長くなりますがよろしくお願いします。

4月から付き合うこととなった彼女がいます。
彼女は、昨年半年くらいに知り合い、最初27歳と言ってました。(が、どう見ても30過ぎくらい?と思いましたが。)
4月上旬彼女の誕生日ということでお祝いをすることになり、
そのままなんとなくいいなと思い、その日に彼女の家に泊まり、
付き合うこととなりました。

その時彼女は、自分はフェリス女学院高校出身で国際バカロレア取得。
その後スタンフォード大学に現役合格し、1年後父親の突然の死亡のため中退して日本に帰国し、
「ロボットが作りたいから」と電通大に入学。卒業後JALに就職し、1年後9000万円のマンションを投資目的で妹と購入したが、
その後すぐに母親が原因不明の病気にかかり、看護と治療費のためにマンションを手放し、会社も辞めた。
数年後母親が亡くなり、NYに渡ってゴールドマンサックスに4年間勤務。
その後日本に戻り、現在某私立大学法学部に編入し、検察官を目指すために勉強していると言ってました。
半信半疑で聞いていましたが。

2週間後、彼女は実は38歳だと言い、免許証を見せられました。
そこで皆さんに質問ですが、(1)上記経歴は真実だと思いますか?(2)歳や経歴を詐称する人は止めておいた方がいいでしょうか?
私としては、年齢は素直に話してくれたし、叔母さんや友達にも会っているので、経歴の詐称にはきっと訳があって、現在の彼女が素敵ならそれでいいとも思っているのですが。甘い考えでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.8のZOOTです。

改心して良い人になったのかも?
と、考えてあげたいですよね。よくわかります。
人を疑うということは、自分自身、気分のいいことじゃないですし
まして相手が自分に好意的であればあるほど
失礼なような気もしてきますよね。

ただ、現実として、10歳もサバよむ女性ですから
本来の自分ではない、作りものの自分を見せたい
という性格は簡単には変わらないんじゃないでしょうか。

>こういった方とお付き合いしていった場合、どういったことが考えられると思われますでしょうか?

彼女の嘘ががもし「良く思われたいだけ」のためだとして
ありもしない経歴を平気で並べてしまう癖は
こちらの誠意で治るものとは思えませんので
たとえば質問者さんを他人に紹介する時に
とんでもない嘘を言って粉飾したりするかもしれません。
そういうことに居心地の悪さを感じないならいいいんですけど。

そしてもし、彼女の嘘がもっと悪質な企みを持ったものだとしたら。
詐欺師の特徴ってご存じですか?
自分は優秀で、良い家柄で、お金もあって成功している
という印象を相手に与え続けていきます。
ご立派な固有名詞も頻出させることで
相手にその嘘を信じさせてしまう。
有名な固有名詞を出すことが、不思議と嘘に信憑性を与えるんです。
他人の目には「そんな見え透いた嘘になぜ気付かないの?」
と思うような明白な嘘でも、当の本人は気がつかない。
それは「相手に好かれている」と思うからなんですね。
「私をこんなに好きになってくれている人が私をだますはずがない」
と、思ってしまう。凄く不思議なことですが。
出会った時から「お金に困ってて」なんてことは言わないのです。
男性の場合なら、女性に高価なプレゼントを贈ったりもする。
そうやって相手にこちらの裕福さを信じ込ませておいて
ある日「困ったことになった」と苦渋の表情で語るわけです。
「あなたに心配をかけるから、お別れしよう」なんて言うわけです。
後は、もうおわかりですよね?
いっぺんに大金をごっそり持って行くなんてことはせず
徐々に様子をみながら金額がその都度上がって行って
知らぬ間にこちらが借金までする羽目になっているというわけ。

最悪の場合は、こういうこともある、ということです。

人に好かれるのは心地いいものですから、疑いたくはないですが
どうにもその女性は怪しすぎます。
どうぞ両目をしっかり開けて、見極めてください。
もちろん、その上で真実であることがわかれば
それにこしたことはありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問に対しての再度のご回答、ありがとうございます。
しかも、丁寧・親切なご説明に本当に感謝します。

嘘をつく癖は治りにくいと聞いたことがありますので、
確かに仰るような最悪の可能性もありますね。

今回様々なご意見をいただきましたので、
自分なりに整理してみて、彼女を見極めてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

#9です。

過去を偽りたい気持ちはわかります。
が、限度があると思います。

例えばですが、昔風俗をやっていて、今は足を洗ったけれど彼氏(夫)には話していない、これは理解できます。
相手の信頼を裏切りたくないとか、失望させたくないとか、嫌われたくないという思いはわかります。

けど質問者さまの彼女の場合、そうではないですよね。
とりあえず、虚言癖というか、自分を良く見せるためについた見え見えの嘘です。
たぶん、ご家族全員そうなんだと思います。

私は質問者様より年下ですが、言葉は悪いですが「馬鹿がつくお人よし」だなと思って拝見しました。

年齢や経歴を、自分のために偽っている人の、どこが「純粋で素直」なんでしょうか。
節穴すぎます。

かなり怪しい人だし、おそらくご家族ぐるみでしょうから、お付き合いをずるずる続けていけば、質問者様のご家族や友人に火の粉が飛ぶこともありえますよ。

本当に「いいカモ」です。

迷っていないできっぱりはっきり切るべきです。
質問者様の優柔不断のせいで、ご家族や周囲の人が巻き込まれたらどうするのですか?

相手は、質問者様が離れれば、最初は追ってくるかもしれませんが、無理とわかれば次のカモを探すと思います。
きっとそういう一族なんですよ。

残念ながら、こちらが広い心で更生を期待しても通じない人もいるのです。
どうか賢明なご決断を。
    • 0
この回答へのお礼

がつんと言ってくださって、ありがとうございます。
しかも、2度のアドバイス、痛み入ります。

家族ぐるみ・友人ぐるみというのは考えたことはなかったですが、
確かにその可能性も否めませんね。

自分も、自分自身が見えていないのかもしれません。
友人に指摘されたこともあります。

決断する時はきちんと決断しなければと思っていますが、
なかなか自分を納得させることもできないでいます。
しかし、cow-loveさんのご意見をしっかり読んで、
自分なりの答えを出して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

私が質問者さまのご家族や友人であれば、やめたほうがいいと言います。

・・・なんか宗教のニオイがするような気がします。
友人も同じ宗教の会員だったり・・。

そんなに魅力的なんでしょうか??
年齢も、38歳を27歳なんて、「よく正直に話してくれた」とは思えません(--;)
「サバ読むにも程があるやろっ!」・・・とツッコミたいですね。

宗教は厄介ですよ。
あり地獄のごとく、一度入ったら抜けられなくなると思います。
しかも、新興宗教の類は、家族ぐるみで信者というケースが多々あります。

またはヤっちゃん系か・・・。

今が良ければいいのなら、もっと後腐れない女性にしたほうがいいですよ。
極端に言えば、キャバ嬢とか風俗のほうがマシだと思います。

真剣にお付き合いなんて自殺行為はもってのほかです。

・・・なんかすでにつけ込まれていそうで、第三者ながら心配ですね。。
まずは穏便に仕事が忙しい、とかで徐々に距離を置き、「他に好きな人ができた」とか「親に実家に帰って来いといわれた」とか、何でもいいので早めに縁を切ったほうがいいです。
身の安全のために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教ですか。そっちの方面は全然考えたことがなかったですね。
今のところそういった素振りは見せていませんが、気を付けないといけないですね。

「真剣なお付き合いは自殺行為」は友人にも言われました。
ですが、なかなか踏ん切りがつかず、そのまま続いています。

自分では付け込まれていないとは思っていたのですが、
盲目になっているのかもしれませんね。
ありがとうございます。

大学や企業などずいぶん優秀な感じの固有名詞が並びましたが

嘘つきの名人は、聞いてもいないことまで
誰でも知っている固有名詞を敢えて出して、話します。
出会ってすぐのあなたが知らなくていいことまで。
たとえばマンションの値段の話とかね。
そんな具体的な数字なんか出す必要ないのに。
その割に、時間については表現が曖昧なのも特徴的ですね。
数年とかすぐにとか。

かなり、怪しいと思います。
年齢や経歴をそこまで捏造しちゃう人というのは
間違いなく、物凄い見栄っ張りです。
ある意味病的ですよね。
見栄っ張りなだけならまだいいですが…

まあ、万が一本当かもしれないので
ゴールドマンサックスのこととか
法学部の先生の名前とか、法律そのものについて
騙された振りで、無邪気に突っ込んだ質問をしてみるといいです。
誰か法学部出身の友達がいたら、一緒に会ってみるとか。

英語で話させるというのも確かに手ですが
英語の苦手な人には判断できないですから
誰か日本語ぺらぺらのアメリカ人男性にお願いした方がいいです。
(でも日本語はほとんど話せないということにして)
一緒にご飯でも、みたいにして予告なしに連れていけば?
NY出身の人ならなおいいですね。

「きっと訳があって」って、どんな「訳」?
「海外・一流大学・一流企業」
みたいなことにこだわる「やむを得ない事情」なんてある??
そう言う風に考えようとする「いい人」だから
付け込まれてるってことは大いにあると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。
ご指摘頂いた全ての点に納得させられました。

確かに色々自分でも不審な点はあるなとは感じているのですが、
経歴の話を抜きに彼女と会っていると、嘘もなく純粋に自分を好きでいてくれているのかなと思いますし、自分も会っていて心地良いし悪い人ではないと思えて、仕方ありません。

過去のことが言いたくないのなら構わないし、今楽しければそれでよいというか。
もしかしたら昔は悪い人だったのかもしれませんが、改心して良い人になったのかも?と考えてしまう自分がいます。
こういった考えは甘すぎるでしょうか?
やはり付け込まれているのでしょうか?

ZOOTさんの個人的な見解でかまいませんので、こういった方とお付き合いしていった場合、どういったことが考えられると思われますでしょうか?

(1)私は読んでいるだけで目が疲れる程、難しい経歴ですよね。

これが嘘なら、ある意味素晴らしい才能と記憶力だと思います。

(2)同じ女としては、もし嘘だとしたら、ここまで嘘をついても貴方の気持ちを惹きつけたかったのかな、と思いました。

1も2も、個人的感想で回答になっていませんが、
簡単な話、貴方の気持ちが好きならいいけど、38歳と聞いて悩んでいるなら止めればいいのではないでしょうか?

約10歳もサバをよむのは凄く難しい事なんですよ、女も。
私も10年前と今ではだいぶ変わりましたし、みんなそうだと思います。
貴方が何歳なのかわかりませんが、結婚を考えているのかな?
女性が38歳なら、それ相当の覚悟をして交際しないと大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は33歳です。書き遅れてすみません。
私は相手の年齢は特に気にしませんので、年齢で躊躇っているのではありません。
ただ、年上の女性と付き合うというのは、やはり相当の覚悟は必要なのでしょうか?どういう覚悟が必要なのでしょうか?難しいものなのでしょうか?

女性ですが…彼女は大嘘つきじゃないでしょうか?

あちこちで同じ内容の嘘を吐いていて慣れているから、経歴などもポンポン出てくるのかも。

それだけ壮絶な人生で、現在も大学に行くようなバイタリティ溢れる女性が、年齢を偽ったりするのでしょうか…。

華やかな経歴がある人に強いコンプレックスを持っただけの普通以下の女性だったり…というような裏がありそうです。

私ならそんな人信用しません。へぇ、といって話を聞くくらいにして、嘘でも本当でも違う世界の人だ…そう思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人からも同じような見解を言われました。
「大嘘吐きの人間は嘘が慣れてるから、流れるように嘘が出る」と。
どうして嘘をつくのか自分には理解できないのですが、
やはり大きな裏があるのかもしれませんね。
「バイタリティ溢れる女性が年齢を・・・」というのも、言われてみればそうですね。

鋭いご指摘ありがとうございました。

(1)はちょっとウソっぽく感じます。

(2)歳をごまかされてもその女性が素敵ならそれでもいいけど、経歴を詐称しているんだとしたらやめた方がいいと私は思います。

余談ですが、結婚するつもりで子供も欲しいなら、
高齢出産になるので結婚後の子作りは早めにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経歴の詐称はやはり問題がありますかね。
彼女も、年齢が年齢のため、焦っているのかもしれませんが。

英語でしゃべればいいんじゃないですか

とりあえず、英語が喋れるか分かるから
別にロボット工学でも法律でも金融でもいいですけど
話してもらえば、本当かうそか分かるでしょう

一番の問題は、これが本当だとしたら、あなたもこの凄絶な経歴の1ページになるということ。巻き込まれてしんどいことになりますよきっと。

この回答への補足

やや強めのご意見ありがとうございます。

souichi000さんだけでなく、もしご意見いただける方いらっしゃれば、がつんとはっきり言ってくださって構いませんので、アドバイスお願いいたします。
また、皆さんなら、こういう彼女と付き合いますか?
結婚できると思いますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が英語が苦手だったので、及び腰だったのですが、
今度聞くだけでも聞いてみようかなと思います。
やはり本当だしてもしんどいことになりそうですかね?
ますます悩んできました。

はじめまして

確かにすごい経歴ですね、、、、
9000万のマンションは父親の遺産(保険)から買えたのでしょうか・・・

とりあえずアメリカ生活の話を聞けばわかるんじゃないですか?
ここに書いてあるだけで合計5年はアメリカにいますし。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女の妹が約10年くらい前にアメリカに住んでおり現地の方と結婚して子供が2人いるそうです(妹さんから彼女宛のバースデーカードを見ました)。
ですので、アメリカ生活のことは妹さんから聞いているから、嘘はいくらでもつけると友人に言われました。

さらに友人から、仮に父親の遺産があったのなら、なぜスタンフォードを辞める必要があったのかが謎だと言われ、それもそうだと思いました。
それでますます分からなくなってきているのです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
不安が払拭しきれなくなってます。

またコメントいただけるなら、ご遠慮無くお話いただいて結構ですので、色々アドバイス頂けるとうれしいです。

にわかには信じられない経歴ですが。

でもお友達にも会われているようですし、そんなに心配しなくてもいいような気がします。ただ心配でしたら今後も彼女のお友達と彼女全員で度々食事に行ったりして様子をよくみてみましょう。彼女のお友達と仲良くなれば彼女のことをよく知ることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1度だけですが、一応会ってはいますし、何人か友達の話や画像を見せてもらってはいます。
自分も悪い人ではないとは思うのですが。
友人からは警戒してた方が良いと言われているので、気になってまして。
ご意見参考にしてみて、実践できそうならしてみます。
ありがとうございました。