ヤマト運輸に就職希望です。今日、運転経歴証明をとったところ4年まえに軽傷事故がありました。これで面接に落ちることってありますか。
カテゴリー変更でこちらから再度質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

運送業界は慢性的なドライバー不足と聞いています。


売り手市場なので、軽傷の事故くらいで面接に影響するとはとても思えません。
面接で聞かれても理由などをきちんと説明できるように、また、常識のある面接態度・受け答えなら、問題があるようには思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:33

可能性がないとは言えません。

多簿者多数の場合は書類選考があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸・佐川急便などの荷物追跡の結果を返すシステム

こんにちは。
業務で、発行した宅配伝票番号を入力し、その出荷状況をインターネットの荷物追跡などで調べたいと思っています。
結果については、集荷店より出荷したか(「伝票未登録」の状態でないかどうか)だけを判別できればいいのですが、これらの結果を、インターネット上から一括で取得する方法はないでしょうか?
たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。

発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。

最終的には、access2000にその結果データを取り込んで、出荷管理をしたいと思っています。
なにかよい方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim strData As String
Dim bData() As Byte

strData = "no1=1234567890&act=1"

ReDim bData(Len(strData) - 1)
bData = StrConv(strData, vbFromUnicode)

WebBrowser0.Navigate2 "http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/Sagawa.webcgi", , , bData, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded"

End Sub
・ 以上、準備出来たらフォームを開いて、ボタンを押してみます。

> strData = "no1=1234567890&act=1"
この10桁の番号がちゃんとした「お問い合わせNo」なら
結果が得られるかもしれません。

このように佐川急便のインターネットによる荷物追跡
サービスを利用して、取り込む方向性があります。

ただ問題点は
■ サービスを提供する CGI の仕様を勝手に解析して
  利用しているので、このような利用が禁じられる
  可能性があり、そうでなくても仕様を変えられると
  こちらもその度にプログラムを変更しないといけない。
ということがあります。

さて、これでうまくいった場合
Private Sub WebBrowser0_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)

Text = WebBrowser0.Document.documentElement.outerHTML
End Sub

のプログラムで、返ってきた HTML を取得することが
できます。この HTML から「未出荷」「出荷済み」の
情報を抽出できれば、完成です。

さて、この二つのプログラムを、データベースに保存
してある、すべてのお問い合わせNo について実行し
その結果をレコードに書き込めは、出荷状況をデータベースに
取り込むことが可能になります。

# その前に、佐川さんややまとさんに
#「インターネット上から一括で取得する方法は
# ないでしょうか?」と相談するのがよいかと・・・

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim ...続きを読む

Qヤマト運輸SDに転職希望なのですが・・・

大阪でヤマトのSDに就職希望している者なのですが、キャリア社員の時はボーナスはでるのでしょうか?その金額は?また、面接の時に「最近ヤマトはサービス残業を無くすために、年間労働時間を2500時間に定めております」とおっしゃっていたのですが、それで求人広告に記載してある給料(25歳、独身、キャリア1年目、月収27.4万、年収440万)は可能なのでしょうか?現在27歳、扶養3人です。

Aベストアンサー

内部を多少は知っている者です。
広告はほぼ事実です。
現実と大きくは乖離していないと思いますよ。
ここまで大手の会社ですから、業界のお手本にならなくてはなりませんから、大きな虚偽は無いと思います。

キャリア社員もボーナスは出ます。
金額ははっきりしません。
労組で妥結した『全社員平均000000円!』って感じでしか発表していませんが、正社員の半額程度って言ってました。

この会社は以前は皆、正社員でしたが、現在は契約社員(パート社員、キャリア社員と数種類)で採用してから、実績に応じて各種試験や推薦を経て正社員(マネージ社員他)に採用されます。

ヤマト運輸の中でも、最前線で稼いでいるのがSD職ですから、配送センター勤務者や大型のドライバーより会社的には大切にされていますし、正社員への道が一番近いです。

この会社は家族(扶養)あってこそ良い仕事ができる!って感じで、家族持ちには優しいです。
確か、配偶者で5万円程度、子供一人2万円程度の家族手当が出ますから、家族がいる人と独身者の所得が大きく違います。

残業も一定の範囲内で支払われます。
ローテーションを組んでバイトも使いながらですから、無理な労働にはならないように配慮しています。

この業界ではいい会社と思いますよ。

内部を多少は知っている者です。
広告はほぼ事実です。
現実と大きくは乖離していないと思いますよ。
ここまで大手の会社ですから、業界のお手本にならなくてはなりませんから、大きな虚偽は無いと思います。

キャリア社員もボーナスは出ます。
金額ははっきりしません。
労組で妥結した『全社員平均000000円!』って感じでしか発表していませんが、正社員の半額程度って言ってました。

この会社は以前は皆、正社員でしたが、現在は契約社員(パート社員、キャリア社員と数種類)で採用してから...続きを読む

Qヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。)
ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。
個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。
何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。

まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。

このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#6です。お礼をありがとうございます。

じゃあ、小さいものですよね?
旅行に行こうが行くまいが、その届けてくれた人には
関係ないことですよね?

ご心配するのはご尤もだと思います。
その人が、何故直接連絡をしてきたのでしょうか?

受け取りの伝票もついていたのなら、その第三者の方も
ヤマトに連絡すればよかったのです。

その第三者の方の素性は判ってますか?
聞いてなければ、警察に話しておくか、JTBから、お礼の電話を入れて貰って
素性を確認しておいたほうがいいです。

いずれにしても、心配事に関してクリアすべき点は全てJTBに
話しておいたほうがいいかもしれません。

ヤマトは仕事がなくなることはダメージなので、何かしらJTBに対しては
対策を言ってくると思います。
まず顛末書か始末書です。個人情報の取り扱いにも違反しているわけですから。

Qヤマト運輸に転職。

転職をしようと求人を見て思ったのですが。
ヤマト運輸は福利厚生がかなり優遇されているます。
例えば
扶養手当:6万9000円
地域手当:2万6000円
など今の会社に比べると驚くほどの優遇です。
でも、それなのに毎週毎週求人を掲載しています。
これほどの福利厚生なら応募者が沢山来て、毎週求人を出さなくてもいいような・・・
と思ったのです。
実際は求人内容と違うとか、仕事がキツイとかあるから
いくら人を雇っても辞めてしまうから毎週求人を掲載しているのでしょうか?
くだらないことですが教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論ですが、よく求人をだすところは離職者が多いといいます。
福利厚生がよくても、本給が悪いとか、基本的にはサービス業ですので、時間があってないようなもの。
うちの嫁さんの父親がやまとで働いていますが、朝は6時出勤で夜10時すぎに帰ってくるのが毎日です。
残業手当がついているかはわかりませんが。
私的には労働時間の割には少ないような気がします。

Q【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは?】Amazonは将来的に自前で配送する計画がある

【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは?】Amazonは将来的に自前で配送する計画があるのでは?


そのノウハウをいまプライム会員限定でAmazon直々の配送会社が配送している。

ノウハウを培って全部をAmazon自身が配送を始める。

そのときまでに配送料を値上げさせておいて配送料はこんなものだと日本人に思わせておく。

そのためにヤマト運輸は利用されて値上げをお願いする役目をヤマト運輸にやらせてAmazonは黙っていても値上げされるのを待っている状況。

で値上げになったところで現在のAmazonのノウハウではヤマト運輸と同じ値段で配送するのは無理なのでヤマト運輸に値上げさせてから値上げの配送料金を定着させた後にヤマト運輸を切り捨てて自社で配送するようになるのでヤマト運輸はAmazonの将来戦略の駒にされてる気がする。

ヤマト運輸はAmazonの配送料金を値上げして年間5億個の日本最大の顧客を失って2001年の配送規模に縮小して日本のトップ配送メーカーは佐川急便になって転落していく可能性がある。

ヤマト運輸は値上げ交渉はAmazonのしてやったりなトラップに入っているのかも。

【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは?】Amazonは将来的に自前で配送する計画があるのでは?


そのノウハウをいまプライム会員限定でAmazon直々の配送会社が配送している。

ノウハウを培って全部をAmazon自身が配送を始める。

そのときまでに配送料を値上げさせておいて配送料はこんなものだと日本人に思わせておく。

そのためにヤマト運輸は利用されて値上げをお願いする役目をヤマト運輸にやらせてAmazonは黙っていても値上げされるのを待っている状況。

で値上げになったところで現在のAmazonの...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマトが保有しているトラック約5万台。主力は小回りが利く大きくもない小さくもないトヨタのクイックデリバリーという車種で、新車で550万円程。それを単に揃えるだsけで、アマゾンが同じようなサービスを展開するのは最低でも2千700億からの資金が要ります。どう考えても割に合わない投資。営業所を構え、駐車場等のスペースを確保し、言うまでもなく5万人以上の社員を雇い.........投資額、天文学的。

100%ない。

Qヤマト運輸のセールスドライバーって

はじめまして。
ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。
給料面や仕事面ではいかがでしょうか?
帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・

インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・

参考にできるような内容でしたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と思いましたが・・・。

歩合については言葉だけで、あまり意味はないです。
がんばろうにも到着している荷物の数は決まっているし、担当エリアで差が大きくないようにわりふっているし。

勤務時間ですが、時間指定配達にもあるように、基本的な「配達時間」は8時から21時です。
出庫前に朝礼などがありますし、配達の順番を組んだりするので7:30ごろに出勤する人が多かったですね。

お昼時間は遅めになりがちです。
午前指定の荷物が多いため、エリアをひとまわりしてからになることが多いからですね。
そのあとも配達、集荷をしつつ、営業も少しはあるようです。
18時頃のトラック(ベースに向かう)に集荷分を乗せるように営業所に戻り、それから夜間配達にまわります。
もしもトラックの荷台が空っぽになれば、それで終了です(まずないです^^;)。
でももしお留守の家が多かったり、20-21時指定が多かったりすると、暇なのに帰れない、なんてこともあります。

労働時間を減らす取り組みなどから、夜間配達をパートさんなどと交代したりしていますが、その分、給与の歩合の部分が減ります。
平時は21時いっぱいまで配達することはそうそうないようですが、
繁忙期(おもに中元期と歳暮期)は配達が21時を超えることもあり、結果、退社が22時をまわることも多くなります。

とにかく体力勝負です。
私のいた事務所では大半のSDさんがコルセットをつけていました。
ですが、休みの日にはサッカーや草野球をしてるタフな人もいました。

中途採用についてはかなりひらけている方だと思います。
私が事務所でバイトをしていたとき、何か事情がありそうなおじさんが宅配のパートで来てましたが、
次のシーズンには正社員になっていて、満足そうな反面、(ちょっと)偉そうになってました(笑)。
あの年齢で、体力的にしんどいとしても、一応は保険や福利のちゃんとしている企業の正社員になれたのだから万々歳です。

いちばんいいのは、堅苦しくないところかもしれません・・・。
営業所だって、ぴかぴかオフィスっていう感じのところは見たことないし・・・。


たしかに労働時間が長かったり、他にもいろいろ・・・悪い面があるのも事実です。
ですが、あえて言わせていただくと、私はヤマトが大好きなので今後も続けていくと思います(個人的意見です)。
質問者さまがよくお考えになって、そのうえで良いSDさんになってくださったらうれしいです^^
 

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と...続きを読む

Qローソンとヤマト運輸と郵便局の関係?

こんばんは。

こちらのジャンルでははじめての質問になります。

どうぞよろしくお願いします。

どちらに書いていいのか???だったのですが間違ってたら教えて下さい。

さっきテレビを見てたらローソンがヤマト運輸をやめゆうパックを扱うようになったと放映してたのですが、それでヤマト運輸が訴えるとか???

以前こちらでたまたま読んだのですがヤマトメール便をセブンイレブンで扱ってローソンが「やりたい」って言ったらヤマト運輸が断ったのですよね?

じゃあローソンも怒ってというか・・・ヤマト運輸やめられてもしかたないのじゃないんでしょうか?

