早稲田政経、慶應経済目指してる受験生です。

小学校の頃アメリカに在住していた帰国子女なのですが、
これまで英語はフィーリングで解いてきました。
そのためSVOなどの文法は全く理解していません。

早慶受験ともなると似たような選択肢があったりと文法問題など細かく、
感覚で解くとがあると確実に得点出来ません。

この一年どういった勉強がいいのでしょうか?
やはり文法を最初から覚えるべきでしょうか?
それとも洋書を読んだり単語を極めたりと感覚を研ぎ澄ませた方がよいですか?
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなただけではなく帰国子女の方は文法問題が弱く


苦手な方が多いです。
ただ、早慶上智レベルではフィーリングでは合格できません。
長文が配点は高いですが、合格者はみんな解いて来ますので
結局、文法問題が合否を分ける主戦場になる場合が多いです。

なので本来英語が得意なはずの帰国子女の方が英語で落ちるという
変な現象が起きてしまいます。

早慶レベルであれば帰国子女の方も
文法は覚えないとダメですね。

ただ、一人でやるのは大変なので、大手予備校であれば代ゼミに
帰国子女専門のコースがあります。
大手予備校は当然帰国子女のウィークポイントが文法だということは
把握しており、そこを伸ばすノウハウもあるのでお勧めです。

参考URL:http://www.yozemikikoku.com/
    • good
    • 0

予備校いったらSVOとか細かくやってますよ。

英文和訳の問題集などもいいとおもいますよ。でも他の人と比べたらそういう文法を暗記したら早稲田や慶応は相当らくでしょうね。この一年はまずフォレストやネクステージをマスターすることだとおもいますよ
    • good
    • 0

文法が基本です。

最初からやり直さなければ合格はできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女の女性に対し(性的意味を含め)漠然とした興味を持ったことありますか?

男性の皆さんへ聞きます。帰国子女の女性に興味を持ったことがありますか?
彼女たちは帰国子女だからといって,遺伝的には何にも変わらない同じ日本人です。でも,何か自分に持っていないものを持っているという理由で,(性的な意味も含めて)帰国子女の女性に興味を持ったり,話をしてみたいと思うなどの一種の興奮を感じた事がありますか?

Aベストアンサー

ものすごく魅力を感じます
英語がネイティヴ並に喋れるならなお更

Q[大学入試] センター国語はフィーリングで解いてよいのか?

[大学入試] センター国語はフィーリングで解いてよいのか?

毎度お世話になっております。国公立医学部志望の高三(男)です。
今回の質問はセンター国語についてなのですが
センター国語はフィーリングで解いていいのでしょうか?

ちなみに漢字、古典文法、漢文区型、漢文語彙についてはまだある程度しか勉強していません(学校でチョロっとやった、という程度)
二次で国語は使いません
本番での目標は170/200(論45 小45 古35 漢45)です

これまで過去問やいくつか模試をやってきて、全て勘、フィーリング、直感といったものに頼って答えを出してきました。
その結果


<論説>
安定して1~2ミス いつも文章の構成云々で間違える
本文の内容一致で間違うことはほぼないので40点は滅多に切らない
 
<小説>
文章が面白いと感じれば満点
「主人公がやたら押し付けがましいな」「文章下手だな」など文章に反感を覚えると40~30点

<古文>
ボロボロ 20点を切ることもある程
文章の注釈が多ければ多いほど点数が上がる(この場合40点を超えることも)

<漢文>
安定して40点以上(間違えるのはほぼ書き下し文のみ)
ただ1度誤読して20点になったこともありました

というのが多い傾向にあることが分かりました。


この結果を自分で分析するに


<論説>
このままでよいのでは?

<小説>
自分に合わない文章が出てきた時のために何か特別な策を講じる必要はあるのか?
二次対策もあるのでそんな時間をとっている余裕はないように思えるが・・・

<古文>
まず基本的文法を抑えなければ話しにならない
が、その後はフィーリングでとけるのではないだろうか?

<漢文>
文法や語彙を抑えた後はフィーリングで解いてよいのか?

という結論・疑問に至りました。



そこでみなさんに質問したいことが3点あります。


(1)
小説問題はこのままフィーリングで解いてよいのか?
(自分でも生意気だと思いますが)自分に合わない問題が出題されたときのために何か訓練を積む必要があるのか?
また必要があるとすればその訓練とはどういったものか?

(2)
古典や漢文問題は文法や語彙を抑えた後はフィーリングで解いてよいのか?
古典や漢文はフィーリングで解くには不確定要素が多く、点数も安定しない、そのため精読を心がけるべきだ、という意見をよく聞くのだがそれは正しいのだろうか?
センター試験という時間が短く限られた試験では「精読」は役に立たないのではないだろうか?

(3)
古典の文法・語彙を抑えるために、センター試験・これまでの模試の問題を全て品詞分解していくのが一番効率がいいだろう、と考えて、実行しようとしているのですが、これは正しいのか?
またこれ以上に効率よく古典文法・語彙を抑える方法はあるか?

以上です。


多分ここまで読んで感じた方も多いとは思いますが、私の本音は「できるだけフィーリングで解きたい その方が楽だからw」というものです。
ですが本番で点数を取れないのでは意味がありません。
確かに今のままのやり方では不確定要素が多く、本番の試験通用しないかもしれない、と思っているのも事実です。

これを支持する解答でも、逆にこれを否定する厳しい解答でも構いません。
以上の事についてご教授していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[大学入試] センター国語はフィーリングで解いてよいのか?

毎度お世話になっております。国公立医学部志望の高三(男)です。
今回の質問はセンター国語についてなのですが
センター国語はフィーリングで解いていいのでしょうか?

ちなみに漢字、古典文法、漢文区型、漢文語彙についてはまだある程度しか勉強していません(学校でチョロっとやった、という程度)
二次で国語は使いません
本番での目標は170/200(論45 小45 古35 漢45)です

これまで過去問やいくつか模試をやってきて、全て勘、フィーリング、直感...続きを読む

Aベストアンサー

ユニークな質問ですね。「手抜きに関する探究心」ですか。
発想は悪くないと思います。ただし医者になって手抜きしないように。

選択肢のうちふたつまでは絞れても、もうひとつの
候補を排除できずに、そっちを選んでしまうことがある。

「これかな」までは行くけれど、「これじゃないな」という、
「もう明白に誤答である根拠」を見落としているわけです。

ここに介在するのは、自分の考え方や読み方が
合っていそうな気がするという「先入観」です。

「合ってる(かも)」まではフィーリングでも何とかなりますが、
「違う」にロックオンするのはフィーリングよりも、論理です。

現代文で小説が弱いとしたら、小説の出題者の意図する
「弱い論理」を見逃しているからです。自慢のアンテナが
鈍るのです。

古典は「違う」を見つける根拠のひとつに文法語法が
あります。だからこれは基礎だけはおさえておくべきです。
しかしこれは英語で必要なそれと比べたら微々たるもの。

特に漢文は文化が違うため、解釈や先入観の入り込む
余地が少なく英語に近いので、迷いが生じず得点源に
なります。まああなたは今のところほとんど問題はないようですが。

一方、古文は同じ日本人が書いているので、文法のみならず
当時の心情や習慣風土などに関する「誤認識」を引きずり、
それが誤答につながることも多いと思います。単語や語法の意味を
「字面」で追わず「どんな“フィーリング”か、どんなニュアンスか」
まるごと捕まえること。これには優れた教材も今はあるようです。
模試全文の「品詞分解」はやりすぎだと思いますよ。あなたの
ように「なまじできる」と上滑りで終わる可能性もあります。

私は二度本番を体験していますが、
国語の平均スコアは95%を超えています。
二次は国語のある大学(理系)を受けています。

とくにまとまった国語の勉強はしていないですが、
試験のときは特に、正解が先に見つかっても飛びつかず、
あくまで「消去法」で確認していた記憶があります。
「誤答である理由を正しく見つける」訓練をしてみましょう。
模試の復習なら、「なぜ自分は間違ったか、迷ったか」を
思い出す。

ロジカルシンキングの素養はあるようなので、フィーリング優先でも
結構ですが、それをさらにロジックでチューンナップ、武装する感覚です。
それが試験のときだけでもできれば、スコアは高値安定します。

ユニークな質問ですね。「手抜きに関する探究心」ですか。
発想は悪くないと思います。ただし医者になって手抜きしないように。

選択肢のうちふたつまでは絞れても、もうひとつの
候補を排除できずに、そっちを選んでしまうことがある。

「これかな」までは行くけれど、「これじゃないな」という、
「もう明白に誤答である根拠」を見落としているわけです。

ここに介在するのは、自分の考え方や読み方が
合っていそうな気がするという「先入観」です。

「合ってる(かも)」まではフィーリングでも何とかなり...続きを読む

Q帰国子女の女性の皆様。帰国子女フェチの男性について

帰国子女の女性の皆様。帰国子女フェチの男性についてどう思いますか?私はいかにも日本人らしい女性が帰国子女だと知ると,なぜかドキドキします(笑)。もちろん私は,帰国子女であるというだけで,そういう女性好きになることはありませんが,皆様は,自身が帰国子女というだけで,男性に興味をもたれたら,やっぱり嫌ですか?

あと,ついでに帰国子女が多い場所についての情報も,ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

嫌だとは思いませんが、なんで帰国子女を好きなんだろうと考えます。
欧米からの帰国子女じゃなくても好きですか?

アイディンティティの確立に失敗してそうで不安定そうだから?
↑自分(男性)が優位に立てるから

大企業の駐在生活を経験してるからhigh class な感じがするから?
↑高嶺な花な感じが好きとか

転校ばかりで友達いなそうで、さみしそうだから?
↑落としやすいとか

まあ、帰国子女にもいろいろですけどw
高校や大学に親元離れて留学してた人は帰国子女とは(厳密には)呼ばないので、(親が海外で起業してたり、海外移住してしまった場合に子供が付いていった場合も帰国子女とは言わない。)

私のイメージは「帰国子女」=親に振り回されている
です。
母親が海外になじめず鬱やパニックになってしまった場合はさらに最悪。

一つの土地に長く居られて、その後日本に帰ってきた羨ましい子もいるだろうけど。(たくさんいると思いますが)

Q高得点なのに不合格、低得点なのに合格 なぜ?

毎度ここではお世話になっております。
また分からないことがあったので、質問させていただきます。

私は代ゼミのHPで志望大学(国公立で、一般試験にセンター試験の結果を用いる)のセンター試験得点分布表を見ました。
合格者平均は大体83%くらいでした。
ところが中には58%くらいで合格している人が二人いました。60~80%を得点した人の中には合格者が一人もいないのにも関わらずです。
それどころか、82.5%で5人合格しているのに、1人は不合格でした。
試験はセンターの成績を送るのみです。
小論文や実技、面接があったわけでもないのにこのような結果が出ている理由はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見たら、代ゼミは自己採点結果なので、自己採点ミスでしょう。
または、受けなかった。受けたけど、中期に変更した。
等等。色々な理由があるのでしょう。

見る限り、都留文科大学の前期は、センター試験の点数だけでしょうね。
もしかしたら、志願する時に科目選択ミスをしたって可能性もありますよ。自己採点ミスからの二重ミス・・。

Q帰国子女の女性の皆さん。帰国子女フェチの男性ってキモいと思いますか?

題名のとおりですが,帰国子女の女性に興奮する男性ってキモいと思いますか?

帰国子女らしい人よりも,一見して帰国子女だとはわからない女性が帰国子女だと知るとドキドキするようです。そんな男性をどう思いますか?

Aベストアンサー

3、4です
理解しました
それならキモイどころか、
女は無知なほどいい、というような風潮がはびこる日本で、
素直に能力のある女性に惹かれるのは、
質問者さんがごく健全(まっすぐ)な性格だからだと思います

でもでしたら「帰国子女に興奮する」ではなく、
向上心のある女性が好き、というような言い方でいいんじゃないですかね
全ての帰国子女が、特別な能力を持っているわけではないので

Q大学入試で国語で2択をよく考えてと解けと問題解くしばらく問題解いていると忘れます。アドバイスをください!

大学入試で国語で2択をよく考えてと解けと
問題解く前に言い聞かせていますが、
しばらく問題解いていると忘れます。
実際これを克服した方アドバイスをください!

Aベストアンサー

こんにちは

落ち着くこと!
例えばこの質問も正直、何を言ってるのかよくわかりません
質問の表題と中身が一緒です
中身を考えて、それを簡略化した質問タイトルをつけるべきです

そういう訓練が足りないことが、おそらく試験の時にも
反映されているように思います。

*国語で2択をよく考えてと解け
まずここが第三者の私にはよくわかりません
4拓の問題では問題作成者の作成意図をつかんで
どれとどれを悩ませたいのか、4拓の中の何が重要な違いなのかを考える
もしくは消去法で選んでいく
というのは知ってますが、2拓をよく考えて・・・というのよく知りません

私がアドバイスするのは「問題文は3回読みましょう」
ということでしょうかね。
焦ってる大体、質問の意味を取り間違えることがあります
この問題は何を聞いているのか?質問者の意図は?
キーワードとして何を含ませたいのか?
等々を考えながら質問を読みます

>問題解く前に言い聞かせていますが、
上記のようなことは自分に言い聞かせることではなく
通常のテストの中でのテクニックみたいなことなので
むしろ自分を落ち着かせる方法を考えてみたらどうでしょう?

こんにちは

落ち着くこと!
例えばこの質問も正直、何を言ってるのかよくわかりません
質問の表題と中身が一緒です
中身を考えて、それを簡略化した質問タイトルをつけるべきです

そういう訓練が足りないことが、おそらく試験の時にも
反映されているように思います。

*国語で2択をよく考えてと解け
まずここが第三者の私にはよくわかりません
4拓の問題では問題作成者の作成意図をつかんで
どれとどれを悩ませたいのか、4拓の中の何が重要な違いなのかを考える
もしくは消去法で選んでいく
...続きを読む

Q「帰国子女」フェチの欲求を満たす方法が知りたい

当方、帰国子女フェチです。世間一般で「帰国子女」と呼ばれる帰国女性に興味があります。特にいかにも日本人らしい女性が「帰国子女」だと知ると、なぜかドキドキします。
そこで「帰国子女」といわれる女性と知り合う方法を探しています。いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

質問者様がどんな人か全くわからないので、知り合える範囲かはわかりませんが、私の帰国子女の友人が所属しているのはこんなところです。

●帰国子女受け入れが多い大学。(慶応、上智、ICU)
●外資系金融、外資系コンサルティング会社、外資系メーカー、外務省
●「ニューヨーク(他海外都市)好き」の集まるパーティ(mixi等のコミュニティで募集してたりします)。直近ならハロウィンとか祝います
●「ワイン」や「チーズ」をテーマにした会
●シンガポール帰国者の会、的な同窓会

一人でも知り合うと、芋づる式にいっぱい出会いますよ。

Q帰国子女の塾

今年の夏に日本へ帰国し、受験を考えています。

家庭の事情が余りよくないのですが、一応塾に通いつつ勉強したいと思っています。大手の予備校でなくてもいいので、安くておすすめの帰国子女用の講座がある塾をご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

帰国子女で日本に帰国してから受験の間まで塾に通っていた者です。
河合塾に帰国コースというのがありますよ。他に駿台・代ゼミなどにもあります。私は河合に行っていました。回りはみんな帰国子女だし、先生も帰国子女の弱点や強い部分をよくしっているので、よかったです。ちゃんと、志望校に合格することもできました。

JOBAという、帰国専門の塾もあるみたいです。私の知り合いが行っていました。人数がすくなく、アットホームでよかった、といってましたよ

Q「帰国子女」の定義

「帰国子女」の定義を教えてください。

広辞苑第五版によると:

きこく‐しじょ【帰国子女】 ヂヨ
親の勤務の関係などから長年海外で生活して帰国した子供。

とありますが、

「長年」というのはすごく曖昧ですが、おおよそ何年海外で生活すれば「帰国子女」として成り立ちますか?

「子供」というのも曖昧ですが、一体何歳で海外生活を始めると「帰国子女」として認められるのでしょうか?

よくアメリカに10代で留学した子が3,4年で日本に帰ってきて「私は帰国子女」といいますが、これは成り立ちますか?

20代過ぎた時点で海外生活を始めても帰国子女には成りえませんか?

文化や語学習得レベルは関係ありませんか?

すみません、いろいろ書きましたが、すべての質問に答えていただかなくても結構です。詳しい定義がしりたいだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帰国子女という言葉は日本語独特の表現で異文化の元で育った(教育を受けた)子供たちというニュアンスがあり、プラスにもマイナスにも取られます。20年強前に帰国子女の受け入れ校(特に高校)と資格が問題にされるようになり一般化したと思います。

この言葉は受け入れ校が帰国子女の資格を見るときに臨時的に使う場合と、日常生活で使用する場合によって意味が少し違ってきます。

学校が問題とする点
*保護者と海外で生活
*義務教育と高校教育を海外で受けたもの
(但し、日本人学校在籍者を対象外とする学校もある)
*海外生活1~2年以上、帰国後1~3年以内(学校によって異なる)

一般的用法
上記に準じて使用するわけですが、細かい点には拘らないでしょう。特に期間はフレキシブルだと思います。留学でない限り、帰国したとき大学生になっていても帰国子女と呼ばれるでしょう。又一旦帰国子女と呼ばれるとおそらく
子女という言葉が表す年代(結婚するまで?)が過ぎるまで呼ばれ続けると思います。

良い意味でも悪い意味でも一般社会が帰国子女という言葉を使うのは差別用語の疑いがあり、大げさに言えば、被害者意識を持つ帰国子女から見れば日本の文化的後進性(異文化で育ったものを差別する)を表す言葉といえるでしょう。

本来文部省と学校関係者の用語だったものをマスコミが
社会問題として帰国子女を取り上げ(当初)、昨今は帰国子女あがりの一部の芸能人やアナウンサーなどを本人の意思に関係なく帰国子女(本来の資格は喪失しているにもかかわらず)として興味本位に報道したために、帰国子女の一面だけが強調されています。これは人を「~の出」と決め付ける江戸・明治時代の発想・習慣であり、国際化の時代に使うべきではない表現だと思います。

帰国子女という言葉は日本語独特の表現で異文化の元で育った(教育を受けた)子供たちというニュアンスがあり、プラスにもマイナスにも取られます。20年強前に帰国子女の受け入れ校(特に高校)と資格が問題にされるようになり一般化したと思います。

この言葉は受け入れ校が帰国子女の資格を見るときに臨時的に使う場合と、日常生活で使用する場合によって意味が少し違ってきます。

学校が問題とする点
*保護者と海外で生活
*義務教育と高校教育を海外で受けたもの
(但し、日本人学校在籍者を対象外...続きを読む

Q東大?早慶?

高3で東大の文Iを目指しているのですが、数学があまりにもできません。実際の模試は8月の東大模試が初めてになるので自分のレベルを正確には把握していませんが、問題集でいうと黄チャートやメジアンが6~7割しか解けない状態です。

他の教科は特に苦手意識があるわけではない(やればできそうという感覚)ですが、今の時点での対策は不十分な教科が多いです。今の時点で合格点を取れそうなのは英語だけです。世界史は山川の教科書を3分の1くらい暗記しました。地理と古文・漢文は学校で授業を取ってその復習をしたのみ、現代文はもともと得意ですが記述式の練習はほとんどしてません。センター用の生物もまだ半分くらいは未習です。そういうわけで、数学がかなり苦手と言っても全時間を数学に割けるほど他の教科が完成しているわけでもありません。

浪人はなるだけしたくないので、英語に磨きをかけて世界史や国語(小論文?)などを今から頑張れば早慶上智などの私立単願にした方が現役で受かる確率が高くなるのではないかと考え始めているのですが、その下の大学には絶対行きたくないです。このままいくと東大も早慶も共倒れになりそうな気がしているのですが、数学が今の時点でこんな状況、他の教科もこんな状況でも見込みはあるのでしょうか。

受験経験者の方など、感覚的にわかるところがあればアドバイスして下さると嬉しいです。

高3で東大の文Iを目指しているのですが、数学があまりにもできません。実際の模試は8月の東大模試が初めてになるので自分のレベルを正確には把握していませんが、問題集でいうと黄チャートやメジアンが6~7割しか解けない状態です。

他の教科は特に苦手意識があるわけではない(やればできそうという感覚)ですが、今の時点での対策は不十分な教科が多いです。今の時点で合格点を取れそうなのは英語だけです。世界史は山川の教科書を3分の1くらい暗記しました。地理と古文・漢文は学校で授業を取ってその...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと、このまま東大を目指したほうが良いと思います。

東大の2次を受けられるレベルのセンター得点率をとるほとんど人は、早慶にはセンター利用でうかるのでそこまで私大に関しては心配する必要はないと思いますよ。

ただ東大数学は最低一対一レベルの問題が確実にとれるくらいでないと勝負できませんので、夏休みに黄チャートの基本的な問題は完璧に出来るようにならないとあとあときついです。

世界史も山川の教科書を暗記するだけだと本番はきついと思います。山川かZ会の論述問題集を一冊一通り終わらせると頻出問題がカバーできるのでやったほうがいいです。

あと夏休みには自分のレベルと東大のレベルの「距離」を正確にはかるため、一回過去問を全教科きちんとといてみましょう。そうすることで、「東大は何をきいてくるか」また「自分にはなにが足らないか」がわかり、その後の計画をたてやすくなります。

他の受験生に比べて遅れているのは確かなので、なるべく早く未習分野をおわらせ、すべての教科を一通り完成させる必要もありますね。

夏休みは勝負時ですよ。いかに夏休みで他の受験生に追いつき追い越せるか。恐らく8月の東大模試は絶望的な成績になると思いますが、秋にある東大模試で追いつき、本番の入試で追い越せていればいいんです。
あせる必要はないですが、「自分には余裕はない」ということは忘れないで、他の受験生の勉強時間+αくらい勉強してください。

夏休みはまだ始まったばかりですので、これからの頑張り次第でなんとでもなります。

実りある夏休みにしてくださいね。

結論からいうと、このまま東大を目指したほうが良いと思います。

東大の2次を受けられるレベルのセンター得点率をとるほとんど人は、早慶にはセンター利用でうかるのでそこまで私大に関しては心配する必要はないと思いますよ。

ただ東大数学は最低一対一レベルの問題が確実にとれるくらいでないと勝負できませんので、夏休みに黄チャートの基本的な問題は完璧に出来るようにならないとあとあときついです。

世界史も山川の教科書を暗記するだけだと本番はきついと思います。山川かZ会の論述問題集を一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報