こんにちは。長いですが相談させてください。
以前もこちらにお世話になったため、内容がかぶったらすみません。

私は今年24歳で、前に勤めていた同じ会社の8歳年上の人と、1年半付き合っていました。自分は将来を含めた真剣な気持ちでいたのですが、先月話し合って別れを決めました。彼が切り出したのは、「自分はもう30歳過ぎて、結婚も必要だと思ってるし、家庭も欲しいと思う。でも、自分は今の会社がすごく給料が低くて奥さんになる人を専業主婦にはしてあげられない。奥さんにも安定した収入がないと、生活できるって保証がないと結婚は出来ない。転職も考えたけど、今は踏み切る勇気がないし、自分に甲斐性がないのが一番の原因。(私に対して)恋愛の相手としてはいいけど、結婚の相手じゃない。」と…。

私は、彼と同じだった会社を転職希望で退職し、かなり面接を受けていてもなかなか決まらず、資格の勉強を始めていたところでした。
「それは、私がまだ仕事が決まっていなくて収入がないから?
それとも、性格の問題?」と聞くと、「(私の)経済力だ」と言って、
別れようと言いました。仕事が決まらないのは自分でも焦っていたことだったし、まさか自分自身の経済力が結婚できない理由と言われるなんて思ってもみなかった、悔しい気持ちは残りましたが…でも今考えると
別れたことは正解だったなと思っています。私にはこれと言ったスキルや資格がなく、彼は付き合ってから今まで、ずっと私の仕事を反対していて、何か資格を持ったほうがいい。そのために学校へ行くべきと言い続けていました。私は当時一人暮らしだったため、金銭的・将来的なことから「普通のOLではダメだ」と言われショックで泣いたこともありました。でも、男の人には仕事のプライドがあると思って、私は彼の仕事や生き方に一度も口を出しませんでした。どうして自分にばかり強制しようとするのか、その理由に気付いていましたが、別れる時彼も「君のためを思って言ったんじゃない。自分が、そういう資格を持って働いて欲しかっただけ。相談に乗るとかじゃなくて、ただ思ったことを言うだけだった」と最後に言いました。全て今までの事が腑に落ちていき、全身の力が抜けていきました。私は、きっと彼の言葉がプレッシャーになって、自分の生きたい道を歩いていいのか分からなくなっていたんだなと気付きました。別れたくない!と思う一方で、寂しかったけれど一人になって不思議とホッとする気持ちになりました。

もちろん別れることになった原因は経済的なことだけじゃなく、お互いの性格のこと、積極的にお互いコミュニケーションをとれなかったことなど、自分も至らなかったところが沢山あったと思っています。もう彼とは元に戻れないし、戻る気持ちもありません。

ただ、矛盾してる気持ちがひとつだけ残っています。それは、付き合ってすぐ~半年経った頃、彼が「同棲しよう」と言っていた時、それを実行しなかったことです。お互い一人暮らしだったため、家賃など金銭的にはラクになるかもしれないけれど、いろいろ考えてそれを選びませんでした。同棲して、別れることが怖かったし、きちんと結婚を決めるまで中途半端なことをしたくなかったのです。もちろん嬉しかったし、ずっとどうしようか迷ってはいましたが…。最後に彼に「付き合った頃、
同棲しようって言ってたけどあれは真剣な気持ちだったの?」と聞くと
「結婚も考えて一緒に暮らそうって言ったけど、今はもうそういう気持ちは無くなった」と答えました。当時から相談していた親友には「あの時同棲していればよかったのに…」と言われ、私自身も、あの時迷わずに踏み込んでいたら、今も一緒にいたのかなぁと思ってしまうのです。
冷静に考えれば、同棲したからと言って絶対上手くいく、結婚する保証はないし、別れることもあると思います。でも、もしかして一緒に暮らしたら何か違っていたのかもしれないと、後悔してしまうのです。
今になって彼の気持ちも全て知って、本当に情けないけれど…。

あれから何もする気になれず、塞ぎこんでしまっています…。いつか立ち直ってまたいい人と出会って、恋愛も結婚もしたいと思っています。でも彼と真剣に向き合ってきた自分にとっては、ショックが大きく、このままずっと一人きりなのかもしれないと思うと、怖くて仕方ありません。どうしたら、大きく後悔する気持ちに蹴りをつけられるでしょうか。率直なアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう彼のことが好きでないのでしょう?



彼はあなたのことが好きだから、あなたのために頑張って転職して給料を上げようと思わなかったのですね。
自分に甘く、他人に厳しい、または頼ろうとする彼を魅力的だと思えますか?

同棲なんてしなくてよかった、客観的にはそれが答えだと思います。
しかし、彼とずっと一緒にいたのはあなたであって友人ではない、あなたがどう判断するかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れてからまだあまり時間が経っていないので、
彼の記憶は鮮明にありますが、好きな気持ちは無くなって
いると思います。 自分に甘く、他人に厳しい…
本当にその通りでした。何を理由にしても、自分の努力は
棚に上げて結婚できない(しない)と言ったことはただの
逃げだとしか思えないし、男性としても、人間としても
もう魅力は感じられません。同棲しなくてよかったです。

ただ、私もこんな風に考えながらも、友達の一言に
振り回されていたのかもしれません。友達は最初から
同棲しなよ!と熱心にすすめてくれましたが、自分は
どうしてもそういう気持ちになれなかったから…。
それが、初めから私の答えだったのだと思います。
この先、大事な事は人に振り回されることなく、
自分が正しいと思うことを信じます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 11:24

他の方と同じ意見ですが、同棲なんてしなくて本当によかったですよ。


偏見もあるとは思いますが、私自身、同棲に否定的な人間です。
少なくとも女性にとって同棲は、デメリットばかりだと思います。
同棲相手と別れた後、新しい恋をしたときに、同棲していた過去って少なからず影響するとも思っています。
おそらくその方と同棲していたら、結婚はますます遠のいたでしょうね。

私も後悔、たくさんしています。
私の過去の回答を見ていただければわかると思いますが(苦笑)、結婚のために大好きだった職場を辞めたことはものすごく後悔しました。
立ち直るまでにずいぶんかかりました。
けれど今、あれから2年が経過して、とても幸せな人生を送っています。
つらいことも私の人生に必要なことだったのだと、受け入れられるようになりました。
過去の回答が恥ずかしいんでIDを一回消そうかとも思ったのですが、恥も後悔も含めて私の人生ですからね。

あなたの後悔にはきっと、お友達の一言が大きく影響していると思います。
言葉ってすごい力を持つんですよ~。「言霊」ってよく言いますけど。
音声で脳に入る言葉は、文章よりもずっと影響が大きいんです。
お友達の一言がなければ、もうちょっと気持ちが違ったのではないかな・・・と推測しますが、残念ながら後の祭り。

質問者さんは冷静に物事を判断できる、頭のいい方です。
まだ24歳。大丈夫、自信持って生きてください。
ご家族に「この道で正解、大丈夫!」と何回も言ってもらって下さい。
きっと、少しずつ前に進めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉が嬉しかったです。
私も同棲しなくてよかったんだな、って心底
思うことができました。たぶん一人の人と別れた
だけでこの世の終わり!みたいに思ってたんです(苦笑)
これから先、恋愛も結婚もできそうな勇気が湧いてきました。

自分も質問者様と同じく、同棲には賛成できない人間です。
きちんと籍を入れて暮らすことに責任感や覚悟が生まれる
気がしています。上手くいかなきゃ別れればいいじゃんと
よく言われますが、誰かと一緒に暮らしたことは、同棲を
解消してもいつまでも自分の中に残ってしまいますよね。

同棲に関しては親友の「言葉」が大きかったですね。
まさに「言霊」です。ずーっと頭から離れなかった…。
彼女は同棲に熱心な賛成派ではじめから、一緒に暮らし
たら?と言われたので、影響が大きかったんですね。

「恥も後悔も含めて私の人生」という言葉にとても心打たれました。
質問者様はきっと、ご自分の生きてきた道に対して真正面から
胸を張って受け止めてきたのだなぁって思います。私も、
そんな風に今回起こったことを受け止めていきたいです。

家族にはまだ話していなかったのですが、切り出す決心が
できました。いちばんの味方である家族に「大丈夫!」って
言ってもらえたら、きっと何よりの力です。

あと2日で24歳。自分に自信を持って、
前を向いて生きていきます。本当に、
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 11:48

別に悩む、落ち込むことではないと思います。


おそらく、同棲していても判れたでしょう。
あの時・・・・
それは人生において、誰もが何度も思う、後悔ですが。
結果は、今も、もしあの時そうしていて同じでは??と
思う、30代おばさんです。(笑)

勿論、中には、あの時あっちの道を進んでおけば、絶対、現状は違っただろう!と思うことありますが。

でも、おそらく、同棲していたら、もっと早い段階で別れがきていたのかも・・・・と思います。
経済力って、結婚は経済力がメインではないし、安月給であっても幸せの家族は山ほどいます。
おそらく、彼は全て「単価」性なんでしょう。
貴方の今の頑張りを励まさず、去るのはどうでしょうね。
同じ年代の人間として、うなってしまいそうですが。

いいのじゃないでしょうか。
そんな男と縁が切れて。
安月給というならば、何故高給取りになる仕事に変えないのか。
もし貴方と結婚したい!でも今の給与じゃ無理!と思ったら、高給取りになるよう努力してもいいだろうし、安月給を承知で結婚を申し込んでも良かったでしょう。
よって、別れる口実だっただけとか。

まぁ良かったと思いましょう
たかだか1年半を無駄にした、とも言い切れませんね。世の中にはこういう考えの男もいるのだと知っていい勉強になったでしょうし。
まだまだ24歳、これからおそらく、彼以上の男は世の中にゴロゴロいます。
貴方を支え、貴方もまたその人を支えたいと思う人が絶対にいます。

今は、彼への思いを就職なりスキルアップへの力に変えて、頑張ってください。
24なんて、まだまだ女としては子供です。が、これから女としていい女になるのか、一般にいう「負け組み」になるかです。
「勝ち組」になりたいならば、自信をもっと磨いてください。

おばさんたちが「いいなぁー若い子は」って思ういい女になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「悩む、落ち込むことではない」と
言っていただけて胸がスッとしました。

同棲しなくてよかったと心底思えるように
なりましたが、もし同棲してもこういう考えの
彼とは絶対上手くいかなかったなぁ…思います。

彼は本当に「単価」性なんですね。
私自身も結婚の全てが経済力とは思わないし、
お金が少なくても幸せに暮らしていけると思います。
転職しない(できない)結婚しないというのは
私にとってはただの逃げだし、それだけで結婚
できないという意味が分かりませんでした。
別れたい理由は他にあって口実だったのかな、と
私も思いました。せめて、給料が低いなら転職
するなり、人に押し付ける前に自分が努力して!と
言いたくなりましたが…。腹ただしい気持ちもある
けれど、彼とは別れて縁が切れてよかったです。
同棲もしなくて、絶対に正解でした。

この気持ちを就職のステップアップにして、これから
どんどん自分を磨いていこうと思います。努力して、
頑張っていれば、まだまだきっと、彼以上の人と
出会える気がします。

この先必ず、自分を支えてくれ、
また自分もその人を支えたいと思える人と出会いたいと
思います。いい女を目指して頑張ります!(笑)
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 12:15

彼と同世代です。


読んだ率直な感想ですが、別れて良かったね、です。
ふってくれて?ありがたい
次に彼女ができたとしても…あーよかった、彼女大変だろな(笑)
と思える日が来ると思います。


読みはじめから 頼りがい無い彼だなぁと思いました。
同棲しなくて良かった。
こんな8コも下の彼女に経済力求めるだなんて
自分の友人だったら蹴っ飛ばしちゃいます…

転職するにも自信無いだのなんだの
ごたく並べて情けない
だったら彼女を解放してやれ!と。

まだあなたは24歳、全然これからです。
30過ぎててもいいます。

あの時同棲しなかったあなたは正解
結婚にしても同棲にしても何かひっかかるなら
焦らずその気持ち大事にして下さいませ。

30過ぎならもっとどーんと構えて欲しいです。

好きな彼寄りの行動は有りですが、彼中心はノーノーですよ
あなたベースで自分大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れてから、30代の男の人ってこんなもん!?
みんな年下の相手に経済力、って求めるものなの??
と、ずっとそういう気持ちがグルグルしていたので…
彼と同世代の方からのメッセージが力強かったです。

ふってくれてありがたい、ですね。
別れてから、絶対次の彼女ができても私は
彼女に同情するだけだろうな~と冷静に思いました。
果たして彼のような考えの人と、今後結婚しようと思う
女性なんているのかなぁ…なんて。
だいぶ、ふっきれました。

友人も、経済力だのそんな情けないこと言う奴は
殴ってやりたいって言ってくれて、ここでも
同じようなこと言っていただけて、嬉しかったです。
本当は私も3発殴りたいくらいです(笑)

まだ、これからですか。そうですね。
20代半ばにもならないのに終わりみたいに
思っていて、なんとも甘い考えでした。

同棲しなくて本当によかったです。一緒に
暮らそうって言われた時、性格や将来の事も
考えたけど、何かこの人とは無理!って直感も
ありました。今思うとそれが当たっていたんですね。

同棲も結婚にしても、大事なことは、
何か引っかかるなら焦らずに決めたいと思います。

彼中心ではなく、自分を一番に大事にしていきます。
そして、これから自分を磨いてもっと良い人と出会います!
ここに相談できて、思いもかけず本当にいろんな方に励まして
頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング