最近の原油高騰や健康意識環境問題などから自転車ブームとなっていますよね。

特に今まではマニアックでちょっと手を出しにくかったロードバイクが売れてきているそうです。
やはり自転車は突き詰めるていくと最終的にロードバイクへとたどりつくのでしょうか?

ロードバイクについてかっこいいと思うのはどんなときですか?
ロードバイクに乗っている人を見てどんなふうに思いますか?
普通の自転車とロードバイクの一番の違いはなんですか?
ロードバイクに乗ってなにか変わりましたか?
ロードバイクの良さはなんでしょうか?

ロードバイクに関することでしたらなんでも結構です。
悪い部分を付けくわえていただいてもかまいません。
いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 abcdes2009さん こんばんは



 「自転車は突き詰めるていくと最終的にロードバイクへとたどりつくのでしょうか?」について
 舗装路だけを走ると限定したら、突き詰めたらロードバイクになるのかもしれません。しかし自転車で走れる路面は舗装路だけではなくて、林道みたいな石ころがごろごろしている悪路だってある訳です。それをそう言う悪路をロードバイクで走ったらブレーキとホイールの間に泥等が詰まってどうにもならなくなる場合だってあり得ます。ですから全ての路面を考えた時にロードバイクだけで物が足りるとは考えられません。したがって私の場合は、舗装路走行用にロードバイク(シクロクロス車)・林道等のオフロード系路面走行用にMTBを持っています。

 「ロードバイクについてかっこいいと思うのはどんなときですか?」について
 私はロードバイクが格好良いとは思いません。舗装路を苦なく長距離走れる自転車がロードバイクなので乗っているだけです。

 「ロードバイクに乗っている人を見てどんなふうに思いますか?」について
 私は少しは自転車の事を知っている方、そして長距離走る方なんだろうな~~と思います。

 「普通の自転車とロードバイクの一番の違いはなんですか?」について
 一般の自転車をママチャリに代表されるシティサイクルとすれば、荷物が積めるか積めないかだと思います。私が乗っているシクロクルス車等(これもロードバイクの一部です)を除いてほぼ全てのロードバイクは荷物を積んで走ると安定性が悪くなる様なフレーム設計で出来ています。ロードバイクとは舗装路を速度を出して走る目的の自転車ですから、自動車に例えたらフェラーリやポルシェ・国産車ではホンダNSXに代表される様なスポーツカーなんです。そう言うスポーツカーは荷物を積んでの走行は苦手ですよね。シティーサイクルを自動車に例えたら、軽トラックです。ですからシティーサイクルの場合はそれなりに荷物を積んでの走行が可能なんです。

 「ロードバイクに乗ってなにか変わりましたか?」について
 abcdes2009さんも言われる通り、昔からマニアな方の乗る乗り物がロードバイクです。今は少し感覚が変わったかもしれませんがそれでもそう言う感覚の方は多いと思います。ですからロードバイクに乗っていれば、多くの方から少しは自転車の事を知っている方と言う見られ方をします。そう言う自転車を趣味にしているまたは実用性としてロードバイクに乗っている方以外の方からは、自転車に詳しい方と言う目で見られる点が変わった点だと思います。

 「ロードバイクの良さはなんでしょうか?」について
 ロードバイクは概ね舗装路限定になりますけど、長距離をスピードを出して走れる事です。ですから雨さえ降らなければ都内等の舗装路中心の都会では、公共交通機関(電車・バス等)と同等な時間で移動出来るのが良い点だと思います。

 ロードバイクの欠点は、1にも2にも「荷物を積んでの走行が苦手」と言う事です。ですから新聞配達所の方が自転車で新聞を配る時に使う自転車はロードバイクではありませんよね。またママが子供を乗せて走る時の自転車もロードバイクではありません。この様に荷物を積むと言う意味での実用的な面を考えたら、ママチャリに勝てる自転車は有りません。それとスピードを出して颯爽と走る自転車がロードバイクですから、空力的な点を考えて前傾姿勢で乗るのがロードバイクなんです。そう言う意味での慣れないと乗れないのがロードバイクです。そう言う欠点も多分にあります。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

*自転車は突き詰めるていくと最終的にロードバイクへとたどりつくのでしょうか?


A)人それぞれですよ♪

*ロードバイクについてかっこいいと思うのはどんなときですか?
A)特にロードバイクがかっこいいとは思いませんねー。
個人的には単なる生活の脚です。

*ロードバイクに乗っている人を見てどんなふうに思いますか?
A)あー、、、
自転車のってるなー。。。

つーか、乗ってる人より自転車の方に目が行きますよ♪

*普通の自転車とロードバイクの一番の違いはなんですか?
A)ロードレーサーは、人間の力を無駄なく推進力に変える事を第一に考えて設計されていて、スピードを出しやすく、長距離でも疲れにくい作りになってますねー。
ですから、低速では一寸安定感にかけますから、慣れるまでは乗りにくい自転車です。
乗る人にある程度の操縦スキルを要求する自転車だと思いますよ。

*ロードバイクに乗ってなにか変わりましたか?
A)一日に走る距離とスピードがまったく変わります。
ちなみに長距離走る人だと1200キロを休憩込みで80時間ほどで走ります。
あと、加速や上り坂がすごく楽になりました。
個人的には、慣れると電動自転車より楽ですね。

*ロードバイクの良さはなんでしょうか?
A)車体の軽さ(ママチャリの三分の一の重量)と軽快感ですね。
乗っててすごく楽しいです。
ママチャリとかと同じ自転車だとは思えないくらいですよ♪
    • good
    • 0

>>自転車は突き詰めるていくと最終的にロードバイクへとたどりつくのでしょうか?


これは意味不明です。
ロードは趣味としての自転車の1分野であり、実用面から考えたらママチャリ(シティサイクル)よりはるかに劣る部分があります。
普段着での街乗りや通勤・通学、買い物などの生活の足としての利用を考えたら、ママチャリやクロスとの併用はあっても、ロードで置き換えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お買いものだとママチャリに行きつくんでしょうね。

お礼日時:2009/05/17 14:48

ロードバイク乗りです。


移動手段という面では置いておく場所などの面で、あまりロードバイクは適さないかもしれません。
盗難の心配もありますし、スタンドなんて付いてないですからね。
スポーツという面では舗装路走るならロードバイク、未舗装路ではMTBに行き着くでしょうね。

1.50代くらいの人が長年乗ってる風にロードバイク乗ってるとカッコイイと思いますねー。
2.どんな自転車に乗っているのかとかが気になります。
3.ポジション。軽さ。速さ。
4.体力がついた。痩せた。
5.長距離を楽に楽しく移動できる。坂を楽に登れる。行動範囲が広くなる。

運動という意味でジョギングとかと比べると、半径50キロ圏内(往復100キロ)くらい移動できるので、色々なところに行けて飽きずに続けられますね。
気が向いたときに行けますし、一人でも数人でも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舗装路走るならロードバイクに行きつきますよね。

お礼日時:2009/05/17 14:47

こんにちは。



私が乗っているのはマウンテンですが・・・。
(タイヤをゴツゴツしてない物に替えて、街乗り用で使ってます。タイヤもロードに比べて太いので安定感もありますし)

自転車を突き詰めた先がロードになるかは人それぞれですよ、きっと。
クロスで満足の方もいますし、私は今のマウンテンで満足です。

普通の自転車・・・ママチャリのことでしょうか?
ロードバイクとの違いは、やっぱ速さじゃないでしょうか。
場合によっては時速40km出てしまいます。
前傾姿勢になるので、それも違うかと思います。

あと、ママチャリに比べるとやっぱ値段が張る物なので、
防犯(鍵とか、保管場所とか)には気をつけるようになりますね・・・。
(私は家の中に置いてます)

サーっと走って行く姿はやっぱかっこいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サーっと走って行く姿はかっこいいですよね。

お礼日時:2009/05/17 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング