ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもは,玄関の日陰に置いていた幸福の木を日光に当てたら,その夕方見てみると,葉が黒ずんでしまいました。ほとんどの葉です。何とかもとに戻したいのですが,どうすればよろしいですか。教えてください。

A 回答 (1件)

葉焼けした葉は元には戻りません。

新しい葉を出して格好がついたら、葉焼けした葉は見苦しいので切り落とすようにします。それまでは葉焼けした葉でも一応は付けておきます。置き肥や液肥などの施肥をしましょう。
どんな植物でも日陰や室内からいきなり直射日光に当ててはいけません。
最初は少し明るい日陰に置き、次にまだ明るい日陰に置いたり、2週間ぐらいかけて徐々に慣らしていきます。
ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)あたりでは、最終的に大変明るい日陰ぐらいで良いでしょう。あるいは午前中だけの日光ぐらいです。
盛夏は明るい日陰にずっと置きましょう。
    • 1