1歳1ヵ月の男の子です(兄弟はいません)。産まれて4ヵ月目くらいから今まで夜中に起きなかったことがありません。夫婦そろって朝まで寝た、なんて経験はもう何ヶ月も前の話です。
ある日の例を書きます。
・夜7時半に寝て、23時に起きます。ミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。
・次に夜中3時に起きます。同じくミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。
・朝は6時に家族そろって起きます。
・朝は6時半にバナナ半分食べて保育園に行きます。
・保育園で昼離乳食とオヤツを完食して2~3時間昼寝して帰ってきます。
・夜は18時に離乳食とミルク120飲ませて風呂に入ってまた夜7時半くらいに寝かせます。
毎日だいたいこの繰り返しです。
保育園に行っているので離乳食は3回食ですが、朝はバナナ半分くらいしか食べてくれないのでミルク120で補完している感じです。(夜中飲んでいるから朝食べないのかも)
ちなみにうちはフォローアップは一切あげていません。普通のミルクです。
さて夜中に起きる子もたくさんいるけれど、全然起きない子の話も聞きます。出来れば夫婦で働いているので夜中は起きて欲しくありません。ただなぜ夜中起きるのか理由がわからないので、起きなくする方法もさっぱりわかりません。
でも子供が喉が乾いて起きているのなら何か飲ませてあげたいし、お腹が減っているのならそれを満たしてあげたいとも思います。
親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。
とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。
断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか?
ちなみに一昨日と昨日、夜中のミルクを麦茶に変えるチャレンジを試みましたが飲もうとしません。おしゃぶりもダメ。泣いてなかなか寝ませんでした。結局ミルクは飲ませなかったけれど、あやすのが大変で、やっと寝かせても起きる回数が増えてしまい、朝まで何度も起きてあやすことになり、このチャレンジは挫折しそうです。なぜ麦茶ではダメなのか?よくわかりません。
そもそも麦茶をあげる場合はストローなので一度起こさなければならず、起きて飲ませてまた寝かしつけるというミルクの時より余計面倒な作業になります。
こんな状況ですが、「朝までゆっくり寝たい」というのが最終目的なので、それなら断乳するのが一番の近道だとか、断乳しなくても夜起きなくする方法もあるよとか、もう少し今の生活を続けてもいいんじゃないかとか、何かアドバイスを頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1歳半のこをもつママです。


9割母乳でそだてました

まず、んお? っと思ったのが夜7時に寝て23時に起きる。。。
4時間も寝てるじゃないですか^^;すごいですね

うちの子は、1歳2か月くらいまで夜中起きてました
結局、夕方6時まで寝かせていたことが多かったため
そのせいで就寝が23時ということでした
1歳頃から ちょっと寒くても公園へ厚着で散歩(伝い歩き中)
保育園へ行っていないので、日中 息子と1対1でがんばっていま
す 夕方まで寝かせないで機嫌が悪くなるけど寝たら1時間で起こす。
そいうしているうちに、食欲も増えてくれて 寝る前はまだミルクと母乳
現在母乳をやっと卒業したようです。
「とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。
断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか?」

夜中に起こされるのは大変つらいですよね
私も不定期に起こされて辛くて辛くて大変でした
起きるたびに 質問者様のミルクのように添い乳で対処してました。
そして夜中に添い乳じゃなくて寝たふりをするようになりました
ある時は泣いてネンネーって言ってきてかわいそうになりつい添い乳した時も。
ある時は寝たふりしたわたりの周りを一時間ウロウロ そのうち諦めたか寝たりした時も。
本当に徐々にですが夜中 完全に起きることがなくなりました。

あと、さきほども?と思った内容の7時から寝ることですが
せめて9時に延ばすことはできないでしょうか^^;
お風呂を7時ころにしてみるとか(目が覚めます)
いろいろ自分なりに試してみるのもありです

あくまでも私が実行したことですが。。。。
一日も早く ぐっすりできる日々がきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
実は月曜日からなぜか夜中に起きなくなりました。
2日間夜中に飲ませないで頑張ってあやした後、3日目からなぜか起きなくなったんです。不思議でなりません。
起きても飲めないと理解したのか…?それにしては2日間じゃ早い気もするし…。
本当に子供って不思議です。同じ人間なのに…。
育児書をたくさん読んでも…、色々な人に話を聞いても…、全然明確な答えが得られなかったのに、よくわからないけれど起きなくなりました。皆さんも子供にまつわるこんな不思議な経験きっとあるんでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:05

