アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢一郎氏が率いた自由党についてお聞きします。

1、1998年から1999年にかけて自由民主党と連立政権を組んだが、その理由は何か?→あれだけ「自由民主党に対抗する政権を作る。」と言っていたのに分からないです。
2、2003年になぜ民主党と合併したのか?→「民主党は右から左まで寄せ集めでは?」と疑問を呈していたのに---。

結局そういう政治家なんですかね---。

A 回答 (5件)

小沢一郎の自由党は新進党解体後に、もともと自民党を飛び出た新生党の仲間と小沢チルドレンによって作られた党です。

1、新進党時代に自さ社連立に対抗して保保連合構想というのがありました。その流れで民主党結成→自さ社連立崩壊時に連立組み換えでできた連立です。民主党の党首になった後も自民・民主連立を画策し失敗、辞意を表明したりしています。

2、民主党との併合は、自由党単独では続かないと判断したからでしょう。選挙前に連立から離脱したのも同じ理由かと。実際、自由党から分離し連立を続けた保守党は選挙で大敗、自民に吸収されています。

小沢一郎は主義主張が一貫してはいません。特に哲学がある政治家とはいえないでしょう。その辺が理由では?・・戦国武将的なイメージでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E4%BF%9D% …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

小沢さんの動きは正直言って、周りの人にも読みにくいので、付いて行けず、裏切られたと感じる人もあるので過去に離反が多いのだと思います。

彼の行動は、何となくオヤジ(角栄さん)の敵討ちだと考えると良いのではないかと最近思います。敵の本丸は官僚で、出丸が清和会を中心とした自民党といったところではないでしょうか。

私にとっては、結果的に高級官僚をなで斬りにして改革の第一歩を踏んでくれれば別に誰であっても良いですが、官僚にとって彼ほどの爆弾はないと思っています。

角栄路線と言うことは、世間的には金権政治ってことになりますが、これを言い換えると、
1.官僚の力を削ぎ、国民が政治権力を握る議会制民主主義を確立すること。
2.地方と民間企業に金を落とす事。
となるのではないでしょうか。
その実現のためには何でもやるってことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

成程、そういう見方もあるかもしれませんね。

>何か政治ポリシーはあるかと見ますが---。

確かにポリシーはあるかとおもいますが・・・。
小泉の場合は数十年以上『郵政民営化』を中心とした民営化論をポリシーとしてずっと継続されたわけですが、小沢の場合がそのポリシーがころころ変わります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。注意深く見てみます。

小沢に政治的ポリシーはありません。

欲しいのは単に権力と党利だけです。
元々小沢は自民党時代、米国最大の舎弟ともいわれ、強硬な親米派でしたが、今は完全に反米、親中ですよねw

1.それが権力と党利をえる近道だから
2. 〃
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねえ---?確かに権力志向は強いし独善ですが、何か政治ポリシーはあるかと見ますが---。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、後もうちょっと詳しい理由が分かるといいな---。