長くなりますがよろしくお願いします。

4月から付き合うこととなった彼女がいます。
彼女は、昨年半年くらいに知り合い、最初27歳と言ってました。(が、どう見ても30過ぎくらい?と思いましたが。)
4月上旬彼女の誕生日ということでお祝いをすることになり、
そのままなんとなくいいなと思い、その日に彼女の家に泊まり、
付き合うこととなりました。

その時彼女は、自分はフェリス女学院高校出身で国際バカロレア取得。
その後スタンフォード大学に現役合格し、1年後父親の突然の死亡のため中退して日本に帰国し、
「ロボットが作りたいから」と電通大に入学。卒業後JALに就職し、1年後9000万円のマンションを投資目的で妹と購入したが、
その後すぐに母親が原因不明の病気にかかり、看護と治療費のためにマンションを手放し、会社も辞めた。
数年後母親が亡くなり、NYに渡ってゴールドマンサックスに4年間勤務。
その後日本に戻り、現在某私立大学法学部に編入し、検察官を目指すために勉強していると言ってました。
半信半疑で聞いていましたが。

2週間後、彼女は実は38歳だと言い、免許証を見せられました。
そこで皆さんに質問ですが、(1)上記経歴は真実だと思いますか?(2)歳や経歴を詐称する人は止めておいた方がいいでしょうか?
私としては、年齢は素直に話してくれたし、叔母さんや友達にも会っているので、経歴の詐称にはきっと訳があって、現在の彼女が素敵ならそれでいいとも思っているのですが。甘い考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.8のZOOTです。


改心して良い人になったのかも?
と、考えてあげたいですよね。よくわかります。
人を疑うということは、自分自身、気分のいいことじゃないですし
まして相手が自分に好意的であればあるほど
失礼なような気もしてきますよね。

ただ、現実として、10歳もサバよむ女性ですから
本来の自分ではない、作りものの自分を見せたい
という性格は簡単には変わらないんじゃないでしょうか。

>こういった方とお付き合いしていった場合、どういったことが考えられると思われますでしょうか?

彼女の嘘ががもし「良く思われたいだけ」のためだとして
ありもしない経歴を平気で並べてしまう癖は
こちらの誠意で治るものとは思えませんので
たとえば質問者さんを他人に紹介する時に
とんでもない嘘を言って粉飾したりするかもしれません。
そういうことに居心地の悪さを感じないならいいいんですけど。

そしてもし、彼女の嘘がもっと悪質な企みを持ったものだとしたら。
詐欺師の特徴ってご存じですか?
自分は優秀で、良い家柄で、お金もあって成功している
という印象を相手に与え続けていきます。
ご立派な固有名詞も頻出させることで
相手にその嘘を信じさせてしまう。
有名な固有名詞を出すことが、不思議と嘘に信憑性を与えるんです。
他人の目には「そんな見え透いた嘘になぜ気付かないの?」
と思うような明白な嘘でも、当の本人は気がつかない。
それは「相手に好かれている」と思うからなんですね。
「私をこんなに好きになってくれている人が私をだますはずがない」
と、思ってしまう。凄く不思議なことですが。
出会った時から「お金に困ってて」なんてことは言わないのです。
男性の場合なら、女性に高価なプレゼントを贈ったりもする。
そうやって相手にこちらの裕福さを信じ込ませておいて
ある日「困ったことになった」と苦渋の表情で語るわけです。
「あなたに心配をかけるから、お別れしよう」なんて言うわけです。
後は、もうおわかりですよね?
いっぺんに大金をごっそり持って行くなんてことはせず
徐々に様子をみながら金額がその都度上がって行って
知らぬ間にこちらが借金までする羽目になっているというわけ。

最悪の場合は、こういうこともある、ということです。

人に好かれるのは心地いいものですから、疑いたくはないですが
どうにもその女性は怪しすぎます。
どうぞ両目をしっかり開けて、見極めてください。
もちろん、その上で真実であることがわかれば
それにこしたことはありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問に対しての再度のご回答、ありがとうございます。
しかも、丁寧・親切なご説明に本当に感謝します。

嘘をつく癖は治りにくいと聞いたことがありますので、
確かに仰るような最悪の可能性もありますね。

今回様々なご意見をいただきましたので、
自分なりに整理してみて、彼女を見極めてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:28

#9です。



過去を偽りたい気持ちはわかります。
が、限度があると思います。

例えばですが、昔風俗をやっていて、今は足を洗ったけれど彼氏(夫)には話していない、これは理解できます。
相手の信頼を裏切りたくないとか、失望させたくないとか、嫌われたくないという思いはわかります。

けど質問者さまの彼女の場合、そうではないですよね。
とりあえず、虚言癖というか、自分を良く見せるためについた見え見えの嘘です。
たぶん、ご家族全員そうなんだと思います。

私は質問者様より年下ですが、言葉は悪いですが「馬鹿がつくお人よし」だなと思って拝見しました。

年齢や経歴を、自分のために偽っている人の、どこが「純粋で素直」なんでしょうか。
節穴すぎます。

かなり怪しい人だし、おそらくご家族ぐるみでしょうから、お付き合いをずるずる続けていけば、質問者様のご家族や友人に火の粉が飛ぶこともありえますよ。

本当に「いいカモ」です。

迷っていないできっぱりはっきり切るべきです。
質問者様の優柔不断のせいで、ご家族や周囲の人が巻き込まれたらどうするのですか?

相手は、質問者様が離れれば、最初は追ってくるかもしれませんが、無理とわかれば次のカモを探すと思います。
きっとそういう一族なんですよ。

残念ながら、こちらが広い心で更生を期待しても通じない人もいるのです。
どうか賢明なご決断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がつんと言ってくださって、ありがとうございます。
しかも、2度のアドバイス、痛み入ります。

家族ぐるみ・友人ぐるみというのは考えたことはなかったですが、
確かにその可能性も否めませんね。

自分も、自分自身が見えていないのかもしれません。
友人に指摘されたこともあります。

決断する時はきちんと決断しなければと思っていますが、
なかなか自分を納得させることもできないでいます。
しかし、cow-loveさんのご意見をしっかり読んで、
自分なりの答えを出して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:22

私が質問者さまのご家族や友人であれば、やめたほうがいいと言います。



・・・なんか宗教のニオイがするような気がします。
友人も同じ宗教の会員だったり・・。

そんなに魅力的なんでしょうか??
年齢も、38歳を27歳なんて、「よく正直に話してくれた」とは思えません(--;)
「サバ読むにも程があるやろっ!」・・・とツッコミたいですね。

宗教は厄介ですよ。
あり地獄のごとく、一度入ったら抜けられなくなると思います。
しかも、新興宗教の類は、家族ぐるみで信者というケースが多々あります。

またはヤっちゃん系か・・・。

今が良ければいいのなら、もっと後腐れない女性にしたほうがいいですよ。
極端に言えば、キャバ嬢とか風俗のほうがマシだと思います。

真剣にお付き合いなんて自殺行為はもってのほかです。

・・・なんかすでにつけ込まれていそうで、第三者ながら心配ですね。。
まずは穏便に仕事が忙しい、とかで徐々に距離を置き、「他に好きな人ができた」とか「親に実家に帰って来いといわれた」とか、何でもいいので早めに縁を切ったほうがいいです。
身の安全のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教ですか。そっちの方面は全然考えたことがなかったですね。
今のところそういった素振りは見せていませんが、気を付けないといけないですね。

「真剣なお付き合いは自殺行為」は友人にも言われました。
ですが、なかなか踏ん切りがつかず、そのまま続いています。

自分では付け込まれていないとは思っていたのですが、
盲目になっているのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:41

大学や企業などずいぶん優秀な感じの固有名詞が並びましたが


嘘つきの名人は、聞いてもいないことまで
誰でも知っている固有名詞を敢えて出して、話します。
出会ってすぐのあなたが知らなくていいことまで。
たとえばマンションの値段の話とかね。
そんな具体的な数字なんか出す必要ないのに。
その割に、時間については表現が曖昧なのも特徴的ですね。
数年とかすぐにとか。

かなり、怪しいと思います。
年齢や経歴をそこまで捏造しちゃう人というのは
間違いなく、物凄い見栄っ張りです。
ある意味病的ですよね。
見栄っ張りなだけならまだいいですが…

まあ、万が一本当かもしれないので
ゴールドマンサックスのこととか
法学部の先生の名前とか、法律そのものについて
騙された振りで、無邪気に突っ込んだ質問をしてみるといいです。
誰か法学部出身の友達がいたら、一緒に会ってみるとか。

英語で話させるというのも確かに手ですが
英語の苦手な人には判断できないですから
誰か日本語ぺらぺらのアメリカ人男性にお願いした方がいいです。
(でも日本語はほとんど話せないということにして)
一緒にご飯でも、みたいにして予告なしに連れていけば?
NY出身の人ならなおいいですね。

「きっと訳があって」って、どんな「訳」?
「海外・一流大学・一流企業」
みたいなことにこだわる「やむを得ない事情」なんてある??
そう言う風に考えようとする「いい人」だから
付け込まれてるってことは大いにあると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。
ご指摘頂いた全ての点に納得させられました。

確かに色々自分でも不審な点はあるなとは感じているのですが、
経歴の話を抜きに彼女と会っていると、嘘もなく純粋に自分を好きでいてくれているのかなと思いますし、自分も会っていて心地良いし悪い人ではないと思えて、仕方ありません。

過去のことが言いたくないのなら構わないし、今楽しければそれでよいというか。
もしかしたら昔は悪い人だったのかもしれませんが、改心して良い人になったのかも?と考えてしまう自分がいます。
こういった考えは甘すぎるでしょうか?
やはり付け込まれているのでしょうか?

ZOOTさんの個人的な見解でかまいませんので、こういった方とお付き合いしていった場合、どういったことが考えられると思われますでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 16:35

(1)私は読んでいるだけで目が疲れる程、難しい経歴ですよね。

これが嘘なら、ある意味素晴らしい才能と記憶力だと思います。

(2)同じ女としては、もし嘘だとしたら、ここまで嘘をついても貴方の気持ちを惹きつけたかったのかな、と思いました。

1も2も、個人的感想で回答になっていませんが、
簡単な話、貴方の気持ちが好きならいいけど、38歳と聞いて悩んでいるなら止めればいいのではないでしょうか?

約10歳もサバをよむのは凄く難しい事なんですよ、女も。
私も10年前と今ではだいぶ変わりましたし、みんなそうだと思います。
貴方が何歳なのかわかりませんが、結婚を考えているのかな?
女性が38歳なら、それ相当の覚悟をして交際しないと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は33歳です。書き遅れてすみません。
私は相手の年齢は特に気にしませんので、年齢で躊躇っているのではありません。
ただ、年上の女性と付き合うというのは、やはり相当の覚悟は必要なのでしょうか?どういう覚悟が必要なのでしょうか?難しいものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 15:01

女性ですが…彼女は大嘘つきじゃないでしょうか?


あちこちで同じ内容の嘘を吐いていて慣れているから、経歴などもポンポン出てくるのかも。

それだけ壮絶な人生で、現在も大学に行くようなバイタリティ溢れる女性が、年齢を偽ったりするのでしょうか…。

華やかな経歴がある人に強いコンプレックスを持っただけの普通以下の女性だったり…というような裏がありそうです。


私ならそんな人信用しません。へぇ、といって話を聞くくらいにして、嘘でも本当でも違う世界の人だ…そう思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人からも同じような見解を言われました。
「大嘘吐きの人間は嘘が慣れてるから、流れるように嘘が出る」と。
どうして嘘をつくのか自分には理解できないのですが、
やはり大きな裏があるのかもしれませんね。
「バイタリティ溢れる女性が年齢を・・・」というのも、言われてみればそうですね。

鋭いご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 14:56

(1)はちょっとウソっぽく感じます。



(2)歳をごまかされてもその女性が素敵ならそれでもいいけど、経歴を詐称しているんだとしたらやめた方がいいと私は思います。

余談ですが、結婚するつもりで子供も欲しいなら、
高齢出産になるので結婚後の子作りは早めにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経歴の詐称はやはり問題がありますかね。
彼女も、年齢が年齢のため、焦っているのかもしれませんが。

お礼日時:2009/05/17 14:48

英語でしゃべればいいんじゃないですか


とりあえず、英語が喋れるか分かるから
別にロボット工学でも法律でも金融でもいいですけど
話してもらえば、本当かうそか分かるでしょう

一番の問題は、これが本当だとしたら、あなたもこの凄絶な経歴の1ページになるということ。巻き込まれてしんどいことになりますよきっと。

この回答への補足

やや強めのご意見ありがとうございます。

souichi000さんだけでなく、もしご意見いただける方いらっしゃれば、がつんとはっきり言ってくださって構いませんので、アドバイスお願いいたします。
また、皆さんなら、こういう彼女と付き合いますか?
結婚できると思いますか?

補足日時:2009/05/17 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が英語が苦手だったので、及び腰だったのですが、
今度聞くだけでも聞いてみようかなと思います。
やはり本当だしてもしんどいことになりそうですかね?
ますます悩んできました。

お礼日時:2009/05/17 13:01

はじめまして



確かにすごい経歴ですね、、、、
9000万のマンションは父親の遺産(保険)から買えたのでしょうか・・・

とりあえずアメリカ生活の話を聞けばわかるんじゃないですか?
ここに書いてあるだけで合計5年はアメリカにいますし。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女の妹が約10年くらい前にアメリカに住んでおり現地の方と結婚して子供が2人いるそうです(妹さんから彼女宛のバースデーカードを見ました)。
ですので、アメリカ生活のことは妹さんから聞いているから、嘘はいくらでもつけると友人に言われました。

さらに友人から、仮に父親の遺産があったのなら、なぜスタンフォードを辞める必要があったのかが謎だと言われ、それもそうだと思いました。
それでますます分からなくなってきているのです。

補足日時:2009/05/17 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
不安が払拭しきれなくなってます。

またコメントいただけるなら、ご遠慮無くお話いただいて結構ですので、色々アドバイス頂けるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/17 13:07

にわかには信じられない経歴ですが。

でもお友達にも会われているようですし、そんなに心配しなくてもいいような気がします。ただ心配でしたら今後も彼女のお友達と彼女全員で度々食事に行ったりして様子をよくみてみましょう。彼女のお友達と仲良くなれば彼女のことをよく知ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度だけですが、一応会ってはいますし、何人か友達の話や画像を見せてもらってはいます。
自分も悪い人ではないとは思うのですが。
友人からは警戒してた方が良いと言われているので、気になってまして。
ご意見参考にしてみて、実践できそうならしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本でのIB(国際バカロレア)の評価

