女の子出産経験者の方。
何週目の検診の時にわかりましたか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

16週くらいの時(たしか5ヶ月の検診)に、「たぶん女の子」と言われました。


ただ、「男の子の場合はほぼ確実だけど、女の子の場合はこれから身体が発達していくと『やっぱり男の子だった』っていうこともある」と言われました。

その後の検診では赤ちゃんが足を組んでいるような格好をしていて性別が判断できず、妊娠8ヶ月の時に3Dで「もうこれは女の子で決定だね」と言われました。

赤ちゃんのお腹の中での格好にもよると思いますし、妊娠9ヶ月くらいになって赤ちゃんが大きすぎると性別判断する部分をエコーで写すのが難しくなる場合もあるようです。
5ヶ月くらいから聞き続けていると、判った時に教えてもらえますよ。
    • good
    • 5

こんにちは。


うちは8ヶ月くらいの時に先生が教えてくれました。
(それまでは・・・聞いても答えてくれませんでした)。

先生はもっと前から「たぶん」という形では
分かっていたんだと思いますが、自信があるまでは
言えない感じでした。
あとは妊婦さんの性格というか、どちらの性別でも
いいという人には教えても良いかなという感じ
でした。
(望んだ性別でないお子さんだと判明した途端
まだ胎児なのに育児放棄・・・というか産みたくないと
自暴自棄になるお母さんもいらっしゃるそうですし、
そんな中で違う性別を教えたからと訴えるなどの
騒ぎになる事も稀にあるとおっしゃってました)。

うちの場合は「たぶん・・・。女の子」と言われました。
「見えてないけど、隠れているって事はないですか?」と
聞いたら、「子宮が確認できたから、ほぼ100と言いたいけど
もしかしたら違う可能性もゼロじゃないから98%
女の子。産んだとき違っているって事はないと
思うけど、もしも違っていても訴えないでくださいね~」って
言われました。
    • good
    • 1

22週で分かりました。

そのときは6割方,と言われました。
エコーのときにすごくピンポイントで,おまたを見せてくれてましたので。
その後,健診のたびに確率はアップしていきました。
    • good
    • 2

23週の時に初めて聞いてみたところ、「う~ん、男の子かなぁ??」と言われました。


でも、どうしても女の子が欲しくて10日後の24週の時に再び聞いたら今度は「女の子ね」と言われました。
先生自身も前回のカルテを見て、「なんで男の子って言ったんだろう?」と首を傾げていました。
その後、切迫早産で入院し7~8か月の間に4人の先生に診ていただきましたが全てが「女の子」との診断でした。

女の子はわかりにくいみたいなので、決定的なものが見えるまであきらめずに聞いてみても良いと思います。
    • good
    • 5

私は聞かない方が いいと思います どちらでもいいではありませんか 元気な赤ちゃんなら やはり待っている家族には おぎゃー おめでとうございます 元気な○○ですよといわれる 感動シーンが似合います 中には平気で 紙袋に入れてぽい 不幸な赤ちゃんもいる世の中ですよ 聞かないで感動の瞬間を分娩室でお迎えください


総合病院に面会中 歓喜の声と赤ちゃんの泣き声を聞くとどなたか お生まれですか どっちどっちと 何人も聞いているのを見ると いい光景だなと思いますよ
    • good
    • 1

ウチは、7カ月ぐらいでしたよ♪

    • good
    • 1

実際のところは早くて5ヶ月(16週)頃のようです。


超音波の性能にもよります。3D超音波だと比較的早く
分かるようです。

ただし赤ちゃんの位置や手足や胎盤が邪魔で見えなくて
20週頃になっても性別がはっきりしない場合もあります。

大体6ヶ月頃になると赤ちゃんの性別を教えてくれます。
でも、先ほどお話した様な事もあるので検査をしに行くたびに
先生に聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 2

