こんにちは。
私は短大で英語や英文学を勉強しています。

今まではただ漠然と英語が好きというだけでしたが、
その英語を使って何をしたいのかということを聞かれたら
自信をもってコレ!といえるものがありません。

私は英語以外にはファッションにすごく興味があり、
小学生の頃からファッション業界には憧れを抱いていました。

そこで、英語を活かしつつファッションに携わることのできる
職業を目指して勉強していきたいと思ったのですが、
具体的にどのようなものがあるのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id= …
http://internationalfashion.blog49.fc2.com/blog- …
http://www.office13.com/ac/job_01.html
http://www.socrates-blog.com/takashi/?p=153

真っ先に浮かんだのがファッション・アパレル業界のプレスです。
一般の企業の広報に当る部署のことをプレスと言います。
芸能人が新作発表の際に会場に呼んだり、新作を報道各社に記事にしてもらう働きかけをしたり、外資系の大手になればパリコレなど国際舞台もあります。
国内だけで済む世界ではないので英語は必要です。
    • good
    • 0

身長が160センチ以上あるなら航空業界はいいでしょう。


予備校へ通い、対策をすれば割と受かります。
英語を使えるし、あとオシャレな人が多いので感化されやすいですよね。

ファッションと英語と言うのは微妙です。
多くの場合はどちらか片方を選ぶことになるでしょう。

ただ伊勢丹など大手百貨店では海外との取引が多く、
また伊藤忠商事、ワールドなど繊維系の商社、メーカーは
海外有名メーカーと日本の橋渡しをしてるので
英語力やファッションが生かせると思います。

TOEIC、留学経験、インターン、資格などを磨くといいですよ。
    • good
    • 0

アパレル系で海外で買い付けた服を日本で売る等の業態の場合の買い付けの人、または海外展開している日本のアパレルメーカーとか。


前者の仕事をテレビで見たのですが、今後日本でどんなものが流行するか受け入れられるか、センスの問われる仕事でとても面白そうでしたよ。
需要はあると思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代後半~20代女性向けファッションブランド

10代後半~20代女性向けファッションブランドについて質問です。
アースより、もう少しガーリー要素が薄く、
あまり高くないブランドというと、どこがありますか?
また、その層ファッション雑誌にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

ガーリー要素が薄いということはカジュアルな感じがお好みでしょうか?
LOWRYS FARM
On the couch
who's who chico
などですかね…?
雑誌はMINAなんかがおすすめです。
立ち読みできる雑誌もあるので特に買う必要はないと思いますよ。
雑誌を読んでいいと思ったアイテムのブランドを一つ一つ確認していったら
自分の好きなブランドを絞れると思います。

Q英文学修士のPanasonicの就職について

修士を英文学で取ろうと思い、かたや一方でPanasonic(事務職)に就職したいと考えています。

そこで質問なのですが、
○Panasonicは英文学修士(もしくは文学修士)の人を採用する可能性はありますか。
○語学を伸ばす以外に身につけておきたい能力はありますか。
○その他具体的な、就職するに辺り有利なこと(行動)はありますでしょうか。

昨今非常に景気が悪く、就職率が低迷しておりますが是非ともあこがれのPanasonicに就きたいと思っております。

みなさんのご意見・助言をお待ちしております。

Aベストアンサー

>○Panasonicは英文学修士(もしくは文学修士)の人を採用する可能性はありますか。

募集要項を参照ください。
それすら見てないのならば、話にならないのでは?

>語学を伸ばす以外に身につけておきたい能力はありますか。

コミュニケーション力

>その他具体的な、就職するに辺り有利なこと(行動)はありますでしょうか。

なんで、この会社に入社したいのか?って理由を考える事。

こんなもんでしょうか…

Qあなたの読むファッション雑誌は??(10代の方へ)

10代の女性の方へ質問です。
毎月買っているファッション雑誌はなんですか?
よろしければ年齢も教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは☆
17歳、高校3年生です!!

買う雑誌~「nonno」「seventeen」「CUTIE」

立ち読みする雑誌~「SEDA」「VITA」「ZIPPER」「SMART」「JUNNIE」

ですかね!?
買う雑誌は全部系統が違って、おもしろいです~
妹が買ってる雑誌もはいってますけどネ。
この3冊の中で、気に入ったコーディネートがあれば
すぐマネっこです!

Q就職への漠然とした不安でモヤモヤ・・

現在大学3年生の就職活動中の者です。同じような質問が多くあるので、重複してしまいますが、自分の言葉で言いたいと思い質問させていただきます。
(1)説明会はちょくちょく行っているのですが、自分の行きたい業界も定まってきません。自分に合う職種なんかも見えてきません。
(2)自己分析も全然できていません。バイトとかでも責任あるようなこともしていないし、高齢者施設でボランティアしていましたが、それもうまくアピールできないし、何より自分がこれは人に負けないというようなものが全く見つかりません。履歴書には、コミュニケーション能力とか適当に書いています。
(3)業界や企業研究の仕方もよくわかりません。
(4)リクナビとかを見たり、メールチェックとかもなかなかやる気がわいてこないんです。
こんなんじゃダメだと分かっているんですが、けっこう2次面接くらいまで進んでる企業も多いと思います。今からでも挽回できるんでしょうか・・
総合職でバリバリ働きたいという気持ちは漠然とあります。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

バリバリ働きたいという希望はあるんですね?
今は漠然とした不安があるだけなんですね?
フリーターでもいいなんて思ってませんね?

だったら、解決策はただ一つ。

あなたは不安になるだけのヒマがあるのです。

朝まず、今日すべき事の一覧を小さな紙に書き出してください。それを実行します。できるだけ多く。
忙しくて忙しくて倒れるほど忙しくしましょう。
大丈夫。倒れません。
不安要素を考える暇を自分に作ってはいけません。
そんなゆとりを作ってはいけません。
そうすれば、おのずと結果はついてきます。

バリバリ働いている将来の自分は、
今のあなたのように悩んでるヒマのある人なんですか?

(1)行きたい業界?
そんなもん、見えんでいい。
行きたい業界に就職して半年で自己都合退社する新卒が1/3はいる。行きたい業界・入りたい会社に入ってなぜ辞める?しっかり企業研究したはずなのに「こんなはずじゃなかった」なんてなぜ言う?
多くの人が思う「行きたい業界やりたい仕事」
は幻想です。虚像です。
働いて生きていくことは現実です。
それでも見えないと不安ですか?
じゃあ見えるまで頑張って受けよう!という覚悟を決めて動いて下さい。きっと見えてきます。

(2)自己分析?
誰がこんな面倒な言葉を作ったのだろう?
あなたも、こだわりってあるでしょう?
逆に許せない事譲れない事ってあるでしょう?
それを紙に書き出して、言葉を変えたらいい。
長所は短所から探す。「頑固」が短所なら「物事にこだわりをもって進めるタイプ」という風に。

(3)業界研究?
やり方がわからなければ、周りの人間に聞きまくればいい。「迷惑なやっちゃな」と思われてトントン。
企業の人に直接ききなさい。
合同説明会でも企業の個別説明会でも沢山してれます。「研究」ってレポートにまとめて教授に提出するわけじゃあるまいし。訊くのはタダです。

(4)やる気が出ない?
いい方法があります。
知人に「5月までに内定もらえなかったら1万円あげる」って紙に書いて捺印して複数の友達と親に有言しなさい。できれば、性格の悪い、あなたがあまり好んで付き合わない知人がいい。
嫌いな人に自分のサボりで1万円渡したい?
イヤでしょう?やる気出ますよ。
こんな「ムチ」が嫌なら「アメ」でもいいですね。
こうなったらこれを買う、それまでガマンとか。

かなり暴言を書きましたが、
あとはいかに就活を楽しむか、その方法を探してみては?

就活は大変です。わかってます。
企業だって必死なんです。
しかも忙しさは就活生の比じゃない。

楽しまなきゃやってられない。
お互いいいご縁がありますように!
頑張りましょう!

現役人事のものです。

バリバリ働きたいという希望はあるんですね?
今は漠然とした不安があるだけなんですね?
フリーターでもいいなんて思ってませんね?

だったら、解決策はただ一つ。

あなたは不安になるだけのヒマがあるのです。

朝まず、今日すべき事の一覧を小さな紙に書き出してください。それを実行します。できるだけ多く。
忙しくて忙しくて倒れるほど忙しくしましょう。
大丈夫。倒れません。
不安要素を考える暇を自分に作ってはいけません。
そんなゆとりを作ってはいけません。
...続きを読む

Q10代向け、メンズファッション誌

10代向けのメンズファッション誌で売り上げが多いもの、
人気があるものはなんという雑誌ですか?
中学生でも真似できそうなものを教えてください

Aベストアンサー

boonやsmartがオススメです。
私もそのくらいのときによく読んでいました。

Q英語を勉強してきた人の就職先について

私は英語をメジャーに勉強して来て、長期留学までしています。だけどこの世の中、英語だけではダメだということに気づきました。私はまだ高校生なので英語以外の専門学校に行こうと思うのですが、英語の他に興味があることといったら、美容系しか興味ありません。調理はかっこいいと思いますが、正直言って本当に才能がありません。製菓もいいなーとは思うのですが…。やはり才能がありません。なのでやっぱり美容系かなと思うんですが、正直言って、長期留学までして手に入れた英語力が無駄になりませんか?みなさんの意見とアイディアを聞かせてください。

Aベストアンサー

元就職関係の仕事をする者です。
さて、美容系=美容師 でしょうか?
だとしたら、大変親不孝だと思いますよ。

英語が得意だったら、それを生かした仕事に就くべきでは
ないでしょうか?
世の中自分のしたい仕事に就いてる人なんてほんの僅かです。

美容系だとしたら、外資系の美容会社でもよろしいですし、
商社で美容関連の仕事だったりと、探せばいろいろあります。

とりあえず、大学へ行ってください。
そしてTOEICと英検を受験してください。
TOEIC高得点、英検2級以上あれば、大学へ推薦で行けると思います。

大学へ進めば、いろいろ刺激があって、興味が変わるかもしれませんし、
視野を広げる事が出来ると思いますよ。

Q10代のファッション誌

私は今高校生で、
洋服の着こなし方とかいろいろ勉強したいんですけど、
ファッション雑誌っていろいろありますよね。
皆さんどの雑誌がいいと思われますか?
ファッションの系統はギャル系とか派手目なのではなくて、
カジュアルな感じです。

Aベストアンサー

個人的にはnon-noがオススメです!
soupとnon-noを二冊買いしていた時期があるんですが、soupよりもnon-noの方がモデルさんが服をたくさん着ているので、コーディネートの参考にしやすいです。
1週間の着まわしなどもありますし。
soupも良いんですが、服だけを載せるページが多かった印象がありましたので。
参考までに。

Q新卒女子短大生で新聞配達

タイトルどおりですが、新卒で女子短大生で新聞配達ってできますか?

就職活動をしているのですが持ち駒といいますか、志望企業に今のところ全ておちてしまいました。
面接が苦手なようで、面接通過したことがほとんどありません。

この不況で求人もほとんどありませんし(地方です)、募集も終了しているのが多いです。

知り合いが新聞配達をしており人手不足だと言っていました。
なので新聞配達の道を考えはじめました。

ですが、新聞配達で新卒は雇っていただけるんでしょうか。新聞配達か事務をしたいのですが、やはり中途採用の方を採用するのでしょうか。

しかも私は見た目非力そうで身長も小さいです。
こんな私でも新聞配達として雇ってくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

アルバイトならば配達だけですが、
社員になれば集金と営業があります。

非力な若い女性に勤まる業界ではないと思います

ピザの宅配だって集金をともなう「危険な仕事」だから、
基本的に男性を採用します。

新聞やピザがネット注文・自動引落をこぞって導入しているのは
集金を踏み倒される率が高いからです。

短大まで卒業して新卒で入るべきではありません。

雇ってはくれるかもしれませんが、続けられるか?が大事です。すぐ辞めてはもう「新卒」ではなく「仕事の続かないフリーター」になってしまいます。

先の回答者の皆様がおっしゃるとおり、一生に一度きりの「新卒」のチャンスを生かせる方向を考えることをお勧めします。

Q10代のファッションについて

僕は14歳なのですがファッションについて困ってることがあります
パンツを買おうとお店に行くとキッズサイズだと小さすぎて
メンズのパンツだとウェストが小さいサイズでも大きくて
レディースだとウェストはちょうどいいけど太ももやふくらはぎなどがきつすぎで
どうしてもちょうどいいサイズのパンツがありません

まだ身長が伸びるのであまり高いパンツは買いたくありません

東京に住んでいるので近くに洋服屋さんはいっぱいあるのですが
安くてかっこいいパンツが売ってるお店はないでしょうか・・・
お願いします

Aベストアンサー

14歳か~。
これからまだまだ身長が伸びる時期だからね~。
着る物や履く物の大きさは少し余裕がある方がいいと思います。
質問にありました3種類のサイズをそれぞれ試した時の結果を読むと
やはりメンズパンツを選んだほうが無難だと思います。
メンズでも細身のパンツはあるので、長いならやはり丈詰めするか、
それとも足が伸びることを前提に少しの丈詰めでロールアップで履くか、
東京にいた時は以下URLのお店に入り浸っていました。
試しに見に行かれてみては如何でしょう?

参考URL:http://www.sakazen.co.jp/index.html

QIT業界に憧れてる高卒ニート

27歳男、田舎の無名高校卒業後、地元の建設業に就職、5年務めた後、特に目標も無いくせに、都会の一人暮らしに憧れて少し町に出てきました(ただし東京などの大都市では無い)

しかし、はっきりした目的も無かったため、たまに派遣で働く程度で3年ブラブラしてました、こんなアホな男が、あろうことか身の程知らずにも、知的で格好いいと言う理由でIT業界に憧れてしまったのです。

こんな男がIT業界に就ける可能性はあるのでしょうか? 無いなら無いでバカな夢をバッサリと切り捨ててやってください、お願いします。

Aベストアンサー

まずはいくつか応募してみたら?

大手や外資は学歴と経験がないと厳しいでしょうが、中小ならやる気と体力と人柄で入れてくれるところもある「かも」しれません。

ただし、今は難しいでしょうね。IT業が乱立した時期なら「あり」なんですけど、今IT投資に金をかける企業は減っていて、大きなプロジェクトの数も限られているようです。安い海外へのアウトソースも当たり前になりつつ今、下請けが多い中小企業は相当厳しい状態になっているでしょう。知人の中小IT企業の社長は派遣会社経由で仕事の紹介を受けている状態です。紹介のマージンが取られるので相当少ない売り上げでやっています。

ITの知識は何もわからない状態でも職人のように自力で吸収してその場で成果が上げられるタイプならば大丈夫です。建設関係で現場なら体力はあると見られるので下請けのIT企業なら好まれることもあるでしょう。
自衛隊出身者を好んで入れるIT企業と言うのもありました。

下請けならば大手が手を付けたがらない過酷な案件や、売り上げがない案件などに関わることがあるので健康で体力がありそうで教えてもらわなくても自分で動けそうなタイプなら、見込みありとして修行させてくれるかもしれません。

私は女性ですが中小IT企業にいたときは連徹、残業300時間越えはあたりまえでしたから。男性ならもっと頑張れますね。

これである程度技術を身につけ、30前後には大手に転職すればいいでしょう。下請けでは中々上流工程の業務やリーダー職の仕事ができないので長居すると転職しづらくなります。仕事に追われてしまうとあっという間二時間がたつのでキャリアアップの計画を立てて進んでいくことをお勧めします。

因みにIT系はどう考えても、オフィスワークだけどブルーカラーです。特に現場技術者。

下っ端の一番厳しい職種から、「かっこいい」イメージがつく仕事につく事も可能ですが、普通に働いているだけでは30前後からのスタートでは難しいです。
「かっこよく」見えそうな大手や外資でマネージャー職とかコンサルタントとかを考えているなら大学、大学院で学位をとることも考えたほうが良いですし、ベンチャー企業設立なども考えいてるなら資金や人脈などどうするか考える必要もでてくるでしょう。

まずはいくつか応募してみたら?

大手や外資は学歴と経験がないと厳しいでしょうが、中小ならやる気と体力と人柄で入れてくれるところもある「かも」しれません。

ただし、今は難しいでしょうね。IT業が乱立した時期なら「あり」なんですけど、今IT投資に金をかける企業は減っていて、大きなプロジェクトの数も限られているようです。安い海外へのアウトソースも当たり前になりつつ今、下請けが多い中小企業は相当厳しい状態になっているでしょう。知人の中小IT企業の社長は派遣会社経由で仕事の紹介を受けてい...続きを読む


人気Q&Aランキング