この時期の妊娠検査薬の正確性について教えていただければ幸いです。
いろいろ調べてみたんですが、生理周期が不定期な場合、
生理予想日1週間後か性交後3週間後、どちらのタイミングでの
検査が正しいのか分からずにいます。。。

ここ半年ほどの生理周期が41日→56日→33日→52日→54日で
最後の生理が3月14日、すでに64日経っています。
その後4月5日、5月5・6日に性交しています。
性交後3週間まで待てば正確なのでしょうが、今の時点での
検査の正確性を知りたいです。。ちなみに陰性でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。




>生理周期が不定期な場合、
生理予想日1週間後か性交後3週間後、どちらのタイミングでの
検査が正しいのか分からずにいます。。。

「確定事項」があればいいわけです。そうすると、生理予想日(予定日?)というのは、あくまでも予想(予定)であって確定事項ではありませんが、最後の(あるいは最も最近の)性交日というのは確定事項ですので、それを基準にするべきです。
市販の妊娠検査薬(hCG感度50IUのもの)は、排卵(受精)後2週間でハッキリとわかる陽性が出る感度に作られています。薄い反応及び感度がもう少し鋭敏なものなら、もう数日早く感知できます。ただし、卵子の寿命は排卵日限りの24時間ですので排卵日=受精日ですが、精子の寿命は最長で1週間程度とされていますので、該当の性交日から2週間に、精子が最も長く生きていて排卵に間に合う可能性のある1週間をプラスして、性交日から3週間後の検査結果であれば確実な結果が得られるのです。

質問者さんの生理周期が非常に長い(というよりも無排卵で時々排卵する?)ようですので、本当に、いつ排卵するか予想不能です。
なので、やはりいくら早く知りたいと仰っても、該当の性交から2週間後にまず検査して陰性であればもう1週間経過後に再検査。それで陰性であれば「確実に」妊娠していない、それを該当の性交毎に確認するというふうにするしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
非常に勉強になりました。やはり無排卵なんですかね。。
それも心配なので近いうちに病院行ってみます。

お礼日時:2009/05/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング