自分の乗っているCBR250RRはLo用のワット数が低いのでどうしても暗くなってしまいます。そこでリレーを組みたいと思っています。仕組み自体は何となく分かったのですが実際にどう作ればいいのか良く分かりません。エーモン辺りのリレーを買って作ろうと思うのですが具体的な配線の仕方や必要な物を教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

ざっくり大雑把に言えば・・・

1.ヘッドライトLoの+側を切断してアースに繋ぐ。
2.バッテリーからバルブまで直結の回路を作る。
3.上記2つの回路の途中にリレーを入れる。
こんな感じです。
大して難しい配線ではありません。
「ヘッドライトブースター」で検索すると、詳しく作り方を紹介しているサイトが沢山出てきますよ。

必要な物は、電工ペンチ・4極リレー・ヒューズ・ギボシ・丸型電極(クワ型でも可)・配線コード位で作れます。
3~4千円もあれば、ホームセンターですべて揃います。
出来ればギボシはあまり使わず、ハンダで結線するのが理想的です。

ただ、私もバイクや車で数回作りましたが、バルブが純正では期待する様な劇的な効果は出ないです。
バルブを明るい物に変えた方が、簡単に効果が出る可能性が高いです。

H4Rバルブでは純正の12v60/35wに対し、M&Hマツシマ等から12v75/75wの物が出ています。
これに交換しても明るくならなかった(むしろ暗くなった)時の次の手段として、リレーを組むことをお勧めします。

理想を言えば、HIDを入れてやるのが簡単に最高の明るさが得られる方法なんですが、何分費用が高いので・・・。

以上、参考程度にしてみて下さい。
    • 0

デュアルライトですから作るにしても二組必要ですし、H4が使えるのでしたら買った方が早くて便利だと思います。

もしH4以外でしたら適合したソケットを既存の配線に合う物でオス、メス、用意して配線も有る程度太い物でバッテリーから配線する必要があります、又当然ながら途中の接続などもヒューズを入れたりギボシを使えばきちんとカシメル工具も必要(ソケットにも必要)

私は車種は違いますが(H4)自分で作ることは知っていますがいろいろな手間とリスクを考えたら市販品を使います(車もバイクも実際使っています)

配線の仕方は何となく解っている状態で作るのは危険だと思います(実際にバイクショップが作った配線物でも接触不良の物を見たことがあります)
    • 0