夜中になにか食べさせたり飲ませたりするのだけは絶対にしたくないと思い、


わたしは、こどもが5ヶ月で夜中のミルクをやめました。

うちのこは4ヶ月で寝返りをしたので、
なんでミルクが無いのか、と、部屋中隅から隅までゴロゴロしまくり泣いて叫ぶのが数日続きましたが、
寝る前と朝起きてたっぷりあげれば問題ないと思ったし、
夜中になにかするのが癖になってしまうのが嫌だったし、
哺乳瓶を洗うのが面倒だというのもあったし、
夜は黙って寝るものだ、という習慣をつけたかったので、
早いとは思いましたが5ヶ月で夜中の授乳をやめました。

わたしは常に、泣き声が少しでも小さいうちにやめれるものはやめておこうと思いながら育児をしているので、
他所のお子さんよりもなんでも早めにトライしています。
わたしは働いているわけではないですが、
自分に持病があり服薬しながら育児をしているので、
なんでもさっさと済ませてしまおうという、完全な親の都合で進めています。
こどもの都合に合わせて育児が出来るような余裕はわたしにはありません。

なんでもそうじゃないですかね、
おむつ外すのだって焦るなと言われても幼稚園に入る都合とか周りがやってるからとか、そういうのって親の都合だと思うし
断乳だって仕事の関係とかあって1ヶ月でしてしまう方だっていますし、
わたしなどは全く母乳が出なくて9割9分ミルクで育てましたし、それも親の都合。
泣くな喚くなと叱るのも親の都合だし。

こどもの都合に合わせた育児が出来る人なんて、そんなに居ないと思いますけどね。
またそれが正しいかというと、それも疑問だし。

夜中のミルクをやめた時は夏だったので、
こどもがゴロゴロしていても気にせず自分はただ黙って見ていました。
そこら辺にほったらかしにしていても夏だから寒くて凍え死ぬことはないだろうと。
夜中にあげないから、朝はたくさん飲んでくれましたよ。
で、夜中に起きてもする事がないから、あまり起きなくなりました。
あまり…というのは、
今でも睡眠のサイクル?っていうのかな、ふとした瞬間にハッと目を覚ましムクっと起きてぼーっとしてたりする時はありますが、
ねんねだよーって言って寝かせます。
10時間ぶっ通しはあんまりないです。起きて遊びたい盛りなので。
まあ、1回くらい起きるのは仕方ないかなーって思ってます。こどもって寝るのがうまくないですからね。

暖かくなってきたとはいえまだ夏ではないし、そこまで喉が渇くこともないと思うのです。
大変ですけど、夜中に何か口にする習慣というのは、
大人でもこどもでも健康に良くないです。
日中にいっぱい食べてもらいましょう。
ミルクの量を減らして、離乳食を増やしてみたらどうですか?
ミルクよりやはり離乳食の方が腹もちがいいですから、1歳も過ぎてるしもう少し進めてみてはどうでしょうか。
あとうちも現在同じく1歳1ヶ月の男の子ですが、医師に相談して1歳にはもう牛乳です。
うちのこはすこし早目に小さく産まれ現在9キロない小柄ですが、
そんなうちのこでももう牛乳で良いと言われているので、
質問者さんのお子さんが修正月齢とかあって小さめなお子さんでもない限りは、
そろそろ、ミルクからフォローアップ→牛乳に移行していって良いと思います。
別にお腹も壊しませんし、牛乳は一日に200ミリ程しか飲みませんが毎日元気で成長しています。
ミルクは確かに計算されて栄養がたっぷり詰まってますが、
離乳食3回の子が1歳過ぎてまで頼るものではないと個人的には思うのです。
野菜もご飯もたっぷりしっかり食べてるうちのこは、早々離乳しましたが風邪もひかず元気いっぱいです。

そりゃやっぱり麦茶じゃだめですよね。
だって夜はミルクとお子さんが決めているのですから。それに美味しくないし。
普段と違う事をすればそりゃあ怒ります。
だけど、普段と違う事から始めて、それを徐々に慣れさせて、
最終的には普段と同じ事=夜中は何も口にしない、という習慣にさせるしかないのだと思います。

