アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ3年の彼に結婚の意志を確認したら、する気はないといわれてしまいました。
わたしは26、彼は24です。
お互い好きあっていて、付き合いは順調です。ただ、わたしはすぐにでも結婚したいので分かれるべきなんだろうと思っています。
でもまだ好きなのに別れなくてはいけないことが辛く、どうすべきか悩んでいます。
これまでどおり付き合うことはできそうな空気なので、このまましばらく一緒にいたいという気持ちもあります。
やはり時間の無駄なんでしょうか。
初めてつきあった彼なので、わかれて一切会えなくなるのは考えられません。
別れた場合、どのような距離感ならありなんでしょうか?会うのはOK?家で会ってはだめ?触れるのもだめですよね?
経験者のかた、アドバイスください。

A 回答 (4件)

あなたは単純に結婚をしたいのですか?


それとも「彼と」結婚をしたいのですか?
それをはっきりさせましょう。

もし単純に結婚をしたいのならあなたの言うように「やはり時間の無駄」なのでしょう。すぐ別れて結婚できそうな相手とお付き合いするべきです。

「彼と」結婚したいのなら、今まで通りお付き合いされて、彼にそのタイミングが訪れるのを待ってみたらいかがですか?あなたのタイミングだけで結婚はできません。いくら男女平等といえども特に男性は結婚に対する責任は女性よりも大きいでしょう。あまりせかすのは得策ではないかと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冒頭のご質問、まだ答えを出しかねているところです。
彼と結婚がしたいけど、10年も待てる気がしませんから。
もうすこし考えて、自分にとって最良の選択ができればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:32

質問をまとめると回答しやすくなる。



質問者の目的が、もし、結婚式とその後の結婚生活ということであれば、結婚しない男と一緒にいても、友達レベルでの相談や付き合いになる

目的が、相談や親しい付き合いなら、結婚は他のパートナーと割り切って友達としての関係で。

Q:
プロポーズを断られたら分かれるべきか
やはり時間の無駄なんでしょうか
どのような距離感ならありか

A:
上記回答参照

Q:
会うのはOK? 家で会って、触れたい
A:
会うのはOK. 
家で会って触れるのはあなたの将来のためにならない

結婚は、結婚式という瞬間だと誤解している人がいるが、
むしろ結婚後の結婚生活を しかも単調な生活を 続けることができる能力を、女性側パートナーとして たとえばどんな能力をもっているかを箇条書きにして、強化できそうなところとか冷静に分析して、修行の時間ととらえればどうでしょうか。 努力したくないとか、もうすでに完全な女性であるとか そういうことは 言わないと思いますから。

万一 失敗しても、数ヵ月後には、能力が向上したあなたが 今度は 男を 選ぶ番になります。 選ばれるのではなくて 選ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問で失礼しました。ただ愚痴りたかっただけかもしれません。
真剣にご回答いただきましてありがとうございます。
適度な距離感をもって、今後も付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:28

まず、彼が貴女と結婚する気が無いという理由を確認しましたか?


(理由が書いてないので。もし書きたくない理由があるならごめんなさい)
その理由次第で、方向性も変わると思います。

しばらくは誰とも結婚しないで独身でいたいというのであれば、致し方無いですよね。
他に、貴女との結婚生活は無理と感じていたり、
両家の家族関係が面倒だと思っていたり・・・など。

異性は言葉で確認しないと女性としては理解不能な時があります。
初めて交際した男性で、26歳という年齢を考えればいろいろ不安になる事でしょうね。

きちんと、向き合って話し合いはどうでしょうか?
お互いに、正直で具体的な話をしてみては?

経験有っても、人は皆それぞれ違いますし、彼だってどんな人なのか、私は解りかねますから、ここの回答はあくまでも参考として考えて、決めるのは貴女が後悔しないようにして下さいね。
焦りで相手を責めると、相手は話をしてくれなくなる場合も多いので、冷静にお話してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういった話は、1年以上まえから話し合ってきて
その度に「まだ考えられない」といわれ、
私が変に期待をして結論を先延ばしにしていました。
あと10年くらいはする気がないといわれ、待てそうにないので
別れるしかないんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:25

別れるべきだと思います。



今、このまま付き合っていても、貴女にいいことは無いと思います。

どのみち本当に結婚できないなら、別れるのですから。
早いにこしたことはないです。

期待させる訳じゃないですが、こういうパターンで一旦別れた後に、
半年~一年で元ヨリして、その後わりかしすぐに結婚するパターンが、女性が30歳前から増えてきます。
私(30台前半女性、結婚3年)自身もそうです。

貴女の彼がどういう方か存じ上げませんが、
結婚に対して現実的になれない男性が、彼女との別れを気に、
真剣に考え始め、その結果やっぱり結婚するならこの子!
と思うパターンって結構ある気がします。

でもそれも、きちんと別れてからの話です。
そして、その別れを、その時点では元ヨリなんぞ期待せず、本気で成し遂げた場合の話です。

まだ貴女は若いです。
これからもステキな出会い、あると思いますよ~。
がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまは悲しい気持ちでいっぱいですけど、
積極的に外に目を向けるようにして
彼のことははやく忘れたいと思います。
がんばって、べつのいい出会いを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A