私は現在、業務工程の改善業務を行っています。

一工程当りの作業時間を算出し、全体として作業完了までに
どのくらい時間を必要とするかを計算し、工程を改善するといった業務です。

一工程の作業時間は数秒でも、作業時間が連続すれば作業能率は低下ので、
全作業時間は増加すると思いますが、実際どのくらい低下するかがわかりません。

そこで、作業時間と作業効率の数値的な関係性を知りたいのですが、
統計データに基づいた、参考となる資料はないでしょうか?

A 回答 (1件)

>一工程の作業時間は数秒でも、作業時間が連続すれば作業能率は低下



この原因は2つあります。
1.ラインバランシングの不適性による手待ちの発生
2.サイクルタイムが長すぎることによる手待ちの発生

これを個々の工場の工程について測定し、工程編成の変更によってラインバランシングを改善し、サイクルタイムを適正化することで手待ちを最小限度に押さえるのが業務工程の改善業務です。「作業時間と作業効率の数値的な関係性」は本来あってはならないものです。それを御社の工程に関して測定し、作業効率が低下しないようにするのがあなたの仕事のはずです。
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Q「おざなり」と「なおざり」について

「おざなり」と「なおざり」はほぼ同義語のように思うのですが、どう使い分けるのですか?また違いを教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトを参照下さい。

参考URL:http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/167

Q業務改善のアドバイスをお願いします

よろしくお願いします。

弊社は数十名ほどのメーカーなのですが、各製品ごとの発送方法に標準化されたルールが無く、
顧客の言いなりに営業がそれらを決定している傾向があります。

例えば10個の商品を発送する場合、

 例)
   商品A 
     発送情報:青森から埼玉経由、代理店経由で先方の本社納品
     あて先:A社本社
     生産元コード:ABCDE
   商品B
     発送情報:富山から神奈川経由、トラック使用、視点の担当者宛納品
     あて先:B社神奈川支店
     生産元コード:FEGB12
   商品C
     発送情報:弊社から空輸で、現地直送
     あて先:弊社購買部
     生産元コード:FDSE24
   ・
   ・
   など

またそれに輪をかけて、コード管理や取引先の管理に不備があり、
在庫や記入に不備が多く、作業品質が悪いです。
これはルールが無いことと、作業が主に人の目で対応していることもあります。


その結果、発送業務にて、各製品の発送手続きで
その記載方法で毎回作業者が混乱したり、右往左往する傾向があります。

これらがどう対応すれば改善できるか、悩んでおります。
 ※各商品の発送情報を今から共通化していくのはちょっと厳しそうです・・

 ・在庫管理やチェックで属人化しないルールを入れる
 ・人の判断による手入力をやめさせる、ITシステムを入れる
 ・正解を記入した書類を1枚用意し、作業者はそれを見ながら記入するようにする

など考えておりますが、「こうしてみては」というような
アドバイスを頂けますと助かります。 

よろしくお願いします。

弊社は数十名ほどのメーカーなのですが、各製品ごとの発送方法に標準化されたルールが無く、
顧客の言いなりに営業がそれらを決定している傾向があります。

例えば10個の商品を発送する場合、

 例)
   商品A 
     発送情報:青森から埼玉経由、代理店経由で先方の本社納品
     あて先:A社本社
     生産元コード:ABCDE
   商品B
     発送情報:富山から神奈川経由、トラック使用、視点の担当者宛納品
     あて先:B社神奈川支店
     生...続きを読む

Aベストアンサー

 大手製造業で品質管理(より正確に言うと品質保証)にずっと携わり、脱サラしてからも自分の会社でマネジメントに関わる経営コンサルを長年やってきた経験を踏まえて言うと…

 いくらよい標準化のルールを決めても、それが関係者全員に受け入れられ、歓迎されなければ失敗に帰します。長年自分のやりかたでやってきた人が多いと(とくに年配者は)なかなか新しいルールに耳をかさず、変えようとしません。

 上からの命令などでやらせようとしても反発しますし、強制すると表面的に従うだけの面従腹背になり、徹底せず、長続きしません。

 いちばん大事なことは、関係者全員に標準化の必要性を認識してもらい、ルール化されたらそれを歓迎する気持ちになってもらうことです。
 そして実はこれがいちばん難しく、これを端折ると頓挫するいちばんの要因になります。

 関係者全員が納得すればみなの知恵を集め、どう標準化すればよいか打ち合わせして決めることです。あなた一人で進めようとすると、うまく行かない可能性が大です。

Qおざなりとなおざり

こんにちは。
ことばの意味について教えてください。
おざなりとなおざりです。
辞書を調べても、あまり意味の違いがありません。
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教えてください。

大分昔、クイズ番組で、簡単な使い分けを
言っていたのですが、思い出せません。

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Aベストアンサー

 No.3さんのお答えである程度すっきりするものと思いますが蛇足ながら...。

 おざなり(お座なり)=その場限り。あることを不十分に成すこと。一応行動は起こされる。

 なおざり(等閑)=あることを成さずにほうっておくこと。行動は起こされない。

 両方とも「いい加減にしておく」のですが、行動を起こすのか起こさないのかが決定的な相違点です。

 参考書:国広哲弥『日本語誤用・慣用小辞典』、講談社現代新書

Q大企業にて海外での契約業務が主業務の方

ってどのような学歴でどのような資質を持っている方であると考えられますか?

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であっても担当されている方は多いのでしょうか?

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大企業の場合、海外との契約業務はそれほどの専門知識は不要です。
少し出来のよい人なら高卒事務員でも務まります。
なぜなら、契約は現地の法律を理解してないと契約書の作成や評価が出来ません。
全ての国の法律に長けた人はいないので法律の専門企業と契約してます。
また、契約が必要になるのも事業部だったり、購買部だったり、開発部だったり、多くの部門から契約の締結依頼が来ます。

よって、契約業務の実際は社内の部署と、社外の専門家、海外の契約先の間を取り持つのが主務になります
 

Q『おざなり』 vs 『なおざり』

タイトルに挙げた2つの単語について質問があります。
gooの国語辞典で意味を調べてはみたものの、
意味も何となく似ていますし、
漢字も見てみましたが、
「なるほど!」としっくり理解が出来ませんでした。
(※おざなり=お座形/成、 なおざり=等閑)

どなたかこの2つの単語の違いと使用例などを
教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事をなおざりにしてデートに行った。
-- 仕事を途中でやめてデートに出かけてしまった。

仕事をおざなりにしてデートに行った。
-- 仕事を適当に済ましてデートに出かけてしまった。

の差でしょうか。

Qどんなテーマが良いか?会社でチームを組んで問題解決(業務or業務外)

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社でチームを組んで何か問題解決をしなければいけなくなりました。資料も作って発表します。例、お客様への接客態度の好感度UP、敬語のレベルUP、残業時間を減らして家族サービス、ダイエット、風邪をひかないような体にする

チームを組んで問題解決をして、効果が如実に表れるテーマがあったら教えて下さい。期間は6か月です。

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人に聞くことじゃないのでは?

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「自分の会社の、自分の関る部署でどんな解決すべき問題があるのか」
かのをグループ全員でリサーチするところからはじめるべきでは?

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>何か問題解決をしなければいけなくなりました。
って言うのも、高校生や大学生のディベートやディスカッションの
授業じゃあるまいし、目的が決まっていないのなら決めるところから
自分たちで決めるのも、課せられた課題のうちのひとつと思うべきでしょ?

まずは、チームの構成メンバーが集まって、いま会社にとって
マイナスになっていることは何か、あるいは現状よりもプラスに
出来ることにどのようなテーマがあるか、どのようなものをするべきか、
それをチームのみんなで話し合ったり、リサーチするべきです。
もちろん、現状の改善余地のあることを解決するのに
>お客様への接客態度の好感度UP
>敬語のレベルUP
>残業時間を減らして家族サービス
>ダイエット
>風邪をひかないような体にする
このようなことも現状の会社にとって必要なら
テーマとして取り上げることはありえるかと思いますけどね。

人に聞くことじゃないのでは?

解決すべき問題がまだはっきりしないのなら、まずは
「自分の会社の、自分の関る部署でどんな解決すべき問題があるのか」
かのをグループ全員でリサーチするところからはじめるべきでは?

大体、ご質問にある
>何か問題解決をしなければいけなくなりました。
って言うのも、高校生や大学生のディベートやディスカッションの
授業じゃあるまいし、目的が決まっていないのなら決めるところから
自分たちで決めるのも、課せられた課題のうちのひとつと思うべきでしょ?

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Q「おざなり」と「なおざり」の違い

こんにちは。
ふとした会話の際、「おざなり」という言葉が出てきて、「ん?なおざりって言うんじゃなかったっけ?」と辞書で調べたらどちらもありました。
意味的にはどちらも「いいかげんにすること」なのですが、使い方として何かポイントがあるのでしょうか?
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日本語って難しいですよねぇ。。。

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096
と、過去にも同様な質問があります
ご参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096

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お世話になります。
我が社でISO9001を取得する事になり、事務局を任されることになりました。
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一般的に「工程内不良」とは、

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ご教授お願いいたします。

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そう言う方もよく居られますが もし車が走行中に
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でそうなったらメーカー責任かどうかハッキリしませ

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あったらそれは工程内不良なのは明白ですね。

それと品質規格を作成して製品出荷時に検査して
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よいのです。

検査にも全数の場合と20個あればその中の2個とか
にすればよいでしょう。

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Q私は思春期から内面を磨く事こそが美徳だとして来ました。その為に 外見の事がおざなりになりリバウンド繰

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男性と付き合う時、どうしたら美意識持たずに自分の性格と会う人と友達になって付き合えるんでしょうか?
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Aベストアンサー

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ですが、それを無理に押し込めて内面こそが重要だと思い
込もうとしています。それが、心のバランスを悪くしています。

外見を重視している自分を許し認め受け入れてあげてください

Q学生食堂の改善。

カテゴリ分からなくて。
見当違いなら ごめんなさい。
大学のカフェテリアが 学生の数が少ないこともあり 質の低下→利用者の減少の悪循環となっています。
業者側も大変な赤字らしく 積極的な改善に乗り気ではありません。
学生の立場から色々な 改善策を出していますが
なんせ素人案で 収支計算?とか全然分かりません。
業者も納得するような 改善策を作るのには何が必要でしょうか?
また 運営方法を考えていくのに プロに頼むとしたら 予算はどのくらいかかるものなのでしょうか。
何か具体的なアドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的なアドバイス....でないのが申し訳ないのですが、

その業者、甘えていませんか?

人数が減ったとはいえ、確実にある程度の人が集まるところ、
それも、ほとんど競争が無いところに出店していながら
更に,お客の側に改善策を求めると言うのは
プロのやることでは無いですね。

私だったら、
次の業者を探してきて、おしまい。です。
出食数が分かっているのに収支が改善できないのであれば
何かが間違っているはずです。
(たとえば、本当は黒字なのに赤字だと主張するとか)

一応、コンサルタント会社のURLを示しておきます。
この手の会社は(ここがそうという意味ではなく)
値段は、相手の懐次第みたいです。

参考URL:http://www.kajima.co.jp/group/kajima_tatemono/builwell/fga4.htm


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