アダルトチルドレン(アダルトサヴァイヴァー)とは、
スピリチュアリズムの観点から見るとどうなのでしょうか?
人は、生まれる家や親を自分で選んで生まれてくるといいます。
機能不全家族を自ら選んだということになります。

アダルトチルドレンになった大人は、
霊性が未熟なために、アダルトチルドレンになってしまうのでしょうか?
それとも、魂の霊格が高いからそういう過酷な環境を選んで生まれてきたのでしょうか?
強い魂ならば、同じ環境で育ったとしてもアダルトチルドレンにはならないものでしょうか?
また、アダルトチルドレンの人とはどう接していけば良いのでしょうか?

一応アダルトチルドレンのページを載せておきます。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分が過去世において子供を虐待したり、自己満足的な関わり方をした場合には、その罪を償うために逆の立場を味わうという経験をします。

生まれつきの環境は生前に計画された宿命ですので、この経験を必須項目として生まれたということです。過去世において犯した過ちは、霊界に浄化するにあたって深く反省し心のレベルを上げる訳ですが、それだけでは不十分なのです。現世での経験は再度現世で実践しなければならない問題なのです。魂は再生によってカルマの法則を利用しつつ学びを実践し、アダルトチャイルドに関係する学習を完了するのです。

ところで、問題はこれだけではありませんね。アダルトチャイルドの問題点は連鎖です。自分が幼少期に学習した親の態度しか知らないので自分の子供にも同じことをしてしまうというものです。もし、同じことを子供にしたらもう一度同じ罪を背負いこんでしまうという事になります。つまり今世でも落第してしまった訳ですね。
しかし、人の心の中には常に神の善の感覚が降り注いでいるのです。これを無視するか、意識するかは人間の自由意思なのです。つまりアダルトチャイルドの環境にうまれたからといって、子供にも同じことをすることを許されている訳ではないのです。自分は親の自己満足に振り回されて欠陥のある情緒になってしまったけれども、子供には無償の愛を与える、これが出来て初めてアダルトチャイルドの修行から卒業出来るのです。親のレベルを超越して初めてその波動から抜け出る事が出来るのです。ですから、親がアダルトチャイルドだったから自分がそうなっても仕方ないのだと妥協するのは間違いなのです。そういう試練なのです。特に、無償の愛と自己満足について知識があり分かっている人にとっては過ちの重さは格別になります。

子供に同じ連鎖を繰り返してしまった魂は、レベルが低いというより自分が生前計画したプランが重すぎたという事です。焦り過ぎて過酷過ぎる計画を立ててしまったがゆえに、負けてやり直しさせられることになってしまったのです。しかし、それでも本当に負けるかどうかは、現世での自由意思にかかっているのです。

アダルトチャイルドの環境に生まれたことだけで人の霊性が判別できるわけではありません。その人はアダルトチャイルドを通して無償の愛を学んでいるということだけが言えます。

アダルトチャイルドの人との接し方ですが、その相手の心の態度が間違いであると思う場合、それを修正出来るなら修正する態度で臨まなければやはり自分の善の心(神)に対する罪になります。ですが、それが無理な場合は極力関わらないように離れるのがいいと思います。本当にそのレベルから抜け出して波長が変わったのなら、離れていくのが自然になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去世の罪の償いをするために現在苦しい思いをしているという発想は思いつきませんでした。その可能性はありそうですね。
でもやっぱり、その環境を乗り越えられる人は強い、乗り越えられない人は弱い、と考えてしまいます。短絡的過ぎるかな・・・。
身近に居るACの人を助けてあげたいと思うのですが、その人は人の話を聞く耳を持っておらず、とても考え方が歪んでしまっています。しまいには声を荒げてわめき散らして周りのみんなを不快にします。わたしも嫌な気持ちになりますし、やっぱり関わらないようにするしかないのかな・・・。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:18

アナタの場合、まず特定の考えに囚われている状態を解消した方が良いと思います。


万物は流転・再生しているモノであり、そこには何ほどの意味もありません。人間をトップに据えて定義されている「魂の格」など、ナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd ?

基本的な数学について教えてください。

(a+b)(c+d)

という計算の答えは、

ac+ad+bc+bd

であっってますでしょうか?
20年以上前に習ったことなので、自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あってますよ。。中学校の数学で出てくる「展開」ですね。

Q霊を信じていらっしゃる方に。スピリチュアリズムでは睡眠中に魂は霊界に行

霊を信じていらっしゃる方に。スピリチュアリズムでは睡眠中に魂は霊界に行っているといいますが、そこまで信じられますか? 起きてから天国の至福感を覚えている人がいないのはどうしてでしょう。

Aベストアンサー

オカルトマニアのたわごとです。参考情報程度にとどめてください。
睡眠中は魂が霊界に行ってるのですか?
僕はオカルトマニアで30年以上おたくですが、
昔の霊関係のオカルト話では、そんな事は聞いたことがありません。

最近の霊関連ではそういう認識なんでしょうか?

睡眠中に幽体離脱して肉体と魂が魂の尾で結ばれて街を彷徨う、などの話は昔からありますが、
そういう話が発展したお話なんでしょうか

個人的な結論ですが

>そこまで信じられますか? 起きてから天国の至福感を覚えている人がいないのはどうしてでしょう。

僕は信じません。至福感が夢となって記憶に残ると解釈もできますけど。

Q分配法則

(a+b)(c+d)=という問題で、それぞれにかけると
ac+ad+bc+bdになりますよね?
これは公式なのでしょうか?
それともどうしてこうなるのか証明?というか説明できるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

a+b=A とすると、
(a+b)(c+d)=A(c+d)
      =Ac+Ad     ・・・分配法則
      =(a+b)c+(a+b)d ・・・Aをa+bにもどして
      =ac+bc+ad+bd  ・・・分配法則

または、縦 a 、横 c+d の長方形の面積は a(c+d)=ac+ad・・・(1)
縦 b 、横 c+d の長方形の面積は b(c+d)=bc+bd・・・(2)
では、縦 a+b 、横 c+d の長方形の面積は
  式は (a+b)(c+d) で、この長方形は(1)と(2)の長方形を縦方向に
  重ねたものに等しいので、答えは(1)と(2)の和になる。
  つまり、(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd といえる。

公式というか、分配を順番に4回すればいいということでしょう。

Qアダルトチルドレンでしょうか?(長文です)

私は20歳の女子学生です。最近気づくと他人の顔色ばかり窺い、他人からの評価が全てになっていて自分に全く自信が持てません。
ACと思ったのは両親、兄とうまく会話が出来ないと感じたからです。家には特に問題はないのですが、勝手に自分を追い詰めたような気がします。いつの頃からか母とケンカをすると私は何も言えなくなって、泣いて部屋に逃げ込んで、母が声をかけてくれるまでなるべく顔をあわせないようにということをしていました。一度も誰とも本音の話し合いというのをしたことがないんです。
私は小さい頃から肥満で運動も苦手でした。気を引くためにみんなが欲しがっているものをいち早く親にねだって手に入れたりした覚えもあります。
中2のころからダイエットをして、約2年で20キロ近く痩せました。このダイエットを機に母との関係が急速に悪化した気がします。あまり食べなくなったので、「お前は全然食べないで、うさぎか?死ぬ気か?」といわれました。私の体のことを心配して言ってくれたのだと今は思うけれど、あの頃私は痩せることが全てで、「うるさい」と突っぱねてしまいました。彼氏も出来ましたが、好奇心からだったので本気じゃなかった気がします。もちろん母にも言いませんでした。ある日に塾に行くと嘘をついて彼の家に行きセックスをしてしまいました。母に「どこに行ってた?」と言われ、私は一度嘘をついた手前、塾と答えると、「嘘をつくんじゃない!!時間が無いって言っても男とセックスする時間はあるのか?お前の行動なんて興信所の報告ですぐわかる。」と怒鳴られました。。
もっと書きたいこともありますが、このようなことが私の中で特にうまく消化できていないことです。ちゃんと病院に行った方が良いとは思うのですが、その前に自分の今の状態を他人の目から見たご意見をいただけたらと思い投稿しました。何かありましたら回答お願します。

私は20歳の女子学生です。最近気づくと他人の顔色ばかり窺い、他人からの評価が全てになっていて自分に全く自信が持てません。
ACと思ったのは両親、兄とうまく会話が出来ないと感じたからです。家には特に問題はないのですが、勝手に自分を追い詰めたような気がします。いつの頃からか母とケンカをすると私は何も言えなくなって、泣いて部屋に逃げ込んで、母が声をかけてくれるまでなるべく顔をあわせないようにということをしていました。一度も誰とも本音の話し合いというのをしたことがないんです。
私は小...続きを読む

Aベストアンサー

  こんにちは。

 過去の行ったことがトラウマになって心の中で葛藤があるのだと思います。

 自分に自信がないとのことですが、20キロも痩せたことは立派なことです。これは相当強い意志がないとできません。
 太っていた頃の質問者さんを知っている人は皆驚いて感心していると思います。これだけでも十分に自分に自信が持てることだと思います。

 そして過去に起きたことは既に過去のことですから、これからをどう生きていくかですね。
 将来を見ると分からないから不安なのですが、自分に何か自信を付けるようにすると段々と不安が少なくなってきます。
 親の顔色を伺っているのは自分に自信がない証拠です。

 例えば、料理が得意だとかお菓子を作るのが好きとか、また、映画を見るのが好きでも、サッカーに詳しいとか、旅行好きででも良いでしょう。
 更には勉強が好きで得意科目があるなどは特に良いでしょう。

 こういう得意な物を膨らましていくと段々と自分に自信が付いてきます。
 将来の就職に対して、関係した国家資格を取ればもっと自分に自信が付くし、就職もかなり有利になります。

 そうすると段々と表情も明るくなるし、友人とも自然に笑いが出るようになります。

 自分に自信が出ると何事も積極的になります。考え方も前向きになってきます。

 病院に行く前に、まずは自分に自信を持つように努力しましょう。
 20キロも痩せることができた強い意志があれば、やる気になればたいていのことはできます。
 女性の中にも3キロもなかなかダイエットできなくて、グチを言っている人から見ればそれだけでも立派なことです。

 やればできる人と見ましたので、少しずつできることから始めてください。
 
 私もいろいろなことを出来るようになって自分に自信が付きました。見た目以外は自信があります(^^;

 困ったらまたいつでも相談してください。親身になって答えてくれる人ばかりですのでお気軽にどうぞ☆

  こんにちは。

 過去の行ったことがトラウマになって心の中で葛藤があるのだと思います。

 自分に自信がないとのことですが、20キロも痩せたことは立派なことです。これは相当強い意志がないとできません。
 太っていた頃の質問者さんを知っている人は皆驚いて感心していると思います。これだけでも十分に自分に自信が持てることだと思います。

 そして過去に起きたことは既に過去のことですから、これからをどう生きていくかですね。
 将来を見ると分からないから不安なのですが、自分に何...続きを読む

Qにゃんこ先生の自作問題、基本対称式が正なら元の数も正か?

にゃんこ先生といいます。

2実数a,bがあるとします。
基本対称式a+b,abがすべて正であれば、a,bはすべて正であることがわかります。

3実数a,b,cがあるとします。
基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcがすべて正であれば、a,bはすべて正であることもわかります。
ここまでは確かめました。

次に、4実数a,b,c,dがあるとします。
基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcdがすべて正であれば、a,b,c,dはすべて正なのでしょうか?

さらに、そのn変数のときはどうなるのでしょうか?

計算では手に負えなくて、別の考えがいりそうなのですが、わからないです。

Aベストアンサー

解と係数の関係から、
n変数の基本対称式が全て正であれば、そのn変数は、
係数が正な奇数次項の和 = 係数が正な偶数次項の和
という形の n次方程式の解となります。
式形を見れば、負数を代入して成立しないのは明らか
ですね。

Qアダルトチルドレン。親との関係について。(長文です)

始めまして。

3年位前に本を読んだりして自分がACだと気づきました。
私の場合は両親の過干渉・過保護・過拘束です。

結婚して8年主人と2人楽しく暮らしています。ACのことも話し理解してくれてます。

昨年まで実家から車で10分くらいの距離にアパートを借りて住んでおり、
ACと気付くまでは1~2週間に1回のペースで実家に行っていました。
(自分では親孝行しているつもりでした)

が、3年前父親が定年退職してから週に2~3回は呼び出されるようになり、
さすがに仕事も家事もあるので、忙しいからと断ると、
仕事が終わって帰る時間帯に家の前で待ち伏せされるようになりました。

ちょうどその頃、母親が若年性アルツハイマーと診断され、
それも口実にされて、家に来るように!と本当にしつこく迫られました。

仕方がないので、たまに行くと嫌な思いをするばかりで、自分でもACの症状が、
どんどん強くなるのがわかりました。
不眠・イライラ・不安感・自殺願望などです。

このままではまた親に支配されてしまう!もっと自分の人生を歩きたい!
と思い、どんなに言われても実家に行くのをやめる決意をしました。

電話には出ず、家に帰る時間をずらし、
帰った時すぐに見つからないように車も買い換えました。
それでも日曜日の朝などに強引に押しかけてきたりするので引越しもしました。

親もそこまでされて相当怒ったのでしょう、それでも盆正月は顔を出そうと思い、
昨年のお盆に半年振りに勇気を振り絞って実家に行きましたが、
父親はほぼ完全無視の態度でした。私はそのほうがありがたいのでいいのですが。

そして今年のお正月は「ノロウィルスに感染したので帰ってこなくていい。」
と言われ、内心ほっとしていました。

しかし兄から電話があり、
「最近、実家に行ってないみたいじゃないか。なんか理由があるんだろ。
 今度帰省したときに話し合おう。」と言われました。

実は兄も親に良く似ている人で、『話し合い』などと言っても、
相手の意見を聞いて公平に話し合っているという形にしたいだけで、
自分の意見を押し通すことしか頭にない人なのです。

今度『話し合い』になった時、私はどうすればいいのでしょう。
とても私が話して理解するとは思えないし、うまく話す自身もありません。
AC関係の本を送って読んでもらおうかとも思っています。

これからの実家との関係もどうすればいいのかわかりません。

また、父親が夫の実家にも話したらしく義母からも会ったときや電話で話すたびに
「たまには実家に帰ってあげて」といわれます。
いつも軽い感じでかわすようにしています。
義母はすごくいい人で親しくしていきたいのですが、
あまりにも何度も言われて正直つらくなってきました。

長文&どうしようもない相談ですみません。
でも本当にどうすればいいのかわからなくて・・・。
何かアドバイスしていただければありがたいです。

始めまして。

3年位前に本を読んだりして自分がACだと気づきました。
私の場合は両親の過干渉・過保護・過拘束です。

結婚して8年主人と2人楽しく暮らしています。ACのことも話し理解してくれてます。

昨年まで実家から車で10分くらいの距離にアパートを借りて住んでおり、
ACと気付くまでは1~2週間に1回のペースで実家に行っていました。
(自分では親孝行しているつもりでした)

が、3年前父親が定年退職してから週に2~3回は呼び出されるようになり、
さすがに仕事も家事もあるので、忙...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
それが・・・・・・実は全然克服出来てない(汗)。なんか偉そうな事言ってすみませんでした^^;

僕の場合は、結局その”話し合い”ってやつに応じてしまったんですよね。彼女や周りの知人とかを信じきる(頼る勇気を持つ)事が出来ずに。
一人でほいほい”話し合い”とやらをしに行って案の定引き込まれて・・・。で、今はそこから抜け出すために何とかしようとしている次第です。


今回の回答は今の自分に向けて書いたものでもあったんだ。
カウンセラーの先生との会話や、本とかを見たり周りの人に相談した時の話とか、自分が今まで体験してきた色々な事を振り返ってみて書いた回答なんだ。
こうやって書き出してみると、いかに自分がちゃんと話を聞いていなかったかがよく分かって恥ずかしい限りです(汗)。色んなアドバイスは既にされていたのに(他人を頼るべきだとか、冷静になるべきだとか)、支配に飲み込まれて全然活かす事が出来なかった。
今回、貴方に対して回答をした事で、僕も自分自身を見つめなおすいい機会になった。ありがとう。



でね、僕がこんな回答をしたのにはもう一つ理由がある。

それは僕と貴方の違い。

僕にはね、なんだかんだ言って”自力”がなかった。最低限の自力がなかったんだよね。殆どニートだったし、それに何より『貧乏してでも押し通すぞ!!』っていう気力と覚悟が僕には足りなかった。結局は僕は自分に負けたとも言えるわけ。彼女を守りきれるだけの力もなかった。

でも、貴方は今のご主人と一緒になった。貴方には実績があるんだ。自分の家庭を築いているという実績が。
こんな事言って本当に勝手だとは思うけど、貴方には希望が見えた。今のご主人を信じきれるだろうという希望が。だから、#1の回答をしたんだ。



何度も繰り返しになっちゃうけど、どうかご主人と力を合わせて欲しい。
貴方とご主人は結婚しているし、何より愛しあってる事だと思う。それに生活力もある。曲がりなりにも家庭の世帯主だ。
二人で力を合わせれば立ち向かって勝てない事はないんだよ。あっちも一つの家庭、こっちも一つの家庭。戦力は同じなのだから。
あっちの家庭の方が偉いなんて事はない。こっちの家庭だって偉いんだよ。きっと負けやしないさ。

ついでに。
僕は今、自分の力を付ける為に、色々あったけど就職しました。実家に近いところだとか、彼女と離れ離れになってしまうだとか不満もいっぱいあるけど、とりあえず少しずつでも良いから確実に歩む事にしました。自分の思う幸せに向かって。僕の場合は力をつけなきゃ始まらない事は分かりきってるからね(汗)
同じACの体験を持つ者として僕も頑張る。貴方も是非少しの勇気を出して欲しい。ご主人を信じてあげて欲しい。

#1です。
それが・・・・・・実は全然克服出来てない(汗)。なんか偉そうな事言ってすみませんでした^^;

僕の場合は、結局その”話し合い”ってやつに応じてしまったんですよね。彼女や周りの知人とかを信じきる(頼る勇気を持つ)事が出来ずに。
一人でほいほい”話し合い”とやらをしに行って案の定引き込まれて・・・。で、今はそこから抜け出すために何とかしようとしている次第です。


今回の回答は今の自分に向けて書いたものでもあったんだ。
カウンセラーの先生との会話や、本とかを見たり周...続きを読む

Qにゃんこ先生の自作問題、4実数a,b,c,dとその基本対称式の符号の可能性

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=3,b=-1,c=-1
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0の例:a=1,b=-3,c=-3
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=-1,c=-1
a<0,b<0,c<0ならばa+b+c<0,ab+bc+ca>0

では、4実数a,b,c,dと、基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcd(これは省略する)において、その符号の可能性はどうなるのでしょうか?

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。...続きを読む

Aベストアンサー

f(x) = (x-a)(x-b)(x-c)(x-d)
として、
f'(0) = ab+ac+ad+bc+bd+cd
f''(0) = 2(abc+abd+acd+bcd)

とかを考えるか。
逆に、
g(x) = x^4 + αx^3 + βx^2 + γx + δ
が4つの実数解をもつ条件を考えるのか。
もっと頭いい方法がある気もします。

Qアダルトチルドレン

診断名はボーダーラインですが、自分ではアダルトチルドレンと思います。

鬱やパニックもあり生きるのが苦しくなります。

ボーダーラインとアダルトチルドレンの大きな違いは何でしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

詳しい訳ではなくて個人的な受け取り方なんですが、AC自体はその人の生い立ちの部分を表現していて病気としての扱うものではないって捉え方を医学会でされているんだと思います。
ACに当てはまる家庭環境だった者は、それに起因する障害があろうとなかろうとACだという事です。

それはボーダーラインにも言える事で、人格的な部分を含んだものを病気として認定するのはおかしいという一面があるものの、それがうつ病や躁うつ病を引き起こしたりするケースが非常に多い事と社会活動をする上で支障をきたしている事が前提のものですので、治療が必要とする動きが多い点はあると思います。

ですので、ACの環境下で育ったボーダーラインと言えるかと思います。

Qどう考えればこの解法は思いつくか

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときcd=3なのでc≦dよりc=1 d=3
よってx=1 y=1 z=4 w=4



【質問】
この解答はどうすれば思いつくことができますか?
参考書では天下り式に解答が与えられているだけなのですが、
試験場でこの問題がパッとでたときにこれを思いつくのは至難の業ですよね

自分は命題化して分析したりしたのですがさっぱりなにも思いつかず
不等式をつかって答えの範囲をしぼって、1組ずつ見つけていくのかな??
なんて考えたりもしたのですが、この解答には到達できませんでした

ご意見よろしくお願いします

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときc...続きを読む

Aベストアンサー

その解法は、技巧的すぎる。
もう少しフツーに考えよう。

x≦y≦z≦w より、xyzw=x+y+z+w≦w+w+w+w だから、
xyz≦4 が言える。これを満たす自然数の組は、
(x,y,z)=(1,1,1),(1,1,2),(1,1,3),(1,1,4),(1,2,2)
に限られる。もとの式へ代入すると、それぞれ
w=3+w,2w=4+w,3w=5+w,4w=6+w,4w=3+w となり、
w が自然数かつ z≦w となるのは
(x,y,z,w)=(1,1,2,2) のみ。

不定方程式を、整数条件を使って解く問題は、
未知数の範囲を不等式で絞り込むことが
有効な場合がある。これは、基本。

Qアダルトチルドレンの妹と両親について

妹と私は厳格な両親に育てられました。
私はそれ程出来がよく無かったので、よく怒られ、殴られました。高校生になってもです。
反面、妹は非常に出来が良く、殴られる事も怒られる事も無く、体も弱かった為に甘やかして育てられましが、私が大学入学の為家を出るとまもなく不登校となり、結局高校を退学してしまいました。
その後、大検合格し医学部に入り、今は医者として家から離れて生活しています。

私はとある事件が引き金となり、家出をしてしまいました。しかし両親からの謝罪を受け入れ、今は優しい主人と両親と楽しく暮らしています。
家出をした時には、自分で自分の分析を行い、アダルトチルドレンであると自覚をした上でどのようにすれば「生き良くなるか」を考え、実行しました。

しかし妹は・・・その前の段階、
「親が悪い」「親のせいだ」「親が憎い」で
止まってしまっています。
今の職業に就いたのも、家を離れているのも、全て親のせいだと・・・。
親のせいというのは正論なんですが、そこで止まってしまっていては、ACから抜けられないと思うのです。

妹は私にしか話せないと言い、連日ヒステリー状態で電話をしてきます。最近虚言癖、被害妄想、金銭・異性・服装のだらしなさが目立って来ており、私が実家に居て、「そんなことはしていないだろう」と確信を持てることさえ、「こんなことをされた」と訴えてきます。両親には酷い暴言を吐いているのですが、私には「親にこんなことを言われた」といつのまにか親が言ったことになったりもしています。

普通の職業の人間であれば、心療内科に引っ張っていくところなのですが、自身が専門家だけに・・・。

支離滅裂な相談になってしまいました。
どんな意見でも結構です。お聞かせいただけないでしょうか?

妹と私は厳格な両親に育てられました。
私はそれ程出来がよく無かったので、よく怒られ、殴られました。高校生になってもです。
反面、妹は非常に出来が良く、殴られる事も怒られる事も無く、体も弱かった為に甘やかして育てられましが、私が大学入学の為家を出るとまもなく不登校となり、結局高校を退学してしまいました。
その後、大検合格し医学部に入り、今は医者として家から離れて生活しています。

私はとある事件が引き金となり、家出をしてしまいました。しかし両親からの謝罪を受け入れ、今は優し...続きを読む

Aベストアンサー

姉である質問者様のとこには、よく電話がくるのですよね。姉である貴方は、どうやって自覚し立ち直ったのでしょうか?それを貴方が、専門家(つもり)になって妹さんを助けてあげる事は出来ませんか?

ACについては私も少し思い当たり、調べたりしています。私とは違うでしょうが、自分がそれでいいと認めてもらった時に、回復の糸口を自ら見つける事が可能と読んだことがあります。そして、全部、他人の責任にしてよいと聞いてます。そして、それ(親が悪いとのいう事、妹さんは、今のままでいいという事、責任は全くないという事等を認めてもらって初めて、彼女は、自らを省みることが可能になると思います。)

姉である貴方は両親からの謝罪も受け、旦那様にも恵まれ、痛さ熱さを忘れてしまっている事はないですか?また、貴方と妹さんの傷は必ずしも同じではありません。ですが、妹さんはあなたなら、わかってもらえると貴方に、SOSを求めているのです。貴方が、嘘でもいい、表面上でもいい。妹さんの全てを受け入れて
あげられませんか??

その上で、厳格な両親ではあるけど、妹さんの事を思っていたのだと、妹さんを平常心にちかずけるようには出来ないでしょうか??

でも私自身の実感からして、たとえ、親子兄弟、夫であっても、他人の求めている答えを、お金をもらう専門家以上には、与えて上げられないのも事実です。
ちなみに私の夫も随分理解はあると思いますが。

姉である質問者様のとこには、よく電話がくるのですよね。姉である貴方は、どうやって自覚し立ち直ったのでしょうか?それを貴方が、専門家(つもり)になって妹さんを助けてあげる事は出来ませんか?

ACについては私も少し思い当たり、調べたりしています。私とは違うでしょうが、自分がそれでいいと認めてもらった時に、回復の糸口を自ら見つける事が可能と読んだことがあります。そして、全部、他人の責任にしてよいと聞いてます。そして、それ(親が悪いとのいう事、妹さんは、今のままでいいという事、責...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報