1:人文地理と自然地理の違いは何か?
2:1980年代から高等学校では社会科で地理、地歴科となってからは地理A/地理Bとあるが、人文地理と自然地理どちらの比重が高いのか?
3:ある大学の文学部に地理学科にあるが、なぜ文学部にあるものなのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


専門家ではありませんが、わかる範囲での事であることを了承ください。

1、地理学はそもそも地表空間の現象を研究する学問です。
それを一般的に人文現象、いわゆる人間の活動全般からアプローチする人文地理学と自然現象からアプローチする自然地理学と分けられています。
つまり、違いはアプローチの方法の違いと理解すれば問題はないかと思います。

2、地理学は学際研究がおおいので、文科系学問との接点が多いので、おそらく人文地理学の方が比重がたかいのではないかと思います。

3、大学の歴史に関わる問題で、主に京都大学系は文学部、東京大学系は理学部にあったりします。それは傾向として人文地理と自然地理の傾向と同じです。ですので文学部にある地理学科はどちらかと言うと人文地理が主力と考えて差し支えないと思います。

以上参考でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。どうも有難うございました。

法政大学文学部に地理学科がありますが、人文地理がメインなんでしょうね---。解答から推測するに---。

お礼日時:2009/05/17 12:25

おおよその回答はNo.1の方が寄せられていますが、大学ごとの特徴というなら、「地理学関連リンク集」:


http://wwwsoc.nii.ac.jp/ajg/links/www-domestic.h …
で、興味のある大学をのぞいてみると良いでしょう。

たとえば、法政大学の中では、
http://www.hosei.ac.jp/bungaku/geography/tokucho … で、
>地理学科の守備範囲は大きく文化・歴史系(文化地理学、歴史地理学、観光地理学など)、社会・経済系(社会地理学、経済地理学、都市地理学など)、自然・環境系(地形学、気候学、水文学など)と3つに分けることができます。
>一般的に理科の免許は理科系の学部しか取ることは出来ません。しかし、法政大学地理学科では社会の免許の他に理科の免許を取得することが可能です。また測量士補の資格を取得することが可能です。
 とあり、またフィールドワークの様子も描かれています。

奈良女子大学も文学部の中に地理学科がありますが、
http://www.nara-u.ac.jp/geog/ 
ここはコンピュータを使って地理的な事柄をあつかう「地理情報システム」(GIS)の先端のところでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大学によって地理学の特色がありますね。参考にします。

お礼日時:2009/05/18 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史の一問一答

今世界史を教科書中心に学習しているのですが、一問一答も併用して使ってみようと思っています。

そこで、Z会の一問一答か、佐藤の一問一答か悩んでるのですが、どちらがオススメですか??

両方書店でみたのですが、用語の量は少し佐藤のほうが多いようなのですが、レイアウトの良さや、補足説明ははZ会のほうが充実しているようです。

ちなみに早慶志望です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早慶レベルなら山川の小辞典と一問一答を合わせてやるのが
いいんじゃないでしょうか。

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Qおすすめ日本史一問一答

オススメの日本史一問一答教えてください。
志望大学はニッコマ、産近甲龍、大東亜帝国、神戸学院レベルです。

東進完全版、山川出版の二つ、金谷のよく出る日本史一問一答。

教えて下さい。

Aベストアンサー

回答遅れてしまってすいません。

自分の場合は一問一答は持っていますが、一問一答というやり方が合わなかったので
今は使っていません。

今は、まず『日本史Bの点数が面白いほどとれる本』で流れをつかんで、
『解説が詳しい日本史B頻出重要問題集』で問題を解いて覚えています。
そこで間違えた問題は何回も解いて完璧にしています。
文化史は資料集を使って目で見て覚えるのがいいです。

一問一答の場合、流れがつかめず単純な暗記になってしまうので
直前期に用語の確認用として使うつもりです。

ちなみに自分は日本史で点数をかせぐために
問題集は5冊以上解くつもりです。

これはあくまでも自分のやり方ですので、質問者さんのやり方にあった勉強をするのが
一番いいと思います。

Q地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?

地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?
高校1年の間は地理Aらしいのですが、どこの本屋に行っても地理Aではなく地理Bの参考書しかありません。
そもそも地理Aは何をするんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地理Aは、世界の文化などの内容が中心の科目です。
地理Bは、自然や産業など多岐にわたる内容を扱います。

大学入試で「地理A」を使えるところが非常に限られています。
たいていは「地理B」や「世界史B」など「B」の科目で受験することになりますので
参考書もB向けのものしかないのが現状です。

地理に関してはAとBで内容がけっこう違うので
今、まだ志望校が決まっていない状態であれば、とりあえず学校のテストを乗り切ることだけを考えていればいいと思います。

Q政経山形の一問一答だけではだめですか?

