長時間の試験ですと、疲労感がたまり、頭もボーとなったりしますよね。こんな時、どんな食べ物や飲み物が思考力を整えてくれるのか、良い情報をさがしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

脳の栄養源はブドウ糖です。

脳は安静時に体全体の約30%のエネルギーを消費します。
だから沢山のブドウ糖が必要です。

試験には、バナナがお勧めです。
バナナには果糖、ショ糖が多く含まれており、
これが少しずつ消化吸収されて果糖、ショ糖がブドウ糖に変わります。
血中のブドウ糖値が一定に保たれるため、脳は安定して働けます。
また、バナナにはカリウムとビタミンCが多く含まれています。
カリウムは精神安定剤の役目をします。
試験で緊張したり、上がったりするのを予防します。
ビタミンCは疲労蓄積を防止します。
朝食と昼食でバナナ2本~3本を食べてください。

また、眠気防止にクールミント系のガムを噛むのも良いかもしれません。
テスト中は先生に叱られるので、休み時間に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えていただき本当にありがとうございました!