あまり詳しく知らないのでご意見も含め背景や過程などあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ヤマト運輸と郵政省は昔から仲が悪いです。

ヤマト運輸が作った宅配便市場に、郵便局が規模の大きさを背景に殴りこみ。
そのうえ、宅配便に荷物の中にちょっとした手紙を入れることありますよね。
「お元気ですか、何々を送ります。かしこ。」
という感じの。
これが郵政省以外が信書(手紙)を送ることを禁じている郵便法に抵触するとクレーム。

それでもう、ヤマト運輸はぶち切れですよ。

1999年10月27日
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=85490&FORM=biztechnews

ローソンは、ヤマトとの間に「他の業者と同様のサービス(宅配便)取扱い契約を結ばない」という契約をしていました。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=78987

ふざけるなと、いう訳ですにゃ。

参考URL:http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=85490&FORM=biztechnews,http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?

まず、ヤマト運輸と郵政省は昔から仲が悪いです。

ヤマト運輸が作った宅配便市場に、郵便局が規模の大きさを背景に殴りこみ。
そのうえ、宅配便に荷物の中にちょっとした手紙を入れることありますよね。
「お元気ですか、何々を送ります。かしこ。」
という感じの。
これが郵政省以外が信書(手紙)を送ることを禁じている郵便法に抵触するとクレーム。

それでもう、ヤマト運輸はぶち切れですよ。

1999年10月27日
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=85490&FORM=bi...続きを読む

Qヤマト運輸転職について

ヤマト運輸に転職しようと考えています
セールスドライバーです!
契約社員からなのですが、正社員になるのは難しいですか?
あと子供が2人いるんですが契約社員で年収等はどれ位なのでしょうか?勤務時間とか知っている方いらしたらよろしくお願いします!
場所は兵庫県です

Aベストアンサー

契約社員から正社員になるのは難しいです.年収もおどろく位い安いです。企業は契約社員から正社員するっと言って正社員に絶対になれまさん。一年中休みなしでやっと家族が食っていける程度です貯金もできません。それでやるのなら覚悟きめてやって下さい。

Qヤマト運輸 調査中

明日ヤマト運輸で届くはずの物があります。
今日、伝票番号で追跡してみたら調査中 ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。
と出ました。
そして、ヤマトに電話で問合せてみました。
しかし、いつもの配送センターにはちゃんとあるそうです。

なぜ調査中と出たのでしょうか?そしてこの場合きちんと明日届くでしょうか?

Aベストアンサー

>ヤマトに電話で問合せてみました。
>しかし、いつもの配送センターにはちゃんとあるそうです。

配送所で現物を確認したのなら、大丈夫なんじゃないだろうか?

追跡システムへの情報更新が遅れていたのかもしれません。
生憎、ヤマト運輸の荷物管理システムの詳細を知らないので、情報更新遅れが発生し得るのか分かりませんが・・・・

その電話問い合わせの際に、『伝票番号で追跡してみたら調査中』と言うのを伝えていれば、さらに詳しい情報が得られたかもしれませんが。

ちなみに、今現在最新の状況はどうなっているのだろうか?

Qヤマト運輸、グループ会社で貿易事務として働きたい

教えてください。ヤマト運輸か関連会社で貿易事務として働きたいのですが、ヤマトさんは通関業者に属するのでしょうか?
その場合、事前にどの領域を重点的に学んでおけばいいか、とったほうが良い資格はあるかどうか、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマト運輸は、外国からの引っ越しを一括で請け負えたり、海外宅急便を提供しているので、通関手続きもできる運輸会社、という形態といったほうがいいかと思います。

貿易事務は、特には各社で差はない(税関の担当官が納得する書面を、荷物が滞らない期間に提出するだけ)なので、AWBやB/Lやインボイスには少なくとも不整合や抜けがなく、完全に関するHSコードやIATA指定の航空便NG貨物の把握くらいで十分ではありませんか。

資格としては、通関士の前に、貿易実務検定を受ける方が多いようです。ただ、通関士を取ると、通関業者はかならず1人は通関士を置かねばならないので、その需要は多いようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報