昨日、本屋で山川の政経の問題集一問一答、と用語集を買いにいったんですけどどっちも似たような感じだったんでとりあえず一問一答だけ買っておきました、中堅私大の一般を受けるんですけどこれだけじゃだめですか?あと何かお勧めの参考書があったら教えたください。

Aベストアンサー

かなり昔の話なので話半分で聞いてください。
私も政経で受験しました。点数が稼げる得意科目でした。

単発の質問、文章の穴埋め程度であれば山川の一問一答で間に合いますが、政経に限らず暗記物は体系的に覚えると力がつきます。
見開きで1テーマの解説を図解してくれるような参考書があれば一つそういったものを持ってると良いと思います。
その手の参考書を自分のノートに書き写すだけでも効果があると思います。
政経は3つのなんとかとか、そういうものが多いので絵にするとすぐ覚えられますね。

Q早稲田の教育学部「地理歴史専修」、理系が苦手でも地理の授業に付いて行ける?

早稲田大学の教育学部「地理歴史専修」と「社会科学専修」のどちらに出願するか、悩んでいます。(第一志望は文学部で、その滑り止めとしての受験です)

社会科の科目にはどれも興味があり、その中でも特に歴史が好きなので「地理歴史専修」にしようかと思っているのですが、必修科目に理系の自然地理学が含まれているので、躊躇しています。

私は、数学と理科(物理・化学などの計算系が苦手。生物はそれほどでも)が大の苦手で、しかも高校を早い時期に中退しているため、この3年間、理系の勉強は一切していません。受験科目の社会は日本史を選択したので、社会科としての地理の勉強もしていません。

地理の入試問題を見たところ、ちょっと勉強すればすぐに解けそうな簡単な問題に思えるのですが、入試問題にあるようなのは主に人文地理学の問題ですよね?

早稲田大学教育学部の自然地理学の授業は、どのくらいのレベルなのでしょうか?

せっかく入学しても卒業できなければ意味が無いので、迷っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

折角入学~は入学してから悩めば良い話。
入れなくて悩む人の方が多いんですから。
それに比べたら授業についていく事なんて全く問題ない。
ただ、貴方の努力は必要。勿論最初から分かっている前提で始める訳じゃないですからね。基礎的な所からも入っていきます。ただ、その速度は貴方が受け身で授業を聞き流しているだけでは置いていかれるかもしれない。その為に貴方なりに前向きに文献を読んだり、足りない部分を補ったり、教授に師事するなどの必要な対策がある筈だからね。
好きで学ぼうと思った学問ならやり切れますよ。まずは入試をしっかり☆

Qセンター日本史一問一答

現在高ニのものです。
日本史はセンターしか使わないので、
センター試験向きの日本史の一問一答集を探しています。
今手元にはz会の用語&問題2100あるのですがこの本はセンターに向いていますか?
他にオススメの一問一答集はありましたら教えてください。

Aベストアンサー

センター向けかはわかりませんが、東進が出してる『日本史B一問一答』金谷俊一郎・著 を私は使ってました。一度書店で見てみては?

Qセンター地理はなぜ他の社会科目に比べて平均点が低いのですか??

センター地理はなぜ他の社会科目に比べて平均点が低いのですか??

Aベストアンサー

社会得意な文系の人(満点近くとりますよ)があまり選択しないからでは?

Q一問一答式とは?

知人から一問一答式の問題を考えてほしいと言われたのですが・・・。
一問一答式とは、例えば質問:「日本の初代内閣総理大臣は誰?」として回答を「伊藤博文」みたいな感じで良いのでしょうか?

くだらない質問かと思われるかもしれませんが、戸惑っているので誰か教えてください。一問一答式の問題とは上記のようなものでOKでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい

Q今、高校で地理Aの勉強をしています。 自分の志望校では地理Bが選択で自分はそれを選択をする予定です。

今、高校で地理Aの勉強をしています。
自分の志望校では地理Bが選択で自分はそれを選択をする予定です。地理Aの勉強内容は地理Bに繋がっていますか?
お願いします

Aベストアンサー

このサイトにあるように、地理Aでは、地誌、地学的な分野が地理Bより少ないようです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/地理_(科目)
ただし、
センター試験では、大問のいくつかは、地理AもBも共通のものがあり、
地理Aの学習が地理Bと重なる部分が多いのは確かなようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報