20年ほど前ですが、総合病院にて天井を行き交う小さな箱形のロボットのようなものが文書やカルテをを配送しているのを見ました(今はその病院はありません)。今でも何処かにあるのでしょうか?
また、可能であれば次の情報も教えてください。
・存在する場所
・システムの正式名称
・参考となるWebサイト

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今でも使っているところがあるかというご質問ですか。


それなら昭和58 (1983) 年開院のところでまだ現役です。

それでもさすがに今ではひんぱんに動き回っている印象はないですね。
電子化できないものだけを運んでいるのでしょう。
正式名称などは分かりません。

http://www.fukui-med.ac.jp/home/ufh/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。IT化が進んだ昨今でも、まだあるんですね。子供心にこのシステムは非常に衝撃的かつ未来的で、印象が強く残っています。

お礼日時:2009/05/18 18:23

製品名は知りませんが一般呼称は「エアシューター」です。



近所の郵便局のかんぽコーナーでは動いています。
具体的な場所は、「エアシューター」で検索して問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気式のものは私の探しているモノとはちょっと違うようです。天井を這っているレールの下をモ箱がノレールのように走っていきます。

なお、今回検索する中で見つけました。製品名は「自走台車システム」と言うようです。

http://www.ssecorp.jp/products/jisou.html

お礼日時:2009/05/19 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング