道の駅で茎が15cm程ついたにんにくを購入したのですが、
かなりな生々しい感じのものです。
こんなにんにくは干してから使用するのでしょうか?
干すために茎がついていたのかな?
あるソースのレシピに使用したのですが、とても苦い味が
しました。あとオーブンで丸焼きにもしてみたのですが、
水っぽかったです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、茨城の道の駅で、生っぽい、干していないニンニクを購入しました。



通常通り使用しました。
おいしかったですよ。

干しても良いのかもしれません。

タマネギだって、干したのや、フレッシュなのや、
ありますからね。
ニンニクもタマネギも、今の季節が収穫時で、それを干して保存させているのかもしれません。

ニンニクの生っぽいのは、「新ニンニク」というそうで、調べるといろいろとおいしい調理法があるよいですよ。
http://yusuraume.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。
炒めて食べてみようと思います。
生で食したのが問題だったのかもしれませn。

お礼日時:2009/05/17 19:16

保存するとき紐で縛って吊るすために茎の部分を残しているのです。


玉ねぎが吊してあるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。
吊るす前に無くなってしまいそうです。(^◇^)

お礼日時:2009/05/17 19:15

こんにちは。



たらの芽は美味しかったですか^^
にんにくの茎は白っぽくなってしまったのは、硬くて駄目でしょう。

>茎が15cm程ついたにんにく
道の駅で売っている物は、地元の農家の方が出品して売っている物が殆どだと思いますので、スーパーで販売している物とは違い、形状とかも違うし、処理とかも結構大雑把な物が多いので、にんにくも茎が多めに残っている物もあるし、質問者様が言っているように、干し易い為に残してある物もあると思います。

みずみずしいのであれば、油で素揚げしてみては如何ですか。
美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜たらの芽といっしょに素揚げしてみようと思います^^

お礼日時:2009/05/17 19:17

私は畑(レジャー農園)でニンニクを作っていますが、ニンニクって干すのですか?


掘り出してそのまま調理していました(´▽`;)ゞぽりぽり
食べきれない分を保存する時は、茎を縛って軒下に吊るしますが、食べるために干したことはありません。
茎は豚肉と一緒に炒めるとおいしいのですが、枯れていては切り落として捨てればよいと思います。
今年もそろそろ収穫時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
では安心して調理しようと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:58

茎って緑ですか?


そんなの苦くて料理には使えないと思うんですが。

この回答への補足

もとは緑だと思いますが、今は枯れて白っぽいです。
なんのために、茎をつけたまま売っているのでしょうか?

補足日時:2009/05/17 12:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの栽培

家庭菜園ではじめてニンニクを植えてみようと思っています。
やはり植付用として売られているニンニクを使った方がいいのでしょうか?
食品売場で買ったニンニクではうまく育たないでしょうか?
また、知人が収穫したのを分けてもらったニンニクも何株かあるので、試してみようと思うのですが、そのまま植えて大丈夫でしょうか?
うまく発芽させるのに、なにかコツはありますか?
そのいただき物のニンニクが非常においしかったので、初挑戦してみようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来は、普通に八百屋さんやスーパーで買ったニンニクは、発芽抑制剤を使用していたので発芽と発根を抑えていたので、そのまま植えても非常に発芽しにくかったのですが、昨年から発ガン性の疑いで使用禁止になったはずです。外国からの輸入品では、放射線処理したものもあるようです。
発芽抑制剤は禁止になりましたが、国産品では、氷点下2度で冷蔵する「低温貯蔵」や50度で乾かす「乾熱処理」や38度で保温する方法などの処理をされていますので、やはり発芽しづらい状況です。
というわけで、食品売り場のニンニクは発芽しづらいです。種苗やさんのカタログで注文するか、植え付けようとして農協などで売られているものをおすすめします。

Q茎がついたままの生のにんにく

茎がついたままの生のにんにくを販売しているところを探しています。
いろいろ探してみたのですが乾燥させたものしかみつかりませんでした。
できればとれたままの状態がいいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

にんにくの収穫期はごく短期間です。生産量日本一の青森では6月下旬~7月上旬。季候の温暖な第二位の香川は5月。
それ以外の季節は低温貯蔵や乾熱処理で発芽を抑制したものが出荷されています(国内産より輸入量が遥かに多い)。当然、貯蔵の邪魔になる茎や葉は付いていません。
というわけで、茎や葉つきのとれたてのにんにくは、来年の旬の時期まで待つしかないと思います。本来の植物の生育には季節があります。

Qにんにく栽培について

にんにく栽培について
家庭菜園初心者です。
一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり
引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。

春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、
大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした…
原因はなんだったのでしょうか?

種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、
栽培した地域は、静岡県西部地区。
植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。
追肥は3月に1度しました。

気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」
とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには
見当たらなかったのです。

今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか?
出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか?
作付けは何時したのかな。
春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

Qにんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前…
全然使う機会が無くて、使い切ってません。
これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても
もう捨てた方が良いですよね?
だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか?

また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて
大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で
漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間
ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。
これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが
良いですか?
醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?

Aベストアンサー

カビがあったり変なにおいがなければ大丈夫です
変なにおいというのは醤油やニンニク以外の不快な匂いのことです
1年以上漬けておいたものは食べた後の口の匂いがなく上等です
醤油はマグロやカツオなど赤身の魚の刺身に最適です

Q「にんにく」の栽培方法

家庭菜園ではじめて「にんにく」を植えてみようと思いますが、何も知識がないので、失敗しない種の選び方から植え方と時期、施肥~管理~収穫の仕方まで、全工程詳しい栽培方法の伝授方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けは9月中旬~10月上旬頃で、収穫は翌年の春以降です。
プランターでも栽培可能です。
住んでいる地域によって適した品種が異なりますので、
お近くのホームセンターで購入して下さい。
土は石灰で中和し、完熟堆肥と有機肥料を混ぜます。

球根をばらし、深さ5cmほどに1つ1つ入れていきます。
間隔を10cmほどあけるといいです。

適度に水をやれば簡単に育ちますが、
発芽後に草丈が伸びると脇芽が出てくるので、取り除いてください。
また、春先にはつぼみを取り除き、追肥してください。
5月ごろに葉っぱが黄色くなれば収穫時です。

Qゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

品種の差ですね。

九州あたりで栽培されている伝統野菜の、キュウリのように細長い「長レイシ(二ガゴリ)」というゴーヤは、苦いですよ。
最近よく出回っている、ずんぐりした形のあまり苦くないのは、沖縄の品種で「あばしゴーヤー」といいます。
「ゴーヤ」という呼び方自体、沖縄での呼び方で、他地方では「ニガウリ」とか、もしくはその地方の方言で呼ぶようです。
これ以外にも様々改良された品種がありますが、全国のスーパーで一般流通しているのは、やはりあまり苦くない品種が主になってきています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/what/gw_variation.htm

ゴーヤは育てるのが簡単ですので、苦いのがお好きでしたら、長レイシを育ててみられてはいかがでしょう?

Q行者にんにくの栽培方法??

今年夏に行者にんにくの苗を購入して、植えてみたのですが、見事に枯れてしまい、今悲しみでいっぱいです。
通信販売で買ったのですが栽培地が北から南から色々で、自分の住んでいるところでも栽培可能と言うお墨付きで植えたのですが、秋ぐらいには枯れちゃいました。
販売先に問い合わせても自分の所と何が違って何が悪かったのかがわからず結局そのままに…
時期や土質など、あと、苗のお勧めのお店?(通販でも可)等ありましたら助言・ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、植え時は夏位だそうなので返答はそれほど急いではいませんが・・・

Aベストアンサー

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植物性堆肥が良いようです。(苗の入ってきたポットの土を観察すると参考になります)化成肥料は一切与えていません。私の知人にも分けましたが、鉢植えより土植えの方が成績が良いです。

>秋ぐらいには枯れちゃいました。
10月には平地でも葉が殆ど枯れますが根は生きています。根をそっと掘ると、生きていれば、今頃は来年の芽が出ているはずです。来春発芽してきます。枯れたとすれば、今年の夏の高温や乾燥に負けたのでは・・・?
苗についてですが、天然物と店頭の物では、天然物の方が葉の緑が薄く葉も細く柔らかいですね。株分けは10月に葉が枯れるのでその頃しています。
植え替え後は潅水が肝心のようです。夏なら日よけと朝晩に水遣りが日よけがあったほうが良いと思います。

野草なので条件さえ合えば繁殖力が強いです。
前の方のご回答と併せて参考になればと思っています。

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植...続きを読む

Qにんにくとにんにくの芽を食べた後どっちが臭くなる?

くだらない質問で申し訳ありません。
先日友人から『にんにくの芽はにんにくよりも何十倍もの臭いの素が含まれているから、にんにくを食べた時よりずっと臭くなる』と言われました。

私の経験からは、にんにくの芽を食した後確かに匂いますが、にんにくほどではないように思うのです・・・

科学的にどちらが臭くなるかご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか?
考え始めたら夜も眠れません。

Aベストアンサー

melgirlさんのおっしゃるように、「にんにくの芽」の方が「にんにく」より臭いが少ないようですね。

airpackinさんの回答(下記URLの回答4)をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749721

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Q煮干しは大きいと苦いが小さいと苦くない

出汁をとる為の、一尾が大きな煮干し(4cmくらい)は内臓が苦いので取り除きます。
しかしジャコとも呼ばれるメダカくらいの大きさの煮干しは内臓をとりません。
そのまま食べてもおいしいのですが、なぜ両者に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

魚の内臓の苦みの原因は主に胆汁に含まれるビリベルジン等といわれます。幼魚のうちは内臓自体がそんなに発達していませんし、そうした成分の蓄積も大きくないからじゃないですかね。
 余談ですけれど、大きな煮干しであっても水だし(前日夜から一晩けかける)だと苦味が出にくいようですよ。


人気Q&Aランキング