再来月実妹が海外で挙式と披露宴をします。往復と現地の滞在で最短1週間はかかりそうです。

私の仕事は事務職。それまで1週間(土日を含めば、連続5日の休暇届け)で休むのはそれほど厳しくなかったのですが、このご時勢、長期の休暇が雇用や査定に関わるかもしれないと思うとそんなに休むことはできません。ですが、私個人の希望で、8月から会社を3ヶ月休み語学留学に行きます。会社には昨年から申し出ており、この語学は仕事と直結しませんがすでに許可をもらっています。さらにまた休むとなると、色々と心配です。

それに妹と私の仲も良くありません。両親と妹は仲が良くテレビの傾向や、新宗教的など良く気が合うようです。私は、極力避けています。妹は自宅で会うと「顔キモイ」「あのブス」と言い、私の寝起きの姿を携帯のカメラで撮られ「これを見せたら皆大笑い~」と言って出かけてしまいます。事なかれ主義の両親に伝えても、社内コンプライアンスで申し出で、左遷された気分。妹に直接言えば、けり倒す等暴力で訴えてくるので関わりたくありません。

仕事は表の理由で、家族関係は裏の理由。
両親曰く、相手のご兄弟は出席するのに、家が出席しないのは恥だそうで。妹の結婚式を休み、ご祝儀を渡さないのは非常識だそうです。ご祝儀は少なすぎても笑いものにされそう、適正で出しても「いくらもらったか覚えてないけど、もらった時あまりの少なさにショックだった」等周りに言いそうです。(お年玉などで言われた。)

家庭の事情を知らない友達や彼氏に妹の結婚式に出席しない人=冷徹、非常識と思われたらと思うと出席した方がいいのかなとも思っています。会社関係の結婚式ならいくら嫌でも出席します。皆さんだったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海外挙式に参列するのに、一週間ですか?


そりゃ長いですね・・・。
挙式日と披露宴日が離れているんでしょうか?
普通は同日に行われるので
家族が1週間も滞在なんて無いですよね。
相手のご兄弟、いったいどんなお仕事しているんでしょうね。
会社が許しても、自分の仕事が溜まるのは辛いですよね。

もし出来るなら挙式だけ参列して、さっさと帰ってきても
いいんじゃないでしょうか。
一応それなら家族の体裁も守れそうですし・・・。
きっと妹からはまた文句を言われるかもしれませんが
文句言われたら「きちんと参列してあげたいような妹じゃないのに
参列してあげただけ感謝しなさいよ、ほんとだったら欠席よ」
と言ってやったらいいですよ。

関わりたくない親や妹なら、もう縁を切っちゃってもいいんじゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 0

親の立場ですが、


年齢がゆき自立した生活をしていらっしゃるのでしたら、
欠席しても良いですと回答するでしょう。
でも今回は
>>冷徹、非常識と思われたらと思うと出席した方がいいのかなとも思っています。会社関係の結婚式ならいくら嫌でも出席します。

この気持ちが少しでも有るのでしたら、出席してください。
と回答します。

世間体ではなく御質問者様自身の為です。
わがままな妹さんやそれを注意出来ないご両親様と
同じ格になってはいけません。

多分わがままな妹さんからはすぐに感謝の言葉もないと思います。
まだお若いし、ご両親と同居されているご様子です。
欠席と云う事実は残ります。
そのしこりは大きいですよ。

出席する場合考える事は休暇の調整ですが、

それが駄目だった場合は・・裏だ表だと云うことなく、
潔く、世間や現在の確執などは、忘れて、
自分の仕事の為、しょうらいの為に残念ながら欠席・・
ごめんなさいと気持ちを切り替えてください。
    • good
    • 0

普段は良好な関係が無いのに、外面だけは良くしたいという家族・親戚には手を焼きますね。



私も、他の回答者と同様に、出席しないと思います。結婚式ではありませんが、私は祖父の葬式に参加しませんでした。普段は良好な関係がありもしないのに、他人が集まる時だけ、家族づらしようとするのが気に入らなかったからです。近所の人には、陰口をいろいろ言われたようですが、わたしは、彼らの自業自得だと思っています(細かい理由は書けません)。

友人には、黙っていればよいのではないですか。彼には、事情を説明すれば理解してくれると思いますが。どうでしょうか?
    • good
    • 0

私なら式だけ出席してトンボ帰りが可能なら行きます。


そうでなければ欠席します。

わざわざ出席しにくい海外で挙式をする時点で承知する必要があります。
それより新型インフルエンザで海外渡航が自粛となればいいのにね。
    • good
    • 0

要するに出たくないのでしょう?出なければいいじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇の取得率が上がれば日本のGDPは上がると思いますか?

有給休暇の取得率が上がれば日本のGDPは上がると思いますか?

ちなみにテレビでは2パーセント上がると言っていました。
皆さんはどう思われますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GDPのことよりも、今の社会の疲弊を改善するためには、もっと休めるような労働環境になることは必須でしょうね。

まず、業務の機械化などで、人手が必要なくなってきています。
さらに、高付加価値ばかりを消費者が追求し、しかし不況で低価格競争も激化して、
少数の従業者に、過重な労働を、低賃金で働かせるやり方をやめられなくなっています。
まったく負のスパイラルです。

今のような浪費型消費生活をある程度あきらめて、
単純作業や肉体労働、安全管理業務など、基本的なことに対価を支払うようにしないと、
有給休暇なんて取れるようにはなりません。

とにかく、勘違いの「お客様至上主義」は自分たちの首を絞めます。
(労働者としては)過剰なサービスはしない、(消費者としては)過剰なサービスを求めない
これがこれからの日本にとって必要です。

Q彼氏の妹の結婚式に招待されました。私は出席するべきでしょうか。また出席する場合のアドバイスをお願いします。

彼の妹が11月に式を挙げるそうで彼の婚約者として親族席に私を招待したいそうです。彼とは来年結婚しますがまだ結納はまだしていません。気になるのは彼の妹とは一度も会った事が無い事と親族と一緒にバスで県外まで行く事(場違いな感じがしないか心配です。)、お金はどの位包むのが良いかです。近々会社の先輩の結婚式や母親の誕生日、彼の誕生日も11月にあり金銭面も辛いです。欠席するにしても角が立つのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ立場になったことあります。
彼の兄弟とは一度だけ面識もあったし婚約もしていましたが、
親しみもない(でも包まないわけにもいかない)、知り合いも(彼しか)いない式は気が重かったです。気持ち分かります!
結論を言うと婚約している以上、先々のことを考えて渋々出席しました(笑)もちろん内心はおくびにも出しませんでしたけど。包んだのは社会人として一般的な3万円。夫婦ではないので彼と共同で包むわけにはいかなかったし、まだ身内未満だからこれで良いと判断しました。
行くならコツは、彼に心細いのでフォローを頼んでおくことと、料理に集中すること。究極は「私はエキストラ。招待客の役よ」くらいの気持ちでいくこと。

もし断るなら、他の結婚式を理由にしますね。その際はお祝いの品くらいは渡すかな。

頑張ってください。

Q有給休暇取得について

現在とある公立の医療職についております。
勤務暦は6年で結婚・出産があったためその内3年間を育児休暇、2ヶ月間介護休暇を取得しております。
介護休暇が3月末まで取得できるのですが、現状では4月以降職場復帰が困難なため、今年の2月末に有給休暇を取得して退職したい旨の
連絡を病院側に連絡したところ、
(1)有給休暇の取得をして退職した人はいないので取得できない
(2)病院に貢献してないので有給休暇を取得できない
(3)有給休暇を取得して辞めるなんて非常識!
との話があり、退職日が決まりません。
このような事はありえるのでしょうか?
みなさんの御意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)有給休暇の取得をして退職した人はいないので取得できない

そんなの有給休暇を取得できない理由にならないですよ。
有給は基本的に拒否できず、繁忙期などに取得日を変更
させることぐらいしか出来ないはずです。

>(2)病院に貢献してないので有給休暇を取得できない

貢献度に関係なく、労働者に求められた権利です。

>(3)有給休暇を取得して辞めるなんて非常識!

そんなことを言っている病院サイドが非常識です。(笑)


退職されるのであれば、有給を消化して退職することを
前提に退職日を決定し、それでお給料がもらえなかったら
労働監督署に通告するのも手かもしれないです。

Q夫婦で出席ならお祝儀は倍?

甥の結婚式に出ます。
我が兄弟示し合わせて3万円包むこととしました。
ところで、我が兄弟の家族構成は様々で、配偶者がおらず1人で出るのもあれば、私のように夫婦2人で出席する者もいます。この場合、我が家は6万円包むのが常識でしょうか。

(蛇足)
長年人生やっていますが、いままでこの疑問に至ったことはありませんでした。

Aベストアンサー

No.7です.

ご存知の通り,慶事では割り切れる数字というのは好まれません.
しかし,割りきれても良いとされている数字があります.

8万と10万です.

8万は「末広がり」と縁起が良く
10万は「一本」と数えるため,縁起を担ぐ意味があります.
(10万の数字の意味はウロ覚えなので,間違っていたらすみません)

わたくし事ですが,主人の遠縁のおじさま(1人で出席)から20万の御祝儀を頂きました.
地方で弁護士をされているので,恐らく御自分の立場や収入などを考慮したのでしょう.

友人としての出席であれば,お料理代と引き出物代で3万と単純勘定できますが,
親戚はそれに加えて,2人の新しい門出の「お祝い」をするというのがあります.

仰るとおり,ご質問者さまの場合は単純計算で2人×3万=6万.
6という数字は中途半端なので,5か7と考えるとします.
それにプラスして「お祝い」はいくら包みますか?
という風に考えると分かりやすいと思います.
3万を「お祝い」とするのであれば,8万か10万となるでしょう.

とは言え,親戚で7万以上(9は論外)を包む場合は感覚になりますから,
おかしな数字でなければ問題ないと思います.

No.7です.

ご存知の通り,慶事では割り切れる数字というのは好まれません.
しかし,割りきれても良いとされている数字があります.

8万と10万です.

8万は「末広がり」と縁起が良く
10万は「一本」と数えるため,縁起を担ぐ意味があります.
(10万の数字の意味はウロ覚えなので,間違っていたらすみません)

わたくし事ですが,主人の遠縁のおじさま(1人で出席)から20万の御祝儀を頂きました.
地方で弁護士をされているので,恐らく御自分の立場や収入などを考慮したのでしょう.

友人としての出席であれば...続きを読む

Q有給休暇の取得について教えてください。

有給休暇の取得について教えてください。

1.パートにて8年間契約、その後、契約社員になりました。
パート契約時の有効な有給休暇は何日あるんでしょうか?


2.契約社員としての勤続は1年3ヶ月になります。3ヶ月後に退職を考えていますが
この場合の有給休暇は3ヶ月以内に21日間取得できるのでしょうか?それとも退職予定日を1ヶ月遅らせて21日間取得できるのでしょうか?


・パート契約時は有給休暇を取得する条件はクリアしています。
・有給休暇は一度も使用していません。

有給休暇を有効的に使用してから退職をしたいので一番いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.パートにて8年間契約、その後、契約社員になりました。パート契約時の有効な有給休暇は何日あるんでしょうか?

パートから契約社員に変っても、継続勤務には変りありませんので、今年度と前年度の2年分の付与日数がverisa0614さんの年次有給休暇(以下「年休」と言います)の日数です(前々年度以前の分は時効でなくなります。念のため)。次のURLを参考にしてください。http://www.yamaguchi.plb.go.jp/relate/roudou/jyouken/jyouken05.html#top

2.契約社員としての勤続は1年3ヶ月になります。3ヶ月後に退職を考えていますがこの場合の有給休暇は3ヶ月以内に21日間取得できるのでしょうか?それとも退職予定日を1ヶ月遅らせて21日間取得できるのでしょうか?

どこから21日が出てきたのかわかりませんが、21日であろうと、40日(上限)であろうと、残日数の年休は退職までに全て取得できます。
一番いい方法は3か月後の退職日までに(取得届を提出して)残日数を全て取得してから退職する方法です。

1.パートにて8年間契約、その後、契約社員になりました。パート契約時の有効な有給休暇は何日あるんでしょうか?

パートから契約社員に変っても、継続勤務には変りありませんので、今年度と前年度の2年分の付与日数がverisa0614さんの年次有給休暇(以下「年休」と言います)の日数です(前々年度以前の分は時効でなくなります。念のため)。次のURLを参考にしてください。http://www.yamaguchi.plb.go.jp/relate/roudou/jyouken/jyouken05.html#top

2.契約社員としての勤続は1年3ヶ月になります。3ヶ月後に...続きを読む

Q彼氏の妹の結婚式に出席するにあたって

10月2日に彼氏の妹の結婚式があります。朱色のツイード素材のタンクトップ型のワンピースに同素材のスタンドカラーのジャケットで出席するつもりです。朱色は結婚式ではまずいですか?あとツイード素材は厚いですか?

Aベストアンサー

関東の結婚式場で働いていました。
地域にもよりますが、こちらのほうでは花嫁さんは真冬以外はほとんどノースリーブ型のドレスが多いんです。
これって会場を暖かくしてあるのでできるんですよね。

なので10月にツイード素材ではちょっと早い&厚い(暑い)かもしれません。

もしかしたら披露宴会場での食事の際はジャケットを脱ぐくらいの感じですかね。

その時はノースリーブでしたらパシュミナショールかストールくらいのものを肩に羽織るとちょうどいいかもしれませんよ。

色は問題ないと思います。
ただ鮮やかな朱色だと目立ちますのでそれなりに品とマナーのある振る舞いをしましょう。

友人席でより親しい方のほうが気合の入ったというか、そのような目立つ衣装が多いです。

彼氏さんの妹、ということですから、それほど目立たないほうがよければ地味な色をお勧めします。

Q有給休暇取得と出勤率

自分の勤めている会社では、有給休暇取得をすると会社所定の就労日が免除されます。
ある月が会社指定の出勤日が21日で有給休暇取得が1日、無断欠勤が1日あったとします。
会社指定の出勤が20日になり、無断欠勤1日が累計され賞与での出勤率に使われされます。
無断欠勤のあった月に引かれる分は基本給割る21日×1日で有給休暇取得による不利益はありません。
しかし、賞与は有給休暇取得日は会社指定の出勤日から除外されるため、分母が変わってきます。
これは有給休暇取得による不利益な扱いにはならないでしょうか?

Aベストアンサー

有休取得による不利益取扱いは違法ですから、賞与に反映させる事も違法です。
賞与が任意支給であっても、計算基準が明確にあり、それが有休取得によって不利益になれば当然違法です。
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/hanrei/data/025.htm

Q妹の2回目の結婚式に出席する場合のご祝儀?

妹が、入籍して3年の来月、結婚式を行います。
国際結婚で、すでに旦那の実家では式を行い、その際にはご祝儀を渡しています。
ただ、、その1回目の式に私は出席していません。

で、今度は国内で結婚式を行い、そこには出席します
親族のみで行う、ささやかなものです。

この場合、ご祝儀って渡すべきでしょうか。
さすがに何も渡さずっていうのもいかがなもんか、という気はしているんですが、
どれくらい包めばいいのか、と。。。

Aベストアンサー

渡したご祝儀が10万程度であれば、もうそれで十分です。
5万以下くらいだったら、2万程度お食事代の足しにという意味で包んだらいいのでは?

2回目の式ってのもどうかと思いますが、入籍して3年で今更結婚式ですか・・・
勘弁して欲しいですね・・・いつから、何年たっても挙式していいってなっちゃったのでしょうね?
私は何がなんでもいつでもいいから挙式を挙げて欲しい結婚産業の陰謀なんじゃないかと思います。
結婚して売れた芸能人なんかがしたり、テレビで取り扱ったりしたのがはしりのような気がしますけどね。
でも、親御さんは見たいよね・・・娘の花嫁衣裳。
無条件に喜んでくれる人だけで参列するならいいことなのかもしれません。
妹さんらも、今更ご祝儀なんて望んでいないと思いますし。
わぁ!キレイだよ~~って心の底から喜んでくれる声を聞きたいだけなのでしょう・・・と思いたいところです。
後はあなたの心次第・・・いくらかでも包んであげたいと思うのであれば、包まれたらよいのではないでしょうか。

Q有給休暇の時間取得について

有給休暇を時間単位で取得5日まで取得できると聞きました。もし、有給休暇すべてを時間単位で取得できると規程で定めたとしたら、何か問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、労働基準法の一部改正ですね。

厚生労働省の立場としては、基本的に年次休暇は労働者をゆっくり休ませるものというものです。ですから、「時間単位の休暇は問題がある」というのが基本的立場なのです。
ですから、「問題はあるが労使が協定を結べば認めよう」というのがスタンスなのです。
厚生労働省の出版しているパンフレットは次のように書かれています。

現行では、年次有給休暇は日単位で取得することとされていますが、事業場で労使
協定を締結すれば、1年に5日分を限度として時間単位で取得できるようになります。
労働基準法の一部改正法が成立
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1e.pdf

ですので、労働基準法に5日以内と書かれている以上、これを超える日数について時間単位で年次休暇を取得できると就業規則に制定しても、労使協定を締結しても、労働基準法違反ですから認められません。なお就業規則については、労働基準監督署について提出する義務があります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1e.pdf

はじめまして、労働基準法の一部改正ですね。

厚生労働省の立場としては、基本的に年次休暇は労働者をゆっくり休ませるものというものです。ですから、「時間単位の休暇は問題がある」というのが基本的立場なのです。
ですから、「問題はあるが労使が協定を結べば認めよう」というのがスタンスなのです。
厚生労働省の出版しているパンフレットは次のように書かれています。

現行では、年次有給休暇は日単位で取得することとされていますが、事業場で労使
協定を締結すれば、1年に5日分を限度として時間単位で...続きを読む

Q不倫出産の妹と相手が夫婦として結婚式に出席

先日プロポーズしてくれた彼と一緒に、帰省してお互いの実家に結婚の承認をもらいに行きました。
両家とも結婚に賛成してくれ、温かく歓迎してくれ、ほっとしているところです。
彼の家のことでも気になるところが挨拶に行く前はあったのですが、彼のことを信じて頑張っていこうという決意もこの帰省によって固まりました。これからいろいろ準備をするのが楽しみです。

ただ1つだけ胸の中に引っかかっていることがあり、このことはもう考えないようにしようと思っていたのですが、やはり一人でいるとつい考えてしまうので思い切って相談させてください。

彼には妹が1人いるのですが、妻子持ちの上司とお付き合いをしていて妊娠し、今年の一月に出産しました。奥様が離婚に応じていないので、2人はまだ籍が入っていませんが、ご実家の近くで相手と妹さんと赤ちゃんの3人で暮らしています。

この話は前から聞いていたので、彼と結婚するということは、身内としておつきあいすることになることは理解していたのですが、先日帰省をしたときに、お義父さんとお義母さんから改めて妹さんのお話をされました。私だけが知ってくれてればいいとお義母さんはおっしゃって、私も母以外の家族には、普通に結婚されてお子さんがいると伝えています(母以外に伝えるつもりはありません)。

お義父さんは出産にかなり反対だったそうですが、やはり孫が生まれてからは、娘も孫もかわいいようで、相手のことも家族として付き合うと決められたようです。私が挨拶に行った時に食事に行ったのですが、その時も妹さんと相手とあかちゃんも3人でその場にいらっしゃいましたし、お義父さんも「この方が○○(妹)の旦那です。これが私の家族です」とおっしゃいました。

少しその時は驚きましたが、やはりすべて孫と娘の幸せを願ってなのだろうと、理解しようとしました。心の中では正直複雑でしたが、彼もやはり仲の良い妹の赤ちゃんがかわいくてしかたないようでしたし、わたしも自分の妹だったら・・・そうしたかもしれないと思って、その場はやりすごしました。

けれど、彼とその後少し妹さんのことについて話した時、「やはり夫婦として結婚式にも出席するだろうな」と言ったことに対して、少し嫌だなと思ってしまった自分がいます。

もちろん、彼の家族の様子を見ていて、もうみんなで家族ということもわかったし、妹さんと相手のこれからを応援していることも(お義父さん&お義母さんもいろんな思いがあってのことでしょうが)分かったので、夫婦として出席することはわかっていましたが、なんとなく、嫌だなぁと思っている自分がいます。

私の母は、それはしょうがないと、言いました。わたしもしょうがないと思います。気にせず、私は私の最高の幸せな日を満喫すればいいのだと。

でもたまに、なんでまだけじめもついていない状況で、東京まで来てわざわざ出席するんだろう・・・という気持ちもあることは事実です。

もちろん、このことはしょうがないと割り切るつもりですし、だれにも胸の内は言いませんが、うまく自分の中で消化できるようなメッセージを皆様にいただけないか、そんな思いで投稿しています。

不倫への嫌悪感はすごくありましたが、今は前よりしょうがないと思えるようになりました(もうお子さんが産まれているのだから、それはもうあと戻しできません、赤ちゃんの幸せを願うのはだれも同じで、子供も幸せになる権利があると思います)。

だから妹さんたちが夫婦として結婚式に出席するという件についても、うまく自分の中でとらえられたらいいなぁと思っています。

でもその一方で、帰省のときの食事の場で赤ちゃんが一番かわいいと何度も言っていた相手さんに対しては、やはり複雑な気持ちです。これからお付き合いすることがあるので(当分は年1回程度でしょうが)、いろいろ思うところもあります。

すっきり結婚式の準備に励めるような応援メッセージお願いいたします。

先日プロポーズしてくれた彼と一緒に、帰省してお互いの実家に結婚の承認をもらいに行きました。
両家とも結婚に賛成してくれ、温かく歓迎してくれ、ほっとしているところです。
彼の家のことでも気になるところが挨拶に行く前はあったのですが、彼のことを信じて頑張っていこうという決意もこの帰省によって固まりました。これからいろいろ準備をするのが楽しみです。

ただ1つだけ胸の中に引っかかっていることがあり、このことはもう考えないようにしようと思っていたのですが、やはり一人でいるとつい考えて...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はまだお若いかと思われますので、きっとご両親もお若いのでしょう。
私はアラフォーなので、両親もそれなりの年齢ですし
それなりの年齢の場合、両親は兄弟が多いし、よって親戚も多いです。

私も結婚してみてわかったのですが、
親戚がたくさん集まれば、ワケアリの人の一人や二人はいるもんです。
私の同年代の友人に話を聞いてみても、結婚相手の親戚に
おかしな人やワケアリな人がいるなんてめずらしい話じゃないですよ。

質問者様も質問者様のお母様も「それはしょうがない」と割り切ったのは
とてもとても利口な選択です。

実害もないのに、相手の親戚に対して「あれがおかしい」「それはおかしい」などと
ケチをつけることになんら利益もメリットもありません。
お互いの親戚の仲が悪くなるだけでなく、最終的にはあなたがた夫婦の仲も悪くなるだけ。
「妹夫婦の事にケチをつけない」のは、
妹夫婦や子供の為でなく、あなた方夫婦の幸せな未来の為に最良の選択です。
どうぞあなたの決断に自信を持ってください。

別に不倫を肯定するつもりはありませんが・・・。
妹さんが不倫相手の子供を産み、現在離婚が成立していないにも関わらず
相手の男性と3人で暮らしている・・・と聞けば
「奥さんに辛い思いをさせてまでエゴを通す極悪人。」と言われがちですが
実際のところ夫婦の事なんて第三者にはわからないですよ。

以前、スポーツ選手が不倫をして奥さんと離婚しただけでなく
子供まで奥さんから奪い、不倫した夫が子供を引き取って
不倫相手と再婚したと大々的に報道された事がありました。
当時はさんざんそのスポーツ選手と不倫相手が叩かれたものですが
時がたつにつれて、元奥さんは夫が不在の時、ホストを自宅に連れ込んだのが離婚の原因。
子供たちもそんな母親に愛想をつかし、父親についていったとか。
(もちろんこの話もウソかホントかはわかりませんが)

とりあえずこういう話が出るとすぐ「奥さんを泣かせてまで!」となりがちですが
実際のところは第三者にはわからないものです。
意外と奥さんは奥さんで
「子供という不貞の動かぬ証拠ができたわ。さーてどれくらい慰謝料ふっかけてやろう。」
とほくそ笑みながら電卓をたたいているのかもしれません。

とにかく質問者様は、ご自身と婚約者の幸せな未来のために
最良の決断をしたことは間違いありません。
その事には自信をもってください。
そしてどうぞ末永く幸せになってください。

妹さんのパートナーに関しては「義妹の婚約者」とでも思っておいてください(笑)。
ま、それは一応間違ってはないんですから。

質問者様はまだお若いかと思われますので、きっとご両親もお若いのでしょう。
私はアラフォーなので、両親もそれなりの年齢ですし
それなりの年齢の場合、両親は兄弟が多いし、よって親戚も多いです。

私も結婚してみてわかったのですが、
親戚がたくさん集まれば、ワケアリの人の一人や二人はいるもんです。
私の同年代の友人に話を聞いてみても、結婚相手の親戚に
おかしな人やワケアリな人がいるなんてめずらしい話じゃないですよ。

質問者様も質問者様のお母様も「それはしょうがない」と割り切ったのは
と...続きを読む


人気Q&Aランキング