今年の6月に婚姻届を東京で提出予定なのですが、彼と私は今東京と北海道の遠距離です。
証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

h-kazugonです補足から


一般的は婚姻事例です、悩むなら一般的なやり方で勧める事でコメント入れただけです、親への思いが有るならその思いをそのまま出せば良いと思います。
 どんな内容・・・・・以前に会う、
 2人で行けば親にも会えるなど、手紙より来て貰う方が親さんは嬉しいでは無いですか。
    • good
    • 0

私は3月に婚姻届を出しましたが、やはり証人を夫の母と自分の母にしました。

署名をお願いするのに多少の手間がかかるので(私たちも東京ー京都の遠距離です)、会社の人でもいいらしいよと言ったのですが夫としては母親がよかったようなのでそうしました。
あちらのお母様(千葉在住)に署名を頂くためには足を運んだ方がいいのではないかと思ったのですが、結局あちらのお母様が新居を見るのを兼ねて署名をしてくださるためにわざわざ来ていただき、足を運ばせてしまいました。

お手紙を添える場合は、「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが、遠方のため、お手紙でのお願いになってしまって申しわけありません。」ということを書かれたらいかがでしょうか?

もしもお目にかかったことがない場合には、近いうちにご挨拶に伺いますというようなことも触れた方がいいとは思いますが、もちろん結婚を決められる前にすでにお目にかかったことあるんですよね?それでしたら、上記のような内容を一言添えて、またお目にかかれる日を楽しみにさせていただいております。のような感じでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)
「本来ならば私がお伺いして署名をお願いするべきなのですが」の言葉は思い浮かびませんでした・・・私まだまだ勉強しないといけないです。彼も両方の母親を希望していたので証人になってもらいました。
何度か大阪に行って会っているので、アドバイスをいただいた文章に自分なりの気持ちを付け加えて送りたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 00:11

証人なら友人でもOKです。


この婚姻を知る20才以上の知人で行けます、友達でも書いて貰う事で済みますかど・・・・・これが基本概念です。

>証人を彼の母と私の母になったのですが、彼の実家は大阪で彼から母に連絡をしましたが、私から婚姻届だけ送るのは失礼なので「急にお願いしてすみません」などの手紙を添えようと思っているのですが・・・・どのように書いたらよいのか悩んでいます。
 何で親云々ですか、職場の上司でも依頼すれば心良く引き受けてくれます、縁起でも無い話ですけど離婚届けも同じです、この離婚を知る方が証人になれば済む話です。
 要はその事実を知っている方が証人になると言う事です。
 固く考えて居ませんか?

この回答への補足

20歳以上の証人で友人夫婦(この場合は印鑑は別・欄外には同じ印鑑)・友人がいない場合は、両親・兄弟姉妹・外国人で大丈夫なことは知っていますが・・・。
私は4月に退職し、今は自営業しているので上司はいませんし、彼は4月から会社に入社し周りにこの人だと思う人はいません。彼も私も父親が亡くなっており母親にお願いしたいと決めたのですが、ただ婚姻届けだけを彼の母親に送るのは失礼なので手紙を添えたかっただけです。

補足日時:2009/05/17 20:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年の刑事訴追について

少年法において、少年を刑事訴追することは可能なのでしょうか?
また、刑事訴追できる場合とは、どのような場合でしょうか?
正直、「刑事訴追」の正確な意味もつかめていないので(汗)
詳しく説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

No1で書いたことを一言でいうと、

「少年が事件を起した場合、原則として家庭裁判所により保護更生のための処分が下されるが、家庭裁判所が保護処分よりも刑事処分が相当である判断した場合は、検察官により刑事訴追されて、公開の刑事裁判にかけられ、懲役などの刑罰を受ける(ただし、その場合にも有利な規定がある)」ということです。


参考までに
http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO20.pdf​
一般少年事件の終局人員 年齢別非行別終局決定別
http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO21~23.pdf​
一般少年事件(受理時身柄付)の終局人員
http://hakusyo1.moj.go.jp/
犯罪白書

Q婚姻届の証人、誰に書いてもらいましたか?

近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが)
婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、
彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。
(書かせないと怒ると思います…。)
法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。
ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。
最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。
彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。
また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか?
やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様と同様に実家が遠いという事情もあって
私は2名とも夫の会社の上司に書いていただきました。
最初は一番親しい先輩にお願いしたのですが、せっかくだから(何がせっかく?(笑))
もっと上の人にと、課長からまた部長とどんどん上の人にお願いしてくださいました。
「誰でもいい」とはいえ、「誰でもいい」とはみんな思ってないのだと実感しました。


>双方の父親に書いてもらう、というのが、至極一般的な考え

そうなのかどうかはわかりませんが、
周囲をみると、むしろ双方の父親以外の方に書いていただいた方のほうが多いくらいです。
郵送での事故(きちんと届かなかったり・・・等)もまったくないとはいえませんし。
婚姻届に署名捺印する以外、証人になってもらったという理由で
なにか結婚後に特に関わりがあるということもないですしね。
戸籍に証人の名が載るわけでもないですもんね。


でも、そういう親や親戚との付き合いも結婚したらずっと付きまとうものですから
それでお父様の気が済むなら、無理に説得しないで証人になっていただいたほうが今後のためでしょうね。。

質問者様と同様に実家が遠いという事情もあって
私は2名とも夫の会社の上司に書いていただきました。
最初は一番親しい先輩にお願いしたのですが、せっかくだから(何がせっかく?(笑))
もっと上の人にと、課長からまた部長とどんどん上の人にお願いしてくださいました。
「誰でもいい」とはいえ、「誰でもいい」とはみんな思ってないのだと実感しました。


>双方の父親に書いてもらう、というのが、至極一般的な考え

そうなのかどうかはわかりませんが、
周囲をみると、むしろ双方の父親以外の方...続きを読む

Q東電上層部は刑事訴追をうけますか?

今回の問題が収束した後に、賠償問題はあると思うんですが
東電上層部は刑事訴追をうけますか?

まさか罰金や損害賠償など、金銭だけじゃないですよね?

Aベストアンサー

東電には現時点で業務上過失致傷罪(関連会社社員のβ線熱傷等)が認められます。
この場合、責任は社長が負うことになりますが軽微な罪です。
四号機タービン建屋で発見された職員の2遺体の死因が被曝死、あるいは今後一般市民含めて被曝死者を出せば業務上過失致死罪まで考えられます。
また、先の2職員の死因が津波による外傷死だった場合でも、津波対策を怠った事との因果関係が立証できれば、社長に対しては業務上過失致死罪で刑事訴追できる可能性があります。
社長以外の上層部は故意又は重過失が認められなければ訴追できません。
今回の事故が故意の筈はありませんし、他の判例を見ても、重過失を問うのもなかなか難しいでしょう。
ちなみに水俣病のチッソは刑事罰を受けています。
ハンセン病の場合は、患者への対応が国家ぐるみの人権侵害だったことが問題で、病気の原因を問われている訳ではないです。なので比較の対象になりません。

Q婚姻届の証人の住所

婚姻届の証人を頼んだ方が、

「番」「番地」
などと元から書いてある文字に二重線を引いて

その横に
「1-2-3」
と書いて返してきました。


証人の欄はそこまでチェックしないと聞きましたが、
このように消してしまうのは大丈夫でしょうか?

今週末に出そうと思っているので、時間がなくて困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

役場のものです。
ご安心ください。大丈夫です。

印字部分を二重線で消すのは全く正当な行為ですし、
役所には「更正」の権限と責任がありますので、
特に問題はありません。

実際のところ、役所側で更正されない人はほとんどいません。
裏方の方で"昭和"のSを、ちゃんと「昭和」の漢字に直したり、
"1番地2号"を「1番2号」に直したり…審査だけでなく、こんな作業もしています。
なので時間がかかるのですが…(汗)

証人の欄を厳格に見る見ないは市町村によってまちまちですが、
最終的には役所の仕事ですので、虚偽を書いているのでなければ
証人に非はありません。ご安心を。

Q不倫相手の自殺による刑事訴追

昨夜 不倫相手の女性がメールでの気持ちの行き違い
があり睡眠薬を飲むと、自殺を図りました。
服用後ご主人がすぐに発見、病院に運ばれましたが
病院到着後3時間で亡くなった、とメールでご主人より
連絡が今朝ありました。

その一時間後、
先方のご主人よりメールを警察に渡し、自殺の原因
と特定できれば裁判に持ち込む、とメールでの連絡が
ありました。

メールの内容自体はよくある男女間の揉め事の
範囲で、彼女を数回責めたのは確かですが、もちろん死んでもいい、
というような言葉は一切使っておりません。
(行政書士にも確認をしてもらいました)

彼女は8年前に不倫相手の死から自殺を図った
ことがあり、少々情緒不安定なところも見受けられ
ましたが病院に通う程でなかったかと思います。

この場合、刑事事件となり逮捕される
可能性はあるのでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

理論的には、可能です。
しかしそれで民事になると、得することはありません。
直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、
自殺した要因の一つだと主張してくると思います。
すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。
一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか?
まるで請求額がかみ合いません。
裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。

もし裁判になり、仮に請求が認められても、被告はすでに死亡しています。
ご主人が遺産相続放棄していればその場で終わりです。
ご主人に非はありません。

そのようなことは考えずに、一発殴られてきてください。
相手のご主人が一番傷ついているのですよ。
彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、
少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。
救ってやれなかったことは後悔、反省してください。

そして残されたご主人には男として頭をさげてください。
しっかりした大人であれば、原因の大半は自分にもあると理解していると思いますよ。
一度腹を割って話をするのも必要です。
会いたくないのであれば、あとは民事で戦うしかありません。

しかし体外の場合、民事で請求してこないと思いますよ。
不倫は、喧嘩両成敗。
不倫された側にも原因があるということです。

理論的には、可能です。
しかしそれで民事になると、得することはありません。
直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、
自殺した要因の一つだと主張してくると思います。
すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。
一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか?
まるで請求額がかみ合いません。
裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。

もし裁判...続きを読む

Q婚姻届の証人を郵送して書いてもらうときの添え状

来月婚姻届を出します。証人の欄を両親に書いてもらうことになったのですが困っています。

私の実家は現住所から近いので既に記載済みですが、相手の実家は離れているため、郵送し記載してもらうことになりました。
電話にてそのことは彼からご両親に伝えてあります。

その郵送を私が頼まれたのですが、添え状はどのような内容が好ましいでしょうか?
また、返信用の封筒も切手を貼った状態で入れます。

無知で恥ずかしいばかりですが、智恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも郵送って、普通郵便ですか?
大事な書類ですから書きとめで送り、書きとめで返送してもらいましょう。

添え状は、
ご主人となる彼のことを持ち上げ、今後共よろしく的な内容がいいんじゃないでしょうか。
息子をほめられて悪い気がする親はいませんから。

本来、婚姻届を持参して記入して頂くのが普通ですが、このような形になり申し訳ありません。

の一文は必要かもしれませんね。

Q今日の証人喚問は?

昼過ぎから始まった例の「耐震強度偽装事件」の証人喚問に現れたヒューザーの小島社長。
「刑事訴追の恐れあり」を連発で答弁を拒否。
あんな「実のない」証人喚問に貴重な時間を割いているなんて実に情けないことです。
それにしても小島社長の手にはしっかりと「数珠」が握られていました。
どんな心境で「数珠」なんて持って来たのでしょうか?

Aベストアンサー

口調、姿勢、立ち振る舞い、問に対するあらゆる想定問答、など徹底したメディア対策を指導し依頼者に習得をさせる事をする会社があります。この手の会社の主な顧客は上場企業などであり、上場企業では株主総会などに備えこういう会社に依頼を出し手ほどきを受けます。
しかし近年、政治家が大きくメディアを意識するようになり、政治家もそういう会社を使用したりするようになりました。以前の杉村太蔵 議員 の記者会見を覚えておられるでしょうか?あれです。

さて、昨日の喚問からは以前の小島社長と比べ、口調から振る舞いまで以前の別人でしたね。
恐らくは、メディア対策として会社に指導を依頼するかたちとなったのでしょう。

この間の郵政民営化選挙では、自民党のメディア対策部ではテレビの番組での論調解析、テーマ分類、それらに裂かれた時間、などあらゆる面から解析を行い、選挙対策を行いました。(あまり一般化していませんが、今更隠しようもないし違法でもないと自民党もそれがあった事は公言している話です。)
といっても、個人の資質もありますし、その時の心情などもありますから全てが演技という訳ではないでしょうが、それでもそういう手法に手を出せば全てが演技と見られても仕方がないでしょうね。ちなみに、小泉総理などはほとんど簡単な話をする程度で手ほどきというほどの事はしていないと自民党メディア対策の議員は話していました。

??
今回の喚問後、やたらと「あれでは小島社長の発言は信用出来ない」と自民党議員らが連呼しているのがとても気になります。
個人的に思う事は恐らくは、小島社長と口裏を合わせたなどはないでしょうし、証人喚問事態には何の問題もなく行われていたのでしょうが、(手をつければ法をおかしてしまいますから)それ以外の法に触れない部分で、恐らく躍起になって動いている事でしょう。恐らくはその一角として「小島社長の発言は信用出来ない」という事を世間に一般化させる事が筋書きの一部になっているのでしょう。
??

口調、姿勢、立ち振る舞い、問に対するあらゆる想定問答、など徹底したメディア対策を指導し依頼者に習得をさせる事をする会社があります。この手の会社の主な顧客は上場企業などであり、上場企業では株主総会などに備えこういう会社に依頼を出し手ほどきを受けます。
しかし近年、政治家が大きくメディアを意識するようになり、政治家もそういう会社を使用したりするようになりました。以前の杉村太蔵 議員 の記者会見を覚えておられるでしょうか?あれです。

さて、昨日の喚問からは以前の小島社長と比べ、...続きを読む

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q証人尋問の申請について

 いつもお世話になっています。よろしくお願いします。

証人尋問をすることになった場合に、
 
 
 (1) 名前しかわからない方が重要な証人であった場合、
  証人申請はできないものなのでしょうか?
    やはりその方の住所、フルネーム等詳細の情報が必要になるのか。
 
 (2) 被告関係者の証人申請はできるのか。
  
 (3) 仮に(2)の申請ができたとしても、被告から不利な証言はしないでほしい
  と言われた場合に、まったくの出鱈目を言ってくる可能性も考えられるのか。

 (4) また民事ではまったくの出鱈目を言ったとしても偽証罪に問われることはないのか。

以上の4点です。
 
 判る部分だけでもいいので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

(1)法律上はできますが、住所氏名がわからないと召喚状を出せないので実務的には嫌がられるでしょうねぇ…。
(2)できます。
(3)自分や被告が刑事訴追を受けるおそれのある証言は拒絶できます(民事訴訟法196条)。ただし、証言を拒絶できるだけで、出鱈目を言うことは許されません。また、証言を拒否するときはその理由を疎明しなければならないので、「こうこうこういう理由で証言を拒否します」と説明しなければなりません。
(4)宣誓した証人が虚偽の陳述をすれば偽証罪です。これは刑事民事関係ありません。

Q婚姻届の証人について

長年の親友から婚姻届の証人を頼まれました。

証人は保証人ではなく、法的効力がないことも知っていますが、やはり身内に頼むのが妥当と考え伝えました。古い考えかもしれませんが。私は未婚女性ですし、まだ若輩者です。

すると
「家族のうち一人なんて選べないし、身内に頼むつもりはない」

と回答。私はやはり家族か目上の方にお願いしたらという思いだ、証人になりたくないわけではないんだよ、と伝えたのですが

「あなたにとって私はそんな程度の存在だったんだね、よくわかった」
とキレられました。

いつも一緒にいた大切な友達だったんで悲しいです。
お互い結婚の話が出るようになってなんだか昔のようにうまくいかなくなった気がします。

私の考えは間違ってたんでしょうか…

Aベストアンサー

先日、婚姻届を記入したばかりの者です。

質問者さんの考え方は間違ってるとも言い切れませんが、
絶対に正しいとも言えません。
『婚姻届の証人』に対しての捉え方は個々で違うので・・・

ただ、間違いなく言えることは、
お友達は、人生の大事な節目の1つである結婚の証人をお願いしたい程、
質問者さんのことを大切な人・親友であると思っていることです。

それなのに、他人行儀に「家族か目上の方にお願いしたらという思いだ、証人になりたくないわけではないんだよ」と言われてしまったので、寂しくなってしまったんじゃないでしょうか?
もちろん、キレちゃうのはいけませんが。

質問者さんにとっての「証人とは・・・」という考え方はきちんと伝えた上でお断りしましたか?
もしかして、お互いに言葉が足りなかったなんてことはありませんか?

お祝い事ですし、早めにお友達と仲直りをして、
まだ間に合うようでしたら、証人になることも考えてあげてはと思います。
もちろん、どうしても証人になれない場合は、無理してなる必要はありません。
その場合でも、ちゃんと自分の気持ちを伝えた方が仲直りへの早道だと思います。

ちなみに、私たちの場合はそれぞれの親に書いてもらいました。
両家から「とっとと結婚しなさい」と言われ続けた末の「お待たせしました婚」だったので、
親孝行の意味も含めて、つい先日、顔合わせの食事会の席で記入したばかりです。
また、周囲には幼馴染や親友に書いてもらった人、仲人に書いてもらった人、
たまたま居合わせた友人に書いてもらった人もいます。

一番珍しいな~と思ったのは、披露宴の余興の1つとしてやったことです。
披露宴中に新郎新婦がくじ引きをして、
当たった2名に書いてもらうなんてことをした人もいます。
もちろん印鑑も必要なので、それなりに根回しをして、
くじに入れるメンバーを10名程度に絞っていましたが。

お友達と仲直りして、お互いに快くお祝いできることを祈ってます。

先日、婚姻届を記入したばかりの者です。

質問者さんの考え方は間違ってるとも言い切れませんが、
絶対に正しいとも言えません。
『婚姻届の証人』に対しての捉え方は個々で違うので・・・

ただ、間違いなく言えることは、
お友達は、人生の大事な節目の1つである結婚の証人をお願いしたい程、
質問者さんのことを大切な人・親友であると思っていることです。

それなのに、他人行儀に「家族か目上の方にお願いしたらという思いだ、証人になりたくないわけではないんだよ」と言われてしまったので、...続きを読む


人気Q&Aランキング