主人が他県に転勤になり、私は会社を退職しました。
数年前にも転勤で、雇用保険の3ヶ月の給付制限なく受給でき、
次の仕事を見つけるまでに大変助かりました。
その時は、辞令を見せて証明できたのですが、
今回は主人の住民票も提出を求められました。
提出書類が変わったんだな、と思い確認をしたところ、
「地域により異なることもある。求められたものを出せばいい。」
と不機嫌に言われてしまいました。

結果としては、提出してすぐ支給されることになりました。
ですが、全国基準で運営してると思ったのですが、地域によって違うのですか。
ちなみに、離職票の退社理由はどちらも「一身上の都合」です。

詳しい方や、私はこうだったなど経験談を教えてください。

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A 回答 (4件)

辞令だけでは、本当に着任したとは認められないので、住民票も出せと言ったのは、職安の人が、慎重だったと言えます。


住民票取りに行かねばならないしまた出直しでは、うんざりさますよね。

その職安では、最近インチキした人がいたのかもしれません。
もしや、そ~いう地域性があるとこかもしれません。
担当が、絶対大丈夫と確認して(責任ありますから)次の手続きに入るためには、担当者が判断するために出せと言う書類は職安によって違うことはあります。
契約切れでも、その後再契約してるかもしれないので、会社に退職してますという証明をあえて出させる職安もあります。
不正な受給を防ぐため(一部のインチキな人のために)普通の受給資格者が不便を強いられるんですよね。

最近役所はドンドン細かくうるさくなっていってます。
離職票もまたまた様式変わったそうですし。
担当者も簡単に済ませたいと内心思ってるはずなので、不機嫌な声になったのかも。
(大人気ない)
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この回答へのお礼

不正をする人の、その方面への頭の回転はすごいですよね。
不正をする人と、防ごうとする人や組織のいたちごっこで、
どんどん細かくなってしまうのでしょうか。

「インチキをした人がその職安の管轄内であった為に、
他地域より厳しくなったかもしれない」
なるほどです。
アドバイスありがとうございます。

私は、保険より早く給料が欲しいです~

お礼日時:2009/05/17 12:44

法律というのは言ってみればおおさっぱなことしか決めていません。


細かいことは各省庁も通達等になります。
もっと細かいことは現場の判断、つまり裁量になってしまいます。
つまりそもそもこの種のことは安定所の裁量になっています、ですからある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということもありえます。
公平という観点からすればおかしいことですし、ある意味理不尽なことかもしれませんが、それが現実です。

ですからこういう裁量の範疇に入るものは他人の経験はあまり役に立ちません。
前述のようにある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということがあります、個人的な経験でこうだと言われても、それを盲信するのは危険です。
その場合はその安定所はそういう判断であったというだけの話です、質問者の方の管轄の安定所が同じようなことを同じように判断するという保証はどこにもありません。

例えば就職活動の基準や、失業給付の受給中のアルバイトなどの判断は結構安定所によって異なることがあります。

それから下記は以前回答した質問ですが状況は異なりますが、やはり安定所によっての対応の違いを質問者された方も感じているようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4929005.html
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》「地域により異なることもある。

求められたものを出せばいい。」
・地域によって→人によって と読み替えたら

・しかし数年前とは保険事務所を取り巻く環境は大きく変わっています。いい加減な判断で処理してそれが不正受給だったりしたら本人の昇進進退にも係わる時代ですから、受ける側も世の事情にもっと敏感になる必要はありますよ。
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この回答へのお礼

雇用保険を取り巻く環境も変わっています。
個別判断が必要な場合も、あるかと思います。

ですが、ハローワークの方は、
「地域」によって違うとおっしゃいました。
また、「求められたものを出せばいい」では、何の説明にもなってません。

>受ける側も世の事情にもっと敏感になる必要はありますよ。
その通りだと思います。
だからこそ、その場で「提出書類が変わった」のかを確認しました。
事前にハローワークのHP等を確認しても、記載はされてません。

一つのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:14

今失業給付をうけていますが正直ハローワークなんてお役所仕事だと思いますよ。



失業保険の申請に行ったときですが自分の前の人は、結構長い時間説明を受けていましたが自分の番のときは、その半分以下の時間で説明を受けました。
前の人のときに聞こえていたのと渡された書類をくまなく読んだので問題なかったですがあきらかに説明不足でした。
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この回答へのお礼

ハローワーク、確かにお役所仕事的な方もいますね。
親身にアドバイスして下さる方もいますが、明らかに投げやりな方も・・・
今回も提出書類の基準が変わったんだなと思い、確認しただけなのですが、
なぜ不機嫌な物言いに??
地域によって変わるの??と不思議です。
経験談を教えていただき、ありがとうございます。
お互い転職活動頑張りましょう。

お礼日時:2009/05/17 12:02

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以上

Q今月末で、主人が会社を退社します。

今月末で、主人が会社を退社します。
依願退職ですが、事前に退職希望の旨を伝えたところ了承していただけました。
今月末の退職が決まっていますが、会社では退職後の雇用保険などの手続きを進めていただけていないようで不安を感じています。
こちらから手続きの依頼をしないといけないようなのですが、初めてのことで何をすればいいのか分からないので教えていただきたく質問いたしました。

主人はもともと個人事業をしていましたが、仕事が少なくなった頃に現在の会社に社員として来てほしいとくどかれて2008年10月から社員になりました。
なので勤続年数は2年しかありません。
建設会社勤務で、社長のワンマン会社です。
人事部などはなく、身内の方が事務などの手続きをしています。

給料の控除は健康保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税・住民税で、毎月引かれています。

今月の内にできる手続きは早めにしていきたいと思っておりますが、会社からは退職についての話がなにもないのでこちらから問い合わせしようかと思っておりますが何をお願いしていいものなのかが全く分かりません。

少ないとは思いますが退社後は、雇用保険をいただきたいと思っております。

次の仕事はまだ確定していませんが、当分の間は日雇い労働者として働くことになると思います。

健康保険は国保にする予定です。


【家族  主人37歳・妻(私)33歳・子供(小学生2人)】 

今月末で、主人が会社を退社します。
依願退職ですが、事前に退職希望の旨を伝えたところ了承していただけました。
今月末の退職が決まっていますが、会社では退職後の雇用保険などの手続きを進めていただけていないようで不安を感じています。
こちらから手続きの依頼をしないといけないようなのですが、初めてのことで何をすればいいのか分からないので教えていただきたく質問いたしました。

主人はもともと個人事業をしていましたが、仕事が少なくなった頃に現在の会社に社員として来てほしいとくどかれて20...続きを読む

Aベストアンサー

>今月の内にできる手続きは早めにしていきたいと思っておりますが、会社からは退職についての話がなにもないのでこちらから問い合わせしようかと思っておりますが何をお願いしていいものなのかが全く分かりません。

手続きとしては退職前にできることはありません、出来ることは退職に備えての前準備です。

退職する場合はあらかじめそれに備えておかないと、退職時あるいは退職後に色々とトラブルが生じますので気をつけてください。

(1)雇用保険被保険者証や年金手帳は持っていますか?

これらは基本的に本人が管理するものですが、紛失することが多いということで、一部では会社が預かっている場合があります。
そうするといざ退職のときになって会社は本人が管理しているはず、本人は会社が預かっているはずと揉めることがあるのでそれらの所在を前もって確認しましょう。

(2)できれば退職時に源泉徴収票をもらっておきましょう

退職すれば翌年になったら確定申告をしなければなりません(それまでに就職が決まれば年末調整されるので確定申告は必要ありませんが)、その際には源泉徴収票(就職が決まってもその会社に源泉徴収票は提出しなければなりません)が必要になります。
しかし前の会社に請求しても、会社というものはやめた人間には冷たいものでなかなか腰が重くてやってくれないものです。
このサイトでもシーズンの土壇場になって、そういう状況に陥って泣いて助けを求めてる方も結構います。
後になって泣かないように、早めに請求しておいたほうがいいと思います。
退職日にすぐにというのは無理でしょうが、せいぜい1ヶ月もあれば出せるはずです(実際に法律上でも退職後1ヶ月以内に発行することになっている)。

なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。
2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは。

1.源泉徴収票
2.医療控除などを受けるようならその領収書
3.生命保険に入っていればその保険料の払いこみ証明書、国民年金の控除証明書、それと退職後に払った健康保険の保険料の合計(これは領収書は要りません)をメモしておく
4.印鑑

ざっとこんなものでしょうか。

それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。

>少ないとは思いますが退社後は、雇用保険をいただきたいと思っております。

次に退職後には。

(3)離職票

雇用保険の失業給付を受け取る場合はこれが必要です。
ですから給付を受ける為に必ずこれをもらってください。
会社によっては源泉徴収票同様に中々やってくれない会社もあります。
ですからそういう場合には源泉徴収票共々嫌がられるほどしつこく請求しないといけません。
そうしないと、そういう場合は会社任せにしているといつまでたっても送ってきません。
またこれは退職日から1年間は有効です。
失業給付を受給するためには、雇用保険被保険者証と離職票を持って安定所に行き下記の様な流れで手続きをしてください(雇用保険被保険者証と離職票以外にも持参するものが書いてあるのでよく読んでください)。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

>健康保険は国保にする予定です。

実際に健保と役所に聞いてみないと判りませんが、扶養家族がいるなら十中八九は任意継続のほうが得でしょう。
国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。
また収入が増えればそれなりに保険料も増えます。
一方いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。
扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。
ですから4人家族であれば国民健康保険ですとそれなりに4人分保険料が発生しますが、任意継続ですと扶養家族は保険料はタダですから。

>今月の内にできる手続きは早めにしていきたいと思っておりますが、会社からは退職についての話がなにもないのでこちらから問い合わせしようかと思っておりますが何をお願いしていいものなのかが全く分かりません。

手続きとしては退職前にできることはありません、出来ることは退職に備えての前準備です。

退職する場合はあらかじめそれに備えておかないと、退職時あるいは退職後に色々とトラブルが生じますので気をつけてください。

(1)雇用保険被保険者証や年金手帳は持っていますか?

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ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Q離職票

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離職区分のきごうについては下記サイトを参照下さい。
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 3A >> 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
 3B >> 事業所移転等に伴う正当理由のある自己都合退職
 3C >> 正当な理由のある自己都合退職(3Aまたは3Bに該当する者を除く)
 4D >> 正当な理由のない自己都合退職
 5E >> 被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇
4Dまたは5Eの場合、雇用保険の給付が制限されます。」
http://hwiroha.s59.xrea.com/qa/qa008.html

4Dとは「正当な理由のない自己都合退職」であり、「雇用保険の給付が制限されます。」とは待期期間が3ヶ月ある(=3ヶ月後からの受給開始)と言うことです。


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