ヤフーオークションで出品した品が落札されたので、連絡を取ろうとしたら<登録抹消済み>となっていました。
こんなことが初めてだったので、戸惑っています。

次点の方を繰り上げしようとしたら、その方も<登録抹消済み>。
3番の方は、抹消はされていないものの二人の方に比べると遥かに低額入札です。
それは仕方ないことと思いながら、入札詳細時間を見たら三人が同じ日の同じ時間に入札されているのです。また、3番手の方の過去の落札商品を調べると、同じように1番2番の方が抹消されていたため格安で落札されていたものがあり・・
これは、自分が安く手に入れる為に他の方の入札を避ける手段ということも考えられますか?

もしそうでも、こんな人もいるのか~これも経験・・・と思って、繰上げ、取引をした方がいいのでしょうか?
良い方法があるようでしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分が安く手に入れる為に他の方の入札を避ける手段ということも考えられますか?


充分考えられる状況ですね。

いまは繰上げしなくてもオークションマスターからの悪い評価がつかなくなりましたから、繰上げせずに再出品してしまったほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんですね。
放っておいても、再出品しても大丈夫でしょうか?
また入札されるかもと思うと
気が悪いですが、そうしたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 13:45

悪戯入札でしょう。

オークション参加者には「?」な人もいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今までもいろんなことがあったものの
今回のケースには驚きました。
ほんとうに「?」な人もいることが
よく分かりました。

お礼日時:2009/05/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、
落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。

そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか?
私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、
手数料の負担はしてもいいと考えております。
ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。
連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね?

このような場合どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。

キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。

キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。

ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」ということが日常的に行われています。ただしこの行為自体はYahooが認めているわけではありません。

質問を見る限りではキャンセル手続きが完了していますから何も気にすることはありません。

そして「キャンセル実績がある」ということでそれを理由に入札を断られることもありますから今回のキャンセルによって他人の評価が下がってしまうというペナルティを受けたことになります。

もともとキャンセルというのは落札者の善意ですから、今回はキャンセルできてよかったと思い、次回から入札は慎重に行うようにしましょうね。

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。

キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。

キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。

ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」とい...続きを読む

Q落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。
何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。
評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。
●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。
私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。
しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。
元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
次点落札者がいないのであれば繰り上げになる訳もありませんのでシステムより悪い評価は与えられませんので御安心を。(経験済みです)
それよりも落札者都合で取り消した後、報復評価されたら一番イタいですよね・・
くれぐれも慎重且つ大胆に(^^ ;)

Qマイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

ちょっと疑問に思い質問します。
ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。
そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか?
今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

Aベストアンサー

蛇足です。

----------------------------------------------------------------
【落札者を削除するには】
「連絡しても落札者から返事がない」「落札者から取引を拒否された」など、
落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。

落札者を削除するとき、削除する理由として「出品者都合」を選択すると
出品者に、「落札者都合」を選択すると落札者にマイナスの評価がつきます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
----------------------------------------------------------------

つまり、連絡をしても・しなくても、取引の意思が無いと出品者が判断すれば、
出品者側のみで取消手続が可能です。

Q落札者から連絡が来ず、次点落札者も辞退した場合に・・・

落札者から連絡が取れず次点落札者も辞退されてしまい、第3落札者は当日同じデザインで他のサイズを落札していた方でした。多分この第3落札者もほぼ辞退だと思います。
その場合、第4落札者になりますと、かなり低い落札額となるので当方も譲るべきか悩んでます。
こういう場合、皆様ならどうされますか?システム料金はこんな場合でも発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

こころない落札者の入札には出品経験者としてはらだたしいく思います。私ならば、「自動的にオークションマスター」から「非常に悪い」の評価をつけられてしまうので、商品が自分のうってもいい最低額なら繰上げますが、それ以下ならば「繰上げ拒否」します。

Q落札者都合キャンセルに「ヤフーからの悪い評価」は付かない?

落札者都合キャンセルに、「ヤフーからの悪い評価」は付かないのですか?
http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=sky_air0413&filter=-1&u=

Aベストアンサー

>赤マークでないので、出品者からのメッセージかと思いました。

「赤マーク」・・・あぁそういう意味ですか。
それなら、下記ヘルプを参照ください。

【自動でつく評価(auction_masterによる評価など)】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-08.html

基本的に「評価(A)」も「評価(B)」も自動評価です。
「赤マーク」が付くのは、出品者向けの「評価(B)」ですね。

Q新規の落札者と次点落札者

新規の落札者に商品を落札されてから2日が経ちましたが未だに連絡がありません。
オークションに3日以内に連絡が無い場合は取り消すと書きましたが相手はniftyのプロバイダーメールを使っておりますがプロバイダーメールの場合はフリーメールよりも信頼はありますでしょうか?。
信頼がある場合はこのまま待とうと思います。
もし取り消す事になったら次点落札者になる訳ですが評価が悪いのです。
もちろん良い評価もありますが16の評価のうち-6です。
その3人目の落札者は評価が全て良いなのですがこのまま次点落札者を通り過ぎて3人目の落札者と取引する事はできるのでしょうか?。

Aベストアンサー

当方も連絡が全くない経験がありました。
最初の連絡メールから再度2度メールしても
(その間落札から4日間待ちました)連絡無かったので
次点に回しました。。。が次点の方は「拒否!」
ですので3番目の方に回りました。
この時は評価は問題無かったのですが価格がかなり下がった(T_T)
次点の方が「拒否」するかも知れませんよ。

また大体一週間は様子みましょうと言われますが。。
新規の方も何か理由があるかも知れません。
以前、連絡無い時に後日連絡があって
里帰りをしていて里帰り先にPCが無かったので・・と
謝られた事もあります。。。。

もう少し様子を見て(もちろん警告のメールは出して)は
いかがでしょうか?
通り過ぎてのお取引は出来ないと思います。

Q落札者都合のキャンセルのタイミング

当方、ヤフオク出品者で今週月曜日に商品が落札されました。

落札者側からすぐに取引ナビより、送り先と配送方法の連絡があり、当日こちらからも返信しましたが、未だ入金がありません。
落札者の評価を確認したところ、約120「良い」&約30「悪い」でした。「悪い」の内容は、やはり連絡が取れないで落札者都合キャンセルが全部でした。
その落札者は、同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました。どうやら、忙しいとかの理由ではなさそうです。即決落札だったため、削除ができませんでした。
今のところ、取引ナビで1回、連絡掲示板で1回、入金予定の連絡を催促している状況です。
今まで200以上の取引をしてきましたが、このようなことは初めて(運良く!?)なので困惑しています。

そこで質問ですが、みなさんはこのようなケースの場合、どれくらい猶予を与えてますか?または与えますか?
自分はとりあえず、1週間は待とうと思いますが、早すぎでしょうか?
今後のことを考え、落札者はBLに入れるつもりです。

Aベストアンサー

先日私もやられました。こちらは無連絡でした。何の連絡もなければ1週間が限度と思っています。督促して1週間何も変化なければ取り消しても良いかと思います。通常、余程のことがなければ取引完了までそこまでかからないと思います。
出品時に注意書きとして1週間以内の対応がなければ取り消す旨の記載などしておけば、相手が無連絡や督促しても対応しない場合は取り消しをしやすくなると思います。それと、相手の悪い評価が30は多すぎです。評価でマイナスが多い場合は取り消す旨の記載もしておけばなお良いかと思います。私でしたらそのような相手が即決価格で相手が落札しても即取り消します。その際は落札者都合で良いと思いますが。

Q落札取消した場合その落札者は入札出来なくなりますか?

出品者 A 落札者 Bとします
例えばAさんの出品の商品をBが落札し
BはAさんに連絡し落札を取り消しを希望して
Aさんは”落札者の都合によりキャンセル”した場合
Aさんの出品にはBは入札することは出来なくなるのでしょうか?
またAさんがAさんの都合によりBさんを出品者の都合により
キャセルした場合もAさんの出品には
Bは入札することは出来なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれの場合も入札できます。

入札できない場合は、
・入札後、(入札者が入札取り消しを要望)入札取り消しをした場合、その商品には再度入札はできません。
(他の出品中の商品には入札できます)
・出品者が対象者をブラックリストに登録した場合。

Qヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。
その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。
割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

Aベストアンサー

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円で落札、次点入札が29,500円、3位入札が3,000円だった場合、
 次点の人が既に別に入手するなどで「繰り上げ拒否」をする可能性があります。すると、
 3位の方に落札権が移り、原則として3,000円で取引の義務が生じます。
 勿論、金銭面だけではなく、出品者・次点以下の入札者に余計な手間をかけさせるということで
 迷惑がかかるのは言うまでもありません。


落札した以上は取引義務があり、キャンセルを認めてもらえたのはたまたま幸運だっただけのことです。
評価がどうのというよりも、モラルの問題として今後はキャンセルをしないように気をつけて下さいね。

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円...続きを読む

Q超低額商品を落札してしまった場合

出品者が、もともと予定していなかったと思われる値段(1円とか100円)で商品を落札してしまった場合、その後の出品者との連絡はどうされますか?

価格のことにはまったく触れずに、いつもどおりに淡々と取引を進めてよいもんでしょうか?

Aベストアンサー

普通通りでかまわないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報