母乳の断乳も大変だと聞きますが、ミルクだって同じですよね。
かなりの根気がいると思います。
お仕事しながらの育児は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は出来る限り親の都合で子育てをしたくありません。
例えば買い物に行った時、子供が道端で何か気に留めるものがあったら、早く歩きなさい!と無理に手を引っ張ったり、まだ足腰が充分育ってないうちから、子供が疲れたと言っているのに無理に歩かせたり、そういう身勝手な子育てはしないつもりです。
これは我が家の方針で、きっと人それぞれ子育ての方針があると思うし、回答者さんの例のように、事情があって親の都合を優先する頻度が増えることもあると思いますので、その辺の育て方の違いは聞かなかったことにしようかな、と思います。
…ということで、今後も試行錯誤して頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:17

もうすぐ1歳の娘がいます。


うちの場合ですが、ちょうど同じころに目覚めるようです。
12時前後と3時前後。
私が横にいるとそのまままた寝るようなのですが、たまに仕事をしていて横にいない時には、泣いて起きだします。

今は私が横にいると勝手に寝てくれますが、それは夜の断乳をしてからです。それまではちょくちょく起きてました。だから、やっぱり断乳がいいんじゃないかと思います。

今、麦茶でダメな理由は、いつもと違うから、だと思います。のどを潤せばいいというものではないのだと思います。
眠りが浅くなる→ミルクを飲むために起きる→ミルクを飲む→お腹がいっぱいになる→寝る という習慣ができているので、ミルクが麦茶になると寝るためのリズムがうまく作動しないのでしょう。

また代わりに麦茶をあげると結局麦茶が欲しくて起きるようになる可能性もあるので、できればそれもやめたほうがいいです。

断乳すると眠るようになるのは、起きても何もすることがなく、起きる必要がない(寝かしつけてもらう必要もない)ので、そのまま眠るようになるんだと思いますよ。

リズムのためだけではなく、その習慣があるので、その時間になるとお腹がすく、のどが渇くようになってしまっている可能性があるとは思いますが。どうしてものどが渇いてたらと心配になられるようでしたら、勝手に飲んで勝手に寝る習慣をつければ問題ないかもしれませんね。今はまだミルクが欲しいみたいなので、簡単ではないと思います。

朝食べないのは夜中に飲んでるからだと思うので、お子さんのためにも夜中のミルクはよくないんじゃないでしょうか。虫歯のリスクも高くなりますし。
親の都合で・・・と思わず、断乳してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
実は月曜日からなぜか夜中に起きなくなりました。
2日間夜中に飲ませないで頑張ってあやした後、3日目からなぜか起きなくなったんです。不思議でなりません。
起きても飲めないと理解したのか…?それにしては2日間じゃ早い気もするし…。
本当に子供って不思議です。同じ人間なのに…。
育児書をたくさん読んでも…、色々な人に話を聞いても…、全然明確な答えが得られなかったのに、よくわからないけれど起きなくなりました。皆さんも子供にまつわるこんな不思議な経験きっとあるんでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:07

>親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。



というのであれば、これがお子様のペースだと割り切って
夜中に起きなくなる時が来るまで付き合う
というのが一番の方法だとは思いますが…
やはり断乳が一番の近道だと思います。
最低でも、夜のミルクは辞めた方が良いと思います。

私の2歳になったばかりの娘は
生後2ヶ月くらいから、朝まで寝続けるようになりましたが
それでもたま~に夜中にぐずぐずっとすることがあります。
そんな時は、仰向けのまま娘をお腹の上にのせで抱っこすると
安心するのか、すぐに再び眠りに落ちて行きます。
夜中に起きるのはお腹が減っていたり喉が渇いていたりという
それだけの理由ではないかもしれません。
ちなみに娘は1歳で完全に断乳。
ミルクの代わりに牛乳を飲み始めました。

朝ゴハンをあまり食べないのは
やはり夜のミルクのせいだと思いますし
寝ている体勢のままミルクを飲むと、中耳炎になる恐れもありますよ。
夜中に何度も起きるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
「親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません」と書いたのは、もし喉が渇いているのなら、それを無理に抑えてでも寝かそうというのは可哀相だということです。
でも起きる原因が何なのか、ハッキリわからないので、ただの眠りのリズムだったり、夕飯でお腹いっぱいになってないとか、だとしたら、何とか解決もできるのでは・・・と思っています。
回答者さんのように朝まで寝続ける人の例を聞くと、とても羨ましく思います。
ちなみに「最低でも、夜のミルクは辞めた方が良いと思います。」というアドバイスは大変ありがたいのですが、この2日間、麦茶にしてみましたが、今より大変な状態です。

お礼日時:2009/05/17 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中の胃の痛み

36歳 男です。

ここ数ヶ月、夜中(12時以降)になると胃が痛み、吐き気があります。

以下状態を箇条書きにします。

もどしても嘔吐物は液体に近いものが少しでるだけです。

寝ると、大抵は治っています。

以前は大食漢で、くどいものもよく食べましたが、
最近(症状が出始めてから)は控えめの食生活です。
それでも、症状は出る事が多いです。

お酒(缶ビール一本)でも飲むと症状が出やすく、ひどくなります。

お酒は少し飲みます。たばこは吸いません。

半年ほど前に失業して、まだ無職です。
私自身はあまり落ち込んでいないつもりですが、関係あるかも?



これはなにか病気なのでしょうか?
病院で検査するのが最善だとは思いますが、
その前に、似た症状の方がいればお話を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受診したくないなら、とりあえず胃薬でも。あと禁酒。

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q8か月 寝る時間や夜中のミルクについて

いつも大変お世話になっています。
8か月の初めての娘がおります。
長文お許し下さい。

*寝る時刻が早すぎるのはどうか
*夜中に起きるのはこのままでいいのか

アドバイス頂きたく質問させて頂きます。

***7時過ぎには寝かせてしまいます。
これから3回食になったらもう少し遅くなるのかなぁとも思いますが、、、これはこのままでいいのでしょうか。早すぎるとたまに言われます。わざと9時とかにしてみても朝まで寝るわけでないので一緒かと思って7時に寝かしてしまっていますが、朝までぐっすりの環境を作ってあげるべきでしょうか。

昼寝をほとんどしないので、5時6時になると眠くなってきます。
その時間から昼寝しちゃうくらいなら、夜として寝かしてしまえ、と、お風呂→ミルク→就寝(眠くてミルクのみながら寝てしまいます)なので7時です。
でも、もう月齢的に(ミルク飲みながら寝るのは歯も生えますし、、、)どうなんでしょう。
よそのうちではお風呂から就寝までもっと時間がありますよね。
うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

***それから、うちの子は2か月の頃から夜は平均8時間寝てくれる子でした。しかし5~6か月から、夜中よく起きるようになりました。夏だったので暑い、のどの渇き、いろいろ考えましたがそのまま現在にいたります。寝返りをするようになって、ひっくり返って泣くというのもあったかもしれません。
8か月の現在は、7時すぎに寝て、12時までに1、2回おきます(大泣きにならないうちにおっぱいを吸わせるとまた寝ます)
12時から明け方に1回(多いと2回)起き、最低でも1時間以上起きてます。ずりばいで部屋中ご機嫌で遊んでます。途中授乳しても疲れるまで寝ません。
起きるのには空腹以外の理由があるのも十分わかっていますが、ミルクが足りないかなぁといつも思います。
理由は、離乳食も少ししか食べないのに、最近あまりミルクを飲まないので、足りてないのかなぁと思うのです。
母乳なら吸いますが、あまり出ていないです。以前母乳不足で要検査になったこともある、平均ぎりぎり届くかどうかの娘ですので、
夜中でももっとミルクあげた方がいいのかなと思ってしまいます。
そういう一日の接種量が少ないことと起きることは関係あるのでしょうか。また、はやく寝かせてしまうために、一般的な子より、1回ミルクが少ないのかなぁとも思ったりします。よその子は、寝る前(9時や10時)にたっぷり飲んで寝るとしたら、うちの子もそう言う時間にもう一度あげるべきでしょうか。少ない母乳ではなくて。。。

まだ赤ちゃんですから起きることもあるし、それ自体は自分はいいのですが、何かしてあげられることがあればしてあげたいと思い、こちらでいろいろ勉強させて頂きたいです。

どうぞ、どんなご意見でも結構ですので、アドバイスをください。
長々すみませんでした。よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっています。
8か月の初めての娘がおります。
長文お許し下さい。

*寝る時刻が早すぎるのはどうか
*夜中に起きるのはこのままでいいのか

アドバイス頂きたく質問させて頂きます。

***7時過ぎには寝かせてしまいます。
これから3回食になったらもう少し遅くなるのかなぁとも思いますが、、、これはこのままでいいのでしょうか。早すぎるとたまに言われます。わざと9時とかにしてみても朝まで寝るわけでないので一緒かと思って7時に寝かしてしまっていますが、朝までぐ...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月の娘がいます。うちとほぼ一緒です!
うちも7時半から8時には寝ます。朝の7時頃に起床しますが,途中2,3回「うーん」と言います。おしゃぶりをくわえさせるか,それでも悶えていたら,おっぱいをくわえさせると寝ていきます。今,夜中のおっぱいは1回です。
でも8ヶ月頃は2回くらいは夜中におっぱいを吸っていました。

>うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

うちも夫の帰りが遅いので,間がもたなかったです。だけど,もうすぐうちは10ヶ月なんですが,遊んでやると娘の反応がだんだんと出てきて,一緒に長く遊べるようになってきましたよ。でも

>***それから、うちの子は2か月の頃から夜は平均8時間寝てくれる子でした。しかし5~6か月から、夜中よく起きるようになりました。夏だったので暑い、のどの渇き、いろいろ考えましたがそのまま現在にいたります。寝返りをするようになって、ひっくり返って泣くというのもあったかもしれません。

これも一緒です。6ヶ月頃から夜泣きの始まる赤ちゃんがいるそうなので,夜泣きの一種でしょうね。でも

>12時から明け方に1回(多いと2回)起き、最低でも1時間以上起きてます。ずりばいで部屋中ご機嫌で遊んでます。途中授乳しても疲れるまで寝ません。

これはちょっと勘弁して欲しいですね(;^_^)

でも,お子さんの機嫌がよければ,今までどおりでいいのではないですか??お子さんが授乳時間にミルクを飲まないなら,それで十分足りているのだと思います。もうちょっと大きくなれば,しっかり寝れるようになると思います。そのうち眠くて起こしても起きなくなりますよ。

9ヶ月の娘がいます。うちとほぼ一緒です!
うちも7時半から8時には寝ます。朝の7時頃に起床しますが,途中2,3回「うーん」と言います。おしゃぶりをくわえさせるか,それでも悶えていたら,おっぱいをくわえさせると寝ていきます。今,夜中のおっぱいは1回です。
でも8ヶ月頃は2回くらいは夜中におっぱいを吸っていました。

>うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

うちも夫の帰りが遅いので,...続きを読む

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q1歳過ぎても夜中に起きてミルクを飲みたがります

タイトル通りなのですが、息子(1歳3ヶ月)が
今だに夜中(1~3時頃)に1回は起きてミルクを飲みたがります。
麦茶や水は受け付けてくれません…。
先日は300ml飲んでようやく寝ました。
いつもは100~160くらいを飲んで寝ます。

昼寝は1日1回2時間弱です。
生まれてから一晩通して寝たことが数回しかありません。
朝は6時頃に起床、夜は8時半には寝かせているのですが、
熟睡していないようで、数時間後には泣いて起きて、
抱っこか背中さすりで寝ます。
でも夜中に起きるとミルクを飲むまでがんとして寝ません。
虫歯が心配なので、ミルクを飲ませた後は
必ずガーゼで口中を拭いていますが…。
食事は3回、月齢の目安量はなんとか食べていますが、あまり食に執着心?がないようです。

私も疲れてしまい、起きられると憂鬱になります。
夜中に起きないでミルクも飲まないで済む方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

現在、3人の子供がいます。3人ともそれぞれ違いました。
1人目の時は初めての子供で、私も虫歯が心配だったので 早めに断乳したかったのですが・・・結局1才半近くまで飲んでました。でも、ミルクの濃度を徐々にうすくしていき、最後にはお茶で我慢してもらいました。のどが渇いて泣いているみたいだったので・・・。
2人目の子は、おしゃぶりが大好きだったので ミルクを少しあげた後で、すかさず おしゃぶりをくわえさせると大人しくなりました。3人目は、おしゃぶりが大嫌いでしたが ミルクの後、なぜか枕の端っこをしゃぶりながら寝てました。
いずれにせよ、日中は疲れさせる為に遊んだり 時間があるときなどは近くの買い物には歩かせて連れて行ったり、食が細いようなら、夕飯の後にバナナやヨーグルトなど、お子さんが好きで食べるものを追加してあげて、食べられる量を少しずつ増やしていくとか。
でも、必ずそのうち夜、起きなくなります。今はつらいと思いますが・・・。
あと、小さいうちは歯と歯の隙間が多くて物は入りにくいし、よだれの分泌も多いので、虫歯にはなりにくいそうです。
うちの子たちも、3人とも虫歯になりませんでしたよ!

現在、3人の子供がいます。3人ともそれぞれ違いました。
1人目の時は初めての子供で、私も虫歯が心配だったので 早めに断乳したかったのですが・・・結局1才半近くまで飲んでました。でも、ミルクの濃度を徐々にうすくしていき、最後にはお茶で我慢してもらいました。のどが渇いて泣いているみたいだったので・・・。
2人目の子は、おしゃぶりが大好きだったので ミルクを少しあげた後で、すかさず おしゃぶりをくわえさせると大人しくなりました。3人目は、おしゃぶりが大嫌いでしたが ミルクの後、...続きを読む

Q胃の痛みと軽い吐き気

胃の痛みと軽い吐き気

今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。
お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。
今までにこんなことになったことは一度もありません。

この症状からどんなことが考えられますでしょうか。
今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。
とりあえず、胃薬だけ飲みました。

Aベストアンサー

こんにちは

早めに病院に行った方がいいと思います
お大事に

Q11か月の娘が夜中に2-4回起きてミルクを欲しがる

もうすぐ1歳になる娘なんですが、10か月頃は夜中に一回しか起きない時がほとんどだったと思いますが、最近2-4回起きます。
ミルクを与えると寝るということは起きている間の食事量が足りないせいでしょうか?

それとも保育園で午後に2時間半くらい寝ているようなのでそのせいかなってちょっと思っているのですが・・・
それくらいしか原因が思い当りません。
同じような経験なさったママさんいらっしゃいましたら体験談教えてください。

Aベストアンサー

暑くてのどが渇くんじゃないですかね・・・?
大人よりも1枚少ない程度が丁度良いと思いますが、
もしかしたら布団が多いとか、着させすぎとか、ありませんか?
うちは東京で、下の子(6歳)は、半そで(肌着ナシ)短パン、腹巻で寝ています。
明け方肌寒ければ、お腹だけタオルケットをかけてあげます。
風邪もひかず元気です。
私は、肌着、長そでTシャツ、薄手の長ズボン、タオルケットで丁度良いので、
うちの子は暑がりなのかもしれません。

今までうまく行っていても、急に「困ったさん」になることはよくあります。
保育園は活動量が多いので、1歳そこそこの子なら、2時間半寝ても問題なさそうに思います。
ミルクではなくて、お茶を与えてみてください。
それで寝るのなら、のどが渇いているのだと思います。

以前のペースに戻るといいですね^^

Q失恋から胃の痛みがおさまりません。 医者に行け!以外で何が改善する方法はありますか?

失恋から胃の痛みがおさまりません。

医者に行け!以外で何が改善する方法はありますか?

Aベストアンサー

失恋の痛みは、時間しか解決して
くれません。
なので、今は辛くて、胃が痛いかもしれませんが、薬
なのど飲まずに我慢してください。
そして、辛い時は、「笑い」も特効薬なりますから、自分が
楽しく、そして、ハッピーになれることを無理にでもしてください。
なかなか失恋すると立ち直ることは、困難かと思いますが、これを
乗り越えれば、絶対にもっともっと良いこと、すなわち出会いが待って
ますから、この辛い経験を乗り越えてください。
私も、昔に大失恋して、失意のどん底にいましたが、それを乗り越え、もっとも
っと幸運な出来事に遭遇しました。
人生なんて、山あり谷ありですからね。

Q朝起きて夜寝るまで一度も泣かなくなる

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣かない日」の初日はいつなんだろう?
育児中心の奥さんにとっては喜ばしい事なんでしょうが、一緒にいる事の少ない僕にとっては泣き顔を見れない悲しさの方が上回ると思います。
なので、心の準備をしておこうと思いました。

当然、個人差などあると思いますし、タマタマその日だけ泣かなかったなんて事もあるかと思いますが、ウチの子は○歳○ヶ月位でしたよ~
などの経験を教えていただければ幸いです。

くだらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すっごくよく解ります。
兄弟の有無もあると思います。兄弟ケンカで泣く子がいるので。
うちは一人っ子ですけど、家で泣かなくなって寂しい!と思ったのは5歳になったくらいですねー。泣く理由も「悔しい」「痛い」くらいです。最近、8歳なんですが「痛い」でも泣かなくなりました・・・。我慢しています。その代わり、悲しい本や映画で泣く、というのが始まりました。滅多にないですけど。
学校や外では更に泣かないようです。

幼児期の「寂しい」「なんか知らんけど泣きたい」「甘えたい」「怖い」「眠たい」「わがまま」「かんしゃく」というのが、だんだんと無くなってしまって。

去年、1年生ですが風邪にかかり、夜中に「ママが(隣に)いない!」と泣きながら起きてきたとき、泣き顔が久しぶりで可愛くて可愛くて・・・・。不謹慎ですけど、嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング