はじめまして、実は言葉が上手くしゃべれないことがあります。
20年近く前から、友人に「言語障害」と冗談交じりに言われていました、その時はそんなに気にもしていなかったのですが、就職した会社で「言葉はっきりしゃべろ」「語尾がしっかりしてない」とか罵声に近い形で言われていました、努力してしゃべってもどうも出来ていませんでした。その時から少しやる気が起きなかったり、人に対して恐怖心を抱くようになりました。
気になるところは、「会話についていけない」「人から聞き返される」「なんて言ってるのかわからない」「自分をうまく表現できない」などあります。
なかでも人から「え!なんて言ってるのかわからない」とからかわれるように言われたりすると一気にブルーになります。
すると本を読んでも、頭に入らなかったり頭痛がしたり、ぼーっとしたり人としゃべるのに恐怖を感じたり、人が怖くなったり、将来への不安が強くなったりします。
今日は、家族とも会話せず、一人になりたくて職場で「言語障害」「統合失調症」について調べています。
こういった場合何科で受診すればよいのでしょうか?
早く的確に自分の症状をしり治療しないと、やばい気がしています。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


話すための、ボイストレーナーをしている者です。
よく通り響く声になりたい。噛まないようになりたい。滑舌を改善したい。
これらの事は、絶対にトレーニングで治ります。
「声」は変わると私は、いつも断言しています。

私はスクールで、1000人以上の方を指導してきましたが、こういう悩みの方は、非常に多くなっています。 日本語特有の言語が「正しい発声」を忘れさせてしまい、呼吸法が間違ったり、姿勢が変わってきたりうすることがほとんどの原因だったりします。

少し意識して、矯正なさっただけで、ガラリと変わるんです。

生徒さんでも同じような悩みの方が大勢いらっしゃるのですが、輪郭や歯並びの影響もあり千差万別ですが、呼吸や口の正しいあけ方の矯正で必ず治ります!!
おちこまないでください!!
  声がはっきりでない全国の悩みの方の事をかなり詳しく書いているので、ぜひ、参考にトレーニングなさってください!
    • good
    • 1

ST聴覚士のいる理学療法科・精神科のある総合病院の受付で


ご相談ください。

【付録】
腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で
滑舌のトレーニングをしましょう。

★滑舌トレーニング:
あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ
かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ
(中略)
らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ
わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ

あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを

あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを

※いろいろな無理な姿勢でも、トレーニングしてみましょう。

外郎売(音声付)
http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZY …
口上のトレーニングもしてみましょう。

日本国内の、朗読ポータル
http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0 …

※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。

話をする前に、キチンと整理してから話すようにしましょう。
武道に入門するなどして心・技・体を鍛えてみてください。
自己主張する前に、
相手が言っていることを正確・精確に理解しましょう。

※どうして分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑ったのでしょうか。
Hallucination・Auditory Hallucination・Delusion of Persecution・
Delusions of Grandeur・Suspicion はないのでしょ。

この回答への補足

formidableさん
ご回答ありがとうございます。

家族に心配かけたくないので早速
滑舌トレーニングはすぐにとりかかります

話をする前にキチンと整理するのが難しいです
整理してもうまく表現できてないのです
日ごろからエアロビクスやヨガなどで体を鍛えていますが、心の部分に関しては鍛え方がよく分かりませんが、一度じっくり検討させていただきます。

どうして分裂病を疑ったのかと申しますと
「言語障害」をネットで検索していたところ
「統合失調症」という言葉にたどり着きました
そこで症状を見てこれかなと思ったのです。
【以下がその文です】
陰性症状というのは,具体的には,社会的なひきこもり,意欲・集中力の低下,異常な疲れやすさ,自然な感情を持てない,会話量の減少,複雑・抽象的な思考ができない,思考や行動がパターン化してしまうこと,などの症状です。陽性症状と比べると,慢性的な症状と考えていいでしょう。周囲の人からは「怠け者」「ゴロゴロしてるだけ」のように誤解されやすく,これも本人にはたいへんつらい症状です。

昔からひきこもり気味で意欲を全くなくしたり、集中力が人より弱く感じます。会話量も減少し複雑な思考が出来ないところもあてはまります。特に周囲から「怠け者」「ゴロゴロしてるだけ」とか言われます。

そう言ったところから統合失調症ではないかと、疑いました。

それと「Hallucination・Auditory Hallucination・Delusion of Persecution・Delusions of Grandeur・Suspicion 」とは何でしょうか?
ネット検索しましたが良く分かりませんでした。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/17 12:09
    • good
    • 0

言語障害の原因が何かわかりませんが、その他の件も含め精神科で相談されることをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

airfouceさん
ご回答ありがとうございます。

良く吟味して受診したいと思います。

お礼日時:2009/05/17 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の犯罪を見ない警察

教えて下さい。
近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。
さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

 住居侵入もタイヤをパンクさせるのも犯罪ですから警察が取り締まらないわけではないと思います。おそらく地元の警察はこの奥さんがからんでいる何件かの事件に関わっており、行為責任能力を問えないと判断して、その後は保健所の精神保健福祉相談員が関わってきたのではないかと思います。
 措置入院という保護措置がありますが、近隣に迷惑をかけるからといって強制入院させることができるわけではなく、あくまで医師の判断、裁量によります。
 まずは保健所に相談されて、保佐人などが決まっているのであれば損害賠償を保佐人に求めることになります。

Qケアマネさんに急にデイを休みたいと言いましたら予定を組む前に言ってくださいと言われ悲しくなりました

ケアマネさんに急にデイを休みたいと言いましたら予定を組む前に言ってくださいと言われ悲しくなりました
今まで良いケアマネさんだと思っていたのですが悲しくなりました
こんな事は当たり前なのでしょうか⁉

Aベストアンサー

私の母が利用しているデイサービスは
迎えに来た車に「行けなくなった」と言っても悪い顔をせずに了解してくれます。
そのあとで施設側からケアマネさんに連絡が行くみたいで
「どうかしましたか?」と問い合わせがありますが
その時も急に休むことへの苦情などは一切出ません。

が、私は利用していませんが、近所の知り合いの話では
地元のバス会社が運営しているデイサービスでは「今日の昼食分は請求しますから」とか言って
あまりいい印象ではないみたいだそうです。
金儲けでやっている施設とそうでない施設とでは対応が違ってきて
それがケアマネの評価にも繋がってくるみたいですから
それが突然の対応に出てくるのでしょう。

だいたい、タダでさえ体調の不安定な年寄りを相手に
予定を作る前から「休む」ことの予測ができるはずがありません。
なので当然、突然利用を休むことがあっても仕方のないこと(ある程度は織り込み済み?)ですし
それを事前に言うのが「当たり前」なはずがありません。
突然「利用したい」と言うのなら断られてもしかたありませんが
突然「休む」のなら施設側にはなんの対応の変更も必要ありませんから。

ただ、連絡の順序が悪かったのかもしれません。
一般的にはデイサービスの送迎は、施設側が前日、送迎の順序とコースを作成して
当日はそれに従って送迎車を運行させます。そこにケアマネは関わっていません。
そこで「休む」などの連絡をケアマネに入れると
ケアマネが施設に連絡して受けた施設側が送迎の変更をして運転手に伝えます。つまり、二度手間。
ケアマネにも当日の予定がありますから、その最中に施設に中止の連絡を入れなければいけないのは
もしかしたら精神的には負担になるのかもしれません。
いちど「急に休みたい時には誰に連絡するのがいいか」をケアマネに聞いてみてもいいかもしれません。

私の母が利用している施設では「変更はすべて施設に直接入れるように」なっています。

---

それと、肝心なことですが
確かに「当たり前」なことではないかもしれませんが、それでも
ケアマネや施設の職員も所詮は人間ですから
その後の利用者への対応や態度に何か影響が出るかもしれません。
世話をしてもらう利用者のことを考えたら、少しこちらが折れるほうがいいのかもしれません。
そのあたりは理詰めではうまくないこともあります。

私の母が利用しているデイサービスは
迎えに来た車に「行けなくなった」と言っても悪い顔をせずに了解してくれます。
そのあとで施設側からケアマネさんに連絡が行くみたいで
「どうかしましたか?」と問い合わせがありますが
その時も急に休むことへの苦情などは一切出ません。

が、私は利用していませんが、近所の知り合いの話では
地元のバス会社が運営しているデイサービスでは「今日の昼食分は請求しますから」とか言って
あまりいい印象ではないみたいだそうです。
金儲けでやっている施設とそうでない施設...続きを読む

Q統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。
すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。

数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。
軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。


皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか?
うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか
情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします
前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来て...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

統合失調症の方は、うつ病と同じくらい患者さんがいます。

多分、タブーとなっているのだと思います。

統合失調症になったら、なかなか社会復帰は難しいのが現状です。

統合失調症は、精神障害者2級は完全に取れます。

生活保護で暮らしていくしかありません。

あまり取り上げると、統合失調症の方が生活するためかなりの税金が使われていることが知れてしまいます。

やはり、まだ日本は差別?くさいものにはふたをするということです。
多分、10人に1人しか詳しくは知らないと思われます。

Q統合失調症です。友達がキチガイと言っていたのが、自分に言っているのか他人に言っているのか分からなくな

統合失調症です。友達がキチガイと言っていたのが、自分に言っているのか他人に言っているのか分からなくなりました。これも病気の症状なのでしょうか。

Aベストアンサー

ここで質問するよりも、お医者様に相談した方がよい結果を得られると思いますよ。
病識があるのであれば、医師の指示に従えば必ず回復します。

Q統合失調症について質問です。 以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継し

統合失調症について質問です。
以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継してるから挨拶をしろ、とか言われます。

知らない人もいるのですが、昔の友人とかも出てきたりして困惑しています。

またその中の一人で会った事の無い人と会話をするのですが、最近
同性同名の人とFacebookで繋がりました。

テレパシーとかあるのでしょうか?心で思った事をすぐに察知し、悪く言われます。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が世界の中心・主要人物だ。などと思い込みませんか?

Q高所恐怖症

もう30年ぐらいも前から高所恐怖症です。普段はできるだけ避けるようにしていますが、橋を渡る時など、走るようにしてあるいは遠くを見るようにして、どうしても避けられないときは渡りますが、一番困るのは年に一度は乗らなければならない飛行機です。乗る前に安定剤を飲むようになって、助けられてはおりますが、やはり気流の関係で揺れる時など、生きた心地がしません。地面についていないこと、
あの重い機体が更に100人以上の人とその荷物を載せて空中を飛ぶこと自体、物理学的に言って可能であり安全という古都の理論ではわかっていますが、本能では受け入れられません。何しろ往復しなければならないし、そのあとはしばらく抜け毛がひどくなります。
自分をさまざまな暗示にかけようと努力は致しますが、空の上ではもう無力です。何しろ12~3時間の拷問です。揺れていないときはなんとか緊張は緩くなります。
どなたか私と同じ悩みの方、克服された方、その方法がありましたら、教えてください。
睡眠薬は眠くはなりますが効きません。却ってつらかったです。精神安定剤は助けにはなります。

Aベストアンサー

30年前から高所恐怖症に悩まれているとのこと、辛いことと思います。

今は安定剤の力を借りて年に一度の飛行機には何とか乗っているけれど、乗った後は抜け毛がひどくなってしまうんですね。
これは、かなりのストレスを感じている証拠なのだと思います。

そして、このようにストレスを感じてしまうのは、不安や高所恐怖症の症状を「あるがまま」に受け止めることが出来ていないためなのだと思います。

また、暗示をかけて不安をなくそうとしているようですが、これでは高所恐怖症の場合は逆効果になってしまうものなのです。

高所恐怖症は神経症の一種であり「死の恐怖」に対する「とらわれ」から起こってくる症状だと言われています。
ですから、この「とらわれ」を解消していくことが大切になってくるのです。
つまり、森田療法の学習をしていく中で不安や恐怖といった感情や高所恐怖症の症状を「あるがまま」に受け入れることが出来るようになってくると、この結果として「とらわれ」が解消してくるものなのです。

そして、この結果、高所恐怖症の症状を克服していけるものなのです。

私は高所恐怖症ではありませんが、対人恐怖症などの強迫神経症に悩んだ経験があります。

そして、この中で森田療法の学習を行い、症状を克服することが出来ました。

対人恐怖症も高所恐怖症も同じ神経症の仲間ですから、あなたの場合も森田療法の学習によって今の症状が改善してくる可能性があるのではないかと思います。

森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、自助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので、こういう方法も検討してみる価値があるのではないかと思います。

森田療法の学習をしていく中で不安や高所恐怖症の症状を「あるがまま」に受け止めることが出来るようになれば、ストレスを感じることもなくなり、抜け毛の問題も解消してくると思います。

以上、同じような悩みを経験した者として感じたことを書かせていただきました。

30年前から高所恐怖症に悩まれているとのこと、辛いことと思います。

今は安定剤の力を借りて年に一度の飛行機には何とか乗っているけれど、乗った後は抜け毛がひどくなってしまうんですね。
これは、かなりのストレスを感じている証拠なのだと思います。

そして、このようにストレスを感じてしまうのは、不安や高所恐怖症の症状を「あるがまま」に受け止めることが出来ていないためなのだと思います。

また、暗示をかけて不安をなくそうとしているようですが、これでは高所恐怖症の場合は逆効果にな...続きを読む

Q私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジ

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

Aベストアンサー

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。
治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。

Q吃音の恐怖

24の男です。 10歳くらいから吃音で、主に難発です。 数年前までは家族にすら怒られていました。 「つっかえると思うからそうなるのよ!」「言いたいことがあるなら早く言え」などです。 父は若いころ吃音だったので別に怒りませんでしたが、今でも知らない人は「え?なんなの?早く言って」といらいらする人もいます。

電話でもそうです。例えば宅配便なんかで問い合わせるときも、態度の悪い人だと「っは?!何だって?もしもーし?」などとせかしますし明らかにイライラする人がいて嫌になります。 皆が皆「落ち着いてゆっくり言っていいですよ」という人じゃないので・・・。 こんなとき皆さんはこのいらだちと悔しさをどうしますか?

