英米文学科を専攻して今年三年になった者ですが、就職できるのかとても不安です。
英語を残りの一年間で必死に勉強してTOEICの点を上げようとしていたのですが、英語できる人なんて山ほどいるからそれより今方向を決めて資格を取ったほうがいいんじゃないかと思うようになりました。(もう遅いかもしれませんが・・)
大学二年間、部活とバイトしかやってこなくて将来を考えず、資格といってもTOEIC700点程度・・。残りの大学一年間どうすごせばいいか悩んでいます。英会話スクールを趣味で行ってるぐらいでしかしていません。
後悔はしたくないので何か就職に役立つことに打ち込みたいと考えています。

英語が好きなので、海外に関れるような仕事・・と考えてTOEICの
点を上げるか。
それとも通関士や、公務員を目指す、などもう業界を絞って動きだすのか。
甘い考えかと思いますが、経験談などよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やっぱり英語ですね。


今の専攻で英語できないとなると
「君は大学でなんもしてなかったの???」てなります。
今で700あるなら半年後で850ぐらいを目指せばいいと思いますよ。

あと資格は
証券外務員、宅建、簿記2級がいいです。オイシイのは「割と簡単に取りやすい&通用しやすい」です。
それと夏季インターンとビジネスコンテストへの出場は容易な上に
評価されやすいです。夏季はこの2つは必須でやるべきだと思いますね。

あとは読書、特にビジネス書ですね。月2,3冊は読んでて欲しいところです。直前期は忙しいし、シュウカツ中に読み始めても間に合いませんからね。

マラソン選手は42,195キロ走りますけど、
1秒とか10秒でできることは限られてますよね?
腕を強く振って、地面を力強く蹴って、真剣に懸命に前に進む。
これはどんなに無能な選手でも優秀な選手でも同じはずです。

あなたもそうです。先を見ては不安になるけど、
やるべきことを決めて、
毎日とか毎週のスパンでこなしていけばいいと思いますよ。
毎日とか短期でやるべきことを明確にしてそれを全力でやる。
他に手立てなどありません。
シュウカツについては
対策をすれば自信になるし、自信がつけば楽しくなり、
楽しめればうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
やるべきことを決めてしっかり対策していきたいです。大変参考になりました。 
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 09:33

やっぱり日商簿記でしょう。

簿記はすべての基本だと思います。ビジネス法務検定とあわせて1級を目指しましょう。会社の仕組み等がよくわかると思います。さらに証券アナリストの資格もいいかもしれません。新卒だったら、企業の広報部に配属されてもでも単にメディア対応だけでなくIR担当もできると思われるし、会社の方向性や戦略を決める経営企画部とかにも配属されやすいのではないでしょうか。また、金融では窓口業務より、ディーラーなどの可能性が高くなると思います。また、弁護士や会計士との窓口部門にも配属されやすくなるのではないでしょうか。コンサルタント会社等もよいかもしれません。英語はやはり使えるにこしたことはないですが、海外事業部や貿易会社等でなければあまり必要ないかもしれません。ただ、英語は会社に入ってからも充分学習できると思いますが、簿記等はかなり集中して時間を割かないと難しいので今されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記ですか、全く考えていませんでした、。
視野に入れて社会勉強のために見てみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 09:35

一生の仕事を決めるのだから、


まず職種として何になりたいか決めるのが先決です。
英語を生かす仕事なら旅行会社に入って英語人を国内で
案内するか日本人を英語圏で案内する仕事もあるわけで、
やりたいことが具体的にどんな選択肢があるか
まずよく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 09:31

こんにちは。



たしかに英語が出来る人は山ほどいます。
ある程度の英語力を前提に採用活動している企業も多いので、英語だけで就職しようとするのなら、帰国子女枠とか、ビジネス英会話に堪能とか、それだけでプラスになるような要件がないと難しいかもしれないですね。
ですが大学で専攻しているのが英語というのであれば、話は別です。
TOEIC700点はそれなりにアピールポイントになると思いますし、今後関連資格を取り続けたとしたら、
>部活とバイトしかやってこなくて
とは言いますが、「専攻する学問を追求してきた」として十分大学での勉強をアピールできますよね。
どの職に就くにしても、学生の本分である学業に力を入れられない人は、やるべきことをしてこなかったと見なされるので、マイナスです。
ですが英語を専攻していて英語の資格を後ろ盾にすると「部活とバイトと学業全部ちゃんとやりました」って言えますよね。まあ、ものは言い様です。

海外に関わる仕事がしたいとのこと、より専門的にTOEFLにシフトするとか、英検を極めるとか、いろいろ方法はありますよね。
本腰入れて英会話学校に通うでもいいし、英語が好きという思いがあるならどんどん深めていっていいんじゃないですか。

>通関士や、公務員を目指す、などもう業界を絞って動きだすのか。
まだ3年ならガチガチに固めてしまうより、いろんな方面を見ておくといいと思いますよ。
好きなことを仕事に出来るのが一番ですが、確実にそうできるわけですし、いろんな仕事を知れば知るほど関心も移っていくでしょうし。
とりあえず今はできることから初めてみたらどうですか。
先を見すぎて足元を見失っては意味がないですからね。焦らず、柔軟に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ありがとうございました!そうですね、先ばかり不安になっていました。柔軟に、視野を広げていきたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q英文なのにTOEIC600点台・・・

英文科であるにも関わらずTOEICの今までで一番よかったスコアが2年の秋にとった615点です。

資格欄に書くことがなく、TOEICもとりあえず資格のようなので書こうかと思ったのですが・・この点数だと寧ろ書かないほうがよいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

企業で学生採用担当しています。
英文科=英語が出来る は役員レベルの面接官は思います。

なんで英文科なのにたった600点?何してたの?
と聞かれます。

ただ、私は英文科でも、海外留学2年以上行ってないと
英語力はあまり身に付きませんよと年上の面接官に
説明しています。

結論 書く、書かないのレベルではなく
文系採用で、英語が業務上必要な企業の場合
800点前後の得点を要求しますので、そういう企業へは
応募されないほうが良いでしょう。書類選考落ちです。

実際多いですよ。
英文科なのに得点があなたより低い人は。
あなたはきっと、ヒアリング系が弱いのでは?
私は、英文科ではありませんが、600点台です。
テストに慣れるとか、
標準卒業年齢+3年オーバーまでは新卒扱いの
企業が多数なので、時間と、お金があれば、
海外へ行って、力をつけて就職活動でも
よいのではないですか?

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

QTOEIC900点で英語の仕事ありますか。

  40台の男性ですが、あと10数年して会社を退職したら、英語を使う仕事を何かしたいと思ってます。今のところ資格はTOEIC900点を少し超えたくらいで、英検は準1級です。
 今は公務員なので、英語とは全く無関係の仕事をしています。現在の英語レベルを維持したとして、60歳近くになって英語で収入を得る方法はあるでしょうか。典型的な偏差値世代なので、進学塾で英語講師なども考えてますが、その年になって採用する塾があるのかも疑問です。また独立した翻訳家や通訳士も考えてますが、フリーの翻訳・通訳だと非常に不安定な状態でたいした収入が見込めない気がします。

 英語の仕事として何か考えられる道があればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人は、貿易会社で英語も少し使うといってました。
もう1人は車関係の会社で、中国とのやりとりを英語でしていると言ってました。

日本にこだわらず、海外で働くというのもどうでしょうか。
たとえば、海外で日本人学校の先生として雇われてる知人もいます。
英語の資格はあなたと同じくらいだと思います。
退職に当たり、あちこち出かけられて、視野を広くしてから考えるというのもありと思います。


仕事とは少し違うかも知れませんが、外国人留学生のホストファミリーをなさると、
日本語のできない学生さんには助かると思います。収入もあります。

また、外国人に部屋を貸してくれる所はすくないので、
大家さんになったり、シェアハウスを運営するとかも、少しは関連してると思います。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

QTOEIC試験は何点から履歴書に書けますか?

本日結果が分かりました。
リスニング245点リーディング275点
の520点でした。

教えてgooで検索するとほとんどの人が600点以上なので情けない点数だと思いますが、あるサイトで500点前半なら2級が取れるとありました。
普通英検なら準2級で履歴書に書いてますよね?
ならこれくらいの点数でもかけますか?
こんな低い点数で履歴書に書いたら引きますか?

Aベストアンサー

600点以上あれば間違いなく恥じることはないでしょう。しかし520はかなり微妙なラインですね(^^;)
あまり関係ないと思うので書かないほうが無難かと思われます。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q米短大卒・TOEIC920点・帰国後の就職。

現在、アメリカの短大(コミュニティカレッジ)にて勉強していて、5月に卒業予定の20歳・女です。
卒業後は日本へ帰国し、働いてお金を貯めて、夢を叶えようとしています。
もちろんこちらで四年大を卒業しないと、就職が厳しいのは十分理解していますが、金銭的な事情のため現在は不可能な状態です。
TOEICはこの間初めて受験し、920点という結果でした。
日本で社会人経験は無く、アメリカで1年間、学校の事務・雑用として働いたことはありますが、日本で働くとなると全く未経験な状態です。

日本で働く際に、就職をするか派遣をするかで迷っています。
派遣だと学歴よりも資格重視のようなことを聞いたことがあったので、こちらのほうが良いのかとも思っていますが、いろいろと悪い話も聞きます。
仕事はいろいろなものを経験したいと思っていますが、できれば英語を使った仕事がしたいと思っています。
この今の私の状況だと、どのような道から始めるのが最適なのでしょうか…?(派遣から経験を積む、など)

条件が厳しいのは十分理解していますが、帰国後すぐに働き始めたいと思っています。
日本の就職状況が全くわからない状況なので、教えていただけると非常に助かります。

読んでいただき、ありがとうございました。

現在、アメリカの短大(コミュニティカレッジ)にて勉強していて、5月に卒業予定の20歳・女です。
卒業後は日本へ帰国し、働いてお金を貯めて、夢を叶えようとしています。
もちろんこちらで四年大を卒業しないと、就職が厳しいのは十分理解していますが、金銭的な事情のため現在は不可能な状態です。
TOEICはこの間初めて受験し、920点という結果でした。
日本で社会人経験は無く、アメリカで1年間、学校の事務・雑用として働いたことはありますが、日本で働くとなると全く未経験な状態です。

日本で働く...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまり日本の就職事情よくわかんないので聞き流していただいて結構なのですが、働く理由は、夢のために貯金したいからですよね。
質問者さんの夢が何なのかにも寄るんでしょうけど、単に夢をかなえるために貯金がしたいのであれば、派遣とかバイトのほうが貯金できそうな気がします。
私もTOEICが質問者さんと同じくらいのスコアなのですが、日本で就職するには少なからず有利かと思います。(業種によっては)
派遣で英語を使う仕事を探してみてはいかがですか?

将来の夢のために(それにつながる)仕事がしたいのなら、正社員だろうと契約社員だろうとやはりその業界目指したほうがいいとは思います。

私も貯金のために現在の会社にて仕事をしています。人によって仕事、会社に求めてるものが違うとは思いますが、私の場合は、勤務地、仕事内容、お給料でした。。。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q日の丸ハイヤーの英会話ドライバーに入社希望なのですが、TOEICは何点

日の丸ハイヤーの英会話ドライバーに入社希望なのですが、TOEICは何点ぐらいが目安なのですか?
自分は会話はビジネスクラスのレベルで過去に780点取った事も有ります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接、日の丸ハイヤーの人事課に問合せを。


人気Q&Aランキング