道の駅で茎が15cm程ついたにんにくを購入したのですが、
かなりな生々しい感じのものです。
こんなにんにくは干してから使用するのでしょうか?
干すために茎がついていたのかな?
あるソースのレシピに使用したのですが、とても苦い味が
しました。あとオーブンで丸焼きにもしてみたのですが、
水っぽかったです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、茨城の道の駅で、生っぽい、干していないニンニクを購入しました。

通常通り使用しました。
おいしかったですよ。

干しても良いのかもしれません。

タマネギだって、干したのや、フレッシュなのや、
ありますからね。
ニンニクもタマネギも、今の季節が収穫時で、それを干して保存させているのかもしれません。

ニンニクの生っぽいのは、「新ニンニク」というそうで、調べるといろいろとおいしい調理法があるよいですよ。
http://yusuraume.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/ …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。
炒めて食べてみようと思います。
生で食したのが問題だったのかもしれませn。

保存するとき紐で縛って吊るすために茎の部分を残しているのです。

玉ねぎが吊してあるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。
吊るす前に無くなってしまいそうです。(^◇^)

こんにちは。

たらの芽は美味しかったですか^^
にんにくの茎は白っぽくなってしまったのは、硬くて駄目でしょう。

>茎が15cm程ついたにんにく
道の駅で売っている物は、地元の農家の方が出品して売っている物が殆どだと思いますので、スーパーで販売している物とは違い、形状とかも違うし、処理とかも結構大雑把な物が多いので、にんにくも茎が多めに残っている物もあるし、質問者様が言っているように、干し易い為に残してある物もあると思います。

みずみずしいのであれば、油で素揚げしてみては如何ですか。
美味しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

今夜たらの芽といっしょに素揚げしてみようと思います^^

私は畑(レジャー農園)でニンニクを作っていますが、ニンニクって干すのですか?

掘り出してそのまま調理していました(´▽`;)ゞぽりぽり
食べきれない分を保存する時は、茎を縛って軒下に吊るしますが、食べるために干したことはありません。
茎は豚肉と一緒に炒めるとおいしいのですが、枯れていては切り落として捨てればよいと思います。
今年もそろそろ収穫時期です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
では安心して調理しようと思います。

茎って緑ですか?

そんなの苦くて料理には使えないと思うんですが。

この回答への補足

もとは緑だと思いますが、今は枯れて白っぽいです。
なんのために、茎をつけたまま売っているのでしょうか?

• 0