自由応募で企業から内々定をいただいて、大学院と企業で最後まで悩んでおり締め切りになったことから電話で内々定を受けるということを企業側に話しました。話したのは5日前です。内定の契約書などは10月に郵送で送るうというお話をお聞きしたのでまだサインなどはしておりません。
しかし、自分でよく考えたところ自分のやりたいことは、大学院で研究をして企業に研究職で入りたいと考えているので、内々定を辞退したいと考えております。
教授にも、院に行かずに内々定をいただいた会社に行くと伝えています。
今からかえるのは、他人に迷惑をかける良くないことだと思うのですが、やはり一生働く会社なので、辞退しようと考えています。
会社を辞退することは可能でしょうか。また、教授に院に行かないと話した後にかえるのは問題でしょうか。
ぜひ皆様に意見のほど頂けるとありがたい次第であります。

A 回答 (2件)

>電話で内々定を受けるということを企業側に話しました。

話したのは5日前です。

就職と言う人生の岐路で決断に迷いが生じるのは仕方がありません。
返事をしてまだ1週間程度ならその会社にとって多少はショックですが、十二分に間に合います。
きちんと理由を説明することが大事です。
人事担当者も必ず納得します。
教授も同じこと。説明を尽くしてください。
    • good
    • 0

 


>会社を辞退することは可能でしょうか。
可能です、快く受けてくれますよ。
ただし次回の就職は拒否されるでしょう。

>教授に院に行かないと話した後にかえるのは問題でしょうか
これは話さないと大学院での勉強が出来ないのではないですか?
ダメ元で話してみるしか無いと思うが.....

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便できた内々定通知書に返事を出すべきなのでしょうか?

こんばんは。
今日希望していた会社から内々定通知書を頂きました。
封筒の中にはその書類一枚だけで、終わりに、近いうちに内々定者懇談会を行うので、日時はまた連絡します。という風に記されていました。
このような通知書には返事を出した方が良いのでしょうか?
それとも、また連絡が来るまで待っていても良いのでしょうか?
あと、返事を出すのならメールか封書か、、?
ちなみに面接などの日程はメールでやり取りしていたので、内定の知らせもメールだと思っていたので封書で来て少しビックリしました。

Aベストアンサー

まぁ、この手のものをメールで出す企業はあまりありませんね。逆にそれをされたら、会社(または人事担当者)の感覚を疑ってしまいます...

内々定ですから、個人的には「また連絡します」を待っていればいいとも思いますが、気になるのであれば(そして採用に応じる気があるのであれば)礼状を出しておいてはいかがですか?

そして末筆に「懇談会の通知を心待ちにしております」くらいのことを書いておくと、受け取ったほうも「うんうん」などと思うのかもしれませんね。

あ、もちろん礼状を出すなら封書です!

Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株をやっている人に聞いたらどうでしょうか?その3社で株を買うとしたらどこを買うべきか?
 証券会社行ったらそんな株屋がいますので、雑談で聞いてみたらいいと思います。彼らの情報力はすごいですよ。

Q自由応募の内々定通知後に、突然推薦状の提出を求められました

2010年新卒採用で就活をしている者です。

先日、自由応募で内々定を頂いた企業から、推薦状提出を求められました。
内定後の拘束のためだと思いますが、
選考フローにも提出書類にも、推薦状提出の記述はありません。
正確には、提出書類欄が自由応募と推薦応募に場合分けされており、
推薦応募の箇所にだけ「推薦状提出」という記述があります。

したがって、内定後に初めて推薦状提出という事実を知りましたが、
私の大学では、大学推薦以外で推薦状提出を求められたら、
提出は断るように、という方針らしいのです。
(多分、いろんなトラブルを防ぐためだと思いますが。)

志望度の高かった企業なので、私はこの内定を受けて、
誓約書(それが法的に有効か無効かの議論はさておき)
でもなんでも書くことはできますが、
こういう場合、推薦状を提出出来なかったら内定取消し
という事態になり得るのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方がその会社に入社を希望しているようですので、学校にはその旨を伝えれば、推薦状を発行してくれるはずです。なぜなら、貴方が推薦状を発行した会社に行かなかった場合にトラブルが起きるために学校は断るのであり、貴方がその会社に入社するのであれば、問題ありません。もし、学校が発行して頂けないなら、正直に会社にその旨を伝えましょう。そして、誠意を見せたければ、自分で誓約書を作成して持っていけば貴方の気持ちは充分伝わります。会社は、貴方という人物を見込んで内定を出しているのですから、内定の取り消しは無いと考えて良いと思います。

Q内々定を辞退した企業からの連絡について

半月程前、ある企業の内々定を電話にて辞退しました。
内々定受諾書提出後の辞退という、マナー違反な行為をしてしまいましたが、理由を説明した上で辞退の際は納得していただけたようでした。

その際、受諾書は企業の方で破棄するので、私の元に届いているメールも破棄していただきたいと言われました。

しかし昨日、要返信と書かれた内定者宛のメールが再度届いてしまいました。
内容は前回のメールとほぼ同じ内容で提出期限は2日後です。

辞退の際、私の元に届いているメールは破棄してもらいたいと言われましたが、再度送られたこのメールも無視していいものか悩んでいます。
企業に連絡をいれた方がよいのでしょうか。
その際は電話の方がよいでしょうか?メールに返信する形がよいでしょうか?

長々とすみません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>再度送られたこのメールも無視していいものか悩んでいます。
企業に連絡をいれた方がよいのでしょうか。


本来は無視して当然ですが、
念のためメールで返してはいかがでしょうか。
「貴社より内定者として6月3日に私宛にメールが届き驚いております。手違いと存じますが、念のため送信させていただきます」
です。

Q内定、内々定の時期について質問です。

就職活動中の2014年卒大学生です。
社会では、10月1日までは内定ではなく、内々定で学生に出すというルールですが、
1、例えば、企業が6月中(10月1日前)に内定通知を書面で出してきた場合、いくら社会で10月1日まで内定を出してはならないというルールがあっても、内定となり6月中でも内定取り消しされた場合、解雇と同じ扱いになりますか?

2、10月1日になったら、内々定が自動的に内定になると聞きましたが、10月1日以降も内定通知がこない企業の場合、10月1日以降でも内々定のままですか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

元人事部長からのアドバイスです。

一般的には、内内定を出し、10月に内内定を出した学生全員を、どこかの場所に集めて、内定式を行い、内定を出します。

どこかの場所とは、会社やホテルなどが一般的です。

さて、内内定の取り消しの問題ですが、あなたが仰る通り、解雇と同様の扱いです。企業は自由に内内定を取り消すことはできません。
私も経験があります。 リーマンショック後に有名私立の院卒と学卒の2名の内内定の取り消しをしました。

簡単ではありません。まず、労働基準監督署に行き、すべての資料を持参して、数時間の説明を会社の代表として行います。 この説明資格は、経営者でないと受け付けてくれません。
人事部長でも、人事部長兼取締役である必要があります。つまり、企業の業績の説明、グループ企業の説明、内内定を出すまでの経緯と決定者の責任義務などの説明をしました。

労働基準監督署が書類を受理してくれても、次の関門は、大学と大学院のそれぞれの就職課の先生と本人に説明をしに行きます。その時には、和解金として、初任給の6か月分を提案した経験があります。

内内定でも、内定でも取り消しは、行政は簡単に許してくれません。

次の質問ですが、内内定から内定へ自動へいくことはありません。 基本的には、内定式や通知があって、初めて内定書を受け取ります。
企業の採用担当者に確認をするのが一番ですよ。

元人事部長からのアドバイスです。

一般的には、内内定を出し、10月に内内定を出した学生全員を、どこかの場所に集めて、内定式を行い、内定を出します。

どこかの場所とは、会社やホテルなどが一般的です。

さて、内内定の取り消しの問題ですが、あなたが仰る通り、解雇と同様の扱いです。企業は自由に内内定を取り消すことはできません。
私も経験があります。 リーマンショック後に有名私立の院卒と学卒の2名の内内定の取り消しをしました。

簡単ではありません。まず、労働基準監督署に行き、すべての...続きを読む

Q民間企業の辞退による大学、研究室などへの今後の採用への影響について

民間企業の辞退による大学、研究室などへの今後の採用への影響について

民間企業と公務員の併願を考えていて、公務員に採用されたら、民間を辞退することになるのですが、このように何カ月も経ってから民間企業を辞退したりすると、その企業が今後僕の大学や研究室からの採用をしなくなるということはありうることなのでしょうか?

ちなみに現在は理系の大学院前期課程に在籍しています。

Aベストアンサー

可能性は二通りあると思います。

もし民間企業への採用が正式な採用試験等によらない特別ルートのもの(要するにコネ等)である場合、今後そのルートによる採用が消える可能性もあります。
そうでなく一般の就職試験によるものの場合なら、あなただけの例なら今後の採用に大して影響はないと思います(類似例があまり頻発するようなら大学への信用度の問題になりますが)。

私も同じような経験があり、大学院時代に他大学の教官採用の誘いを受けたのですが、その時点でコネによる企業への採用が決まっており、教授に相談したところ「今乗り換えられたら今後このルートでの採用が消えちゃうから乗り換えはNG」と言われて諦めたことがありました(現状には充分満足していますけどね)^^;。

お役に立てば幸いです。

Q内々定を頂いたときの礼状について

おはようございます。

私は現在、就職活動中の大学4年生で先日、内々定の通知を電話連絡にて頂きました。
その際、礼状を企業宛に送ったのですが、誤って「内々定」を「内定」と表記して、
郵送してしまいました。
「内定ありがとうございます」という具合にです。

一般的に内々定と内定に大差はないと言われていますが、
訂正を企業側に伝える必要はありますでしょうか?

とても気になっています。
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんなことを気にする必要はありません。
内々定でもな同じことで、単に出す時期の違いだけです。
無い内定だからと言って簡単に取り消しするわけではないですよね。

そんな些細なことを気にするようでは、実際入社した後では精神的に耐えられないですよ。
もっと堂々と自信を持ちましょう。

Q現在就職活動中で、企業研究を行おうとしているのですがどのような感じで企業研究を行えばいいのでしょうか

現在就職活動中で、企業研究を行おうとしているのですがどのような感じで企業研究を行えばいいのでしょうか?

ホームページで見たりしたほうがいいページ、押さえておいたほうがいいポイントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

就活したことない者の、ばくとした回答ですが。
自分が担いたい商品、サービスはなんだろうか、
とかから、絞り込んでいく。最近の大手企業は、
コーポレートアイデンティティー(CI)とか明示
してるし。で、どんな活動をしているかから、
福利厚生、ワークライフバランスどうかとかに、
目を向けて。
企業は、自社の商品、サービスを知ってるかって、
結構気にするはず。

Q内々定を頂いた後のこと

お世話になっております。

志望企業より内々定の通知を頂くことができ、
通知を頂いた数日後に健康診断書等の書類を郵送するよう連絡のメールを頂いたので、次の日に郵送し、「郵送致しました」といった内容の確認のメールを送信しました。

企業側より了解のメールを頂いたのですが、それから3週間近くたちますが、今後の予定などについて連絡がありません。

だんだん心配になってきたので、今後のことについて連絡して聞こうと思うのですが、3週間近く連絡がないのって普通なのでしょうか?
あと内定書というのは、内々定を頂いたら、企業側よりすぐにもらうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

内定後であれば大丈夫、普通です。
内定書は普通10月1日以降に届きます。
いちおう企業同士であんまりはやく内定をするのはよろしくない(倫理憲章)
ということで内定はまだ出せないので内々定なのです。

今は7月なので、たぶん内定式が10月以降にありますので
それまでには必ず連絡が来るはずです。

だいたいの企業で正式に内定を出すまでに
懇親会であったりといったアクションはとりますので
まあ、8月くらいまでにはなにかしら連絡がくるとは思います。
企業によっては9月頃まで連絡をしてこないかもしれませんが。

Q内々定をいただいた企業に別の部署で面接をお願いすることについて

内々定をいただいた企業に別の部署でもう一度面接をお願いすることについて

現在就活中です。
この間ある会社の事務系の最終面接を受けました。私はそこで企画の仕事がどうしてもしたくて、この思いを伝えようとしっかり対策をしていったのですが、面接当日その企画の仕事がある部署ではなく、わたしが1番苦手としているような仕事がある部署での面接をお願いしますと言われました。断ることができずに、面接を終えてきたのですが、時間が経つにつれてダメ元でもその場で企画の仕事での面接をお願いすればよかったと後悔しています。
先日その会社から内々定をいただいたのですが、やはりその部署での仕事は全く私のやりたいことではないと感じました。
そこで、ダメ元でもう一度電話をかけてその企画の部署の面接をさせていただけないかお願いしようと思うのですが、これは全くの礼儀知らずでしょうか?またお願いする際にどんな言葉を使えばよろしいでしょうか?
とうてい無理なことだとは承知の上ですが、後悔だけはしたくないので、できることは精一杯しようと思っております。ご指示よろしくお願いいたします。
ちなみにその会社は入社してからの部署の移動が全くありません。

内々定をいただいた企業に別の部署でもう一度面接をお願いすることについて

現在就活中です。
この間ある会社の事務系の最終面接を受けました。私はそこで企画の仕事がどうしてもしたくて、この思いを伝えようとしっかり対策をしていったのですが、面接当日その企画の仕事がある部署ではなく、わたしが1番苦手としているような仕事がある部署での面接をお願いしますと言われました。断ることができずに、面接を終えてきたのですが、時間が経つにつれてダメ元でもその場で企画の仕事での面接をお願いすればよか...続きを読む

Aベストアンサー

内々定というのは、部署毎で採用するわけではなくて、会社として採用するのですよ。

企画での面接を求めるのなら、内々定を辞退するのが筋でしょう。

内々定をそのままにしておいて、企画での面接を求めるのは明らかにダメ元で、その企業をバカにしています。

企画の方がダメだった場合、どうせその企業には入社しないんでしょ。
入社してからの部署の移動が全くないわけだから。

それなら、潔く内々定を辞退して企画での面接を求めましょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報