今年の夏にIB Diploma (国際バカロレア)を取得した者です。
インターネットで、日本でIBは海外と比べるとそこまで評価されていないと聞いたのですが本当ですか。
帰国生にIBを持っていると言うとものすごく驚かれ、きっといい大学行けるよと言われましたが、
実際に大学に問い合わせてみると、国際バカロレアのことすら知りませんでした・・・かなりショックです。

日本での評価はどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

評価されるか、というご質問の 評価、とは何を指すか、というところがあいまいですが。。。

もともと、欧州では、バカロレアは、高校卒業資格、ということじゃなかったですかね。

もっとも、大学側としては、入学希望者の学力レベルとしての判断材料にもしていますので、内申点、もしくは、センター試験的なような要素も含まれているでしょう。

日本の大学は、日本の教育制度上にできたものであり、バカロレアを前提にしていません。日本の教育制度では、日本の文部科学省が認証した高等教育課程修了者を受け入れるところです。

最近では、バカロレアもその入学資格として認める大学も出てきました。
ですが、文部科学省が、バカロレアも日本の大学入学に必要な高校卒業資格と同じ資格である、ということを言い出さない限り 日本の大学ぜんぶが受け入れるということにはならないのです。

また、バカロレアをもっていても、入学試験免除、ということにはならないのではないでしょうか

評価される、という意味がこの文科省の指針のことを指しているのでしたら、まだ日本の制度上、バカロレアは評価されていない、ということになりますね。

評価されるか、というご質問の 評価、とは何を指すか、というところがあいまいですが。。。

もともと、欧州では、バカロレアは、高校卒業資格、ということじゃなかったですかね。

もっとも、大学側としては、入学希望者の学力レベルとしての判断材料にもしていますので、内申点、もしくは、センター試験的なような要素も含まれているでしょう。

日本の大学は、日本の教育制度上にできたものであり、バカロレアを前提にしていません。日本の教育制度では、日本の文部科学省が認証した高等教育課程修了者を受け...続きを読む

Q出会ったその日に・・・(その後)

こんにちは。
以前もここで相談させてもらいました。http://okwave.jp/qa4815058.html
その時、回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
今回は、その後のことで相談させてください。
(文章が読みにくいかもしれません。すみません。)

実は、まだ彼のことが気になっています。
前回は、メールがこなくて・・・という相談でしたが、あの後、メールが来ました。内容は、返信が遅れてごめんということと、また飲みたいねというもので、最後に私への質問がありました。

質問があったので、それに返信したんですが、その後はまたメールなしです。合コンの時のメンバーで遊びに行く話もあったのですが、それも各々の都合でだめになり、1週間後にまた「遊びの予定がなくなって残念。」というような内容のメールをしました。そのメールの返事もなく・・・。

来週、合コンの時のメンバー(1人は男、1人は私の女友達)の3人で飲む予定です。その時に、彼を誘おうかと思っているんですが、自分から誘うか、メンバーの男の人に誘ってもらうか迷っています。

メールの返事がきてないので、私が直接誘うより、男の人に誘ってもらったほうがいいのかな?と思っています。
どちらのほうがいいでしょうか?

こんにちは。
以前もここで相談させてもらいました。http://okwave.jp/qa4815058.html
その時、回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
今回は、その後のことで相談させてください。
(文章が読みにくいかもしれません。すみません。)

実は、まだ彼のことが気になっています。
前回は、メールがこなくて・・・という相談でしたが、あの後、メールが来ました。内容は、返信が遅れてごめんということと、また飲みたいねというもので、最後に私への質問がありました。

質問があったの...続きを読む

Aベストアンサー

メールが途切れ途切れ、という時点で彼にとってあなたは「とりあえずのキープ」なのかな、と感じます。厳しいですが…

出会い方をもう少し慎重にすれば本命候補になれたかもしれませんが、現時点では無理だと思います。

本当に好きなら少し時間を置いてから自分自身を分かってもらう作戦に出たほうがいいですよ。今後は自分の行動を慎重に。

QIB(国際バカロレア資格)を受け入れてくれる大学について

現在僕はIB(国際バカロレア)のプログラムを受けている途中の高校生です。そして大学は日本にしようと考えています。しかし、大学と言っても色々ありますし、自分の入りたい学部によっても色々と変わってくると思います。
僕は医学部に入りたいと思っています。しかし自力でがんばってみたのですが、どうしてもIBを受け入れてくれ、なおかつ医学部のある大学というのが見つかりません。どなたか知っている人がいれば教えてください。
後、そのような大学がある場合、IBでPhysics,Chemistry,Biology等をとっていなくても医学部は受けられるのでしょうか?
知らないことばかりなので、他にも知っていることがあれば色々と教えてもらえると光栄です。

Aベストアンサー

 私の知る限り、国際バカロレア資格で受験できない大学はありません。
私が国立と私立を受験したときも、各大学の願書に説明書きが載って
いたと記憶しています。田舎の高校生にとっては、異国の話のように
感じられましたけどね(笑)。

 バカロレアを持っている = 高校卒業と同等とみなす、という理解で
大丈夫です。Physics,Chemistry,Biology などの有無は関係ありません。
ただ、受験のときに生物や化学を未履修だったら厳しいですけどね。

Qハーバードとスタンフォード

会社員(男)です。

ハーバードとスタンフォードのビジネススクール、行くとすればどちらがお勧めでしょうか?


会社推薦で留学が決まり、どちらに行こうか悩んでいます。

Aベストアンサー

ボストンとカリフォルニアですか…うらやましい。^^;

最近では、例の有名先生のお蔭でボストン人気がすごいですね。

「ビジネススクール」単体の優劣は、ないように思いますが…

気候などの暮らしやすさはカリフォルニアでしょうね。治安は大学近郊はどちらもいいと聞きます。

Q宗教と道徳について。

外国で無宗教と言ってはいけない・・・と聞いたことがあります。
宗教=道徳という考えがあって、無宗教は道徳を持たない人と見なされるから、ということらしいですが・・・

でも、どうして外国の人は宗教と道徳を一緒にして考えるのでしょうか?
私の考えとしては、宗教と道徳は別物だと考えているので、
無宗教でも必ずしも道徳や常識のない人とは思いません。
人としてやってはいけないこと(殺人など)は、宗教に関係ないと思っています。

ちなみに、私の宗教の概念とは、神に対する信仰や厳しい戒律のことです。
道徳は、日常の中で使われている常識などです。

Aベストアンサー

 ANo.3です。まぁ、私の言いたいことはすでにお答えくだすった方もいらっしゃいますが、少し疑問が残っていらっしゃるようですのでもう少しだけ。


>>余談ですが、一つの宗教のみを信じるという感覚もよく理解できないのです。

 それも多くの日本人が共通して日本人がもつ宗教倫理の一つの考えのように思います。これは、日本にそもそも備わっていた文化を受け入れることに抵抗が少ない土壌の影響もありますし、私は仏教とですから仏教系のことから言わせてもらえば聖徳太子の作った(歴史学的にはそうともいえないようですが・・)『十七条憲法』の第十条の中には
「心の怒りを断って、表に怒りを見せることは止めて、他者が自分と違うことを言っているからといって怒ってはいけません。人にはそれぞれの心があります。その心にはおのおのが大切にしたいものが違うのです。相手が正しいとすれば、私が間違っている。逆も然り。意見が違ったとき私が必ず正しいとは限らない。相手が必ず間違っているとは限らない。お互いに正しいことも言うこともあれけれども完璧じゃない間違うこともある弱い一人の人間(凡夫)なのです。どちらが正しくてどちらが間違っているか、誰が完璧な判断ができるだろうか。(筆者訳)」
という言葉があります。このように日本人はどちらが正しくて間違っているかに対して非常に寛容であり、どちらの意見も聞く耳を持つ公正な態度というものが美徳とされます。こういった判断は成否をはっきりさせる文化を持った西洋人には理解できないでしょうね。ただ、「日本人が一つの宗教にこだわりたくない」という理由はこれだけではないと思います。戦前の国家神道やオウム事件というものに対しての拒絶反応という爪あとということも考慮に入れておかねばなりませんね。


>>日本でも宗教的行事をしており、完全な無宗教ではないことが分かりますが、
>>自分の中にある常識に宗教が関わっている・・・ということが実感できずにいます。
>>本当に仏教や神道、儒教の影響を受けているのだろうか?て・・・

 だから「市民宗教」なんですよ。何か特定の宗教ではなく、常識になってしまっているということです。lenji777さんは直接宗教と関わっていないから影響を受けていないということかと思いますが、間接的なかかわりは誰しもが持っています。たとえお寺に行ったことがない神社に言ったことがなかったとしても。これがいい例かは分かりませんが、言葉なんかでも仏教から生まれた言葉を日本人は無意識のうちにかなり使っています。「経営」「自然」「ぜんざい」「無垢」「敬礼」「学生」「生徒」「授業」「実際」「意識」「ガキ」「決定」「上品」「下品」「子孫」「邪魔」「愚痴」等々枚挙にいとまがありません。「落語」「講談」「浪花節」や「茶道」「華道」「香道」日本の芸能と呼ばれるものも仏教の影響下にあるわけです。J-POPだって、源流をたどっていけばお経の読み方、またはキリスト教のゴスペルまでさかのぼれると思いますよ。こんな風に日本人は間接的にでも関わりがあることは否定できないと思います。

 ここからは四方山話と読んでください。私が思うにこういったものを知らずにいるというのは怖いことだなって思うことがあります。宗教は良くも悪くも人を染めていきます。たとえそれが市民宗教であったとしてもです。こういったものを意識せずに付き合うということは無意識の差別を生み出すのではないかと思います。アメリカの研究結果ですが、キリスト教に熱心な地方ほど人種差別が強いという調査結果が発表されたことがあります。こういった研究結果を見ますと、宗教とのお付き合いは難しいですねぇ。ではこのようなことを防ぐためにはどうしたらよいか、私は特定の宗教と意識的に付き合うということが良いのではないかと思います。これは一つの宗教にこだわるということではなく、一つの宗教と意識的に付き合うことで、それ以外の宗教や思想を理解する突破口を手に入れるということです。

 長々自説を述べましたが、最終的にないが言いたいかと申しますと、

>>やはり、欧米の人の感覚はどこか分かりづらいですね(^^;)

 ということは私も分かります。けれども、たぶん向こうの人も日本人の宗教観に関して同じことを思っていると思いますよ。また、もし自分が向こうの方々と同じ環境にいて、同じ感覚にならずにいられるか??きっとそんなことは難しいでしょうね。けれどもそういった考えを理解することはできます。私はそう言った理解に勤めるのが日本人的じゃないかなって思うんですよね。

 またしても長々書き連ねましたが、まとまらぬ文章故読みにくいかと思いますがどうぞご容赦ください。
 合掌 南無阿弥陀佛

 ANo.3です。まぁ、私の言いたいことはすでにお答えくだすった方もいらっしゃいますが、少し疑問が残っていらっしゃるようですのでもう少しだけ。


>>余談ですが、一つの宗教のみを信じるという感覚もよく理解できないのです。

 それも多くの日本人が共通して日本人がもつ宗教倫理の一つの考えのように思います。これは、日本にそもそも備わっていた文化を受け入れることに抵抗が少ない土壌の影響もありますし、私は仏教とですから仏教系のことから言わせてもらえば聖徳太子の作った(歴史学的にはそう...続きを読む

Q家出・・・その後

20歳の大学生です。

私は母が35のときに生まれた一人っ子です。以前は実家から大学に通っていたのですが、2年位前から私のことを大人として扱おうとせず、なんにでも首を突っ込んでくる母に腹を立てていました。そうしているうちに今年の夏に家で母とついに大喧嘩になり、その一月後に私は親に電話番号も住所も告げずに両親が病院に行って留守中に引越し屋を入れて、家を出ました。

幸い私は奨学金ももらっていたし、やっているバイトがとても収入の多いものでしたので、ひとりで生活に困ることはなかったし、私は両親に頭にきていたので実家には全く連絡を取っていませんでした。

しかしどこで調べたのか先日窓から外を見ていると私のアパートのの近くに両親の車があり、両親がアパートの近くをうろうろしていました。

私はこれを見てどうしたらいいのか困っています。やっぱり両親にこちらから声をかけるべきでしょうか。

Aベストアンサー

母親があなたを産んだ年齢と一人っ子であることを記されているところから、大人として扱おうとせず、なんにでも首を突っ込んでくる理由をあなたも何となく解ってあげているような気がしないこともありません。

故意にあなたに気付かれるように、引っ越し先の回りをうろちょろしていたかもしれません。

どこの親子もぎこちないもので、こういう時は迷わず、お家の中に入れるか、近くの旨いお店を案内するなり、あたかも何事も無かったような振る舞いができて、あなたも少しだけ大人に成長していくのです。

現在のあなたが生活に困ることなくやっていけるのは、おそらく…。

Q道徳教育がなかったのはいつ?

私は学校で道徳の授業が好きでした。いろいろな理由で道徳教育をなされなかった時期がありましたが、いつからいつまで?今の人で言うと何歳から何歳の人が道徳教育を受けずに育ったのですか?

Aベストアンサー

学習指導要領では「道徳」は常に実施されています。

また、それにのっとって編纂される各学校の「学校教育計画」でも最低1週間に1時間は「道徳」の時間です。

ただし、ホームルーム活動を「道徳」と読み替えている学校はあります。

ご参考までに。

Q離婚宣告からのその後

以前質問してた者です。http://okwave.jp/qa4936031.html

あれから毎日弁当を持って仕事に行き朝の2時か3時に帰って寝て朝食食べて弁当持って仕事・・の繰り返しです。一緒のベットで寝てもらってて最近、やっと私に方向に向いて寝てくれるようになりました。Hは私から求めて週一で冷めたものですがあります。Hに関して私を抱けないならあなたが納得できる人を連れてきてほしい・・・当てつけに私が不倫すれば淋しさも紛れるのかもしれないが本当はあなたに抱いてほしいからあなたの都合で出来ないなら連れてきて・・・と伝えた。寝不足で可哀想なので一緒に寝るのがイヤで帰って来れないのか聞くと気持ちはまだ相手に向いていて私や子供たちに申し訳なくて家に居られないとの事。でも友人が居なく誰にも相談出来ないからぐるぐる一人で考えてて・・・切りがないような・・・でも我慢・・と毎日葛藤です。

家裁には旦那から申し込みに行くように頼んであるがまだ行ってないらしい。
私は遅くても毎日帰ってきてるので「帰るところがあるから自由にできるんだ」と思ってますが、無駄な時間でしょうか?

以前質問してた者です。http://okwave.jp/qa4936031.html

あれから毎日弁当を持って仕事に行き朝の2時か3時に帰って寝て朝食食べて弁当持って仕事・・の繰り返しです。一緒のベットで寝てもらってて最近、やっと私に方向に向いて寝てくれるようになりました。Hは私から求めて週一で冷めたものですがあります。Hに関して私を抱けないならあなたが納得できる人を連れてきてほしい・・・当てつけに私が不倫すれば淋しさも紛れるのかもしれないが本当はあなたに抱いてほしいからあなたの都合で出来ないなら連れ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
前回の文面も読ませて頂きました。

なぜ 一言トゲのある言葉を多く言うのか が分らないです。
《に関して私を抱けないならあなたが納得できる人を連れてきてほしい》
そんな事言ったら 火に油だって。。。

そこまで言うのなら ダンナ様が家裁に行かなくても離婚したらどうですか?
それじゃ 傷つくのはお互いですよ。
全然 修復の道には行ってません。

貴方が割り切って今後も生活出来るのなら そのままで良いでしょうけど
我慢と毎日葛藤でお辛いでしょう?

一言余計なんですよ~。
《連れて来て》
ってホントに連れて来たら 貴方はどうするのですか?
離婚に応じるのでしょうか?
一言言いたいのは分ります。
でも その一言を言ったら 言った貴方も後悔するでしょうし ダンナ様も傷つくでしょ?
《少しずつでね。》
って言ったらどうです?
だって、折角ダンナ様が貴方に向いたのでしょ?
ダンナ様は 気持ちを切り替えようとしているのでしょ?
だったら、《私の至らなさも少しずつだもん。お互いに少しずつしたら、0.5も1になるしね。自然になるまでに時間が掛かるだろうけど少しずつだよね。》
って。

>「帰るところがあるから自由にできるんだ」
*****ん~自由にしたいの? 修復したいの?
って思える言葉です。
修復したいと思うなら 即言葉に出さず 相手の気持ちになってから発してみてはどうですか?
連れて来て なんて言われたら 修復するには更に時間が掛かって、貴方は 至らなさを治す と言う事もしてない様な気がしますよ。

初めまして 二児の母です。
前回の文面も読ませて頂きました。

なぜ 一言トゲのある言葉を多く言うのか が分らないです。
《に関して私を抱けないならあなたが納得できる人を連れてきてほしい》
そんな事言ったら 火に油だって。。。

そこまで言うのなら ダンナ様が家裁に行かなくても離婚したらどうですか?
それじゃ 傷つくのはお互いですよ。
全然 修復の道には行ってません。

貴方が割り切って今後も生活出来るのなら そのままで良いでしょうけど
我慢と毎日葛藤でお辛いでしょう?

...続きを読む

Q道徳教育についての質問です。

学習指導要領に、道徳教育は学校の教育活動全体で行い、「道徳の時間は道徳教育の要として『補充』『進化』『統合』することが目標だと書かれています。この「補充」「進化」「統合」というのはどういう意味なのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

手許の教科書には,次のように書いてありました。

    前にも述べたように中学校での道徳教育は,一つは各教科や特
   別活動という学校の全教育活動と通じて行うように指示されてい
   る。生徒たちは,学校集団の中で各教科や特別活動を通じて,素
   朴な善意にかかわる心情や判断を持つことができるようになり,
   自由と責任のそれぞれの役割などを理解できるようになる。  
    体験を通じて,人間相互の連関と役割を理解させるのは大切な
   ことである。『道徳の時間』には,このような直接的な体験や見
   聞した問題を,できるだけ生徒たちの考えや水準に沿って掘り下
   げる努力が重要である。ここに『道徳の時間』と他の教科や特別
   活動との間の補完作用が見出され,補充,深化があると言える。
   『道徳の時間』に説明したことが,各教科や特別活動において 
   『なるほど,そういうことだったのか』と体の真底から理解して
   もらえるようになればよい。(小野健知 (編著)『道徳教育の
   研究』日本大学通信教育教材,32-33頁)

要するに,国語と社会,とか,数学と理科のような隣接教科の関連性や,生徒会活動や運動会(体育大会)などの特別活動で経験することの知的整理を生徒たちにおこなわせようとしているのでしょう。まるで,「総合的な学習」みたいな趣旨ですね。

私が気に食わないのは,この教科書では,“じゃあ,どうすれば?”的方法の提示がまったくないことです。“真底から理解してもらえるようになればよい”なんて,無責任な記述だとは思いませんか? “じゃあ,理解できない・しない場合はどうするのだ?!”というわけです。

手許の教科書には,次のように書いてありました。

    前にも述べたように中学校での道徳教育は,一つは各教科や特
   別活動という学校の全教育活動と通じて行うように指示されてい
   る。生徒たちは,学校集団の中で各教科や特別活動を通じて,素
   朴な善意にかかわる心情や判断を持つことができるようになり,
   自由と責任のそれぞれの役割などを理解できるようになる。  
    体験を通じて,人間相互の連関と役割を理解させるのは大切な
   ことである。『道徳の時間...続きを読む

Q合コンのその後について

 先週の日曜日に5対5の合コンをしました。
 男性陣は20代後半の高校の同級生。
 女性陣はほぼ全員が30代前半で、男性陣の一人の会社の同僚の方々です。

 この合コンの中で、ひとり気になる女性ができました。終了間際に意外にもその彼女の方からメルアドの交換をしようと言ってくれ、席が近かった者同士2対2でそれぞれアドレスを交換しました。
 
 終わったあと、お疲れ様メールを交換した二人に送りました。
 気になる方の女性からは、翌朝にメールが返ってきました。
 内容は「楽しかった」「また飲みましょう」「次にお会いできる日を楽しみにしています」等、社交辞令的なものでした。それ以降の三日間はメール交換はしていません。

 私は、彼女のことがとても気になって、もう一度会いたいと思っているのですが、次にどんなメールを送ればいいのか悩んでいます。
 また、返ってきたメールの中に【ハートマーク】が付いていたのですが…これは相手の印象が良かったと捉えていいのでしょうか??特に意味もなくハートを付ける女性もいるとは思いますが…、こんなこともあって余計に気になってしまいます><

 合コンは何回か参加しているのですが、今まで合コン後に自分からアクションを起こして付き合ったことがありませんf^^;

 女々しい相談で申し訳ないのですが、なんとか次に繋げたいと考えています。
 ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

 先週の日曜日に5対5の合コンをしました。
 男性陣は20代後半の高校の同級生。
 女性陣はほぼ全員が30代前半で、男性陣の一人の会社の同僚の方々です。

 この合コンの中で、ひとり気になる女性ができました。終了間際に意外にもその彼女の方からメルアドの交換をしようと言ってくれ、席が近かった者同士2対2でそれぞれアドレスを交換しました。
 
 終わったあと、お疲れ様メールを交換した二人に送りました。
 気になる方の女性からは、翌朝にメールが返ってきました。
 内容は「楽しか...続きを読む

Aベストアンサー

3です。友達になりたいわけじゃなくて、恋人として見ているのであれば、いきなり2人の方がわかりやすいですよ。

女性側に相談者さまに対して「コンパならいいけれど、2人で会う気はない」という気持ちがあれば、断られますが、誘いに応じてくれた場合は、女性側も意識されているので、話が早いと思います。

実は私も旦那様とコンパで出会いました。彼に「また飲みませんか?」と言われ「じゃ、またコンパしますか?」と言ったら「僕はpoi-poiちゃんが来るなら、何人でも揃えるよ。ほんとは2人がいいんだけどね!」と言われて、コンパからデートに変更になったんです。私の友達から「またコンパしようよ」と来たメールには「poi-poiちゃんが来るところなら、僕はイケメン揃えて幹事しますよ!」と入れていました。(友達から教えてもらいました)

つきあった後に知ったことですが、当時彼は1つのコンパにお気に入りを見つけたら、同じことをしていたそうです。早く反応を知れば早く結果が出るから・・・と言ってました。見事にひっかかったのが私だけ・・・ってことでしょうね。彼曰く、1つがダメだとわかるまでは、次には行っていないと言ってましたが、なんの慰めにもなりません。。。でも、冷静に考えるとそりゃそうよね・・と思います。一度会ったくらいなら、そこまで感情移入していないから、ふられても痛くないし、顔だって忘れやすいです。1つのコンパに数人は、節操なくて恥ずかしいけれど、1つのコンパに1人は、問題ないと思います。

誘われる側も「みんなで」だと「出会いがほしいだけ?」「あのときいた、他のメンバーで気になる人がいて、私にお願いしてきたのかな?」と思いがち。メールもみんなにしている人より、自分だけにしてくれた人に好感を持ちます。もしくは、他の人と内容が違うのとか、グッときますね。女性はもらったメールを見せ合ったり報告したりするシステムがあります。同じ文面できてると、萎えるものです。

複数で誘う場合は「2人で会いたいけれど、いきなりじゃ警戒されちゃうだろうし、誰か連れてきてよ。僕も連れてくるから。でも、僕といっぱい話してね。まずは友達になってほしい。」みたいなことを言われたら「きゃぁ~♪」って思うか「きもぉ~!!!」って思うかなので、後者の場合は飲み会自体を断ってくると思います。失恋がくるのが早くなりますが、その分、痛手が小さいと思います。

下手に数人で飲み会をして、自分が連れてきた友達と、彼女がつきあうことになったら、とんだピエロです。ならば、早いうちに脈があるか、なければ拘っていてもしょうがないから、次の出会いに目をむける・・・が、いいと思います。

完全に恋しちゃった後では、気軽に気のあるような言い方をできなくなりますよね。失いたくないから、いい人ポジションのまま、ずーと友達、彼女に彼氏ができるまでコンパを開き続ける係になることになりかねません。

うまくいってほしいです。がんばって下さい。

3です。友達になりたいわけじゃなくて、恋人として見ているのであれば、いきなり2人の方がわかりやすいですよ。

女性側に相談者さまに対して「コンパならいいけれど、2人で会う気はない」という気持ちがあれば、断られますが、誘いに応じてくれた場合は、女性側も意識されているので、話が早いと思います。

実は私も旦那様とコンパで出会いました。彼に「また飲みませんか?」と言われ「じゃ、またコンパしますか?」と言ったら「僕はpoi-poiちゃんが来るなら、何人でも揃えるよ。ほんとは2人がいいんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報