んーーーーたぶん、女かも



と言われたのは5ヶ月です。たぶんというのは、5ヶ月だから
正確性にかけるのと、子供の位置が変な位置で(笑)真正面から確認が取れなかったからです。

我が子は、男女の双子だったので、一人の性別ともう一人の性別がわかりやすかったのです。一人の性器が堂々と見え、素人の私でさえ、「ついている」って判るほど、それに比べて娘は怪しかったから、高い確率で女かも
ぐらいでしたよ。

ただ、女の子でも性器に似たものが見えます。これが体内なのか、体外なのかと、若干形が違う??ってDrおっしゃって見えましたが、それが確定したのは7ヶ月入ってからです。
「先生、二人とも男ジャン」
と叫んだほど、娘に性器がついて見えたのですが、先生から
「これ外に出てないから女だよ」
って笑われました。

健診時のお子さんの体制(笑)によっては、正確性は早い時期で判るかもしれませんが。Drも下手なことはいえないでしょうね。
友達は「女」って言われ続けて、産んだら「男」でしたから。
友達が「凄く自身満々で女だって言い切られたのよ」って言ってましたから、やはり生むまで判らないってのが本当のところかも。
    • good
    • 1

 


生まれた時
途中で教えないように医者に言ってた。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性別判断がコロコロかわる産院・・・

 はじめまして。
 私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。
  私が通っている病院は タイトル通り 先生の
性別判断がコロコロかわるんです。
 妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感
じです。
  そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」
 「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。
  こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ
さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと
思うのですが・・
  特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて
くれることだけを 願ってすごしているのですが、
 あまりにも、性別判断がコロコロかわるので、他の
ところも ちゃんと診てくれているのか、少し不安になってしまいました・・
  先日、友人が赤ちゃんの首にへその緒が巻きつい
たまま出産し大変なお産だったということがあり、私
も、2度 逆子になったので、本当にへその緒は首に
まきついたりしてないのか・・とか。
 先生の「赤ちゃんは元気ですよ!」の 言葉も少しうたがってしまったり・・・
  
 妊娠後期になり、赤ちゃんの誕生を楽しみに思う
 反面 いろいろ不安にもなってきてしまって・・
  出産経験のあるかた 教えてください!
 性別判断って その程度のものでしたか??
  そんなに きにしなくてもよい事なのでしょうか・・・

 はじめまして。
 私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。
  私が通っている病院は タイトル通り 先生の
性別判断がコロコロかわるんです。
 妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感
じです。
  そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」
 「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。
  こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ
さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと
思うのですが・・
  特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて
くれることだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり間違えないですよ。
わざわざ、お医者さんから、言っといて!

女の子、、と、言われて男の子というのは、多いと思いますが。

男の子と、言われて、女の子だったは少ないそうですよ。

たまに、へその緒とか、指を間違えることはあるようですが、付いてるものがあれば、まず間違いないですよね、、。

エコーで、この部分ですよ?
と、教えてもらってませんか?
シロウトでも、言われればわかるようですが。


へその緒は、うちの子がそうでした。
普通はエコーでも、わかるハズなのに、わからなかったようです。

予定日に産まれてこず、別の理由で帝王切開だったのですが。
へその緒、首にきつく三重巻き!
なので、予定日に降りてこなかったようで、、。
本当に、こわかった、、。

hanahana23さんは、個人病院で見てもらってるのかな?
他に、エコーを見る先生はいないのでしょうか?

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q赤ちゃんの目について 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重

赤ちゃんの目について
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重でした。また、その二重の形が主人や姑に形がそっくりでした。あれから2ヶ月経ちましたが、眠い時、半目状態の時、目の上に5mmくらいペコッと凹んでるところがあり、そこから二重になる時と、目頭まではいかないような二重っぽいラインが入ったりします。ですが、目覚めると見事なまでの一重です。
私は一重なのでできれば主人や姑のような二重になって欲しいと思っていたのですが、益々私に似てきて息子が少し不憫に思えてきました(笑)実母にきくと、私も赤ちゃんの時、時々二重だったそうで、結局一重になったということは、この子も一重のまま、二重にはならない。というのですが、二重の形が主人と似ているので、少し期待してしまいます。息子はやはり一重のままでしょうか?
みなさまのご意見伺えますとうれしいです。

Aベストアンサー

そんなの今からわかりませんよ(^^;
男の子なんだし、なおさらそんなに二重一重って気にしなくてもいいのでは?

うちは、上の子は私の家系に似ていて、ぱっちり二重です。でも4ヶ月までは一重でしたよ。急に二重になりました。
下の子は一重で旦那の方に似ていますが、最近になって(9ヶ月)私に似てきた気がします。二重の線がついてるので上の子みたいに二重になるのかな?と思ってますが、たまに二重になったり戻ったりで、通常は一重です。
知り合いには9歳から急に二重になった、5歳から二重になったという人たちがいます。
男の子はお母さんに似てると幸せになるといいますよ。

Qエコー性別判断お願いします。26週になりました

エコー性別判断お願いします。26週になりました
どちらにみえますか?

Aベストアンサー

うーん、女の子ではないでしょうか?

妊娠9ヶ月の者ですが、16週のときにはすでに男の子のモノがはっきり見えました。
そりゃーもう「赤ちゃんの体に対してこんなに大きいの!?」って苦笑しちゃうくらいに。
突起物もなさそうなので、女児な気がします。。。

Q初産で出産後自宅で育てたい!経験者の方教えて下さい

30才、春に初めての出産をひかえています。
自宅近くの病院で出産をしますが、当初、退院時にそのまま実家へ帰省し1ヶ月ほど実母に頼りながら育てようかと考えていました。
実家は、車で3時間弱(電車で約2時間)かかるところにあります。
出産が近くなってきて、いろいろ考えているのですが、[出産後、帰省せず、自宅でなるべく自分でやろうか?]と悩み始めています。そこで、いくつか不安があるので、経験者の方のご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

1、初産で実家に帰らず、自分で(あまり旦那に負担をかけずに)赤ちゃんの世話をするのは難しいでしょうか?赤ちゃんの体調を悪くさせてしまう可能性って高いでしょうか?

2、今の間取りは二部屋しかありません。しかも薄い仕切りで。夜泣きはどれくらいの頻度で、何ヵ月位まで続くのでしょうか?旦那の睡眠の妨げとなるのが心配です…


帰省しないで自宅で育てようかと考えたのには以下の背景があります。
●妊娠中、旦那が浮気をしそうになったことが一度あります(2ヶ月前)。その時は何とか事前に止めさせることができましたが、私はその相手のことを知らないことになっていて、「怪しい」と心にうったえただけで、深く話し合い決着をつけた訳ではないのです。旦那とのHも週2以上しているので、例え1ヶ月でもひとりにするとその人と浮気をしてしまわないかと心配です。
●実家の母は60才近く、フルタイムで仕事をしています。そこへ赤ちゃんを連れた私が帰省しては、普段の家事に加え赤ちゃんの世話や夜泣き・ミルクなど、苦労をかけてしまいます。その年代の人にはやはり身体に負担だろうと、今更ながら考えました。
●ちなみに、義母はいませんので頼ることができません。
●帰省を1ヶ月すると、その間、旦那のところには全く行けません。(使える車がなく、電車は衛生面を考えるとあまり使いたくないし、2時間かかるので泣くかも?と思い。)赤ちゃんを旦那に殆ど見せない1ヶ月が、悲しいというか、疑問になっています。

