プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトドアナイフなどで濡れた縄などを切るのに便利なセレーション(波刃)付きのナイフがありますよね?

最近レザーマンというマルチツールを買ったらそのセレーションナイフが付いていて「これはどうやって研いだらいいんだ?」と考えてしまったのです。
アウトドアに造形が深い方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

スパイダルコ社のトライアングルシャープメーカーが有名です。


いままで、一つ一つ砥いで行くしか方法のなかった波刃が
この道具の出現で、簡単に砥げるようになったので各メーカーも
ラインナップに出すようになったようです。
http://www.yamahide.com/maintenance/204mf/204mf. …

ちなみに、波刃を砥ぐときに谷間の部分をがんばって砥ぐ人がいますが、
切れ味に重要なのは頂点の部分です。
頂点の部分が引っかくように切っていく構造なので、谷間ばかり砥いでも
切れ味はよくなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スバイダルコの製品、興味があります。

>谷間の部分

ですよね…。丸砥石で頂点まで研ぐしかないのか、面倒だなーと思っていました。

お礼日時:2009/05/19 20:46

丸い棒状の砥石を使うか、砥石その物を削って丸くしてそれで研ぐか


になります
そう、溝1本づつ研ぎます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり面倒ですね。

お礼日時:2009/05/19 20:41

ナイフの種類に関係なく、刃物ですから研ぎ方は包丁と同じでよいですよ。


http://www.hamonoichiba.com/contents/maintenance …
しかし、毎回砥石で研ぐと消耗も激しくなるので、普段は使い終わるたびに、ダイヤモンドシャープナーで軽く研いでおくのが良いと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mckey/diamond. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セレーションは摩擦が部分に集中しますからね。豆な手入れは必要ですね。

お礼日時:2009/05/19 20:38

http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2973E6FEDED

専用のシャープナーがあります。
(私の場合、セラミックの丸形砥石で代用してますが(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それしかないんだろうな、と思っていましたがやっぱり溝一つ一つを研ぐわけですか。
大変ですね。

お礼日時:2009/05/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!