また、心を鍛えたいということで空手を始めたんです。 パンチやキックなどでの掛け声はほぼ無意識なので普通に出ますが、一人一人「1,2,3・・・」と掛け声をかけるとき、最後の人は「気合い!」と叫んで「もう終わりですよ」とサインを出すのですが、数字は言えるのですが「気合い」の「き」が出ず、怒られはしませんが「そこ、気合いって言うんだよ」と先生に苦笑いされます。 もちろん、ごまかし?の効くような「押忍、おつかれっした!」などは「はっきり一語一語言わないのでなんとか気合いで言えるのですが、少しでも心構えをしてしまうと向こうからの挨拶に対して返すとき「っおおおーすう」みたいに挙動不審になるんです。

 「いや、でも精神を強くするために空手を始めたんだし、武道にはそういう気持ちを持ち込んじゃいけないし、真面目にやってれば誰も怒らない」とわかってるのですが、ついつい頭に不安や申し訳なさが出るんです・・・。 接客のバイトで吃音が原因でクビになりかけだけどなんとか耐えて頑張って支障ない程度に慣れて、っていう経験もありますし、「一生懸命、どもって何が悪いの?」という気持ちで臨めばいいでしょうか? 吃音を持ってる人は「ええい、成るように成れ、大丈夫、どもっても笑われないから、少しずつ絶対良くなるから」って信じるべきでしょうか?

 でもどこかで「吃音だって言語障害だし、もっと国も考えて欲しい」って逃げの考えがあるんです・・・。 どうしたらいいでしょう? もっと知ってほしいのが本音です・・・。 乱文失礼しました。アドバイスお願いします。 「吃音なんだよ!なんでキレるんだよ」って怒りたくなるんです・・・。

24の男です。 10歳くらいから吃音で、主に難発です。 数年前までは家族にすら怒られていました。 「つっかえると思うからそうなるのよ!」「言いたいことがあるなら早く言え」などです。 父は若いころ吃音だったので別に怒りませんでしたが、今でも知らない人は「え?なんなの?早く言って」といらいらする人もいます。

電話でもそうです。例えば宅配便なんかで問い合わせるときも、態度の悪い人だと「っは?!何だって?もしもーし?」などとせかしますし明らかにイライラする人がいて嫌になります。 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。僕も小さい時から吃音です。今は結婚して子供も2人います。
24歳くらいの頃はあなたと同じように吃音に悩みました。もちろん小学校からずーと悩んでいたんですが、24歳くらいだと就職の面接だとか会社に電話したりとか吃音にとってはつらい時期でしたね。吃音の人にしか分からない事が多いので一般の方には全く理解してもらえません。

僕は3人兄弟でしたが僕だけ吃音です。「なんで僕だけ・・・」とか思っていました。ただ父が少し吃音でしたが僕より全然軽症でしたね。小学校の時に吃音を治す治療院(催眠療法)行きましたが全く効果が無かったです。しかも学生の時は周りの人や女の子とかに自分をカッコ良く見せたかったので吃音が恥ずかしくてしょうがなかったですね。

ですが意識すればするほど吃音になっちゃうんですよね。ゆっくりしゃべればいいとかそういう問題ではないんです。慌てている訳ではないし、独り言なら全く吃音は出ないのですから、スラスラしゃべれます。

つまりは上手くしゃべろうと意識すればするほどうまくしゃべれないんです。僕の場合、うまくしゃべれる時期としゃべれない時期がありました。なんか調子が良くてしゃべれる時があるんですよね。そういう時は全く吃音の事を忘れてたりします。でも何かのきっかけで吃音を意識しちゃうとまた不調になっちゃって上手くしゃべれなくなってしまう。

僕もいろいろ試しました。今思えば仕事も営業の仕事を選んだりしていましたが、研修の段階で吃音でしゃべれない事が嫌になって辞めちゃいました。向いてなかったのですね。

今、思う所は吃音を治そうとしても治りません。心の病気です。治そうとすればするほど、心を鍛えようとか思うほど吃音を強く意識してしまうからです。一番吃音が出ないのは、意識していない時です。ですが長い間苦しんできたのに意識しないなんて無理です。だから僕の場合は調子の悪い時は無理にしゃべりませんでしたし、しゃべるような仕事にはつきませんでした。接客のバイトはやめた方がいいと思います。自信をなくすだけだし、自分が吃音であることを強く意識しちゃうからです。

今は大人になって家庭を持って、心に余裕が出来たしカッコつけることも無くなったので吃音を意識することがかなり減って、実際にどもる事も24歳の時の10分の1くらいです。僕が吃音である事に気づく人はほとんどいません。あなたも心に余裕が出来る年齢になれば軽くなると思います。ただ僕もそうですけど完全に治る事はないですね。治そうとしない事です。

1つだけしゃべるコツを僕なりに考えたのが、しゃべり易い音、僕の場合ア行はしゃべり易くタ行出にくいんです。ですからアで始まる言葉は出やすいんですね。逆にタで始まる言葉は初発の音が出てきません。そこでタの音を言う前に小さい声でアをまず言うんです。「宝くじ」という言葉は僕の中でとても言いにくいのですが「ぁ宝くじ」と言うんです。

本当はそういう努力も吃音をいしきしちゃうんでやりたくはないんですけど、どうしてもしゃべらなくてはいけない時もあるので(例えばタクシーで行き先を言う時とか・・)そういう時はその方法で切り抜けてきました。

アドバイスになったか分かりませんが、あなたと同じような方もいるという事です。頑張らずに力を抜いていきましょう。

こんにちは。僕も小さい時から吃音です。今は結婚して子供も2人います。
24歳くらいの頃はあなたと同じように吃音に悩みました。もちろん小学校からずーと悩んでいたんですが、24歳くらいだと就職の面接だとか会社に電話したりとか吃音にとってはつらい時期でしたね。吃音の人にしか分からない事が多いので一般の方には全く理解してもらえません。

僕は3人兄弟でしたが僕だけ吃音です。「なんで僕だけ・・・」とか思っていました。ただ父が少し吃音でしたが僕より全然軽症でしたね。小学校の時に吃音を治す...続きを読む

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q自分は高所恐怖症?

私は高所恐怖症なのか、ただのビビリなのか、はたまたなにか別の病気なのか教えてください。

まず、展望台や、ロープウェイなど、安全がほぼ確実な場所では何とも感じません。次に、丈夫な柵のある断崖絶壁も大丈夫です。

ただ、丸太でできた橋(たとえば、吊り橋、かずら橋など)は渡れませんし、100段の階段を下りるのには手すりなしでは絶対一歩目がでません。

ちなみに、まだ20歳で、同年の人はすいすい進んでいくので、自分はいったい何なんだろうと思います・・。ちなみに、自分は運動神経はいいほうではないのでそれも原因かなと思います。

まあ、ただのビビリといえばそれまでですが、冷や汗、緊張感など半端ないので、こういうのはなんというんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

私は対人恐怖症に悩み森田療法の学習により悩みを乗り越えることが出来た者ですが、この中で、他の神経症の症状についても学ぶことが出来ましたので、この点から感じたことを書かせていただきます。

あなたの書かれている内容を見ると、典型的な高所恐怖症の症状だと思いました。
高所恐怖症も神経症の一種であり、不安や死の恐怖がその背景にあるものなのです。
ですから、自分が安全だと感じる場所では不安や死の恐怖は感じることがなく、この結果、高所恐怖症の症状も起こらないものなのです。
これに対して危険だと感じる場所では、たとえ客観的に安全な場所であれ、不安や死の恐怖を感じる結果、高所恐怖症の症状が起こるものなのです。

ですから、単なる臆病とかビビリではなく神経症の一種である高所恐怖症だと考えた方が良いと思います。

ただ、高所恐怖症は、うつ病などの心の病気とは全く異なるものですから、私の場合と同様に森田療法の学習をしていく中で不安や死の恐怖を「あるがまま」に受け止めることが出来るようになれば、この結果として治ってくると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思いますので、調べてみてはどうかと思います。

簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

私は対人恐怖症に悩み森田療法の学習により悩みを乗り越えることが出来た者ですが、この中で、他の神経症の症状についても学ぶことが出来ましたので、この点から感じたことを書かせていただきます。

あなたの書かれている内容を見ると、典型的な高所恐怖症の症状だと思いました。
高所恐怖症も神経症の一種であり、不安や死の恐怖がその背景にあるものなのです。
ですから、自分が安全だと感じる場所では不安や死の恐怖は感じることがなく、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング