あれの名前は何ですか?あと長さは何センチぐらいまであるんですか?

A 回答 (1件)

ラジオのアンテナになりますね


長さは大体50cmと言った具合です
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Qバラン、ダイポールアンテナ…?教えてください。。。

こんにちは!
全くと言っていいほど知識が無い為表現などがおかしかったり、何をしたいのかなど分からなく読みにくいかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。。。

送信側:SG-同軸ケーブル-アンテナ →(電波)→ アンテナ-同軸ケーブル-スペアナ:受信側

上記の様に接続して受信電力を見てみようと思っています。(測定周波数は1GHz~3GHzくらいで、周波数に合ったアンテナに変えながらやります)
このアンテナはダイポールアンテナ(?)らしいのですが、言ってしまえば金属の棒一本で、直接同軸ケーブルを接続してます。
ダイポールアンテナって、同じ長さのアンテナを2個横に並べて間にバランが付いているものだと思っていたのですが…。

とりあえず、アンテナのみ(ただの棒?)、アンテナに金属板の地板(モノポール?)、アンテナ+バラン+アンテナ(ダイポール?)の3パターンで受信電力の差を見ようとしています。

この結果を見て何かをしようというわけではありません。ただ、どのくらい変わるのかなんとなく気になったのもので…。

しかし、使おうとしているバランの特性が不明だったり、地板も適切な大きさが分からないのでやる意味があるかはなんとも…。
また、バランをネットで検索してもGHz帯に対応してるバランは見つけれませんでした。。。数百MHz帯がほとんどです。

1GHz~3GHzくらいで対応してるバランはあるのでしょうか?



------------------------------------
ダイポールアンテナは○○というもので、バランは◇◇というもの・・・の様な説明だけでも構いません!
意味が分からないのでまずは○○を見て勉強して!という回答でも構いません!

宜しくお願い致します。。。

こんにちは!
全くと言っていいほど知識が無い為表現などがおかしかったり、何をしたいのかなど分からなく読みにくいかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。。。

送信側:SG-同軸ケーブル-アンテナ →(電波)→ アンテナ-同軸ケーブル-スペアナ:受信側

上記の様に接続して受信電力を見てみようと思っています。(測定周波数は1GHz~3GHzくらいで、周波数に合ったアンテナに変えながらやります)
このアンテナはダイポールアンテナ(?)らしいのですが、言ってしまえば金属の棒一本で、直接同軸ケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

GHz以上のバランもあることはありますし、通販業者から一個単位で買うことは出来ます。リンクをご覧ください。
しかし、ご所望のような広帯域のものはニーズが無いので、自分で作るしかないでしょうね。
とはいえ、一部にニーズがあるので、先に回答された方がお書きの広帯域用既製品もあります。EMC試験用に各種発売されています。1~18GHzフルカバーのダブルリッジガイドホーンアンテナなんてのもあります。個人がおいそれと買える額ではありませんが。

とりあえずやってみたいだけなら、バラン無しでも動きます。
あまり厳密な解析とか校正を求めておられないようですので、気にしなくて良いのではないでしょうか。
アンテナの校正を本気でやろうとしたら、高度な専門知識とそれなりの設備が必要となります。測定器はお持ちのようですので、測定サイトは20万円/日くらいから借りられますけどね。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j8balun_hhm.pdf

Q 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべき

 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべきではない?
 
 下道で、こそこそ スクーターで走るべきなのでしょうか?
大きな道路に行くとどうしても...