旦那の立場での男性意見もお待ちしてます。
よろしくお願いします。

30才、春に初めての出産をひかえています。
自宅近くの病院で出産をしますが、当初、退院時にそのまま実家へ帰省し1ヶ月ほど実母に頼りながら育てようかと考えていました。
実家は、車で3時間弱(電車で約2時間)かかるところにあります。
出産が近くなってきて、いろいろ考えているのですが、[出産後、帰省せず、自宅でなるべく自分でやろうか?]と悩み始めています。そこで、いくつか不安があるので、経験者の方のご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

1、初産で実家に帰らず、自分で(あま...続きを読む

Aベストアンサー

1.赤ちゃんの世話は質問者様が出来ると思います。
ただし、経過がよい(普通の)場合です。
出産後の抵抗力、体力低下のための発熱はよく聞きます。
私自身は経過がよく、自宅で世話をしましたが、友人は発熱した子が数名いました。
あとは寝不足にどのくらい強いかどうか。
普段から寝不足で頭痛になる友人がいて、その子は数ヶ月大変そうでしたね。

赤ちゃんの世話はママが基本ですが、家事はあまりしないのが原則なのでだんなさまの協力なしというのは無理があると思いますよ。

2.その子によりますけど、1ヶ月から2ヶ月で「夜」を認識するようになりリズムができてきます。
というよりはリズムはまわりの大人が作るのです。
基本的には授乳の間隔ごとになくので(その他もオムツなども)2~3時間ごとにはなくでしょうね。
または暑い・寒いなどの訴えも泣いて行いますので、1時間ほど泣きっぱなしということもあります。
だんなさまの睡眠のタイプによりますけど(寝つきがいい悪いなど)、最初は起きてしまっても、そのうち「うるさいなぁ」と思いながらまた寝てしまう・・という感じが多いと思います。
うちの場合は寝つきがよいタイプですが3ヶ月ごろに睡眠不足からめまいを頻繁に起こし医師にみてもらってしばらく別室で寝ました。

ともかく赤ちゃんを自宅に迎えるならば、奥様のお世話・家のことはだんなさまがメインで、赤ちゃんのお世話はママメインだけど、だっこするくらいはだんなさまにも。
完全なパパ・夫は無理でも意識をもたないと「勝手に妻と子が帰ってくる」「俺に面倒かけるな」という人では産後のブルーも大変だと思います。

1.赤ちゃんの世話は質問者様が出来ると思います。
ただし、経過がよい(普通の)場合です。
出産後の抵抗力、体力低下のための発熱はよく聞きます。
私自身は経過がよく、自宅で世話をしましたが、友人は発熱した子が数名いました。
あとは寝不足にどのくらい強いかどうか。
普段から寝不足で頭痛になる友人がいて、その子は数ヶ月大変そうでしたね。

赤ちゃんの世話はママが基本ですが、家事はあまりしないのが原則なのでだんなさまの協力なしというのは無理があると思いますよ。

2.その子によります...続きを読む

Qセルフでメダカを取る売り場で性別を判断したい

私の近所でメダカを購入できるところは、セルフでメダカをすくうシステムのところしかありません。

そこのメダカがはいっている水槽は上からしか覗けない構造で、性別を判断するのによく言われている、ヒレを見て判断する方法では中々見づらく判断しづらいです。店員の方も良くメダカの事をわかっていないようです。

上から覗いて判別するなど、何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

 餌用のヒメダカの場合は観賞用で販売される他種のメダカと違いますし、飼育を目的とするならばこの店舗では買わない方が無難です。販売する店舗も餌用ですから知っていても知らない振りをするしかありませんし、相手にしません。

 これは観賞目的の楊貴妃や式部の様なタイプであるならば水槽で販売をしていますし、オスメスを選択しての販売をして貰えます。この場合は1匹の単価も高いので店舗も商売ですから喜んで販売しますし、対応も全く違います。

 メダカの上からの選別方法は飼育歴が古い方に同席して貰い、教えて貰う方法で購入するのが無難ですが、この時期ですと卵を持つ様な個体は販売をしませんので判断は難しいです。飼育している個体の場合ではオスは一部の特殊な品種を除いて黄色の濃い色が出ますので飼育をしている時にはこれを参考に見分け、メスの場合はオスと同条件で白の濃い色が出ますのでこれで判断をします。

Q里帰り出産後赤ちゃんの3ヶ月検診はどこで受けましたか?

