1歳1ヵ月の男の子です(兄弟はいません)。産まれて4ヵ月目くらいから今まで夜中に起きなかったことがありません。夫婦そろって朝まで寝た、なんて経験はもう何ヶ月も前の話です。
ある日の例を書きます。
・夜7時半に寝て、23時に起きます。ミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。
・次に夜中3時に起きます。同じくミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。
・朝は6時に家族そろって起きます。
・朝は6時半にバナナ半分食べて保育園に行きます。
・保育園で昼離乳食とオヤツを完食して2~3時間昼寝して帰ってきます。
・夜は18時に離乳食とミルク120飲ませて風呂に入ってまた夜7時半くらいに寝かせます。
毎日だいたいこの繰り返しです。
保育園に行っているので離乳食は3回食ですが、朝はバナナ半分くらいしか食べてくれないのでミルク120で補完している感じです。(夜中飲んでいるから朝食べないのかも)
ちなみにうちはフォローアップは一切あげていません。普通のミルクです。
さて夜中に起きる子もたくさんいるけれど、全然起きない子の話も聞きます。出来れば夫婦で働いているので夜中は起きて欲しくありません。ただなぜ夜中起きるのか理由がわからないので、起きなくする方法もさっぱりわかりません。
でも子供が喉が乾いて起きているのなら何か飲ませてあげたいし、お腹が減っているのならそれを満たしてあげたいとも思います。
親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。
とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。
断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか?
ちなみに一昨日と昨日、夜中のミルクを麦茶に変えるチャレンジを試みましたが飲もうとしません。おしゃぶりもダメ。泣いてなかなか寝ませんでした。結局ミルクは飲ませなかったけれど、あやすのが大変で、やっと寝かせても起きる回数が増えてしまい、朝まで何度も起きてあやすことになり、このチャレンジは挫折しそうです。なぜ麦茶ではダメなのか?よくわかりません。
そもそも麦茶をあげる場合はストローなので一度起こさなければならず、起きて飲ませてまた寝かしつけるというミルクの時より余計面倒な作業になります。
こんな状況ですが、「朝までゆっくり寝たい」というのが最終目的なので、それなら断乳するのが一番の近道だとか、断乳しなくても夜起きなくする方法もあるよとか、もう少し今の生活を続けてもいいんじゃないかとか、何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

1歳半のこをもつママです。

9割母乳でそだてました

まず、んお? っと思ったのが夜7時に寝て23時に起きる。。。
4時間も寝てるじゃないですか^^;すごいですね

うちの子は、1歳2か月くらいまで夜中起きてました
結局、夕方6時まで寝かせていたことが多かったため
そのせいで就寝が23時ということでした
1歳頃から ちょっと寒くても公園へ厚着で散歩(伝い歩き中)
保育園へ行っていないので、日中 息子と1対1でがんばっていま
す 夕方まで寝かせないで機嫌が悪くなるけど寝たら1時間で起こす。
そいうしているうちに、食欲も増えてくれて 寝る前はまだミルクと母乳
現在母乳をやっと卒業したようです。
「とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。
断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか?」

夜中に起こされるのは大変つらいですよね
私も不定期に起こされて辛くて辛くて大変でした
起きるたびに 質問者様のミルクのように添い乳で対処してました。
そして夜中に添い乳じゃなくて寝たふりをするようになりました
ある時は泣いてネンネーって言ってきてかわいそうになりつい添い乳した時も。
ある時は寝たふりしたわたりの周りを一時間ウロウロ そのうち諦めたか寝たりした時も。
本当に徐々にですが夜中 完全に起きることがなくなりました。

あと、さきほども?と思った内容の7時から寝ることですが
せめて9時に延ばすことはできないでしょうか^^;
お風呂を7時ころにしてみるとか(目が覚めます)
いろいろ自分なりに試してみるのもありです

あくまでも私が実行したことですが。。。。
一日も早く ぐっすりできる日々がきますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
実は月曜日からなぜか夜中に起きなくなりました。
2日間夜中に飲ませないで頑張ってあやした後、3日目からなぜか起きなくなったんです。不思議でなりません。
起きても飲めないと理解したのか…?それにしては2日間じゃ早い気もするし…。
本当に子供って不思議です。同じ人間なのに…。
育児書をたくさん読んでも…、色々な人に話を聞いても…、全然明確な答えが得られなかったのに、よくわからないけれど起きなくなりました。皆さんも子供にまつわるこんな不思議な経験きっとあるんでしょうね。どうもありがとうございました。

夜中になにか食べさせたり飲ませたりするのだけは絶対にしたくないと思い、

わたしは、こどもが5ヶ月で夜中のミルクをやめました。

うちのこは4ヶ月で寝返りをしたので、
なんでミルクが無いのか、と、部屋中隅から隅までゴロゴロしまくり泣いて叫ぶのが数日続きましたが、
寝る前と朝起きてたっぷりあげれば問題ないと思ったし、
夜中になにかするのが癖になってしまうのが嫌だったし、
哺乳瓶を洗うのが面倒だというのもあったし、
夜は黙って寝るものだ、という習慣をつけたかったので、
早いとは思いましたが5ヶ月で夜中の授乳をやめました。

わたしは常に、泣き声が少しでも小さいうちにやめれるものはやめておこうと思いながら育児をしているので、
他所のお子さんよりもなんでも早めにトライしています。
わたしは働いているわけではないですが、
自分に持病があり服薬しながら育児をしているので、
なんでもさっさと済ませてしまおうという、完全な親の都合で進めています。
こどもの都合に合わせて育児が出来るような余裕はわたしにはありません。

なんでもそうじゃないですかね、
おむつ外すのだって焦るなと言われても幼稚園に入る都合とか周りがやってるからとか、そういうのって親の都合だと思うし
断乳だって仕事の関係とかあって1ヶ月でしてしまう方だっていますし、
わたしなどは全く母乳が出なくて9割9分ミルクで育てましたし、それも親の都合。
泣くな喚くなと叱るのも親の都合だし。

こどもの都合に合わせた育児が出来る人なんて、そんなに居ないと思いますけどね。
またそれが正しいかというと、それも疑問だし。

夜中のミルクをやめた時は夏だったので、
こどもがゴロゴロしていても気にせず自分はただ黙って見ていました。
そこら辺にほったらかしにしていても夏だから寒くて凍え死ぬことはないだろうと。
夜中にあげないから、朝はたくさん飲んでくれましたよ。
で、夜中に起きてもする事がないから、あまり起きなくなりました。
あまり…というのは、
今でも睡眠のサイクル?っていうのかな、ふとした瞬間にハッと目を覚ましムクっと起きてぼーっとしてたりする時はありますが、
ねんねだよーって言って寝かせます。
10時間ぶっ通しはあんまりないです。起きて遊びたい盛りなので。
まあ、1回くらい起きるのは仕方ないかなーって思ってます。こどもって寝るのがうまくないですからね。

暖かくなってきたとはいえまだ夏ではないし、そこまで喉が渇くこともないと思うのです。
大変ですけど、夜中に何か口にする習慣というのは、
大人でもこどもでも健康に良くないです。
日中にいっぱい食べてもらいましょう。
ミルクの量を減らして、離乳食を増やしてみたらどうですか?
ミルクよりやはり離乳食の方が腹もちがいいですから、1歳も過ぎてるしもう少し進めてみてはどうでしょうか。
あとうちも現在同じく1歳1ヶ月の男の子ですが、医師に相談して1歳にはもう牛乳です。
うちのこはすこし早目に小さく産まれ現在9キロない小柄ですが、
そんなうちのこでももう牛乳で良いと言われているので、
質問者さんのお子さんが修正月齢とかあって小さめなお子さんでもない限りは、
そろそろ、ミルクからフォローアップ→牛乳に移行していって良いと思います。
別にお腹も壊しませんし、牛乳は一日に200ミリ程しか飲みませんが毎日元気で成長しています。
ミルクは確かに計算されて栄養がたっぷり詰まってますが、
離乳食3回の子が1歳過ぎてまで頼るものではないと個人的には思うのです。
野菜もご飯もたっぷりしっかり食べてるうちのこは、早々離乳しましたが風邪もひかず元気いっぱいです。

そりゃやっぱり麦茶じゃだめですよね。
だって夜はミルクとお子さんが決めているのですから。それに美味しくないし。
普段と違う事をすればそりゃあ怒ります。
だけど、普段と違う事から始めて、それを徐々に慣れさせて、
最終的には普段と同じ事=夜中は何も口にしない、という習慣にさせるしかないのだと思います。

母乳の断乳も大変だと聞きますが、ミルクだって同じですよね。
かなりの根気がいると思います。
お仕事しながらの育児は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

私は出来る限り親の都合で子育てをしたくありません。
例えば買い物に行った時、子供が道端で何か気に留めるものがあったら、早く歩きなさい!と無理に手を引っ張ったり、まだ足腰が充分育ってないうちから、子供が疲れたと言っているのに無理に歩かせたり、そういう身勝手な子育てはしないつもりです。
これは我が家の方針で、きっと人それぞれ子育ての方針があると思うし、回答者さんの例のように、事情があって親の都合を優先する頻度が増えることもあると思いますので、その辺の育て方の違いは聞かなかったことにしようかな、と思います。
…ということで、今後も試行錯誤して頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

もうすぐ1歳の娘がいます。

うちの場合ですが、ちょうど同じころに目覚めるようです。
12時前後と3時前後。
私が横にいるとそのまままた寝るようなのですが、たまに仕事をしていて横にいない時には、泣いて起きだします。

今は私が横にいると勝手に寝てくれますが、それは夜の断乳をしてからです。それまではちょくちょく起きてました。だから、やっぱり断乳がいいんじゃないかと思います。

今、麦茶でダメな理由は、いつもと違うから、だと思います。のどを潤せばいいというものではないのだと思います。
眠りが浅くなる→ミルクを飲むために起きる→ミルクを飲む→お腹がいっぱいになる→寝る という習慣ができているので、ミルクが麦茶になると寝るためのリズムがうまく作動しないのでしょう。

また代わりに麦茶をあげると結局麦茶が欲しくて起きるようになる可能性もあるので、できればそれもやめたほうがいいです。

断乳すると眠るようになるのは、起きても何もすることがなく、起きる必要がない(寝かしつけてもらう必要もない)ので、そのまま眠るようになるんだと思いますよ。

リズムのためだけではなく、その習慣があるので、その時間になるとお腹がすく、のどが渇くようになってしまっている可能性があるとは思いますが。どうしてものどが渇いてたらと心配になられるようでしたら、勝手に飲んで勝手に寝る習慣をつければ問題ないかもしれませんね。今はまだミルクが欲しいみたいなので、簡単ではないと思います。

朝食べないのは夜中に飲んでるからだと思うので、お子さんのためにも夜中のミルクはよくないんじゃないでしょうか。虫歯のリスクも高くなりますし。
親の都合で・・・と思わず、断乳してもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
実は月曜日からなぜか夜中に起きなくなりました。
2日間夜中に飲ませないで頑張ってあやした後、3日目からなぜか起きなくなったんです。不思議でなりません。
起きても飲めないと理解したのか…?それにしては2日間じゃ早い気もするし…。
本当に子供って不思議です。同じ人間なのに…。
育児書をたくさん読んでも…、色々な人に話を聞いても…、全然明確な答えが得られなかったのに、よくわからないけれど起きなくなりました。皆さんも子供にまつわるこんな不思議な経験きっとあるんでしょうね。どうもありがとうございました。

>親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。

というのであれば、これがお子様のペースだと割り切って
夜中に起きなくなる時が来るまで付き合う
というのが一番の方法だとは思いますが…
やはり断乳が一番の近道だと思います。
最低でも、夜のミルクは辞めた方が良いと思います。

私の2歳になったばかりの娘は
生後2ヶ月くらいから、朝まで寝続けるようになりましたが
それでもたま~に夜中にぐずぐずっとすることがあります。
そんな時は、仰向けのまま娘をお腹の上にのせで抱っこすると
安心するのか、すぐに再び眠りに落ちて行きます。
夜中に起きるのはお腹が減っていたり喉が渇いていたりという
それだけの理由ではないかもしれません。
ちなみに娘は1歳で完全に断乳。
ミルクの代わりに牛乳を飲み始めました。

朝ゴハンをあまり食べないのは
やはり夜のミルクのせいだと思いますし
寝ている体勢のままミルクを飲むと、中耳炎になる恐れもありますよ。
夜中に何度も起きるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
「親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません」と書いたのは、もし喉が渇いているのなら、それを無理に抑えてでも寝かそうというのは可哀相だということです。
でも起きる原因が何なのか、ハッキリわからないので、ただの眠りのリズムだったり、夕飯でお腹いっぱいになってないとか、だとしたら、何とか解決もできるのでは・・・と思っています。
回答者さんのように朝まで寝続ける人の例を聞くと、とても羨ましく思います。
ちなみに「最低でも、夜のミルクは辞めた方が良いと思います。」というアドバイスは大変ありがたいのですが、この2日間、麦茶にしてみましたが、今より大変な状態です。