世間からはどんな目で見られるのでしょうか?
別に自分はオタクというわけではないのでそういうのがとても気になります。
世間からどう見られようがやりたいことは精一杯やりたいと思うのですが
最低限のことは知っておきたいと思いまして・・・。
アニメ製作の仕事に関わっている人たちはどういう人なのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

世間から白い目で見られますよ、と聞いたら諦めますか? だったら諦めてください。


最近はへんにアニメが市民権を得てしまい、理解されるようになってから耐性の低い人が増えたように思っています。変人扱いされても平気な人が支えているような業界だったのですが。

他の人が書かれているように、最近は普通に見られてます。アパート借りるのも障害はありません。練馬や杉並あたりにはいっぱい業界人がいますから。
    • good
    • 0

どんな風にも見られません。

関わってる人たちはほとんど普通の常識人です。
    • good
    • 0

>世間からはどんな目で見られるのでしょうか?


「そうなんだ~」程度。
人間は興味のある人以外、他人に対して興味を示す事はありません。
エロアニメ作ってるとかもっと直球だったら、人の見る目も変るでしょう。

>アニメ製作の仕事に関わっている人たちはどういう人なのでしょうか?
そこら辺にいる人と変わらない人です。
職業当てクイズをやってもそう当たらないくらい一般人です。

アニメ制作とひと言で言っても音響や撮影も制作に入るので技術職でしかありません。
映画とかでヒットを飛ばしたアニメ監督くらいしかクリエーターとして世間から見られる事は無いです。
    • good
    • 0

ごく普通の一般人です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qオタクがなぜか見ていないアニメ

デジタル化された後のアニメでも、児童文学系の名作アニメの話を出してもことごとくオタクの人は見ていません、なぜでしょうか?アニメは、風の少女エミリー、レ・ミゼラブル少女コゼット、ポルフィの長い旅、こんにちはアンです。

Aベストアンサー

まあ、基本的に名作アニメはターゲットが子供なので、

1.ストーリーが分かりやすく、こだわれるシーンが少ない
2.キャラが子供向けで「萌え」ポイントが少ない
3.作画が外国外注で背景などがイイカゲンなことが多い

という理由で、選択肢から初めから外してしまうんでしょうね。
さらに言えば

4.そもそも作品自体古いものが多く、存在そのものを知らない

ってこともあるかもです。私も、実はほとんど見てません。
まあ、じゃあ最近のアニメは見てるか、と言われると、何せ
放映数が半端ないので・・・。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q「らき☆すた」を見て、オタク(若い方)に質問

最近になって、非常に人気のある「らき☆すた」を見ました。

エンディングの歌など、「35歳以上じゃなきゃ知らないだろ」と思われる特撮ものの歌などもあって、若くない私としては、懐かしさもあって、面白かったです。 本編でも、特にこなたの発言は、いくつなの?と感じるところがありました。

 若いオタクの方は、数十年前の特撮やアニメの歌もチェックしていて、当然のように知っているのでしょうか? 

原作にも、こなたのアニメでのような発言(つまり古いことを知っている)は、あるのでしょうか? それとも、これはアニメ制作者の遊びでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと回答対象者から外れますし、私自身、オタクだと言うと本物に怒られそうな者でもあります。
が、好きなジャンルや興味を抱いた物に対してはその時点でかなり古いものでも何らかの形で網羅していた事もあります。
特に現在(こなたの時代?)はネットの普及やDVD、ビデオ等、様々な情報媒体がありますから、こなたの世代にとっては古すぎて余り知られていない物でもこなたは知っていると言う事も有ると思います。
また、こなたのような世代のオタクにはそれ以前からの、オタク黎明期からのオタク先達者も多数存在すると思われますので、その方面からの(特にインターネット等を利用した)情報収集も簡単でしょう。

実際に私も若い頃に、「何故そんな古いものを知っている?」と年配者に問われた事が多々有りますが、好きなればこそ、苦労せずして(苦労と思わずに)過去の物も知識として取り込んでいます。

予断ですが、私の思う所、若いオタクが古い物を知っている事は寧ろ普通で、知っているからこそオタク足りえるのだと(笑)
寧ろ古いオタクは最近の物を見落として新しい知識を取り入れる事無く古い物にしがみ続ける傾向ではないかと(年取るから当たり前か・笑)…。

それから製作者の遊びと言う部分に関しては上記の私の記述と矛盾する事無く、その通りでしょう。寧ろそういった遊び感覚が秀逸であるからこそ、多様はしてもネタに頼り切らないクオリティの物が作れる感性を持っているのだとも思います。
原作を知らないので勝手な推測でしか有りませんが…。

ちょっと回答対象者から外れますし、私自身、オタクだと言うと本物に怒られそうな者でもあります。
が、好きなジャンルや興味を抱いた物に対してはその時点でかなり古いものでも何らかの形で網羅していた事もあります。
特に現在(こなたの時代?)はネットの普及やDVD、ビデオ等、様々な情報媒体がありますから、こなたの世代にとっては古すぎて余り知られていない物でもこなたは知っていると言う事も有ると思います。
また、こなたのような世代のオタクにはそれ以前からの、オタク黎明期からのオタク先達...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qポケモンを見て子供たちが気分を悪くしたのって

数年前にポケモンを暗い部屋で見ていた子供たちが気分を悪くしたことがありましたが,これはどのシリーズの何話かわかれば教えてください。
今,スカパーで最初のポケモンを放送していますが,毎日子供が楽しみに見ています。
今は,その映像はカットされているのでしょうか?

Aベストアンサー

第38話「でんのうせんしポリゴン」ですね。

http://homepage1.nifty.com/home_aki/pokemon38.htm

その回自体がカットされていると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/pokemon38.htm

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qアニメ俺の妹がこんなに可愛いわけがないは何期までありますか?また、見る順番などを詳しく教えて欲しいで

アニメ俺の妹がこんなに可愛いわけがないは何期までありますか?また、見る順番などを詳しく教えて欲しいです!

Aベストアンサー

1期と2期だけです
第1期の第12話は途中からの内容が異なる2通りあり、“GOOD END”と題するテレビ放送版の最終話、もう一方は“TRUE ROUTE”と題する第15話の最終回へと続いていくエピソード。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qチャーリーブラウン、ライナスたちの両親をアニメで、見たことがありませんが・・・

チャーリーブラウン、ライナスたちの両親をアニメで、見たことがありませんが、あえて、登場させないようにしているのでしょうか?

先生も声だけ(モゴモゴ 言っていて、笑えますが)ですし・・・

両親に限らず、大人も一切出てこないのでしょうか? ( コミック版も? )

素朴な疑問です。

Aベストアンサー

実は大人がアニメ版に出てきたことがあります。
TVシリーズの「ぼくたちのフランス旅行」という回だったと思う
のですが、フランスでチャーリー・ブラウン一行が泊まる家の
おばあさんが描かれていた記憶があります。

まあこれは特別な例で、基本的には一切登場していませんね。
(コミックでは先生や親のセリフが描かれていることはありますが)
おそらく「子供の世界」を描いているからではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報