題記のとおり、neoofficeで宛名印刷する方法を教えて下さい。
バージョンはOSX 10.5です。

検索して「はがきAB」というフリーソフトを見つけましたが、10.5に対応していないために使用できず。
今すぐ使えるフリーソフトがあれば非常に助かります。
あるいは、neoofficeだけでできる方法をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問の趣旨が見えないのですが


葉書ABはアドレスブックのデータを縦書きに宛名印刷するソフトで、
このページを見ると↓10.5にも対応してるようですが…
http://www.msng.info/archives/2009/01/mac_ab.php

しかも横書きの宛名印刷で構わないなら、この葉書ABも必要なく
アドレスブックから直で印刷できます

「業務用で大量の宛名データがあり、毎月変更が多いのでofficeソフト
から直接印刷したい」と言うのでもなければ、データをCSV形式で書出し、
アドレスブックに取込んで管理するのが、結局は一番の近道だと思います

参考URL:http://haltaq.jugem.jp/?eid=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結局、先日の山場は手書きでしのぎました。これからアドレスブックについて調べます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 2002 はがき宛名印刷/郵便番号の大きさと位置の調整

Word 2002 のはがき宛名印刷で、郵便番号の数字の間隔がわずかに狭く、「筆まめ」のようにはがきの赤枠にピッタリ収まりません。また、枠の大きさからみても、文字はもう少し小さい方が収まりがよいと思います。

郵便番号文字の大きさと間隔を調整したいのですが、方法を教えてください。

なお、郵便番号の文字グループ全体の位置は、テキストボックスの位置調整と同じなので、わかっています。

Aベストアンサー

 Word2kと異なるのでしょうか(テキストボックス) ?
 Word2kでは、表組みの各セルに文字が配置されますが、そのセル内の文字の大きさは、通常のフォント書式でのフォント・サイズが指定できます。
 また、間隔の調節も、フォント書式の「文字幅と間隔」で行なえます。

QOSX 10.5 AppleTalk ゾーン名表示方法

OSを10.5にクリーンインストールすると、サーバに接続時ゾーン表示が無くなってしまいました。
10.4の時には、デレクトリー設定かどこかでAppleTalkをONにすると表示できた記憶があるのですがこれもなくなっています。
機能的に無くなったものでないことは、10.4からのアップデートインストールでは表示できることを確認しているのですが、IntelチップのMacProではアップグレードよりも新規にインストールしたほうが安定するので、表示のためのスイッチをがないものかと探しています。
お分かりになる方、解答をお願いいたします。

Aベストアンサー

システム環境設定/ネットワークで詳細をクリックすると出てきませんか。

QWord2003:制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」が作動しません

管理者ユーザーでは、「はがき宛名印刷ウィザード」が正常に動作しますが、
制限ユーザーでは、ウィザードが作動しません。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を選ぶと、ウィザード画面は全く出ず、
はがきサイズの真っ白な文書になるだけです。
「はがき宛名印刷」ツールバーは表示されます。

また、「はがき宛名印刷」ツールバーの「宛名」「差出人」などのボタンをクリックすると、
「Microsoft Visual Basic」ダイアログボックスが出て、
「型が一致しません。」という注意が表示されます。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を使えるようにするには、
どうしたら良いでしょうか?

なお、[ヘルプ]/[バージョン情報]/[使用できないアイテム]には、
「使用不可に設定されているアイテムはありません。」となっています。

Windows XP Professional SP2
Microsoft Office Professional Edition 2003 :Word 2003 SP1
(関係なのかもしれませんが、MS Office 2000もすべて残してあります)

管理者ユーザーでは、「はがき宛名印刷ウィザード」が正常に動作しますが、
制限ユーザーでは、ウィザードが作動しません。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を選ぶと、ウィザード画面は全く出ず、
はがきサイズの真っ白な文書になるだけです。
「はがき宛名印刷」ツールバーは表示されます。

また、「はがき宛名印刷」ツールバーの「宛名」「差出人」などのボタンをクリックすると、
「Microsoft Visual Basic」ダイアログボックスが出て、
「型が一致しません。」という注意が表示されま...続きを読む

Aベストアンサー

当方はWindows XP Professional、Microsoft Office Professional Edition 2000ですが制限付ユーザーでログオンしても「はがき宛名印刷ウィザード」普通に使えます。
アプリケーションの自動修復とかではだめでしょうか?

QOSX(10.5)のインストールDVDを、空のDVDに焼きたい

よろしくお願いします。

OSX(10.5)のインストールDVDを、空のDVDに焼きたいのですが、
2つあるうち、1つが6.15GBあり、通常の4.7GBのDVDの要領を超えてしまいます。

方法としては、
当り前ですが、6.45GBが納まるDVDに焼くしかない、ということでしょうか。
恥ずかしながら、4.7GBのDVDしか見たことがないのですが・・・。
ビック・○○○のようなサイトで調べましたが、見つかりませんでした。

圧縮して、4.7GBに納めるのは、なしですよね?
実際、圧縮しようとしましたが、バーが出たまま、最後まで圧縮が終わりませんでした。

その他、OSをDVDに焼くにあたって、いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

> 方法としては、
> 当り前ですが、6.45GBが納まるDVDに焼くしかない、ということでしょうか。

はい、そうです。

> 恥ずかしながら、4.7GBのDVDしか見たことがないのですが・・・。

販売されています。DVD-R DLというのがそうです。一例で……
http://victor-media.co.jp/media/data/index.html
ただし、二層式のディスクに焼くには、対応しているドライブが必要です。

> 圧縮して、4.7GBに納めるのは、なしですよね?

はい、「なし」です。

> その他、OSをDVDに焼くにあたって、いい方法を教えてください。

USBメモリの16GBを使い、パーティションをふたつに分けて、インストールディスク2枚をそれぞれにコピーするという方法があります。5,000円ちょっとしますが、メリットとしては、DVD-ROMディスクから起動するより、格段に短時間でインストールできることがあげられます。

Qはがき宛名印刷ウィザードで連名の宛名を印刷する方法

ワード2003です
エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。
宛名が1人のときは、できるですが
連名が2人のとき 3人のときはできません。

どのようにすればいいのでしょうか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、こちら↓の対処方法で対応してみてください。

[WD2002] はがき宛名印刷で連名が表示されない
http://support.microsoft.com/kb/418037/ja
はがき宛名印刷で、差し込みフィールドを手動で追加するには?
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq29_1.shtml

それでも解らないところを補足してくだされば、回答すると思います。
ただし、教えて!gooからの投稿なので、ここの最近の不具合によって
投稿が遅くなるかもしれません。

QOSX10.5 インストール

ご教授ください。

【アップルのページより】
Mac OS X のインストーラでは、非ネイティブのパーティション方式を使うディスク(またはそのディスクにあるいずれのボリューム)へのインストールができません。 PowerPC ベースの Mac および Intel ベースの Mac では、異なるネイティブのパーティション方式が採用されています。

「ディスクユーティリティでパーテションをGUIDにしてフォーマット。」

このやり方がわかりません。
インストールしようとすると、
ディスクユーティリティでパーテションをGUIDにしてフォーマットしてください。
と警告文が出ます。
ターゲットのHDには!マークが。

初心者なので、わかりやすいご説明をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.5のインストールディスクから、システム起動。
(2) 主に使用する言語に、日本語を選択。
(3) 「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動。
(4) 「パーティション」タブをクリックし、下にある「オプション...」ボタンを押す。
これで、パーティションテーブルの変更ができます。しかし、「GUIDパーティションテーブル」がデフォルトです。変更せずに、ふつうにパーティションを切り直せば、GUIDパーティションテーブルになります。
なお、パーティションを切ると入っても、2つ以上に切る必要はありません。1パーティションを1パーティションに切り直せばいいのです。
(5) 「ディスクユーティリティ」を終了し、インストーラに戻り、システムをインストールします。

Qエクセル住所録を使用するはがき宛名印刷について教えてください。

エクセル住所録を使用してはがき宛名印刷をしたいのですが、うまくいかない点があるので教えてください。

はがき印刷ウィザードで、「他の住所録ファイルを差し込む」を選択し、エクセルの住所録を差し込むことはできたのですが、
郵便番号のセルがずれてしまうものがいくつかでてきてしまいます。
つまり、
ほとんどの宛名は
□□□-□□□□ のセルにきちんと入り、
123-1234 となるのですが、
いくつかの宛名だけ、
□□□-□□□□ のセルからずれてしまい、下4けたの最初の数字が隠れてしまって、
123-234 と表示されてしまいます。

エクセル住所録の書式は統一しているのに、なぜ特定の宛名の郵便番号だけずれてしまうのかわかりません。
セルの位置をなおすと、きちんと入っている分までずれてしまうので困っています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに・・・

以前、私のところでもワードの差込印刷を利用していましたが、何かと不具合(?)が多く、今は宛名の鉄人という市販ソフトを使っています。
差し込み印刷に比べると、作業効率がぐーんとアップしますし、ご指摘のようなわけのわからない動作不良もありません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Qosx 10.5 LeoperdのTime Machineについて

質問させて頂きます。

osx 10.5 Leopardを購入検討しているのですが
純正ソフトのTime Machineを使用するには
どれほどの容量を持った外付けHDDが必要なのでしょう?

こちらの環境PPC iMac G5 1.6GHz メモリ1.25GB
現在HD容量80GBです、300GBの外付けHDDを採用しています。

また、社外外付けHDDも対応しているのでしょうか?
ご助言頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

ハードディスクが一杯になれば、古いデータから削除されます。

「バックアップドライブの容量がどんなに大きくても、いつかはいっぱいになってしまうもの。Time Machineなら対策は万全です。いちばん古いものから順に、これまでのバックアップの削除を開始することを知らせてくれます。その後、残りのバックアップでディスクを完全に復元するのに必要なファイルをコピーしてから、バックアップを削除します。」(http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.html)

また、サードパーティー製のハードディスクを使用する場合、以下のような注意点があります。

市販のハードディスクは Windows 用にフォーマットされている事がほとんどだと思います。これを消去して MacOS 拡張 (HFS+) でフォーマットしても、パーティションテーブルが Windows タイプのまま残るので問題が出ます。具体的には 10GB を越えるデータを移動しようとすると止まってしまいます。TimeMachine で使った場合、最初に全体のバックアップを取る時には 10GB を越えることが多いでしょうから、この問題が現れます。

パーティションを切り直せばこの問題は解決します。PPC マシンとの事なので、パーティションを作成するときに、option で Apple Partition Map になっていることを確認してください。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306932

ハードディスクが一杯になれば、古いデータから削除されます。

「バックアップドライブの容量がどんなに大きくても、いつかはいっぱいになってしまうもの。Time Machineなら対策は万全です。いちばん古いものから順に、これまでのバックアップの削除を開始することを知らせてくれます。その後、残りのバックアップでディスクを完全に復元するのに必要なファイルをコピーしてから、バックアップを削除します。」(http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.html)

また、サードパーティー製のハー...続きを読む

QWord2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。
尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

Aベストアンサー

Word2002と2003で症状を確認しました。色々な方法を試してみましたが、どうやっても宛名面の敬称部分にはフィールドコード自体が挿入されませんでした。MS社のFAQにも載っていないようですが、不具合かも知れませんね。

そこで、手作業でやる方法です。
(1)完成したはがき文面に挿入されている「様」を削除します
(2)「挿入」→「フィールド」を実行します
(3)「MERGEFIELD」を選択して、「MERGEFIELD "敬称 \n"」というフィールドコードを挿入します

以上で、別途、作成しておいた住所録の敬称が(氏名や住所と同じように)反映されるようになります。当方ではExcel+Word2002/2003で確認済みです。

QiMac OSX10.5はリージョン1のDVD再生可能?

i Mac OSX10.5でリ-ジョン1のDVDは再生できますか

マックを初めて購入したばかりです。欲しいアメリカのDVD
があるのですが、再生できるのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macintoshは、リージョンコードを固定せずに出荷しますから、いままでいちどもDVDビデオを再生したことがなければ、どのリージョン番号のDVDビデオでも、再生できます。再生5回までリージョンコードは固定されず、5回目に再生したリージョン番号で固定されます。そのあとは、それ以外のリージョン番号のDVDビデオを再生できなくなります。

リージョンコードの固定は、古い機種のMacintoshでは、OSで行っていましたが、現在の機種では、DVDドライブのファームウェアに書き込まれるようになっています。ドライブの交換以外、リージョンコードの変更、リセットを行えません。


人気Q&Aランキング