Aベストアンサー

この手の質問には、必ずと言って良いほど
『交通違反を犯すような犯罪者は、運転するな』的な回答が付きます。
交通法規を100%遵守してる人なんていませんから、気にしないほうがいいですよ。
こういう回答者に限って、自分の運転の危険性に気付いていない人が多いです。

大事なのは、周囲の車両や歩行者に配慮して運転することです。

下道に切り替えると、かえって取り締まりにあう機会が増えると思うのでやめたほうがいいでしょう。

あくまで私の考え方ですが、
1.できる限り車の流れにのって走行する。
2.できる限り先頭を走らない。
3.いままで以上に標識や標示に注意を払う。
4.周囲の車両(特に後方)の動きに注意する。
このくらいやってれば、そんなに捕まるとは思えないけど。
私も前歴1回の状態で3点までいきましたが、これを励行して1年間を無事に過ごしました。

ちなみに、今は前歴0回、減点0点です。
あっ、こんな事を書くと
『交通違反の点数は減点ではありません』とか反論の回答がありそうですね。(笑)

Qロングワイヤーアンテナ

このたびはお世話になります。いまだ開局出来ない4級ハムです。
・質問(1)ロングワイヤーアンテナや・バーチカルアンテナを自作作成したいと考えています。アンテナチューナーを活用したいと思います。
この場合バランを使いアンテナ線のアースをバランを介して設置した場合にSWRは下がるのでしょうか。・質問(2)一般的半波長ダイポールアンテナにバランを取り付けてチューナー活用した場合もSWRは下がるのでしょうか。バランは不要でもよいのか。・質問(3)市販されているバーチカルアンテナや多バンドダイポールアンテナにもチューナー活用が出来るのでしょうか。
お忙しい所申し訳ありませんが解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「バラン」は簡単に言うと、同軸ケーブルとアンテナエレメントを分離して信号を通過させます。
ダイポールにケーブルを直接接続すると、芯線側のエレメントとケーブル外皮の間で、ケーブル外皮がアンテナエレメントになってしまいます。

短波帯のアンテナはダイポールが基本で、逆Vがその応用ですね。
多バンドに出なければならない理由はありません。
自宅から出なければならない理由もありません、移動運用で皆さん楽しんでいます。
7Mのアワードは移動運用者のために作られたもので、湯煙や湖沼は移動した人でなければQSL発行できません。

質問1、2で「バラン」を使用するのは、整合が取りやすくなりSWRが良く落ちます。
質問3の多バンドアンテナは、一般的には整合範囲が狭いので、チューナー無しでは使えないと思ってよいでしょう。

Qこのバイクの名前は何?

このカッチョいいバイクはどこのメーカーのなんというバイクなのでしょう?
誰か詳しい方教えてください

Aベストアンサー

http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsx1250fal2/spec.html

Qバラン制作 アナライザーの抵抗は何を使う

バランを作ろうとしています。その調整や結果測定に、アナライザーを使用するつもりです。アンテナのインピーダンスが200オームなので、アナライザにも200オームの抵抗をとりつければ、バランがうまく動作しているかがわかると思っていますが、この抵抗は、普通の部品などにある抵抗でOkなのでしょうか?また、もしOKなら、1/4 1/6など、どれを使えば良いですか?

また、もし、駄目な場合、何を使用すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

使われる「アナライザ」とはどんなものですか?
入出力インピーダンスは?
また、アンテナとバランの設計周波数はどの辺でしょうか?

アンテナは平衡給電で、入力インピーダンスが200ohなのですね。
となると、バランの平衡出力端子は200ohmに整合させるのだと思いますが、不平衡端子の入力インピーダンスは設計値でいくらでしょう? 文脈から、200ohm?

これくらい分かればとりあえずアドバイスできますので、補足願います。

Qしつこいぐらいバイクの質問をして申し訳ありません!AT限定免許ってなん

しつこいぐらいバイクの質問をして申し訳ありません!AT限定免許ってなんですか?普通2輪(小型限定)の免許は取得するのにいくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

>普通2輪(小型限定)の免許は取得するのにいくらぐらいかかりますか?

まさに昨日、申し込みをしてきました。
学校にもよるでしょうが、
自動車免許有りで8万円ちょっと。
自動車免許無しで13万円ちょっとでした。
もちろん、ストレートで合格した場合ですけどね。

Q3エレ八木アンテナを自作

FM放送の3エレ八木アンテナを自作したいのですが、エレメント、エレメント間隔、ブムの長さ、など資料などありあませんか? とくに、給電点のバラン部分など簡単につくれますか?

Aベストアンサー

何でも作れるわけではないでしょうから、ご自分がこだわりたい寸法に合わせて最適化されるのが良いと思います。
例えば、エレメント数とブーム長のどちらを重視するのかとか。
リンク先のソフトは使い易いですよ。数年ぶりに使いましたが、15分で適当な80MHz用4エレが出来ました。利得12.5dBi、FB比15.4dB、VSWR 1.26とまずまず。ブーム長は3.5mくらいありますけどね。これだったらエレメント増やした方が建設的かも(^^;。

太目のアルミパイプを使って製作すれば、再現性も高くなると思います。
バランは簡単ではないですね。質問内容からして、広帯域1:1バランを買ってきた方が良いと思います。で、紹介したソフトで50Ω(75Ω?)に合わせると。

値段だけで言えば、既製品のFM用アンテナを買ってきた方が安くつくと思います。一から勉強する気合と時間が無ければ、安く上げるのは不可能でしょう。
私は作る自信はありますが、今だったら手間の方がもったいないので買います。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~je3hht/mmana/index.html

何でも作れるわけではないでしょうから、ご自分がこだわりたい寸法に合わせて最適化されるのが良いと思います。
例えば、エレメント数とブーム長のどちらを重視するのかとか。
リンク先のソフトは使い易いですよ。数年ぶりに使いましたが、15分で適当な80MHz用4エレが出来ました。利得12.5dBi、FB比15.4dB、VSWR 1.26とまずまず。ブーム長は3.5mくらいありますけどね。これだったらエレメント増やした方が建設的かも(^^;。

太目のアルミパイプを使って製作すれば、再現性も高くなると思います。
バランは簡...続きを読む

Qこんな私に似合う原付はどんなのがあります?あと、カブについても質問。

21歳♀で普段の服装はOL系の落ち着いた大人めスタイルです。(スカートは履かず、ほとんどパンツスタイルです。)免許取得したのでまずは原付に乗ろうと思っています。でも原付乗っている女の子ってよく見るのはカジュアル系なので、私みたいな系統の子ってどういうのに乗ればいいのかなって思い、質問しました。
また、リトルカブがかわいいと思っているのですが、アレって荷物が大きい人には危ないですか?

Aベストアンサー

気に入ったものを乗られればいいと思います。
荷物はやはりスクーターのメットインが一番ですね。雨のときも濡れないというのがいいです。ただ、やたらめったにたくさん入るというものでもありません。大き目のヘルメットが入る程度と考えてください。もともと二輪自体、荷物の積載性はよくないので。
若い女性はホンダならスクーピーやトゥデイ、ヤマハならビーノ、スズキだと前に新しくでたレッツ4なんかが人気ですよね。
カブ乗ってる女性も多いです。最近のカブは若者向けにちょっとおしゃれなデザインもあります。しかも丈夫で燃費も他の原付を大きく上回りますから。

Qバランの設計方法

車戴用TVの受信アンテナとしてダイポールアンテナを検討しております。
車両がマツダ:ボンゴフレンディー/オートフリートップ(天井にテント付き)なので,【テント上部の樹脂製屋根の内側】に[前・後・左・右]の4本のダイポールアンテナで構成し,ダイバーシティーユニットに接続したいと思っております。
1.VHF帯のみとして,どの周波数に設定すべきか。
2.同軸ケーブルの種類(インピーダンス75Ω?,太さ1.5C2V?)
3.バランの設計方法。(トロイダルコア?)

※ 各TV局のHPから調べてみました。
【音声周波数表】
TV 1ch : 95.75MHz
TV 2ch :101.75MHz
TV 3ch :107.75MHz
TV 4ch :175.75MHz
TV 5ch :181.75MHz
TV 6ch :187.75MHz
TV 7ch :193.75MHz
TV 8ch :197.75MHz
TV 9ch :203.75MHz
TV 10ch :209.75MHz
TV 11ch :215.75MHz
TV 12ch :221.75MHz

車戴用TVの受信アンテナとしてダイポールアンテナを検討しております。
車両がマツダ:ボンゴフレンディー/オートフリートップ(天井にテント付き)なので,【テント上部の樹脂製屋根の内側】に[前・後・左・右]の4本のダイポールアンテナで構成し,ダイバーシティーユニットに接続したいと思っております。
1.VHF帯のみとして,どの周波数に設定すべきか。
2.同軸ケーブルの種類(インピーダンス75Ω?,太さ1.5C2V?)
3.バランの設計方法。(トロイダルコア?)

※ 各TV局のHPから調べてみました。
【音...続きを読む

Aベストアンサー

車載ようですから、
(1)アンテナの長さは?
半波長ダイポールのアンテナの長さは、物理的に1m以下ですね。
1波長は、100Mhzで3mですから半分で1.5m、アルミ中空棒ですと
短縮率が0.8-0.9ぐらいでしょう。0.85ぐらいにしておくと、
100MHzで1.3mぐらいになります。200MHzで0.7mぐらいになりますね。
100MHzにあわせますと200Mhzで1波長ダイポールとなってアンテナ電圧が
ヌル点になってしまいますので、中間の150Mhzぐらにあわせた長さが適当
と思います。
(2)ケーブルは3C2V 75Ω でOK
車載での利用ということで、あまり長くないと思いますので
ケーブルLOSSは考える必要はないと思います。
(3)バランの作成については、以下参照ください。
バランの作りかた。
150Ωの平行線を用意する。
(100Ωの平行線はないのではないかと思います。)
メガネコアを用意する。(VHFアンテナ用)
メガネコアのそれぞれの目玉に平行線を
巻けるだけ巻く。(数ターンになる。)
両端を以下のように接続する。
これで、300-75 変換のバランができる。
1つ目の目玉に
(1)--^^^^^^--(2)
(3)--^^^^^^--(4) 
2つ目の目玉に
(1)--^^^^^^--(2)
(3)--^^^^^^--(4)
接続方法
(1)-(3)(入力1)
(3)-(1)(入力2)
入力インピーダンス300Ω

(2)-(2)(75Ω出力)
(4)-(4)(グラウンド;アース)

以上 参考になれば

車載ようですから、
(1)アンテナの長さは?
半波長ダイポールのアンテナの長さは、物理的に1m以下ですね。
1波長は、100Mhzで3mですから半分で1.5m、アルミ中空棒ですと
短縮率が0.8-0.9ぐらいでしょう。0.85ぐらいにしておくと、
100MHzで1.3mぐらいになります。200MHzで0.7mぐらいになりますね。
100MHzにあわせますと200Mhzで1波長ダイポールとなってアンテナ電圧が
ヌル点になってしまいますので、中間の150Mhzぐらにあわせた長さが適当
と思います。
(2)ケーブルは3C2V 75Ω でOK
車載での利...続きを読む

Q普通二輪では、何psくらいあるとパワーがあるな~っという感じがしますか

普通二輪では、何psくらいあるとパワーがあるな~っという感じがしますか?

Aベストアンサー

初めて所有したバイクがFZ400R。
このバイクが59PSあり、当時はこれより速いものはないんじゃないの?と思うぐらいパワーを感じました。

次に所有したのがNSR250R。
これは45PSでしたが、FZより加速感は速く感じました。

普通二輪ではNSR250Rの45PSがパワーを感じます。

それからはNSRは複数乗り継ぎ、今は最新のYZF-R1にも乗っています。
YZFは180PS程度ありますが、とてもパワーを感じます。

ちなみにYZFに乗ってからNSRに乗ると、ギア付き原付ぐらいのパワーに感じてしまいます。


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