里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。
そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。
皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

Aベストアンサー

うちの地域では集団検診でしたね
お住まいの地域の市報(区報)はないですか?「3ヶ月検診をします
○月生まれが対象」など記載されており自分の番の目安になります
市のHPがあれば市報の過去履歴が掲載されてるところもありますよ。
3ヶ月検診は実際は4ヶ月検診です。首が据わっているのが
チェック項目にあるため、これがクリアしていなければ
発達状況が未確認なので発達センターでのチェックもあると思います。
近くのほうが、今後の自治体の予防接種スケジュールなど
提示してくれるのでいいと思いますよ。
里帰り病院では自治体が異なるので予防接種が有料になったり
しませんか?
3ヶ月検診のときに自治体から無料チケットが配布されたりしますよ。

Q妊娠16週0日での性別判断

16週0日での検診で駄目もとで性別を聞いてみました。
するとじっくり見て下さり(4D)、『う~ん…オマタの真ん中にポコッとあるんだけどこれがクリトリスになると思うんだよね…多分女の子だと思うんだけどなぁ』と言われました。
1人目は男の子なのですが、16週0日で先生の方から性別を教えてくれました。
2人目もどちらでも良いのですが周りの期待が女の子なので気になって仕方ありません(T_T)

ポコッてのがチンチンではないのか気になります。
結局まだ16週での判断なので確実ではないのは分かっていますが気持ちが落ち着かなくて困っています。
早くに女の子と分かった方どうでしたか?

Aベストアンサー

お気持ちわかります~
私もすごく気になって仕方がありませんでした^_^;
病院によっては6ヶ月まで教えてくれない事もあるみたいでもし教えてくれなかったら早期性別判断出来る病院に行こうかな~なんて思ったぐらいです。。。
お洋服を早く買いたかったので(笑)

私は19週で女の子と判明しました♪
私は2Dなので、4Dで言われたなら女の子の可能性が高いと思いますよ☆

この参考URLを見て比べてみて下さい♪
判断が難しいですが(笑)

2ちゃんねるでも画像を載せれば判断してくれる先生がいらっしゃるので、見てもらうのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q二歳時の読書量について育児経験者の方教えて!

二歳前半の女児を育児中の母親です。我が家の娘は、毎日20冊程度、多い時は30冊の絵本を読みますが読ませすぎでしょうか?子供の希望で次から次へと一時間以上かかって読み聞かせをしています。納得する前に読み聞かせをやめると、しつこくせがんできます。
本の好きな子になってほしいと願ってはいたものの、英才教育や早期教育はあまりよく思っていない母親です。
私も夫も小説からマンガ本、自己啓発本や料理本、育児本とあらゆるジャンルの本を以前からよく読んでいます。子供が赤ちゃんの頃から夫婦のどちらかが読書でどちらかが子守と娘にとって親が本をよく読む姿が普通のことですし、子連れで書店や図書館にもよく行きます。立ち読みばかりでは申し訳ないという気持ちもあり書店では絵本を行くたび買ったり、図書館でもせっかく行ったのだから娘のカードで娘分も借りて帰りもしています。
もちろん言葉も早く、ボキャブラリーも豊富、月齢の割には豊富で識字も早かったのですが、幼少期よりこんなに読ませて何か弊害がないかということも心配になります。
バカでは生活力が低くなる可能性が高くなるので困るけど、特別賢い人間になるよう育てるつもりもありませんし自活できる人間になってくれればとだけ思っています。
しかしながら娘をみていると将来が楽しみだという感情を抑えきれません。やはり本をよく読む子は賢くなりますか?またどんなタイプのお子さんに成長されましたか?
今後も過度の期待をせず育てていこうとは肝に銘じております。

