主人が他県に転勤になり、私は会社を退職しました。
数年前にも転勤で、雇用保険の3ヶ月の給付制限なく受給でき、
次の仕事を見つけるまでに大変助かりました。
その時は、辞令を見せて証明できたのですが、
今回は主人の住民票も提出を求められました。
提出書類が変わったんだな、と思い確認をしたところ、
「地域により異なることもある。求められたものを出せばいい。」
と不機嫌に言われてしまいました。

結果としては、提出してすぐ支給されることになりました。
ですが、全国基準で運営してると思ったのですが、地域によって違うのですか。
ちなみに、離職票の退社理由はどちらも「一身上の都合」です。

詳しい方や、私はこうだったなど経験談を教えてください。

A 回答 (4件)

辞令だけでは、本当に着任したとは認められないので、住民票も出せと言ったのは、職安の人が、慎重だったと言えます。

住民票取りに行かねばならないしまた出直しでは、うんざりさますよね。

その職安では、最近インチキした人がいたのかもしれません。
もしや、そ~いう地域性があるとこかもしれません。
担当が、絶対大丈夫と確認して(責任ありますから)次の手続きに入るためには、担当者が判断するために出せと言う書類は職安によって違うことはあります。
契約切れでも、その後再契約してるかもしれないので、会社に退職してますという証明をあえて出させる職安もあります。
不正な受給を防ぐため(一部のインチキな人のために)普通の受給資格者が不便を強いられるんですよね。

最近役所はドンドン細かくうるさくなっていってます。
離職票もまたまた様式変わったそうですし。
担当者も簡単に済ませたいと内心思ってるはずなので、不機嫌な声になったのかも。
(大人気ない)
    • 0
この回答へのお礼

不正をする人の、その方面への頭の回転はすごいですよね。
不正をする人と、防ごうとする人や組織のいたちごっこで、
どんどん細かくなってしまうのでしょうか。

「インチキをした人がその職安の管轄内であった為に、
他地域より厳しくなったかもしれない」
なるほどです。
アドバイスありがとうございます。

私は、保険より早く給料が欲しいです~

法律というのは言ってみればおおさっぱなことしか決めていません。

細かいことは各省庁も通達等になります。
もっと細かいことは現場の判断、つまり裁量になってしまいます。
つまりそもそもこの種のことは安定所の裁量になっています、ですからある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということもありえます。
公平という観点からすればおかしいことですし、ある意味理不尽なことかもしれませんが、それが現実です。

ですからこういう裁量の範疇に入るものは他人の経験はあまり役に立ちません。
前述のようにある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということがあります、個人的な経験でこうだと言われても、それを盲信するのは危険です。
その場合はその安定所はそういう判断であったというだけの話です、質問者の方の管轄の安定所が同じようなことを同じように判断するという保証はどこにもありません。

例えば就職活動の基準や、失業給付の受給中のアルバイトなどの判断は結構安定所によって異なることがあります。

それから下記は以前回答した質問ですが状況は異なりますが、やはり安定所によっての対応の違いを質問者された方も感じているようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4929005.html
    • 0

》「地域により異なることもある。

求められたものを出せばいい。」
・地域によって→人によって と読み替えたら

・しかし数年前とは保険事務所を取り巻く環境は大きく変わっています。いい加減な判断で処理してそれが不正受給だったりしたら本人の昇進進退にも係わる時代ですから、受ける側も世の事情にもっと敏感になる必要はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険を取り巻く環境も変わっています。
個別判断が必要な場合も、あるかと思います。

ですが、ハローワークの方は、
「地域」によって違うとおっしゃいました。
また、「求められたものを出せばいい」では、何の説明にもなってません。

>受ける側も世の事情にもっと敏感になる必要はありますよ。
その通りだと思います。
だからこそ、その場で「提出書類が変わった」のかを確認しました。
事前にハローワークのHP等を確認しても、記載はされてません。

一つのご意見、ありがとうございます。

今失業給付をうけていますが正直ハローワークなんてお役所仕事だと思いますよ。

失業保険の申請に行ったときですが自分の前の人は、結構長い時間説明を受けていましたが自分の番のときは、その半分以下の時間で説明を受けました。
前の人のときに聞こえていたのと渡された書類をくまなく読んだので問題なかったですがあきらかに説明不足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワーク、確かにお役所仕事的な方もいますね。
親身にアドバイスして下さる方もいますが、明らかに投げやりな方も・・・
今回も提出書類の基準が変わったんだなと思い、確認しただけなのですが、
なぜ不機嫌な物言いに??
地域によって変わるの??と不思議です。
経験談を教えていただき、ありがとうございます。
お互い転職活動頑張りましょう。