広島、長崎における惨劇を日本はどのように世界に発信しているんですか?

A 回答 (1件)

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/ar …
上のサイトに広島市長が2008年10月に国連で核廃絶訴え、総会議長に署名手渡すという記事があります。
また、下記サイトでは今月の5日に広島と長崎の両市長が、国連本部での非政府組織(NGO)会合で核廃絶へ行動を主張する演説を行っています。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090507k00 …

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news …
また、中曽根外務大臣は来年5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議前の開催を日本で行う呼びかけを行い、また今月には日本国際問題研究所での演説で、核軍縮・不拡散実現に向け日本の基本方針を示す演説を行っています。
オバマ大統領がアメリカ大統領としてはじめて核軍縮を主要政策に置いていることを追い風に、日本外交は核軍縮の牽引役を果たす姿勢を打ち出したのです。
これだけ大きい内容なのに、マスコミの取り上げ方はとても小さいです。


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/91486
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報