日本社会党とは果たしてなんだったんでしょう?

右から左/護憲まで良くも悪くもいろんな考えの人が集まっていましたが、政権担当意欲が無かった事が消滅を招いたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

護憲派・左翼運動の受け皿として、自民党の支配体制を支えた政党である、ということになると思います。



仰っている通り、政権担当意欲がなかったことは明らかです。
1955年に左右社会党が合併して以降の衆院選で、衆議院の定数の過半数を超えるだけの候補者を擁立したのは直後の選挙のみです。
他の選挙では、定数の過半数以上の候補を立てたことはありません。これでは、いくら選挙で、全部の候補が当選しても政権を取ることは不可能です。

第2次大戦後、冷戦の中で日本はアメリカを中心とする西側諸国の一員として、そして、反共産主義の国として立ってきました。
ただ、その中で、アジアの権威主義国のように、左翼運動を力でねじ伏せるような形で存在そのものを否定した場合、民衆の叛乱などを招く恐れがあります(ベトナムなどは、その例と言えるでしょう)
そんな中、日本社会党という左派の意見を受け止める政党が存在し、自民党という西側と関連強い政党に対する牽制役、けれども、絶対に政権を取らない、という状況が続くのが最も安定した国家運営に役立っていたのだと思います。

日本社会党が完全に没落したのは、自民党との連立政権を組んだことだとは思いますが、冷戦の終結。小選挙区制度という、これまでと全く異なった選挙制度が導入されたにも関わらず全く対応出来なかったこと(中選挙区制度では、一つの選挙区から複数人の当選者が出るため、候補者を絞る、という消極的な戦い方で議席数を確保できます。しかし、小選挙区制では、各選挙区から当選するのは1人のみなので、全く異なった選挙戦略が必要となります。しかし、それが理解出来ていなかった)。これらの積み重ねによって、既に歴史的な意味を終えていた、ということになるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう存在意義はあったかもしれませんね。
私はそれが今の日本共産党に求められていると見ます。

お礼日時:2009/05/17 19:01

少し、文がづれていたので。

今でも反体制の潜在意識は強いのかもしれません。社会党も当時、制度までかえるのは否定していたかもしれませんが、利権など反発してます。そながれを受けた民主党もそうです。オーストリアは政権にくわわっているかしらべませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2009/05/21 21:13

戦後、政権を担当しました。

そして自民党が誕生し、批判する党に「なりました。イタリアも同じように社共をアメリカとの連携で野党になります。左で保守的に護憲の野党という世界で珍しい形でした。今でも共産党はながれをもっているかもしれません。オーストリアの極右の党もイデオロギーの差があり、それをまとめる国会の制度がないのでしょう。国民の意見が部分的に分極的なので、連立もしにくいですし。いまでも制度がないので。ただアメリカとの関係みると当時はしょうがない?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/20 14:03

>日本社会党とは果たしてなんだったんでしょう?


護憲という面では大きな役割を果たしたろと思います。
昭和30年代に自民党の鳩山政権が参議院で2/3を占めて憲法改正を意としましたが社会党を中心とする護憲勢力に阻まれ、以後自民党は憲法改正を断念しました。
その後ずっと衆参の2/3の壁がありましたので憲法を改正できないでいるわけですが民主党は基本的に改正派なので今後共闘しようとしています。

>右から左/護憲まで良くも悪くもいろんな考えの人が集まっていましたが、政権担当意欲が無かった事が消滅を招いたのでしょうか?
 政権担当意欲はあったと思います。
70年代に全野党政権を標榜していましたが公明党・民社党の反対で実現しませんでした。90年代の初めまでの中選挙区制度のときにも野党全体で自民党を凌ぐ期待がありました。が危機感を持った自民党が単純小選挙区制度を持ち出して延命を図りましたが、失敗しその後の政界再編へと繋がりました。
社会党が消滅を招いたのは以下の原因だと思います。

 1.政権参加に焦り、無理に細川政権に参加し、今日の小選挙区制に賛成して自滅の道を開いた。(細川政権に参加すべきでなかった。良く解釈すれば政権担当に意欲があったということなのか?)
 2.他の方も指摘していているように、理念をすてて自民党との連立による村山政権をつくったこと
 3.日常活動を怠ったこと。社会党という名前だけで1/3の議席をえられる結果に安住しきってしまったこと
 4.いわゆる“過激派。新左翼”を革新陣営の一翼と位置付けて擁護・共闘関係にあった。そのため1/3以上の支持を広げることができず国民の信頼を失っていった。(見方によっては社会党は共産党より“左より”と称されることがあった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見でした。有難うございます。

お礼日時:2009/05/20 14:02

有権者に最も分りやすい形で社会党を失望させたのは、安全保障政策、特に91~92年のPKO法案を巡る対応でしょう。


この時、社会党は「自衛隊を一度でも海外派兵すれば日本は軍国主義化する」として全衆院議員の辞職願を出してまで猛烈に反対しましたが、これがいかに馬鹿馬鹿しい主張であったかは明白です。
しかもその翌年には細川連立政権においてPKO活動を承認し、更に日米安保や自衛隊反対と言った基本政策を撤回します。
これにより単に政府与党の足を引っ張る為だけに、自分たちでも本心では思っていなかったデタラメな「軍国主義化」を国民に唱えていた事を、実に分りやすい形で証明してしまい、それまでの支持者からもそっぽを向かれる事態を招いたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PKO法案、ありましたね。

お礼日時:2009/05/20 14:01

冷戦時代の日本において、政府の不満のはけ口としての役割でしょう。


はけ口があるお陰で、日本は共産化しなかった。
彼らが知ってたか知らずかは置いて、大きな役割です。

自民党も見た目は保守と言う看板ですが、行っていたことは、官僚主導の政官財一体となって経済発展に突き進む一種の社会主義です。自民党は実は社会党から出た社会保障の案も盗む形で結構採用しました。社会党自体がそのような役割を果たしていると思っていたかは置いて、社会党は社会を安定させる制度の意見をある程度まとめる役割もありました。
この自民党の態度は、社会党から分かれた民社党の主張とほぼ一致します。反共を死守する為に、社会保障制度をある程度充実させ、労働者の不満をそらし、労働運動も企業の組織の一つとして取り込む御用組合にする事によってより一層の経済発展に国民全員で突き進むという仕組みです。

消滅したのは時代が変わり、役割が無くなってしまったからでしょう。
国体を共産主義から守ること、官僚主導の政官財一体となって経済発展を遂げること。こういったものは構造だけ残っていろいろな部分で腐っていますが、役割としてはなくなりました。しかし、これは自民党も同様です。残ってはいますが官僚の権益保護団体と化しており、自民党にいる議員ですらたまにTVで言っていますが、自民党も既に役割を終えています。

また、消滅を決定付けたのは方向転換が必要なときに方向を誤った戦略ミスでしょう。党内の改革も頓挫しました。自分たちの役割に迷った末、最後は自民党にしゃぶられて、支持者にもそっぽを向かれて消滅です。

ちなみに、今の社民党は社会党の後継ということになっていますが、実は大きく違うと私は思っています。実際には冷戦後に共産思想を破壊された元新左翼の人々ではないかと思います。何を志向しているのか曖昧ですが、たぶん未だに迷っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。

お礼日時:2009/05/20 14:01

 社会党は結党当時から左右対立でごたごたし、最後まで左右の対立・分裂で終わりました。

終戦後、共産党以外の社会主義政党が合同して結成されてから、一時は与党になったものの離合集散を繰り返し、1955年に左右統一されてからは左派主導で議席が伸びず、1970年代には万年野党状態になって次第に政権担当意欲が失せていったと思われます。結党時から1955年までの状況は、細川7党連立~新進党~民主党までの離合集散とそっくりです。
 消滅の原因も政権が取れなかったのも基本的には左右対立と、55年以降の左派の方針(自衛隊は違法、憲法改正反対)を事実上変更できなかったことだと思います。民主党結成時には社会党左派が排除され現在では社民党として残るのみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/20 14:00

日本の戦後復興に必要な現実的な思想や政策に対抗するためにできた、稚拙な社会科学幻想を援用した政治政党です。



 政治オンチばかりでなく、経済オンチの集団でもあります。国民のための政策立案は全くせず、社会主義国に日本を禅譲することを画策していました。早い話が売国奴どもの集まりでした。

 当時は共産主義の幻想や脅威がありましたから、直截的な主張を好む日本共産党より、いくらか温和な日本社会党が好まれましたが、この幻想は完膚なきまでに叩きのめされました。現在、その残党たちの多くが日本民主党に在籍しています。社民党も含めて完全に駆逐せねばなりません。さもなければ、日本は国際競争に生き残れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済オンチ、成程。

お礼日時:2009/05/20 13:59

>民主党に流れましたが、これを無節操と見ますか?


ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい!

お礼日時:2009/05/17 16:06

>右から左/護憲まで良くも悪くもいろんな考えの人が集まっていましたが・・・



 いや割合からいって左・護憲派の人が多かったとおもいますよ。
元々、日本社会党は、労働者の為の政党でどっちかというと中国・北朝鮮よりの政党です。

 最初に議席にが減ったのは1969年の総選挙で140→90
  これは左翼による暴力的な全国学生闘争/70年安保闘争やそれに伴う内部暴力抗争(内ゲバ)、中国の文化大革命の混乱、チェコスロバキアへのソ連率いるワルシャワ条約機構軍の侵攻(チェコ事件)等が原因です
 そして、中国を手本の国。北朝鮮を神の楽園と定義していたのも社会党にとっての一番の敗因ですね。
 で、とどめは最後の党首『村山』が阪神・淡路大震災の時に救援活動を拒んだんのが最終的なとどめになります
http://poo-mono.jugem.jp/?eid=294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなると日本社会党末期から社会民主党再生時にかけて多くの政治家が民主党に流れましたが、これを無節操と見ますか?

お礼日時:2009/05/17 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

昔(1960年頃~1995年頃まで)の日本社会党左派と日本共産党の政治公約の違いは何だったんでしょう?

どちらも社会主義→共産主義を唱えていましたが--。
「憲法の解釈の問題と考えればいい。」という書物もありましたが, 詳細が分かれば--。

Aベストアンサー

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の基本
社会党:護憲、民主、中立
共産党:独立・民主・平和(独占資本、対米従属からの脱却)

□政権構想
社会党:社会党 社公民政権(反自民非共産)
共産党:共産党 民主連合政府(政策で一致すればどの勢力とも協力

□外交
社会党:中国、ソ連、北朝鮮を平和勢力とし、どちらかというと反米
共産党:自主独立路線 中国、ソ連、北朝鮮とは対立状態、どちらかというと反米

□国防
社会党:非武装中立
共産党:武装中立、ただし自衛隊は一旦解散

□憲法
社会党:護憲
共産党:護憲

□日米安全保障条約
社会党:即時破棄
共産党:即時破棄

1960~1990年とひとくくりに出来ないほど社会党の路線は党内抗争とともに頻繁にかわってきました。例えば
・1964年 「日本における社会主義への道」社会主義革命」をめざす
・1980年 「社公合意」 共産党を含めた全野党共闘から共産党
・1986年 「日本社会党の新宣言」 西欧型社会民主主義へ転換
などです。1990年はじめを念頭に比べてみます。

□目指す方向
社会党:当初のソ連型の社会主義から西欧型社会民主主義に転換
共産党:科学的社会主義(民主連合政権を経て共産主義を目指す)

□綱領の...続きを読む

Q自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪

自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪いのかが分からなくなりませんか?
マスコミや国民が自民党がダメだと言うことを聞きますが、自民党の何について言っているのだろうと考えてしまう時があります。
(1)自民党の名前のままで人がガラリと入れ替わった場合は自民党は支持されるのか。
(2)自民党から離党した議員については何も言われずに、のうのうと生き残って新党とか作っていますが、
 自民党という名前が嫌われていて、そこにいた議員は何故何も言われないのか。
(3)『自民党を解散して新党を立ち上げます!!』とかいって新たな党にして名前を変えてメンバーは変わらなかったらどうなるのか。
(4)自民党のままで基本方針を丸っきり変えたら非難されないのか。

早い話が自民党は何が悪くて非難されているのかが良く分からないときがあります。
ちなみに私は総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが、民主党も変わらないですね。

Aベストアンサー

1.多くの一般市民は政治について毎日勉強をしません。
 ですので支持されません。
  実際、過去田中派として現在の道路族の起訴を作った人間の一人である小沢は民主に移ったあとは支持されてます。
 民主も平成維新といわれた新進党と首脳部は酷似しているのに支持されました。

2.国民は政治家の名前なんて知りません。だから言われません
 (自国の総理大臣すら答えられない人も居ます)