二歳前半の女児を育児中の母親です。我が家の娘は、毎日20冊程度、多い時は30冊の絵本を読みますが読ませすぎでしょうか?子供の希望で次から次へと一時間以上かかって読み聞かせをしています。納得する前に読み聞かせをやめると、しつこくせがんできます。
本の好きな子になってほしいと願ってはいたものの、英才教育や早期教育はあまりよく思っていない母親です。
私も夫も小説からマンガ本、自己啓発本や料理本、育児本とあらゆるジャンルの本を以前からよく読んでいます。子供が赤ちゃんの頃から夫婦のどちらか...続きを読む

Aベストアンサー

中高大学生の子を持つ母です
私も読書大好きです
ご質問者様と同じく、早期教育はちょっとなあと
やりたいおうちは否定しないけど自分はしないという感覚の持ち主です
読み聞かせもたくさんしました

私は家で子供の相手をするのが苦手だったこともあり(おままごとの相手とかお手上げでした)
子供たちも本を読んで欲しがりました
おもに寝る前の読み聞かせで
1時間超えはザラでした

嫌がる子に無理にきかせるとか
小さい子が外遊びせずに5時間も6時間も本ばかりではちょっと心配ですが
そうでないのですから弊害はないと思いますよ

でどのように育ったかというと

上 読書嫌い漫画も読まないが そこそこ優秀で対人関係上手く
  計画性も行動力もあり しっかり者で女子力も高く
  生活力ありそうです  

中 本の虫でボキャブラリーの豊富さ半端なく マメ知識も満載だけど
  成績は中くらい、人目気にせずわが道を行くタイプ
  小学校の授業参観で教科書出さずにこっそり本読んでました
  お調子者で、サバイバル力はありそうですが 女子力はほぼ0です
  
下 字は読めるけど文章の意味をつかむのが超苦手
  字だけの本を楽しめるようになったのは中学生になってからです
  成績はとっても低めですが好きな事には熱中します
  好きじゃないことでも必要なことは頑張る努力家です
  生活力がたいへんあやしいので現在いろいろ奮闘中です

我が家に限っていえば
読み聞かせと賢さに因果関係なはなく
人にはそれぞれ持って生まれた個性があるなと感じています

>将来が楽しみだという感情を抑えきれません
>過度の期待をせず育てていこうとは肝に銘じております

このバランス感覚いいと思います
読み聞かせ=必ず賢くなるとか
賢い=幸せ とは限らないとわかっていて
でも、うちの子いけてる?
もしや将来大物?
などというお気持ちが伝わってきて
すごくいいと思います

話がずれますが
我が家のこどもたちは
小学校高学年になっても
ちょっと心が折れそうなとき
夜、本を持って私の元に来ました
心の安定には多分すごく役に立っていたんだろうなと
今振り返ると思います

賢くなるかはわかりませんが
親子で本を楽しめるって素敵な事だと思います
たくさん読んであげてくださいね

でも長時間ぶっ通しでよむのは
結構のどが辛くなりませんか?
夜だと親が先に眠くなっちゃったりとかありますよね

あまり無理はしないでくださいね

中高大学生の子を持つ母です
私も読書大好きです
ご質問者様と同じく、早期教育はちょっとなあと
やりたいおうちは否定しないけど自分はしないという感覚の持ち主です
読み聞かせもたくさんしました

私は家で子供の相手をするのが苦手だったこともあり(おままごとの相手とかお手上げでした)
子供たちも本を読んで欲しがりました
おもに寝る前の読み聞かせで
1時間超えはザラでした

嫌がる子に無理にきかせるとか
小さい子が外遊びせずに5時間も6時間も本ばかりではちょっと心配ですが
そうでないのですから弊害...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング