社内恋愛をして半年が過ぎました。職場は小さめで、13人しかいません。席も、彼と私は斜め前で対面なので、近いし視界に入る感じです。最近、彼が悩んでいるのです。私のことを好きになればなるほど、職場での態度とか、気になってしまって変な感じになってしまい、実際、私とはしゃべらないように意識しているのはわかります。それで、私は避けられてしまい、週末いつも一緒に過ごしていたのに冷静になりたいからと距離を置きたいと言われました。彼が私への態度で私を苦しめてしまうから、人を好きになるのをやめて一生ひとりで生きていったほうがいいと思い始めていると言います。私はどうしたらいいのか悩んでいます。今は、彼の考えを尊重して、しばらくは距離を置いて、彼のことを待ちたいと思っています。私は、彼が大好きです。結婚の話もしています。連休とかも、楽しく毎日一緒に過ごしていました。やはり、職場が一緒だからダメなのでしょうか?以前も二回ほど同じようになったのですが、距離を置きたいと言われたのは初めてです。苦しいです。つらいです。会いたいのに。仕事を変えたら解決するのでしょうか?
彼はあまり恋愛経験がなく、初めて人をこんなに好きになって感情のコントロールに困っているようです。私にできることってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛 悩み」に関するQ&A: 恋愛の悩みです。

A 回答 (2件)

はじめまして jcg02524です。



※内容的に厳しいかもしれませんが冷静に読んでいただけるようお願いいたします。

まず・・・
「人に恋すること」というのは人間に必要なもので大事なことだと思います。
また、人とのコミュニケーション方法というのは「時間」「場面」「場所」によって考えた行動ができなければ「職場」を変えても同じだと思います。

さて、回答・・・
ご質問の文を読んで「職場は何をする時間か」「プライベートの時間とは何か」についてお二人で話しをすることをお勧めします。
特に「職場は何をする時間か」については話をしないことによって職場の人に迷惑を掛けないということを考えた結果かもしれませんが大間違いだと思います。
お二人の仲は時間と供に知れ渡ると思いますし、お二人のことを職場の人が「良く思うか」「悪く思うか」についてはお二人の行動しだいであることを自覚すべきです。
※職場に「恋愛関係」を持ち出すなどは職場の方が迷惑であることを自覚した行動は必須です。
 極端な話ですが彼氏が叱られいるときにnasujunさんの「感情」「守る」などの行動は職場の迷惑となります。(逆も同じです)

当然なのですが「仕事の時間」は「確実にこなす」「仕事を考える」ことに専念し、「プライベートの時間」は「お二人のことを育む」ということです。
ここの線引きというか、けじめをつけられないのなら距離を置くべきです。
将来的にも「良い関係を築く」ということはお二人の間以外に職場の人の協力が無ければできないのです。
ここの辺りをお二人で話すと良い結果が生まれると思います。
※職場恋愛8年で結婚したものです。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
仕事と恋愛をきちんとけじめをつけて分けなきゃいけないですね。まだまだ未熟者です。アドバイスありがとうございました。二人で話し合ってみます。

お礼日時:2009/05/17 14:56

社内は組織の大小に関わらず、注意された方が良いので、彼氏さんの


ご質問者様の対応も分かりますね。 社内恋愛前の状態を
維持された方が、普通な感じが良いと思いますよ。
それはお互いの為です。 社内恋愛は・・・?そうだったのと事後報告が一番だしね。 恋愛中は同じ職場は悪くでは無いですよ。 でも結婚となれば、同じ職場にはいられないし、どちらか退社する事になるでしょ。  
彼は普通を求めているのですよね。であれば普通に接しすることですよね。 後は彼は何を求めていらっしゃいますか? それがお互いにとっていい事とご質問者さんが、納得されて判断つけば、それが一番だと思いますよ。 
また仕事は大事です。社内恋愛は仕事を弊害が無ければ問題ないととお人的に思いますよ。
ふと思いましたが、お付き合い中に仕事を変えられるのもいいかもしれませんね。(婚約まで進めたらね。) 彼に相談してみるのは良いと思いますよ。 ご質問者さんの事をチャンと考えてくれる男性なのでしたら、真っ直ぐな質問、懸念に応えるはずです。 逆に、ご質問様も彼の懸念や質問にまっすぐに応えられる事です。
ご参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
仕事と恋愛は別と分けて考えなくてはいけないですね。彼を待とうと思いましたが、やっぱり二人で話し合ってみないと先に進まない気がしてきました。今日はお休みですし、連絡してとことん話し合ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方に社内恋愛について質問です

女性は社内恋愛(職場恋愛)はしないという人が結構いるのでしょうか?

「社内恋愛はしない」と何も意識せず働いてる人の方が多いでしょうか?

社内恋愛、職場恋愛って一緒ですよね?

Aベストアンサー

社内恋愛については、社風で変わる気がします。
一般職の女性が総合職の男性の補佐をする企業は社内恋愛率が高いと聞きますし。
社内恋愛禁止という企業ですと、なるべく恋愛意識を持たないようにするのでは。

私の会社では、200人未満規模の会社中に、ぱっと思いつくだけで、
交際、結婚合わせて4組いるので、もっといるのではないでしょうか。
社内に、「社内恋愛はしない」と言ってる女性もいますが、「面倒だから」と「いい人がいない」の二種類があるような(汗)

私自身は社内恋愛については何も考えてなかったです。
今付き合っている相手は会社の人ですが、好きになった人が会社の人だったというだけです。

あと、職場恋愛というと、同じ会社ではないかもしれませんね。
職種によっては、隣の机に違う会社の方がいる場合もありますし、取引先の場合も職場なのかなぁと。

Q今、彼が新しい女の家で過ごしています。私はどんな態度にでたらよいでしょう?

2/7に「彼氏が週末他の女性と過ごします」という質問を載せたものです。(URLの貼り方がわからないのです。ごめんなさい。)
彼には私と付き合う前にすでに付き合っている女性がいました。まったく知りません。年末くらいまで私と同時進行でしたが、年明けて1ヶ月は全く会っていない様子でした。
先週末、彼宅に『来客』があると聞いて、彼女かと思ったのですが『来客』という表現に違和感を感じ彼に尋ねたところ、ある女性と性的関係を持ったことを認めました。
その女性とはあるつながりで、一度だけ私も顔を見ています。彼がその場に女性を同伴してきていたのですが、彼の表情で女性に惚れていることは直感で感じてました。その時住んでいる場所も本当に偶然知りました。
彼が私を口説いたときの行動から、繋がったら物凄く燃え上がる彼の行動が手に取るように読め、大変お恥ずかしい話なのですが、先ほど女性のマンションの前に彼の車が停まっていることを確認してきました。

私は一度、二股に耐えかねて彼に私を振らせた経緯があります。
でも結局どちらともなく元鞘に戻りました。彼のいない世界の寂しさより、二股でもいいから彼にそばにいてほしかった。
今回の件を彼に確認した際、それでも私は貴方のそばにいたい、と迂闊にも言ってしまったのです。勿論本心ですが、それが彼を毎日足しげく彼女のマンションに通わせる理由のひとつになったことに今更ながら気づきました。

正直に言います。まだ彼と離れる決心はできません。
「やっぱりつらい。少し考えさせてほしい。」みたいな台詞で彼の私への感情を量りたいのですが、どんな言葉を使ったら効果的なのでしょうか。
彼は過去の経験で自分という存在に自身を失くし、その後自分の存在を確認すべく自分を求めてくれる女性を複数そばにおいているという人です。(元になった理由についてはそれなりに辛さを理解できる物でした。だから彼を憎みきれない。)自分から求めてくれる女性を切ることができない。それをわかっていたから前回私は最大の仕返しをすべく彼から私を振らせたのです。

でも今回はまだそこまでの決意が私にできていません。
だけど、この賭けに負けた場合、そのまま彼を失うことになるかもしれない覚悟はしておこうと思っています。
どちらにしても今のままでは私は都合のいい女でしかない。
未練たらしい相談でお叱りを受けるかもしれませんが、これが今の私の最大の勇気を出した決意です。

このままでは壊れてしまいそうです。どうか、大至急皆さんのお知恵をお貸しください。

2/7に「彼氏が週末他の女性と過ごします」という質問を載せたものです。(URLの貼り方がわからないのです。ごめんなさい。)
彼には私と付き合う前にすでに付き合っている女性がいました。まったく知りません。年末くらいまで私と同時進行でしたが、年明けて1ヶ月は全く会っていない様子でした。
先週末、彼宅に『来客』があると聞いて、彼女かと思ったのですが『来客』という表現に違和感を感じ彼に尋ねたところ、ある女性と性的関係を持ったことを認めました。
その女性とはあるつながりで、一度だけ私も顔を...続きを読む

Aベストアンサー

No.6のものです。ちょっと補足です。
>「どんなに辛くても彼を失うことに比べたら我慢できると思ったのに、我慢できない自分が悪いんだ」に戻ってきています。彼が私が壊れないように気を使っていることも知っています。でも上手じゃないからやっぱり私は壊れてしまいます。
上の文章、すごく共感してしまいました。私も全く同じことを考えてました。

私の場合、今の彼が半強制的に元カレを私から遠ざけたので、「逃げ出す」ことができました。
しかし、そんな今の彼という存在がいなかったら、例え元カレの元を去ることが正解なのだと気がついたとしても、実行できた自信はありません…。上の文章を読む限り、質問者さんが彼氏さんの元を自発的に去るのは難しいのではないかと思いました。去ることだけが解決方法ではないかもしれませんが。
「精神的に落ち着くため、しばらく距離を置く」ということすら、私には出来なかったので;

身近に相談できる方がいらっしゃらないというのが、心配です。
先日注文していただいた本を読んでどのような結論に至ったとしても、カウンセラーの方にでもじっくりお話を聞いてもらった方が良いと思います。支えになってくれる人・質問者さんの決意を理解し応援してくれる人がいた方が、絶対にプラスになります。むしろ、今のずたぼろな心では、自分ひとりの意思・力でもって、やり遂げることは多分厳しいです。壊れてしまった弱い心で、強い意志を持つことはできませんから…。
壊れた心を再生するのには「時間が経つのを待つ」しかないと思います。なので、強い決意を持つにも、時間が必要かと思います。それは、質問者さんの努力不足とかではなくて、どうしたって仕方のないことなんだと、私は考えています。

>でも上手じゃないからやっぱり私は壊れてしまいます。
と書かれていましたので、「自分が回復するまでの支えになってくれる人は、彼ではない」ということは認めざるをえない状況なのだと思います。付き合い続けるにしろ別れるにしろ、彼以外の人と関わり、心を癒してあげてください。壊れた心のままでは、私のような荒療治を行わない限り、彼氏さんと付き合い続けることも別れることもできないのではないかと感じました。

個人的には、別れることを強くオススメします。辛くて苦しくて死にたくなると思いますが、5年後・10年後、結婚後まで、今のような苦しい状況が続く方がもっと辛いでしょう。彼を幸せにする権利よりも、自分が幸せになる権利を行使してください。
皮肉な話ですが、彼氏さんには新しい彼女がいるため、質問者さんに振られても「完全なる不幸」にはなりません。安心して(?)振ってしまえば良いのです。そのことが気に食わないという面もあるでしょうが、彼氏さんを「不幸」にするよりは、お互いのためになると考えてみてください。
――といった具合に、自分が納得するための理屈はいくらでもつけられます。理屈が通用しないからこそ今の状況になっているのかもしれませんが、それでも理屈で自分を律する努力は必要だと思います。

傷つける程度ならともかく、パートナーを壊してしまうような相手といても、辛いだけなんです。お互いに。
全く同じことを考えていた私がいうのだから、間違いありません。どうしても側にいたいのであれば、友人に戻るという選択肢もあると思います。

本当に辛い心境だと思いますが、くれぐれも自殺とかそっち系に走らないよう、お気を付けください。
「さすがにそれはない」と思っていても、何が起こるかわかりませんので…。

以上、共感しすぎて長くなってしまいましたが、補足でした。冬は、寒いので気分も落ち込みやすく、危険です。よく寝てよく食べて、春になったらお花見とか行ってみると、意外と気分も晴れますよ。そういう基本的なところを、大切にしてみてください。

No.6のものです。ちょっと補足です。
>「どんなに辛くても彼を失うことに比べたら我慢できると思ったのに、我慢できない自分が悪いんだ」に戻ってきています。彼が私が壊れないように気を使っていることも知っています。でも上手じゃないからやっぱり私は壊れてしまいます。
上の文章、すごく共感してしまいました。私も全く同じことを考えてました。

私の場合、今の彼が半強制的に元カレを私から遠ざけたので、「逃げ出す」ことができました。
しかし、そんな今の彼という存在がいなかったら、例え元カレ...続きを読む

Q社内恋愛がある職場とない職場

社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか?

ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。

必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。

男女比が偏ってると難しいだろうし。

社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。

異性運があるかないかでしょうか。

一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は社内恋愛で結婚しました。
当時24歳の子が新しく入ってきて、半年後に付きあいました。
でもすぐにその子は辞めてしまいました(派遣切り)。

それでも交際は約6年続き結婚しましたね。

社内恋愛が成立する条件って、同世代orせいぜい10歳前後の差までの異性がたくさんいる環境ではないでしょうか?

男女比があまりにも偏っていたり、年齢差がある場合は社内恋愛は成立しにくいと思います。
あと、私の場合はたまたま成功したから良かったものの、社内恋愛して失敗した場合会社に居づらくなりますしね。

Q距離を置いている彼と職場で会う時

先日質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682439.html

その後、一切連絡を取っていません。
(彼からの連絡もありません)
近々、職場で会うのですが、どういう態度をしたらいいのかわかりません。
どういった態度で接するのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

職場で会うということは、仕事の用事であうということですよね?
だったら、常識ある社会人として、ビジネスの場であることをわきまえた接し方をするのが当然でしょう?
気まずい関係の相手だからといって、仕事には何も関係ありませんよ?

前回の投稿もざっと読ませてもらいましたが、
あなたは、たぶん、恋愛をするとそれがすべてになってしまうタイプなのでしょう。
公私混同してしまう感じです。
だからこそ、今回の相談が出てくるんですものね。

恋愛がすべてになってしまうタイプの女性は、
このようなパターンになることが多いですね。
相手の男性に、まずなめられる。
なめられるから、大事にされない。というパターン。

相手の言葉に一喜一憂してもいいけど、
それを表に出してはダメなんですよ。
心の中は、自分の感情でいっぱいでもいいから、
それを相手にわからせないようにすることです。
大人なんだから、そのくらいは自分をコントロールしましょうよ。
自分のためなんだから。

彼とあったら、すまして挨拶し、淡々と仕事の話を進めればいいんです。毅然とね。
もし、彼に何か言われたとしても、喜んでしっぽをふれば元の木阿弥。
「まだ仕事がありますので、これで失礼します」といって、
さっさとその場を去りましょう。
今までと違う、あなたを見て、
彼の方が、追う立場になるかもしれません。

追われなかったら、それまでとあきらめましょう。
そして、次の恋に生かしましょう。
もう二度と、一緒に住みたいなんて言葉は、誰にも言わないことです。
そんなことは、相手に言わせるように、上手くもっていくこと。
自分の気持ちをすべてさらけ出せばいいってものじゃないってこと、
今までの恋愛で、わかったはずじゃないですか?

自分の感情を、強く律することができないならば、
これからも同じ失敗の繰り返しになってしまうだけです。
心の中で、何を感じるかは自由ですけど、
それを、いちいち相手に見せないことです。
表面は、さらっと「おすまし」しておけばいいんですよ。

職場で会うということは、仕事の用事であうということですよね?
だったら、常識ある社会人として、ビジネスの場であることをわきまえた接し方をするのが当然でしょう?
気まずい関係の相手だからといって、仕事には何も関係ありませんよ?

前回の投稿もざっと読ませてもらいましたが、
あなたは、たぶん、恋愛をするとそれがすべてになってしまうタイプなのでしょう。
公私混同してしまう感じです。
だからこそ、今回の相談が出てくるんですものね。

恋愛がすべてになってしまうタイプの女性は、
こ...続きを読む

Q社内恋愛について

みなさん、こんにちは。

突然ですが、社内恋愛を現在されている方や経験された方にお聞きしたいのですが、
皆さんは、社内恋愛をする上でやはり結婚をそれなりに
意識されてお付き合いされていますでしょうか。

私自身、社内恋愛をして一年近く経つのですが、
最近親から「(社内なんだから)いつまでもずるずると
付き合うのはダメ、相手に結婚する
気が無いのなら別れるように」と言われるように
なって少し困っています。

もちろん、恋愛と結婚がイコールでは無いとは
考えていないので、いずれお互いが結婚を本当に
意識出来るのであれば、結婚したいと思いますが、
「社内恋愛=結婚」をしなければいけないと
いう親の考えには、少し「?」です。
(母からすれば社内恋愛が破綻した時に、女性側が仕事を辞めなくては
 いけないという考えがあるのだとは理解できますが)

そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。
社内恋愛は結婚を前提とお考えになりますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社内恋愛→結婚をいう図式を一般的ととらえ
結婚して離婚してしまうケースって多いと思います。
近くにいるから・同じ会社だから という事で結婚相手を決めないで
本当にこれ以上の好きな人は出来ない!と思えるまで
結婚を考えなくてもよいと思いますよ。
質問者さんは堅実だと思います。

Q彼と私、距離を置いているのはどっちでしょうか?

3年ほど遠距離で付き合っている彼とのことで質問です。

もともと仕事中心の生活を送っている彼でしたが
付き合いだして1年目、彼の転勤で遠距離になって以来、
忙しさに拍車がかかり、連絡が途切れがちになりました。

それでも、頑張って月に1度くらいは会いにいく努力をして
3年が経ちます

彼から会いに来ることは無く、
そのことは私の中でわだかまりとなって蓄積し気持ちもすれ違うようになりました
私は不安な気持ちから彼を責めるようなことも多かったと思います。

そんな時に、会う約束を前日キャンセルされて頭にきて
「どうせ、あなたは私に会いに来るつもりなんてないんでしょう?
もう疲れてきた。」とメールを送りました。

私はその頃
父が亡くなったり、仕事もゴタゴタたりで、
かなり追い詰められていて感情的になっていたのだと思います
翌日その事に気づき
謝りのメールをしたのですが返信なし。

1週間ほど置いて「まだ怒っているの?そろそろ許してね」という旨のメールをしたところ

「連絡は気持ちが落ち着いてからにしてください」という返事が返ってきました。

謝っているのに受け入れてもくれず
辛い時に力になってくれるつもりもないんだな。
と怒りと悲しみで返信もできず、しばらく距離を置きたいと思いました。

その後、双方連絡のない状態でもうすぐ1ヶ月が経ちます

私からはその時の怒りの感情は消えつつあります。

「連絡は気持ちが落ち着いてからにしてください」という文面を
そのまま受け取るとそろそろ連絡をしても良いのかと思いますが

冷静に考えると
彼も余裕がなかったり、私に怒っていて距離を置きたかったのかなと
思えてなりません。

彼からの連絡を待ったほうがよいと思いますか?

3年ほど遠距離で付き合っている彼とのことで質問です。

もともと仕事中心の生活を送っている彼でしたが
付き合いだして1年目、彼の転勤で遠距離になって以来、
忙しさに拍車がかかり、連絡が途切れがちになりました。

それでも、頑張って月に1度くらいは会いにいく努力をして
3年が経ちます

彼から会いに来ることは無く、
そのことは私の中でわだかまりとなって蓄積し気持ちもすれ違うようになりました
私は不安な気持ちから彼を責めるようなことも多かったと思います。

そんな時に、会う約束を...続きを読む

Aベストアンサー

彼の気持ちは、もう貴女には無いのでしょう。
かなり冷めている様に感じます。
ねぎらいや、いたわりのないのは、愛情がなくなったからでしょう。
もしかしたら、遠距離になった時点で、彼は貴女を吹っ切ったのかもしれません。
会いに来るのは、月に1度ほどなので、月1ぐらいなら仕方がないという感じなのでしょう。
貴女は、ひとりで空回りをしていたのでしょう。
彼からの、「落ち着いてからにしてください。」という文面も、妙に他人行儀に思えます。
愛する彼女の父親が亡くなり、悲しみに沈んでいたら、飛んで来て側にいてくれる、もしくはメールで力になってくれるでしょう。
それを、冷めた目でみつめていられるのは、愛が消えてしまっているからでしょう。
来ない連絡を待ち続けて辛い思いをするのなら、一か八かの連絡を入れてみるのも良いかもしれません。

Q社内恋愛のメリットとデメリットとは?

社内恋愛経験者や社内恋愛中の方に質問です。
社内恋愛のメリットとデメリットはなんでしょうか?
性別、年齢、出来ましたら具体的なエピソード
も添えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリットはなんといっても出会いを活かせる事ですよね。
公の場でありながらも、そこでの良い関係がそのままプライベートにも波及していける。そういう形で育んでいけると理想。逆にデメリットはメリハリがつかない。
拗れてもその二人の関係がそのまま職場に残ってしまう。
そして互いに息苦しさを感じる。距離が取れない。
仕事に対する悪影響もさることながら、二人のギクシャクが周りにも波及してしまったり、噂になったりね☆

Q1年ほど付き合っている彼と一週間距離を置くことになりました。この一週間は連絡はしないと思います。私は

1年ほど付き合っている彼と一週間距離を置くことになりました。この一週間は連絡はしないと思います。私は彼との写真をLINEのプロフ画像、ホーム画像に設定しているのですが、距離を置いている間は彼と関係ない写真に変えた方がよいでしょうか?私の質問履歴を見てもらえば分かっていただけると思いますが、復縁希望です。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1週間連絡を取り合わないだけなら、それはそもそも「距離を置く」訳では無いでしょう。
「1週間連絡を取り合わない」だけです。

Q社内恋愛について(同じ女性に教えて欲しいです)

社内恋愛中(まだ付き合っていません)の20代OLです。

社内恋愛から結婚した方
社内恋愛でお付き合い中の方
今、両思いに向けて頑張ってる方

こんな感じで、アプローチがあった。アプローチした。
ここに気をつけた。こんな所がネックだった。
社内だから積極的になれなかった。

などなど、経験談を教えていただけませんでしょうか?

今の恋を実らせたいんです。
相手も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
お互いに社内恋愛というものに積極的に慣れていないようです。

Aベストアンサー

旦那のアプローチは開けっぴろげでした。
仕事上立場上、ギリギリおかしくない範囲ですが。

今の段階で質問者さんに必要なことは・・
・本人にはしっかりアプローチかける
・外野の噂対策
でしょうかね。

うちの旦那みたいに常にポジティブ思考!だと
疑心暗鬼とは無縁でアプローチしてくれますが
やや繊細だと、質問者さんも保身ばっかりしてたら
向こうは二の足踏みますよ。

一方外野は煙に巻いたほうがいいから
もし「○○さんなんか恋人にどう?」と打診されたら
「ヤダー」とか「友達にしか見れません」ではなく
「ええ、優しくて素敵ですよね
でも私なんか^^・・・(以下省略)」
こんなのが無難だと思います。

わざと正反対の嘘を言おうとすると
顔色や表情が素直な人だと
言葉とのギャップでかえって本心が出てしまうし。
そこらへんは女性陣のチェック厳しいですよ。
その上、本人(男性)には人づてで
「○○は好みじゃないって言ってた」って言葉のみ伝わって
いいことないです。

逆に本気でない場合のほうが
「素敵ですよね確かに」などとすんなり流すもんで
鋭い女性のチェックはこれでスルーできます。
一方男性はそこまで深読みする人は少ないので
否定とも肯定とも受け取られません。

いや、万一深読みされたとしても
それを補うだけの前向きさを相手に印象づけてればOKだし。

旦那のアプローチは開けっぴろげでした。
仕事上立場上、ギリギリおかしくない範囲ですが。

今の段階で質問者さんに必要なことは・・
・本人にはしっかりアプローチかける
・外野の噂対策
でしょうかね。

うちの旦那みたいに常にポジティブ思考!だと
疑心暗鬼とは無縁でアプローチしてくれますが
やや繊細だと、質問者さんも保身ばっかりしてたら
向こうは二の足踏みますよ。

一方外野は煙に巻いたほうがいいから
もし「○○さんなんか恋人にどう?」と打診されたら
「ヤダー」とか「友達にしか...続きを読む

Q私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

長文です。
ここでは何度かお世話になっています。
以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6008279.html の内容で質問させていただいた、その後です。

あれからですが、やはり↑のような私の気持ちは変わらず『彼のことをまた大事な存在だと感じたいから』という理由で彼に「距離を置きたい」という話をもちかけました。
その間(だいたい1ヶ月です)にどうするかというのは、会わないということとメールもしたいときにする(できるときにするとは違います)・電話はしないということで。
最初は彼は、「そういうことをして何か意味があるのか?距離をとることによって、本当に相手を大事と感じ取ることができるって思ってるのか?」と言いました。
これに対して私は「少なくともだけれど、私はそういうことをして大事さをわかりたい」ということを話しました(ばかな考えかもしれませんが)。
「じゃぁ僕は?その間がまんすればいいわけ?本当に大事さをわかることができる?できないならやったって意味はない。」と彼に言われましたが、それは「いやだ」という意味で言っていたのかなと思います。

発言が過ぎたとは思うのですが、「今だって1日に1通か2通に、したいときだけメールを返信している感じじゃない。連絡の頻度としてはそんなに変わらないよ」ということを言ったら
「したいときに? できるときにしてるんだよ。意味合いが違ってくるのわかる?」と言って、彼は怒ってしまったようでした。

話していたのはもう私の自宅近くだったので、少し険悪なまま送ってもらったのですが
「とりあえず、he-tanが好きなようにやってみて」と言われ、「分かった」と返答した形で終わりました。
玄関先まで送ってくれた彼の表情は寂しそうな感じではありました。

送ってもらって彼が帰るときにやはりさびしくて、距離を置くなんて間違ってしまったなと思って「ごめんなさい」と謝ろうとすぐ電話をしたのですが彼はとらなくて、その後に「送ってくれてありがとう。気をつけて帰ってね」というメールを送りました。
いつもなら家に着いたらメールが来るのですがそれも今のところなくて、なんというか彼の中でも『私が言ったから距離を置く』ということを始めたのかなと思います。
ただそれが、私が彼の存在を大事にしたいから ということではなくて、彼自身がいやになってしまったのかなというような風にとれるのです。

昨日の今日のことなので、今は寂しさにかられて「あんなこと言わなければよかった」と後悔している自分と、
傷つけたくないという気持ちもあるので、彼に嫌われたのかもしれないしこのままでもいいかもしれないと思っている自分がいます。
距離を置くことをやめるにしても、それで彼を振り回してしまうことになるし、なんとなくここで戻ってうまくいかずに崩れていくばかりのような気がします。

彼のように距離を取りたいと言われた立場で、その間に相手(私)を好きでなくなってしまったという方はいますか?
また、この「he-tanが好きなようにやってみて」というのはどういう気持ちで言ったのか、推測でもいいので参考にさせていただけると嬉しいです。
補足が必要であればしていきますので、よろしくお願いします。

私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

長文です。
ここでは何度かお世話になっています。
以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6008279.html の内容で質問させていただいた、その後です。

あれからですが、やはり↑のような私の気持ちは変わらず『彼のことをまた大事な存在だと感じたいから』という理由で彼に「距離を置きたい」という話をもちかけました。
その間(だいたい1ヶ月です)にどうするかというのは、会わないということとメールもしたいときにする(できるときにするとは違います)・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見を述べさせていただきます。

まず私が読んでいて気付いた事は男性は質問者さんを好きでその好きという感情に迷いが無く、質問者さんが迷っている感情がモドカシイ状況なんじゃないでしょうか?

男性は質問者さんを好きだという確信があるのでもちろん1ヶ月距離を置くなんて提案は質問者さんの身勝手な提案だと感じます。
ですが質問者さんが迷っている感情が安定する(好きという結論で)ならば致し方ないという認識でもあると思います。

そして距離を置くという行為のイメージは人それぞれですよね?
その先に待つのが好きという結論なのか別れという結論なのか・・・。
男性はどちらかと言うと後者だと思っているんじゃないでしょうか?
>「そういうことをして何か意味があるのか?距離をとることによって、本当に相手を大事と感じ取ることができるって思ってるのか?」
>「じゃぁ僕は?その間がまんすればいいわけ?本当に大事さをわかることができる?できないならやったって意味はない。」
ここら辺がそう読み取れます。そしてもちろん距離を置くのを嫌だと言っています。

>、「今だって1日に1通か2通に、したいときだけメールを返信している感じじゃない。連絡の頻度としてはそんなに変わらないよ」
>「したいときに? できるときにしてるんだよ。意味合いが違ってくるのわかる?」と言って、彼は怒ってしまったようでした。
これは好きだと確信を持っていても忙しくてメールが出来ないということ事態に不安や苛立ちを持っているような相手には禁句ですね^^;
私もきっと同じ立場なら怒ります。

>「とりあえず、he-tanが好きなようにやってみて」と言われ、「分かった」と返答した形で終わりました。
これは怒っている感情任せの発言に感じるので彼自身も後々後悔しているんじゃないかと思います。

帰っている最中も彼氏さんは苦悩していたんじゃないでしょうか?
本当に距離を置いてうまく行くのかどうかの・・・。
そして今電話と取る、メールを返すという行為をしたらまた喧嘩になるんじゃないかと・・・。

私は距離を置いて成功したことはありましたが、友人は失敗していました。
結局最後は当人の考え方によるようですが、
成功例は
「やっぱり好きだった」「連絡出来なかった間凄く寂しく相談などしたかった」という話でした。
友人の失敗例は
「本当に距離を置きやがった、連絡も来ないし心配もしていないんだろうやっぱ好きじゃないじゃん」という発想でした。

>この「he-tanが好きなようにやってみて」
は結論として怒った心境で質問者さんを突き放したように聞こえます。
ただ本人は怒りが収まった後メチャクチャ後悔しているかもしれませんね^^;私は同じようなことを発言すると後悔するタイプです。

そして差し出がましいと思いますが私の意見を。
質問者さんは彼氏さんを傷つけてしまうことや、彼氏さんからの連絡が少ないことなどで寂しい/本当に自分を好きなのか?といった不安でいっぱいなんだと思います。
そんな質問者さんに彼氏さんは優しく接しているんですよね?ならばその優しさが直接質問者さんへの愛なんじゃないでしょうか?質問者さんは優しくされているときに「愛されてる」と感じませんか?

人それぞれ感じ方や考え方はいろいろありますが、好きという気持ちをどのように感じ取れる、どのように伝えるかは人それぞれです。
彼氏さんは連絡が少なくとも自分の頑なな質問者さんへの「好き」という感情は変わらない物と考えているから優しく強いんじゃないでしょうか?
質問者さんは傷つけてしまう云々よりも自信の弱さを見つめなおし、どのようにしたら(どのようにしてもらったら)彼氏さんからの愛を感じ取れて不安にならないかを探すのが先決なんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

彼氏さんがそれだけ優しいのは質問者さんをそれだけ好きだからです。
彼の優しさは直接質問者さんへの愛なので、彼が質問者さんを好きすぎるほど優しくなってしまうんじゃないでしょうか?
私にはそのように感じ取れます。

こんにちわ

私(男です)の意見を述べさせていただきます。

まず私が読んでいて気付いた事は男性は質問者さんを好きでその好きという感情に迷いが無く、質問者さんが迷っている感情がモドカシイ状況なんじゃないでしょうか?

男性は質問者さんを好きだという確信があるのでもちろん1ヶ月距離を置くなんて提案は質問者さんの身勝手な提案だと感じます。
ですが質問者さんが迷っている感情が安定する(好きという結論で)ならば致し方ないという認識でもあると思います。

そして距離を置くという行為のイメージは人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報