社内恋愛をして半年が過ぎました。職場は小さめで、13人しかいません。席も、彼と私は斜め前で対面なので、近いし視界に入る感じです。最近、彼が悩んでいるのです。私のことを好きになればなるほど、職場での態度とか、気になってしまって変な感じになってしまい、実際、私とはしゃべらないように意識しているのはわかります。それで、私は避けられてしまい、週末いつも一緒に過ごしていたのに冷静になりたいからと距離を置きたいと言われました。彼が私への態度で私を苦しめてしまうから、人を好きになるのをやめて一生ひとりで生きていったほうがいいと思い始めていると言います。私はどうしたらいいのか悩んでいます。今は、彼の考えを尊重して、しばらくは距離を置いて、彼のことを待ちたいと思っています。私は、彼が大好きです。結婚の話もしています。連休とかも、楽しく毎日一緒に過ごしていました。やはり、職場が一緒だからダメなのでしょうか?以前も二回ほど同じようになったのですが、距離を置きたいと言われたのは初めてです。苦しいです。つらいです。会いたいのに。仕事を変えたら解決するのでしょうか?
彼はあまり恋愛経験がなく、初めて人をこんなに好きになって感情のコントロールに困っているようです。私にできることってありますか?

A 回答 (2件)

はじめまして jcg02524です。

※内容的に厳しいかもしれませんが冷静に読んでいただけるようお願いいたします。

まず・・・
「人に恋すること」というのは人間に必要なもので大事なことだと思います。
また、人とのコミュニケーション方法というのは「時間」「場面」「場所」によって考えた行動ができなければ「職場」を変えても同じだと思います。

さて、回答・・・
ご質問の文を読んで「職場は何をする時間か」「プライベートの時間とは何か」についてお二人で話しをすることをお勧めします。
特に「職場は何をする時間か」については話をしないことによって職場の人に迷惑を掛けないということを考えた結果かもしれませんが大間違いだと思います。
お二人の仲は時間と供に知れ渡ると思いますし、お二人のことを職場の人が「良く思うか」「悪く思うか」についてはお二人の行動しだいであることを自覚すべきです。
※職場に「恋愛関係」を持ち出すなどは職場の方が迷惑であることを自覚した行動は必須です。
 極端な話ですが彼氏が叱られいるときにnasujunさんの「感情」「守る」などの行動は職場の迷惑となります。(逆も同じです)

当然なのですが「仕事の時間」は「確実にこなす」「仕事を考える」ことに専念し、「プライベートの時間」は「お二人のことを育む」ということです。
ここの線引きというか、けじめをつけられないのなら距離を置くべきです。
将来的にも「良い関係を築く」ということはお二人の間以外に職場の人の協力が無ければできないのです。
ここの辺りをお二人で話すと良い結果が生まれると思います。
※職場恋愛8年で結婚したものです。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
仕事と恋愛をきちんとけじめをつけて分けなきゃいけないですね。まだまだ未熟者です。アドバイスありがとうございました。二人で話し合ってみます。

社内は組織の大小に関わらず、注意された方が良いので、彼氏さんの

ご質問者様の対応も分かりますね。 社内恋愛前の状態を
維持された方が、普通な感じが良いと思いますよ。
それはお互いの為です。 社内恋愛は・・・?そうだったのと事後報告が一番だしね。 恋愛中は同じ職場は悪くでは無いですよ。 でも結婚となれば、同じ職場にはいられないし、どちらか退社する事になるでしょ。  
彼は普通を求めているのですよね。であれば普通に接しすることですよね。 後は彼は何を求めていらっしゃいますか? それがお互いにとっていい事とご質問者さんが、納得されて判断つけば、それが一番だと思いますよ。 
また仕事は大事です。社内恋愛は仕事を弊害が無ければ問題ないととお人的に思いますよ。
ふと思いましたが、お付き合い中に仕事を変えられるのもいいかもしれませんね。(婚約まで進めたらね。) 彼に相談してみるのは良いと思いますよ。 ご質問者さんの事をチャンと考えてくれる男性なのでしたら、真っ直ぐな質問、懸念に応えるはずです。 逆に、ご質問様も彼の懸念や質問にまっすぐに応えられる事です。
ご参考にされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
仕事と恋愛は別と分けて考えなくてはいけないですね。彼を待とうと思いましたが、やっぱり二人で話し合ってみないと先に進まない気がしてきました。今日はお休みですし、連絡してとことん話し合ってみたいと思います。ありがとうございます!