望していたので証人になってもらいました。
何度か大阪に行って会っているので、アドバイスをいただいた文章に自分なりの気持ちを付け加えて送りたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 00:11

証人なら友人でもOKです。


この婚姻を知る20才以上の知人で行けます、友達でも書いて貰う事で済みますかど・・・・・これが基本概念です。

>証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。
 何で親云々ですか、職場の上司でも依頼すれば心良く引き受けてくれます、縁起でも無い話ですけど離婚届けも同じです、この離婚を知る方が証人になれば済む話です。
 要はその事実を知っている方が証人になると言う事です。
 固く考えて居ませんか?

この回答への補足

20歳以上の証人で友人夫婦(この場合は印鑑は別・欄外には同じ印鑑)・友人がいない場合は、両親・兄弟姉妹・外国人で大丈夫なことは知っていますが・・・。
私は4月に退職し、今は自営業しているので上司はいませんし、彼は4月から会社に入社し周りにこの人だと思う人はいません。彼も私も父親が亡くなっており母親にお願いしたいと決めたのですが、ただ婚姻届けだけを彼の母親に送るのは失礼なので手紙を添えたかっただけです。

補足日時:2009/05/17 20:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の証人を郵送して書いてもらうときの添え状

来月婚姻届を出します。証人の欄を両親に書いてもらうことになったのですが困っています。

私の実家は現住所から近いので既に記載済みですが、相手の実家は離れているため、郵送し記載してもらうことになりました。
電話にてそのことは彼からご両親に伝えてあります。

その郵送を私が頼まれたのですが、添え状はどのような内容が好ましいでしょうか?
また、返信用の封筒も切手を貼った状態で入れます。

無知で恥ずかしいばかりですが、智恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも郵送って、普通郵便ですか?
大事な書類ですから書きとめで送り、書きとめで返送してもらいましょう。

添え状は、
ご主人となる彼のことを持ち上げ、今後共よろしく的な内容がいいんじゃないでしょうか。
息子をほめられて悪い気がする親はいませんから。

本来、婚姻届を持参して記入して頂くのが普通ですが、このような形になり申し訳ありません。

の一文は必要かもしれませんね。

Q義父、義母へのお願いの手紙の書き方

こんにちは、お世話になっております。
妊娠によって突然結婚が決まりました。
婚姻届の証人に私の父、義父にお願いしたいと思います。
父には記入してもらったのですが相手の実家とうちで距離があるので郵送でお願いしようと思います。
電話ではお願いしたのですが・・一言お手紙をそえたいと思っています。
本当に突然の話で驚かれたとは思うのですが大変あたたかく私を迎えて下さったお礼、今回のお願いをご両親に伝えたいと思うのですがはじめての事で頭が真っ白になってしまいました(T_T)

こういった場合どういう風にかけばいいでしょうか?
提案してくださると嬉しいですo(_ _*)o

また勿論返送していただく形なのですが返信用封筒など入れておいたほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚とご懐妊、重ね重ねおめでとうございます。

まず、質問者様は女性ですね。
そして嫁がれるのですよね。(婿養子ではありませんね)
ならば、簡単な文章で構わないので、男性が自筆で書かれた手紙を添えて出すほうが良いと思いますよ。(名前は連名で)

内容は・・・
 突然の入籍、妊娠で驚かせてしまい申し訳ありません。また、このような形になってしまったにも拘わらず、快く祝福してくださり感謝しております。
婚姻届の証人の件ですが、返信用封筒同封いたしましたので、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
 まだまだ未熟な僕達ですが、生まれてくる子どもに恥じないよう、温かい家庭を築いていく所存です。
今後ともよろしくお願いいたします。

                       ○○太郎
                         花子
↑程度で良いと思いますよ。
封筒は(切手も貼って)同封された方が良いでしょう。
そして到着した際は、お礼の電話を入れましょう。

ひとつ気になったのですが・・・
先に女性側のお父様には既に記入してもらった、との事ですので仕方ないのですが、できれば嫁ぎ先のお父様に先に書いて頂くのが筋だったのではなかったかと思います。(その点、ご主人になる方に一言付け加えてもらった方が良いかもしれませんね。)

結婚すると、お互いの家族にも思いやりをもって、お付き合いしてかれる事が大切だと思います。

これからバタバタと忙しくなるでしょうが、お体を大切に元気な赤ちゃんをご出産くださいね。

ご結婚とご懐妊、重ね重ねおめでとうございます。

まず、質問者様は女性ですね。
そして嫁がれるのですよね。(婿養子ではありませんね)
ならば、簡単な文章で構わないので、男性が自筆で書かれた手紙を添えて出すほうが良いと思いますよ。(名前は連名で)

内容は・・・
 突然の入籍、妊娠で驚かせてしまい申し訳ありません。また、このような形になってしまったにも拘わらず、快く祝福してくださり感謝しております。
婚姻届の証人の件ですが、返信用封筒同封いたしましたので、お世話になりますが...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Q主人の親にあてる手紙の書き出しの言葉について

職場では常に、前略&草々を使っていますが彼の親への手紙はどのように書き出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

私がhimeusagiさんだったら、面識のあまりない、堅苦しい二人に対して、こう書き出すと思います。
「お父様、お母様、厳しい暑さが続きますますが、いかがお過ごしですか?」
手紙の書き出しで、しかも年配の相手なので、「こんにちは」というのは、私は、なんとなく違和感があります。また「前略」など、堅苦しい定型文はできるだけ使わずに、呼びかけ(お父様、お母様)を最初にもってくると、感じがいいのではないかと思いますよ。
年配の人への手紙では、お礼、感謝の気持ちを何度か言葉を変えて示したり、手紙の最後には必ず、「お身体大切に」、「またお会いできるのを楽しみにしています」、などの心のこもった言葉を書き加えると、ご両親も喜ばれると思います。

Q婚姻届証人を親にされた方!

