誰にも聞けず困っているので教えてください。

先月初旬に生理になり(10日間ほど)
もともと不順ですが大抵は早めになるので4月下旬か5月初旬にはなるかなと考えていました。
ところが予定(大体の)を2週間過ぎても生理にならず
5月末に温泉旅行に行くことが急遽決まったので
生理がそのときとかぶらないよう遅らせる為、
産婦人科(5/16に)で薬をもらってきました。
(もしかしたら生理になってしまうかもと言われましたが・・・)
※ちなみに妊娠はしておりません。

もらった薬が(プラノバール)というもので調べたところ
中容量のピルだとありました。

これは生理をずらす目的で5/16から飲み始めたとして
避妊の効果はあるのでしょうか?ないのでしょうか?
もしあるとしたらいつから効果が出るのでしょうか?

お付き合いしている相手は避妊してくれていますが
念のため気になったので聞いてみたいと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、ホルモンバランス調整の為に、先月からプラノバールを服用してます。

私は、避妊目的のピル服用ではありませんでしたが、避妊効果もあるのでは?と思い、担当の医師に確認しましたら、プラノバールは中用量ピルですので、服用中、休薬期間も含めて避妊は確実にする事が出来るとの事ですが、始めて飲む場合は服用開始して、1週間後からと考えた方が安全です。
ちなみに、避妊効果は最後の1錠を飲んだその日までしかありません。

ただ、貴方の場合は、生理日をずらす目的で処方されてますので、二週間分位で処方されたのではないでしょうか?
ピルの服用を中止すると、2日~5日後には生理になります。

継続して服用を続けるのであれば、きちんと避妊効果はありますが、今回のような生理をずらす目的の場合は、安易に避妊効果があると思わない方が良いのでは?と思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私の行ったお医者さんはすごい嫌な態度だったので
何も聞けずに帰ってきてしまい
色々と不安に思っていました。

help_tmさんのおっしゃるとおり薬は2週間分頂きました。
効果はある程度はあるものなんですね。
効果のある日まで教えて頂き勉強になりました。
念のため、ちゃんと避妊しますね。

ありがとうございました。

こんにちは。

ピルユーザーです。

仰るとおり、プラノバールは中用量ピルです。
生理日を調節するピルの服用方法では、避妊効果は得られません。
ただ、5/16が確実に排卵した後だということが分かるのであれば、その日からピルを服用すれば避妊効果も期待できますが、一般的に「確実に」排卵を確認することは難しいと言われています。
ご質問者様は普段から生理不順とのことですので、尚更排卵日を予測することは難しいと思います。
妊娠を望んでいらっしゃらないのであれば、きちんとゴムで避妊して下さいね。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
添付して頂いたホームページを読ませて頂き
色々と勉強になりました。

まだ妊娠を望んではいないので
しっかりと避妊したいと思います。
ありがとうございました。