誰にも聞けず困っているので教えてください。

先月初旬に生理になり(10日間ほど)
もともと不順ですが大抵は早めになるので4月下旬か5月初旬にはなるかなと考えていました。
ところが予定(大体の)を2週間過ぎても生理にならず
5月末に温泉旅行に行くことが急遽決まったので
生理がそのときとかぶらないよう遅らせる為、
産婦人科(5/16に)で薬をもらってきました。
(もしかしたら生理になってしまうかもと言われましたが・・・)
※ちなみに妊娠はしておりません。

もらった薬が(プラノバール)というもので調べたところ
中容量のピルだとありました。

これは生理をずらす目的で5/16から飲み始めたとして
避妊の効果はあるのでしょうか?ないのでしょうか?
もしあるとしたらいつから効果が出るのでしょうか?

お付き合いしている相手は避妊してくれていますが
念のため気になったので聞いてみたいと思い質問しました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、ホルモンバランス調整の為に、先月からプラノバールを服用してます。


私は、避妊目的のピル服用ではありませんでしたが、避妊効果もあるのでは?と思い、担当の医師に確認しましたら、プラノバールは中用量ピルですので、服用中、休薬期間も含めて避妊は確実にする事が出来るとの事ですが、始めて飲む場合は服用開始して、1週間後からと考えた方が安全です。
ちなみに、避妊効果は最後の1錠を飲んだその日までしかありません。

ただ、貴方の場合は、生理日をずらす目的で処方されてますので、二週間分位で処方されたのではないでしょうか?
ピルの服用を中止すると、2日~5日後には生理になります。

継続して服用を続けるのであれば、きちんと避妊効果はありますが、今回のような生理をずらす目的の場合は、安易に避妊効果があると思わない方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私の行ったお医者さんはすごい嫌な態度だったので
何も聞けずに帰ってきてしまい
色々と不安に思っていました。

help_tmさんのおっしゃるとおり薬は2週間分頂きました。
効果はある程度はあるものなんですね。
効果のある日まで教えて頂き勉強になりました。
念のため、ちゃんと避妊しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:09

こんにちは。

ピルユーザーです。

仰るとおり、プラノバールは中用量ピルです。
生理日を調節するピルの服用方法では、避妊効果は得られません。
ただ、5/16が確実に排卵した後だということが分かるのであれば、その日からピルを服用すれば避妊効果も期待できますが、一般的に「確実に」排卵を確認することは難しいと言われています。
ご質問者様は普段から生理不順とのことですので、尚更排卵日を予測することは難しいと思います。
妊娠を望んでいらっしゃらないのであれば、きちんとゴムで避妊して下さいね。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
添付して頂いたホームページを読ませて頂き
色々と勉強になりました。

まだ妊娠を望んではいないので
しっかりと避妊したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊にまつわる悩み(頼み方)

はじめまして。
付き合って三ヶ月くらい経つ彼がいますが、最近セックスをするようになりました。
初回の最初だけ着けてくれましたが、次回、三回目と会った時には一度も着けてくれなかったので、終わった後に軽く叱るような感じで「また着けてくれなかったね。私が困るの分かってね。」と言いました。
その日は何事も無く、普通に楽しく食事をし、彼も駅まで送ってくれてそのまま別れました。
日頃から彼は筆まめではなく、2~3日に一回くらいはメールや電話はあるはずが、その次の週に限ってありませんでした。いよいよその週末になっても何の連絡も取れないので、必死になってメールや電話をしましたが、梨のつぶて。思い直して翌週火曜日に携帯を鳴らしましたが出てもくれず。すると数時間後、メールが入り「連絡しなくてごめんなさい。でもHが上手くできなくて、しかもあなたを心配させてどうしたらいいか判らなくなった。会うのも気後れする」と、、、そこまであの一言が彼を傷つけたのかと動揺した私は、謝罪と彼への気持ちを綴った長文メールを送ったところ「嬉しい」との内容の返事をくれました。それには返事をしなかったのですが翌日夜に「あなたは悪くない、そういうことじゃないからごめんね」と。。。
しかし相変わらず、電話には出てくれないし(その後一回だけかけました)、話し合いもままならない状態です。付き合って三ヶ月だし、共通の友達もいないし、彼がいったいどういう人なのかまだ分からない部分もあって、対処に困っています。
確かに内向的でデリケートな人ではありますが、極端な気がしてしまいます。30も過ぎていたら避妊はマナーとして身に付いているものだと私は勝手に思っていましたが、意外と多くの人はろくろく避妊もせずに関係を持っているものなのでしょうか。
皆さんの避妊観、また私や彼の振る舞いをどう見るかなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

はじめまして。
付き合って三ヶ月くらい経つ彼がいますが、最近セックスをするようになりました。
初回の最初だけ着けてくれましたが、次回、三回目と会った時には一度も着けてくれなかったので、終わった後に軽く叱るような感じで「また着けてくれなかったね。私が困るの分かってね。」と言いました。
その日は何事も無く、普通に楽しく食事をし、彼も駅まで送ってくれてそのまま別れました。
日頃から彼は筆まめではなく、2~3日に一回くらいはメールや電話はあるはずが、その次の週に限ってありませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに彼の配慮が足りないですが、それがわかっていて受け入れておきながら、「叱りつけ」ますか?
いい年をした立派な大人の女性が。

妊娠してしまった場合の負担は女性に大きくのしかかります。それは事実。
だから気を使えない男が責められるのもある意味しょうがないですが・・・男だけの責任でしょうかね。


いい歳だからって、誰もが女性経験がある訳じゃないですし、そこはお互いによく話をすべきだし、経験豊富な方がリードしてあげればいいこと。男だから、女だからと言い出すとおかしくなる。

まあ、その後の彼の物言いや態度を見ると、あなたを責める気にはなれませんけどね。
無知や臆病を装って、その実「気持ちイイことはしたい! ゴムは嫌だ! でも彼女の説得もできない」ってだけの男かもしれませんから。


個人的には、「避妊はマナー」で「必ずしなきゃいけないもの」とは思いません。
それはそれぞれのカップルがそのときの状況やお互いの希望で決めることでしょう。どちらかが自分の勝手だけで決めていいものではありません。
ただ、あなたの希望は伝えましたか? それができてないなら、ちゃんと話をすべきだし、できないなら拒否すべきだったんですよ。

これからはコトの後で「叱る」ような真似はやめて、なだれ込む前に確認しましょう。
なんなら、自分の身は自分で守るということで、数個はお持ちになっては?

あと、避妊は100%はありえません。
責任を取る覚悟のある男としか寝ないのが大事でしょう。既婚者なんか論外。

たしかに彼の配慮が足りないですが、それがわかっていて受け入れておきながら、「叱りつけ」ますか?
いい年をした立派な大人の女性が。

妊娠してしまった場合の負担は女性に大きくのしかかります。それは事実。
だから気を使えない男が責められるのもある意味しょうがないですが・・・男だけの責任でしょうかね。


いい歳だからって、誰もが女性経験がある訳じゃないですし、そこはお互いによく話をすべきだし、経験豊富な方がリードしてあげればいいこと。男だから、女だからと言い出すとおかしくなる。

まあ...続きを読む

Q彼女作るには早めに?ゆっくりと?

恋愛経験浅めの20代です
好きな女性がいます

ゆっくりと時間をかけて、信頼関係を築きあげるのが理想だと思うのですが

友人が言うには、早めに着手しないと、冷めて普通の友人となる
他に好きな男性が出来る、電話やメールをやる意味がなくなる
仲良くなるきっかけが難しくなると言う情報を聴きました

なんとなく分からないこともないですが
まだデート1回目です

彼女を作る期間はどのような感じがよろしいですかね?

少し強引にデートに誘うのか
相手のニーズをじっくり聴いて時間をかけてまた誘うのか

男性の場合は経験談
女子の場合は、されたいと思う願望などをお願いします。

Aベストアンサー

男性です。

まあ、自分のペースでつくっていくといいですよ。

早すぎず、ゆっくりしすぎずだね。焦りは禁物。自分のペース配分で、

まあ、友人の言葉にあまり振り回されずに、自分のペースで時間を費やすといいですよ。

頑張って彼女をゲットしてください。

Q散髪の頼み方について質問させて頂きたいです

僕はいつも散髪に行くと「前髪は眉毛にかからないくらいでお願いします」と頼むと、おかっぱのような頭にされてしまいます。自分の頼み方が分かりにくと思うのですが、トラウマになりそうです
どんな頼み方がいいのでしょうか?
画像分かりにくくて申し訳ないのですが、このような髪型になりたいのですがどう頼めばいいでしょうか?写真を持っていくのが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

笑ってはいけませんが笑ってしまいました
ごめんなさい

一番いい頼み方は、写真を見せて、コレにしてがいいです

短すぎたら、おいおい!ちょい!短いで!と言えばいいですよ!今度からは長めに切ってくれます

散髪屋では自分の思う髪型と少し違うと、違うと言えない人が多いみたいですが、お客なんだから、言えばいいんですよ

怒って言うのではなく、こうしてほしかったなぁと普通に伝えたらいいです

そう言ってくれるお客さんは、店員さんからも喜ばれますよ

なぜなら、次からどうして欲しいのかが具体的にわかるので、お客の好みのスタイルもわかり対応しやすくなるからです

Q仕事で疲れているときは、デートを早めに切り上げたいものですか?

仕事で疲れているときは、仕事帰りにデートしても、早めに家に帰りたいんだ、と彼に言われました。
聞いたときは、なるほどという気持ちになりましたが、時間が経つにつれて、そんなものなの?って気持ちになりました。

そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

男性(既婚)です。

私個人は自営業なのですが、知り合いでおつとめをしている既婚者の人間は、疲れて返ってきたときどうして欲しいか、というと、まず百パーセント間違いなく「ほっといてほしい」と答えますよ(笑)。

男は、女の人とストレスの解消の仕方、疲れのいやし方が違います。女性って、よく友達とかと一緒におしゃべりしたり買い物したりおいしいもの食べたりしてストレス解消しますよね? あれ、男には信じられません。
 男は、とにかく一人でぼ~~っとさせてほしい。どんなに仲のいい相手でも、一緒にいて話したりするのは、多少なりとも回復してからです。それが、たとえ恋人であったとしても。

「疲れているときは早く一人にしてほしい」というのは、まぎれもなく彼の本音だろうと思いますよ。それは「私のこと、もう愛してないのかしら?」とかいうようなことでなく、女性のあなたには納得がいかないでしょうが、「男としてのしごく真っ当な感覚」なのですよ。

喧嘩した後にさりげなくフォローのメールを入れるというだけでも、彼はちゃんとあなたのことを思っているのだと思いますし、男にしてはけっこう気を使ってくれる人じゃないでしょうか。世の男性の多くは、そこまで考えてくれませんって。

男性(既婚)です。

私個人は自営業なのですが、知り合いでおつとめをしている既婚者の人間は、疲れて返ってきたときどうして欲しいか、というと、まず百パーセント間違いなく「ほっといてほしい」と答えますよ(笑)。

男は、女の人とストレスの解消の仕方、疲れのいやし方が違います。女性って、よく友達とかと一緒におしゃべりしたり買い物したりおいしいもの食べたりしてストレス解消しますよね? あれ、男には信じられません。
 男は、とにかく一人でぼ~~っとさせてほしい。どんなに仲のいい相手...続きを読む

Q職場の先輩への仕事の頼み方

職場の先輩への仕事の頼み方

はじめまして

職場の先輩に、仕事の手伝いをお願いする場合の頼み方について
質問です

自分の作業が遅く、一人で仕事を完遂することが難しいため、
急遽、同じチームの先輩に協力をお願いしようと思っています。
ただ、私自身口べたなので、うまく頼める自信がありません。
先輩の力を借りたいのですが、相手の先輩も他の仕事で忙しいので、
なかなか話を切り出せずにいます

真摯な態度で頼むことは当たり前ですが、
どのような頼み方をすれば、先輩の気に障らず、
丁寧にお願いすることができますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。まずは、物腰柔らかく、先輩の方がお話できる状態かどうか見計らってから、

「今、お話させていただいてもよろしいでしょうか?」と、お伺いを立てます。

そして、先輩の方が「いいけど、何?」といわれたら、速やかに本題へと入りましょう。

「ご多忙中のところ、このようなお願いをしまして、誠に恐れ入りますが、

●●先輩の、経験に基づかれた素晴らしいお知恵と、お力を、どうか

わたくしにお貸しいただけませんでしょうか?」そう、先輩をあくまでも「立てて」

その経験から培われた知恵に「敬意」を表し、ひたすら「お願い」「低姿勢」で

接してくださいね。ご健闘をお祈りいたしております。

Q19歳、女子大生です。とても悩んでいます。私は生理予定日4日前から生理予定日2日後まで、毎日、何

19歳、女子大生です。
とても悩んでいます。
私は生理予定日4日前から生理予定日2日後まで、毎日、何度も、彼氏とsexをしました。
もちろんコンドームをきちんと付けていました。
しかし、生理予定日になっても、予定日から5日経っても、全く生理がくる気配がありません。
こんなに遅れるのは初めてで、
もしかして、妊娠しているのでは…
と、毎日、常に考え、悩んでいます。
母に相談することも出来ず、そろそろ薬局で妊娠判定薬を買って調べるか迷っています…
少し引っかかっているのは、出し終わった後に、彼のコンドームから少し漏れていた気がしたことです…
ちなみに、排卵予定日は1/26、生理予定日は2/9、彼とやった期間は2/5〜2/11です。
生理予定日直前に、コンドームをちゃんと着用していても、妊娠する可能性はあるのでしょうか??
とても悩んでいます。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たったの一週間ほどでは妊娠はわかりません。
もし妊娠した場合は大体次の月の生理がこなくなるはずです。
一か月は立たないと妊娠はわかりませんのでその前にやったとなれば可能性は大ですがもししていない場合はただの生理不順でしょう。
産婦人科に行き、一度見てもらったほうがよろしいかとおもいます。

コンドームは100%避妊できるとは限りません。
少し穴が開いて出ているかもしれない可能性もありますので。

Q先輩に頼み方

大学のとある寮に生活してる大学1年生です。
少ししか話したことのない寮の先輩に、過去問をもらうときどうやって頼んだほうがいいでしょうか。上手な頼み方を教えてください。

Aベストアンサー

うーん、参考になるかどうかは分かりませんが、「お願いしたいことがあるんですけど」でいいのではないですか?
こういったことは、ストレートに頼む方が返って、相手に気持ちが伝わると思いますので、まわりくどい表現ではない方がいいと思います。
また、「ありがとうございます」など、お礼をしっかりと行うことを忘れてはいけません。本当に基本的なことですが、こうした基本的なことができない人は結構多いと思います。
ですので、「頼み方」はもちろん、その後についてもキチンと対応する必要があります。

>少ししか話したことのない

とありますので、それこそ基本的な挨拶が本当に重要だと思いますので、その点に気を配りさえすれば全然、問題はないはずです。

Q避妊について

ちょっとお聞きしたいのですがどうやったら妊娠させないですみますか?

Aベストアンサー

1番です。

コンドームは概ね有効です。

でも「概ね」なんです。

個人的にゴムを付けたときは妊娠してませんが
知人が出来ちゃった結婚した時に尋ねたところ

「いつもちゃんとゴムをしていた、生で入れたことが一切無い」

と言っていましたから
やはり妊娠の危険性はあるのでしょう。

特に、男女ともに若い場合は
大変妊娠しやすいので
結納を済ませている等
具体的に結婚のご意志が固まっていないのであれば
十二分に気をつけるべきと思います。

Q【英語】相手を撮りたいのではなく、相手に自分を撮って欲しいと懇願する頼み方の英語を教えてください。

【英語】相手を撮りたいのではなく、相手に自分を撮って欲しいと懇願する頼み方の英語を教えてください。

Aベストアンサー

I don't want to take your photograph,but I do want you to take my photograph.

でどうですか。

Q★確実な避妊方法

確実な避妊方法ってどういうのがありますか?
合わせ技でも何でも。
より確実な方法を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正しく行われさえすればどの避妊法もほぼ100%。
(確率的に0でなくともほぼ無視できるレベル)
コンドームも正常な使用であれば物理的に妊娠しえないが、
実際は破れたり、外れたりと明らかな失敗によって妊娠する。
最初っから最後まで大人しく被ってさえいればOK。
ピルの失敗は飲み忘れなどの用法間違い。
パイプカット等不妊手術も100%ではない。
(施術後数ヶ月は残留精子があるなど)
オギノ式などの周期禁欲法もあれは排卵日を読み違えるから
失敗するのであって排卵日を避けることさえできれば
妊娠することは生物として有り得ない。
よく避妊ではない、と非難される膣外射精も
カウパーに含まれる精子で妊娠する可能性など無視できるレベル。
(妊娠に必要な精子の量というのがある)
膣外射精で妊娠したケースのほとんどはタイミングの失敗。
事実膣外射精の避妊失敗率とコンドームの避妊失敗率とでは
実に2倍以内の開きしかない。
が、警告の意味もあって大げさに危険性が喧伝され、
多くの人はそれを鵜呑みにしている。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報