婚姻届を出すにあたり、証人は互いの父親に依頼しようと考えています。
週末証人欄にサインをもらいに帰省する予定ですが、2人そろって行ったほうがいいのか悩んでいます。

証人を親に依頼した方はどうされましたか?

彼と私はすでに新居で同居しており、今週末は彼、来週末は私が1人で帰省する予定にしています。
その方が気楽だし、たとえ日帰り帰省だとしても家族水入らずの残りわずかな時間を作りたい気持ちもあります。
しかし2人のことなので2人で行くのが常識でしょうか・・?

Aベストアンサー

私も妻の両親に承認欄サインしてもらいました。

私たちは付き合って間もなく結婚してしまったので、
お互いの両親とあまり接点がなかったので、
機会があれば二人でそろって帰省していました。

ただ、逆に付き合いも長く両親との関係も良好ならば
逆にあなたのおっしゃる通り、家族水入らずの時間を過ごすのも
ありかと思います。

いま思いつきましたが、旦那の家には2人で行くけど、
自分の家は一人で帰るっていうのもありますね。

旦那の家には、旦那を立てて2人でしっかり挨拶にいく。
自分の家は、私は嫁ぐから両親との時間を大切にしたくて一人できた。


あまり、常識かそうでないかにこだわらず、お二人で一度相談してみてください。
う~ん、いいアドバイスになっていなくてすみません。

Q入籍後の両家の顔合わせ

こちら20歳とお相手は30歳の方です。

この度入籍をしたのですが、まだ両家での挨拶ができてないままでの入籍です。
二年ほどの交際で、お互いのご両親には挨拶済みです。結婚の話は進んでいた状態で、お義母さんとは何度かお会いしております。

この場合、顔合わせの際にはご両親の前で自分自身の名はなんと名乗れば正解なんでしょうか?
以前の姓なのか、主人の姓を名乗ればいいのか分かりません。

ご挨拶の場では、あまり堅苦しくないようなお互いの服装もセミフォーマルといった形で考えております。

私自身、こういう場は初めてでして
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただきありがとうございます」
このあいさつの際に
本来であれば、入籍前に両家顔合わせを行うべきでしたが、順序が逆になってしまいすみませんでした。改めてご報告をさせていただきます。
2015年○月○日に入籍をいたしました。(指輪披露)
ーーーー
本日は両家と繋がりを深めたくこのような席を設けさせていただきました。
堅い挨拶をさせていただきましたが、
お酒もありますので、ここはいつも通り楽しくお食事を楽しみましょう~
(ここから空気を柔らかくしてあげる)

まずは乾杯しましょう~

つづいて紹介
新郎は自分→新郎父→母→兄弟?
新婦は自分→新婦母→母→兄弟?
※この際にこの後の話が盛り上がるように趣味などを添えてあげるといい。

例えば、父の末長良夫です。父は昔からサッカーをしており、今では週末は少年団のコーチをしています。
のように。
(自己紹介型でもいいですが、より堅苦しい席になります)
そのあとは、お食事を楽しんでいただき

結婚式があるのであれば、行う日にちなどを再報告
ここで両家の言い分や、相談が出てくるかもしれません。

最後に二人から親へ記念品(なくてもいい)
例えば…お酒好きの家族へは一升瓶(一生幸せになります)
    植物(根を張っていくように、家庭をもつ)
などと。

両家同士物を用意する場合やお金を用意する場合は
表立って伝える必要はありませんが、知っておかないとお返しがないのは失礼なので2人が親に詮索をすること。

顔合せの締めは新婦父あいさつです。

顔合わせの段取りは2人が決まますが
当日の進行や流れは予め両親に伝えておきましょう。

自分の名前を名乗るとき、
初めのあいさつで入籍をしたことは伝えましたので
下の名前だけでもいいです。(もし気になるのなら)
この場は旧姓であいさつさせていただきます。と言ったうえで名前を名乗るでもいいですよね。
新姓の場合自分の親御様が良ければOK
また、結婚式を行うにあたって
入籍済の方たちは、旧姓にするか新姓にするか悩みます。
この場で相談してもいいですよね。

がんばってくださいね★

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただ...続きを読む

Q戸籍の筆頭者、父親が死亡している場合

ここのカテで良いのか分かりませんが。
戸籍の筆頭者は普通父親ですよね?私の場合、父親は死亡しているのですが筆頭者は変わっていないですか?
ちなみに、父親が死んでも苗字は変わってないです。
戸籍を取れば分かるんでしょうが、面倒なので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筆頭者は変わりません。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jokoseki.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jokoseki.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報