self-rising flour(ふくらし粉入りの(ひとりでにふくれる)小麦粉)
この名詞句を分析(言い換え)すると、
flour which is rising by itselfになる気がするのですが、 もしこの書き換えがあっているなら、動作主をあらわすbyが能動態で使われているように思うのですが、普通動作主をあらわすbyは受動態で使うと思いますか゛、そうでないこともあるのでしょうか?他にもby themselvesなどを能動態で使っている文を見たので…。(「Why do weights change by themselves?」とか)
それともこの場合byは動作主をあらわすものではないのでしょうか?
そもそも書き換えが間違っていたら意味がないですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動作主の by は、受動態以外でもあります。

強調とかほかの
意味を付け加えたりします。ただし、意味を by に固定して
狭く取りすぎないことです。元は by と明示してないですから
こういう語句は使い込まれてイメージが出来上がっていくよう
に感じます。

質問文の語句と同じような例は
self-measureing equipment
self-flying helicopter
self-learning support system

もっと自動詞用法しかありえないものでも
self-going job
self-walking tour

◎関連か脱線の追加説明
英語は、他のヨーロッパ言語に比べて受動態が発達してます。
そのことが逆に受動態を意識させるんでしょう。それでも
This book sells well.
のような中間的な構文は残ってます。英語の祖先のゲルマン語
では、受動態は未発達で、北欧語では、中動態をよく使います。
英語に近いドイツ語・北欧語・フランス語などでは再帰代名詞は
1音節でいろいろな意味でよく使われます。

↓sells well の過去問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670682.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受動態以外で動作主のbyを使うこともあるんですね。
質問文と同じような例まで示してくださり、わかりやすかったです。
ご回答いただきありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/18 12:32

flour which rises by itself です。

現在進行形はまさに目の前で起きていることです。flour which is rising by itself では「ふくらし粉入りの小麦粉」というような種類の名称ではなく、種類に関係なく今まさにふくれつつある小麦粉のことです。習慣的なこと、時間に関係ない性質は現在形で表します。
前置詞は多くの意味を持ちます。by oneself の by は動作主の by とは別の用法とする辞書が多いのですが、動作主と考えることもできます。
しかし動作主としても oneself は主語と同一のものを指すので能動態にしかなりません。A is pp by itself「Aはそれ自身により○○される」とは結局「Aはひとりでに○○する」ことであり「is pp」のような受動態にする意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneselfは主語と同一のものを指すので能動態にしかならない、
よく覚えておこうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:25

商品名ではありませんが、 self-rised flour という言い方もできます。

ふくらし粉のためにひとりでにふくれてしまった小麦粉です。
これは、まさしく、 flour which is rised by itself で 動作主を表すby ですね。

で、たとえば sleeping car (寝台車)は car which is sleeping でなくて、 car for sleeping ですね。それと同じように self-rising flour は flour for self-rising です。ただ、その場合の self 自身は、flour for rising by itself と解釈してよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:23

byは動作主をあらわしていますよ。


能動態では主語で動作主をあらわしますが、"by ...self/ves" をつけて、"自分 (たち) だけで" という意味をつけ加えます。
主語と同じなので、再帰代名詞を使っているのです。

... でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報