私は昔からかな入力で文字を打ってきました。ほんの少しならローマ字入力もできるのですが、全然早くないです。
それで今度機会があればワープロ検定を受けてみたいと思っているんですが、ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?
普通のパソコンならALTとカナ/かなキーをおせばかな入力にできたり、ローマ字入力に変更できると思うんですが。。
ワープロ検定のときは、そういった変更が可能でしょうか。

ワープロ検定については全くの初心者なのですいません;

A 回答 (2件)

回答はNo.1さんが書かれているので省略します。

余談になりますが、ワープロ(ワープロ専用機)とは、
元々は「編集や修正が自在にできる(和文)タイプライター」として
開発された機器です。

つまり、ワープロは文房具や事務用品の一種であり、パソコンの
文書作成機能とは似て非なるものです。
(よくパソコンでワープロ機能という表現をしますが、厳密には誤り)

>ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?

タイプライターはかな入力しかできません。
ローマ字自体の入力はできますが、日本語への変換は不可です。
例えばsitumonnは「situmonn」のままであり、「質問」には
なってくれません。
つまり、ワープロの基本も「かな入力」です。
(ワープロの場合、一応ローマ字入力対応ですが、ワープロ全盛期でも
利用者はごく稀でした。かな入力が基本だった為です)

仮に「ローマ字入力は受けられません」という可能性はあっても
かな入力で受けられないという事は100%あり得ないのです。

しかし、平成の今、ワープロ検定といってもワープロ専用機を
一度も使った事が無く、パソコンでの文書作成しか知らない人も多いので、
ローマ字入力が当然と誤解している試験官もいるかもしれませんね。
    • 0

何ら問題はありません。

なれた方法でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ずっと心配してたので安心しました。
ありがとうございます。