3.無論支持されるでしょう。新進党→民主党と同じです。

4.非難されます。
 与党は野党、もしくはマスコミが非難するものです。
 問題として国民はその非難が正しいか見極める目が必要です。

妥協して落しどころを探ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・法案は骨抜きだ
政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・・・・・・・一方的だ、独裁だ
部下に大きな権限を与えて任せると・・・・・・・・・・・・丸投げで無責任だ
官邸主導で進めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・独裁政治は許せない
決断を下すと・・・・・・・・・・・・・・なぜ急ぐのか、慎重に議論すべき
保留すると・・・・・・・・・・・・・・・・また先送りか
支持率上がると・・・・・・・・・・・人気取りの政策
  〃 下がると・・・・・・・・・・・もっと国民の声に耳を傾けよ
靖国に行くと・・・・・・・・・・・・・・近隣諸国の許可を得たのか?軍靴の足音が聞こえる
 〃 行かないと・・・・・・・・・・・国民との公約を破った
閣僚人事の予想があたると・・・新鮮味がない、地味
 〃  〃はずれると・・・・・・・・・またサプライズの手法、実務派を使え
拉致問題に取り組む前・・・・・・北朝鮮との友好を壊すな、拉致は政治的捏造だ
 〃  〃  取り組み後・・・・・なぜもっと早くやらなかったのだ
北朝鮮に強い態度取ると・・・・・なぜ話し合いで解決しようと努力しないのだ
  〃  と協調すると・・・・・・・・弱腰外交はやめろ
規制緩和すると・・・・・・・・・・・・・競争が激しくなり格差社会を助長する
 〃 〃 しないと・・・・・・・・・・・既得権益にメス入れろ
株価下がると・・・・・・・・・・・・・・・景気悪くなった、なんとかしろ
 〃 上がると・・・・・・・・・・・・・・格差広がった、すぐに是正しろ
景気が良くなると・・・・・・・・・・・・企業優遇税制をやめろ、格差社会を是正しろ
  〃 悪くなると・・・・・・・・・・・・景気対策がなおざりだ、社会保障を充実しろ
責任とって賞与を返納すると・・・金で済ますな、政権与党として無責任だ
 
 文句はどうにでも言えるものです。
 これに関して米国に面白い話があります。
-----------------------
ある男が動物園を歩いていると、小さな女の子がライオンの檻の前で体を乗り出していました。

突然ライオンは少女のジャケットの袖口をつかみ、叫ぶ両親の目の前で檻の中へ引きずり込もうとしました。

男は檻まで走っていき、ライオンの顔に強烈なパンチを食らわせ、ライオンが苦痛を感じて離したので、無事にその子を恐怖冷めやらぬ両親のもとに返すことができました。

その一部始終を見ていたニューヨーク・タイムスの記者が走りよってきて、男に言いました。

「今の行為はまれに見る、とても勇気のある立派な行いでした。」

それに対して男は、

「いえいえ、そんなことはありませんよ。ライオンは檻の中ですし、ライオンの洞窟に投げ込まれたダニエル(聖書のたとえ話)のように、神様が私を守ってくれると信じてましたよ。子供が危険に巻き込まれそうだったので、心の赴くまま動いただけです。」

と、こう答えました。

「そう言えばポケットに聖書が入っていますね、あなたは共和党ですか?」

と、記者は尋ねました。

「ええ、キリスト教でちょうど聖書の勉強をしていたのです。」

と、男は答えました。

「とにかく今日の行いについては誰も知らないなんてことがないようにします。僕は記者なのでこのことは明日の新聞の一面を飾ることでしょう。」

こう言って記者は去りました。

そして翌朝、男は昨日のことが掲載されているのか確かめようと、ニューヨーク・タイムス誌を買いました。

すると1面の見出しにはこう書かれていました。

「キリスト教徒で右翼の共和党である原理主義者が、アフリカからの移民に対し乱暴を働き、彼の昼食を盗む!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 個人的には国民の政治を見る目を向上するしかないように思えます


>総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが
 私は全く思いませんでしたw

1.多くの一般市民は政治について毎日勉強をしません。
 ですので支持されません。
  実際、過去田中派として現在の道路族の起訴を作った人間の一人である小沢は民主に移ったあとは支持されてます。
 民主も平成維新といわれた新進党と首脳部は酷似しているのに支持されました。

2.国民は政治家の名前なんて知りません。だから言われません
 (自国の総理大臣すら答えられない人も居ます)

3.無論支持されるでしょう。新進党→民主党と同じです。

4.非難されます。
 与党は野党、もしくはマスコ...続きを読む

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q護憲について、社民党と共産党はの疑問

社民党と共産党は、自らを護憲政党としていますね。
でも、私は疑問に思っています。
社民党の辻元清美代議士は、天皇制廃止論者であることを公言しています。
天皇制を廃止するには、憲法の第一章の改正が必要です。
ですから、天皇制廃止を主張するなら、憲法改正が前提になるはずです。
護憲と天皇制廃止の主張は矛盾するように思います。
辻元氏は、秘書給与の件で、議員辞職する前には、党の政策の責任者であった人物です。
政策の責任者であった人物が、天皇制廃止を主張しているのに、護憲政党といえるのでしょうか。

共産党は、不破前議長の柔軟路線で、象徴天皇制を尊重するということになっているようですが、そもそも、共産主義にとって、象徴といえども、天皇制は受け入れられるものでないのではと思っています。

両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。
このような、私の考え間違っていますか?

Aベストアンサー

>両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。
>このような、私の考え間違っていますか?
いや欺瞞でしょう。
 護憲とは憲法改正反対の意味ですが、共産主義者は基本的に天皇制反対です。現在の憲法制定時に反対した政党は社会党と共産党だったそうです。天皇制維持に反対したわけですね。
 第9条については大体の反応は負けたのだから、天皇制が残るのであればしょうがない、というものだったようです。
 財産権もそうですが職業選択の自由なども共産主義、社会主義とは矛盾しています。
 本多勝一の「文筆生活の方法」の中では、天皇制については憲法問題があるので書けない、とか同じ本で天皇制の存在理由はないとか書いてあったとか、大江健三郎は憲法が血肉になっていると語りながら天皇制批判をしたとか。
 共産党とかが第9条を支持し始めた理由はよくわかりませんが、基本的には政府批判の一環として自衛隊批判を始めたとか、旧ソ連の命令だとかいろいろ噂されています。
 要するに憲法と言いながら第9条以外には興味がないと言うことですね。

Q日本画・念紙の製作方法

質問です。下絵を画面に写すには、カーボーン紙などがありますが、日本画でつかわれる念紙について教えてください。念紙にはどんな紙が必要で、どんな顔料を使えばいいですか。一連の製作方法を詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100gあれば十分です。

乳鉢・乳棒は念紙以外にも、彩色前に胡粉や水干を粉末状にする為に必要なものですので持っておいた方が良いと思います。又、比較的柔らかい水干の場合は乳鉢を使わずに、大きめの紙上に少量置いて紙の中心を折り鉛筆でその上から回しながらしごくと粉状になります。

清酒と水干が混ざった、土っぽく甘い香りはなんとも不思議な感覚です。
fuku3490さんにとって実り多き制作でありますように。

Q「左←右」「左→右」、思想が変わった理由?

以前、私は思想的には左よりに位置していました。
政治に興味も余り無かったです。

しかし、北朝鮮の日本人拉致を知ったのをきっかけに考え方が大きく変わりました。
その後、インターネット環境が整ったのも影響して、現在の思想は右のまま固定されています。


私のように考え方が「左→右」に変わった方、また逆に「左←右」に変わった方に質問です。
その理由やきっかけを教えて下さい。

右や左の思想の定義は曖昧ですので、主観的(感覚的)な定義で全く構いません。
また、「○→中道」「中道→○」等の場合でも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

おそらく、「右→左」となったに該当するものです。
(と言っても北朝鮮を理想とするほど左ではありませんが)
自分の場合は、東中野修道氏の「南京虐殺の徹底検証」を読んだときですね。
正確に言えば、「南京~」の引用している本を読んだときですが。
ご存知かも知れませんが、東中野修道氏は「南京虐殺なんて無かった」という右の主張の大物で、「南京~」もそのスタンスで書かれています。
しかし、「南京~」の引用の仕方は酷くて、自分の結論と矛盾するところはわざと(中略)と抜かして引用した本に反する推理をおこなっており、これは詐欺に近いです。
それを知ったとき、あの昭和の戦争の大義を主張する右の人の意見が、急に色あせて見えました。

あとは、兵本達吉氏の『日本共産党の戦後秘史』を読んだときでしょうか。
これはご存知でしょうが、兵本氏は日本共産党に所属していたときに拉致事件に対して色々調査を行い、共産党を除名されてからは反共活動を熱心にしています。
兵本氏の本を読むまでは兵本氏の「共産党は拉致事件の解決を大きく阻害してきた」と言う主張を信じていましたが、
兵本氏の本を読んで、「これはまともな人間が書いたとは思えん」
と感じてから、「共産党は拉致事件の解決に向けて努力してきた、兵本氏を除名したのは別の理由」という主張の方が信憑性があると思い始めました。
それからは、「社民党は論外として、共産党は特に嫌う理由はないな」という立場です。

この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

おそらく、「右→左」となったに該当するものです。
(と言っても北朝鮮を理想とするほど左ではありませんが)
自分の場合は、東中野修道氏の「南京虐殺の徹底検証」を読んだときですね。
正確に言えば、「南京~」の引用している本を読んだときですが。
ご存知かも知れませんが、東中野修道氏は「南京虐殺なんて無かった」という右の主張の大物で、「南京~」もそのスタンスで書かれています。
しかし、「南京~」の引用の仕方は酷くて、自分の結論と矛盾す...続きを読む

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Q社会党議員が民主党へ移籍してもクズはクズ

社会党議員が民主党へ移籍してもクズはクズ
社民党が衰退の道程をまっしぐらに爆走中の為、
民主党という若干保守っぽい噓くさい政党へ
逃げ隠れしても民主党の化けの皮が剝がれる。

中韓よりの反日左翼政党ではなく、日本の為だけの
本当のリベラル政党は、日本では育たないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本にリベラル政党が育たないのは、憲法9条があるためです。アメリカやイギリスなどが保守政党とリベラル革新政党が互いに切磋琢磨し、二大政党政治を可能にしているのは、国家安全保障政策が基本的部分で一致しているからです。だから国民は安心して政権交代が出来る。日本の場合は保守の自民党と、民主、社民、共産などの革新政党の安全保障政策が180度違う。憲法9条があるためです。革新政党は現実を無視して護憲一点張り。どうしても安全保障政策がいい加減になる。これでは国民は安心して政権交代させられない。4年前に、政権を取らせたら現実的な政策を採るだろうと、思い切って民主党に政権を取らせたら、ものの見事に失敗しました。護憲一点張りの民主の無惨な外交で、日本がおかしくなりました。国民もやっとそれに気付いて、自民に戻しました。
民主と自民の政策は、安全保障を除けば大して違いはありません。どっちもどっちす。しかし安全保障はまったく正反対。日本に保守、革新の二大政党政治が根付くのは、憲法が改正された後でしょう

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Qやっぱり自民党しかないですよね。 民進党や社民党は怖いです。 選挙には8回行きました。比例も自民党に

やっぱり自民党しかないですよね。
民進党や社民党は怖いです。
選挙には8回行きました。比例も自民党に入れました。
安倍きらいです。はやく谷垣禎一さんに変わって欲しい。
自民党勝ち過ぎが丁度いいです。
蓮舫さんは大嫌いでした。
皆様の意見教えてください。
政治カテで。

Aベストアンサー

そういえば、とうとうモナ党ができましたね。

なんでも都民Fとの合流を目指しているとか。
泥船から逃げ出し様相ですね。

対して自民党は、あれだけ貶められてマスコミから倒閣運動までされて、同じ自民党議員からも批判されたのに、誰もがしがみついてますね?
これはどういうことでしょう。

石破なんぞ、あれだけ批判するんだから自民党割って出れば良いのに、よほど前回懲りたのでしょうね。
割れば完全に鳥取の選挙区がなくなりますからね。
意地でも出ないのでしょう。

そんなこんなで、偏向マスコミ調査であっても、支持率が4.4%にV字回復しちゃいましたからね。
マスコミ主導のもりかけ問題も賞味期限切れですね。
で、結局ほおりだしたまま責任取らず、ただただ近隣の安全が危険レベルになっただけですね。
それで、北への対応がまずい!とか山井が言ってますが、どの口が言うんですかね?
民進党は北への報復法案でも提出する気なのでしょうか?
そもそも安保法案改正には”戦争法反対”としていた党の言う事ですからね。
本当に信用が置けません。

本当…国政野党は維新だけあれば十分な気がしますね。

そういえば、とうとうモナ党ができましたね。

なんでも都民Fとの合流を目指しているとか。
泥船から逃げ出し様相ですね。

対して自民党は、あれだけ貶められてマスコミから倒閣運動までされて、同じ自民党議員からも批判されたのに、誰もがしがみついてますね?
これはどういうことでしょう。

石破なんぞ、あれだけ批判するんだから自民党割って出れば良いのに、よほど前回懲りたのでしょうね。
割れば完全に鳥取の選挙区がなくなりますからね。
意地でも出ないのでしょう。

そんなこんなで、偏向マスコミ調査...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報