元々医学部志望で浪人の後に、都内にある偏差値55ぐらいの医療系大学に進学しました。一年間大学通っても諦めきれず、二年生になってから再受験を決意しました。一年間は受験勉強は全くしてません。今現在親が体を壊しているので、出来れば面倒の見れる家から通える関東近辺の大学での進学を考えてます。また幸いにも貯蓄があり、ぎりぎりながら親は私立大学でもかまないとのことです。


今日親と話し合い、再受験の許可を出してくれました。そこで今年大学を休学するか仮面するかで迷っています。もちろん本人のやる気次第だとは思うのですが…現役や浪人の受験生たちは予備校でもう勉強を開始しているし受験勉強からだいぶ離れているので、正直休学は躊躇しています。今週中にはどちらにするか決める予定です。


この時期から勉強を再開して成功するか?AOや推薦などを含めた選択肢が他にあるか?客観的な意見やアドバイスを聞いて判断材料にしたいです。コメント宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何故そこまでして医学部に行きたいのか、それが重要だと思います。


ただの憧れなのか、医者になりたいのか。
医学部に入ってからも大変です。医者になってからはもっと大変です。
合格しても、学力が足りないと留年してしまいますし、しまいには大学を追い出されてしまいます。医学部に入っても、合わなくて辞めていく人、医者になってからもいます。

医者になるまでに沢山のお金がかかります。とても自分では返すのは、難しい。つまり、医者はそんなにお給料はよくない。いいけれど釣り合っていないというところでしょうか。同じように忙しくしている、商社や広告に行った同級生のほうがもっと貰っています。

もちろん進む科にもよりますが休みは月に3,4日。心身ともに疲れる仕事です。精神的にかなりきつくなることもあります。
医者になってからも日々勉強です。論文読んだり、試験勉強したり。

医学部の偏差値が高いのは、いろんな意味で、ふるいわけの役割もあったのかなと、今となっては思います。
国試勉強は大学受験の時よりもっと大変でしたし。

なぜ医者を続けられるかというと、意地と、使命感と、プライドと、喜びでしょうか。
医者になる覚悟が本当にあれば、受験勉強は半年、1年でも遅れは取り戻せると思いますし大学に通っていても勉強はできます。
勉強のやり方と勉強時間次第です。寝なくても死にません。
あとはやはり医学部専門の予備校や塾に行かれたほうがよいと思います。受験科目が自分に合っているところに的を絞って対策していけばよいのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 2

リスクヘッジの取り方をどのように考えるかです。



どちらの道を採っても、模試などのデータを見る限り、成功率は限りなくゼロに近いです。

その中でも、「少しでも成功率を上げる」のなら、仮面浪人の選択肢は採らない方が良いかと思います。
失敗を前提として、「失敗時のリスクを減らす」のなら、休学はしない方が良いですよね。

要は、医学部への道が、退路を断ってでもご自身にとって価値があるか、それとも、あわよくばという「憧れ」レベルの話なのか、で決まる話なのではないでしょうか。

ちなみにどの模試でも、医学部の偏差値は、私学で75、国立で85程度が目安です。ご自身が合格した大学が55、あと20足りません。
上を見ると差が分かりにくいので、今の実力よりも20低いところがどの変化を知っておきましょう。偏差値35、これは、医療系の専門学校にも存在しないくらいに低い学力になります。このサイトでよく言うFランクという大学でもこれよりは上ですね。
どこにも受からないというレベルから今の学力との差と同じくらい、今の学力から上げないと届かないラインということになります。
この差を埋めるために何をすればいいか、ということを真剣に考えてみられることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお助けアイテム ゲージショット成功使い方教えて

お助けアイテム ゲージショット100%成功の使い方教えて下さい。
クエストスタート時に選択とあるのですが、ゲージショットが表示されてません。(超絶で試してみました)
スライドさせて出るのかとタップしたら、宝箱2個追加をメダル交換YES/NO無しで交換されてしまいました。
その後もゲージ100%どこから使用できるのか分かりません。

使い方、若しくは説明書いてあるところあれば教えてください。

http://www.monster-strike.com/news/20160812_4.html
↑導入時のお知らせ見たけど、ゲージショット表示されてないし、使い方も書いてなくて困ってます。

宝箱追加ってクリア失敗で消滅するのね(T_T)メダル3000個無駄にしたわ。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かクエストによって使えるアイテムが変わるんだと思います!
なので、ゲージ100%のアイテム表示が無ければそのクエストでは使えないんだと思います。
まだ使った事がないので間違えてたらすいません。

Q大学受験 浪人 こんにちは。 自分は現在20浪人生(フリーター)で バイトをしながら大学受験を考え

大学受験 浪人

こんにちは。
自分は現在20浪人生(フリーター)で
バイトをしながら大学受験を考えています。


去年?今年?バイトをしながら独学で初めて受けたのですが残念ながら不合格だったため予備校や塾に通おうと思っています。

日東駒専レベルの大学に受かりたいのですが
自分はどこの予備校がおすすめでしょうか?

国数英の3教科で基礎から教えてほしいのと
できれば大学受験について&色々な相談なども受け付けている予備校があるといいなと思っています。

河合塾を調べたのですが1番レベルの低いであろう私大文系コースでも
marchレベルの大学を目指しているコースなようで自分についていけるか心配...というか入塾テストの時点で落とされてしまうのでは...と思っています。

予備校とはこういうものなのでしょうか??

無知で恥ずかしい限りではありますが
その他おすすめの予備校や塾がありましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

日東駒専レベルであれば基礎ができていれば十分に合格が可能です。
仰る通り、大手予備校は一番下のコースでもMARCHを目標校としていますし、
集団授業ゆえに生徒一人ひとりの弱点を把握して補強することは苦手です。

加えて公立高校でも扱うような基礎の基礎レベルは予備校では前提知識と見なされます。
最低限の知識は身に付いている生徒の基礎をもう一度受験レベルで固め、
応用レベルへと進めていくというカリキュラムですので、
もし“常識”とされるレベルの知識が危ういのであれば授業についていけない可能性も出てきます。
(入塾テストはマーク式ですし、仮に壊滅的でも一番下のコースの認定はもらえるかと)

河合塾や駿台といった大手予備校よりも個人指導塾で指導してもらう方が
日東駒専レベルに持っていくには有効かと思います。
ただし個人指導はやはり当たり外れが大きいので体験授業を受けながら回ってみる必要がありますね。
体験授業をやっていないところは根拠のある良い評判(友人の経験談等)がない限り選ぶべきではありません。

Q『~の(せい)』の使い方

CMで気になる『~の(せい)』の使い方がありました。「IT戦略の<せい>で成功した、上手くいった」と放送されていました。辞書では悪いことの原因で使うとなっておりましたのでCMの企業にメールで質問したところ、良い意味で使っているとのメールが返ってきました。このような使い方が適切か。また、良い意味で使える例があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

『せい(所為)』

多くはよくないことに対して用いられる、と辞書には書いてありますね。
「気のせい」など、中間の意味などにも使われると思うんですが、
いい意味で使われるのには、なんとなく違和感があります。
私は一般人ですが、言語学者の方はどのようにお考えなのでしょうか?

これと似たような話で、(これは英語の話なんですが)
とある製薬会社のホームページで、英語で書かれた商品のキャッチコピーがあったんですが、
その語法が間違っていました(悪い意味で使う動詞を良い意味で使っていたそうです)。
それを見つけた私の高校の英語教師がその製薬会社に問い合わせをし、
間違いを指摘したところ、そのキャッチコピーが正しく変更されたそうです。

この例のように、今回の『~の(せい)』も製作者側のミスなのかもしれません。
微妙なニュアンスのことですから、絶対に間違っている!とは断言できませんが。

Q息子の大学受験の事で相談です 現在まで大阪の薬学部ある大学 3校受験してますが 全部不合格の為 浪人

息子の大学受験の事で相談です
現在まで大阪の薬学部ある大学
3校受験してますが
全部不合格の為
浪人確定になりそうです
息子と話して
薬学諦めて今からでも合格できそうな学部探して受験してみたら
言いました
息子の返答は 薬学に進みたい
浪人して来年の受験にかけてみて
ダメなら違う学部も受験してみる
言うてます
私の意見は 浪人するなら
学部変えてでも合格できそうな大学
何とか受験してほしいのですが
家内は息子の人生だから任したほうがいい
言われました
このまま来年の受験にかけてみる方が
いいのでしょうか?
皆様の意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

浪人するほど受験に不利になり合格する可能性はいっそう低くなることをよく承知してもらったうえで、次の2つの約束をもとに息子さんに再挑戦させてあげてください。
(1)一浪してダメなら、次はきっぱり諦める(二浪はない)。
(2)1年分棒に振ったことによって余計にかかる自分の生活費は(入学後に)働いて親に返す。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q大学進学か浪人について 僕は、センター試験の英語でマークミスをしてしまい希望の国立大学に落ちました

大学進学か浪人について

僕は、センター試験の英語でマークミスをしてしまい希望の国立大学に落ちました。
しかし、親の勧めで受けてみた名城大学の薬学部には受かりました。
親は、薬剤師になれば就職しやすいという理由で進学を勧めますがどちらがいいのかわかりません
私立の薬学部は、学費がとても高いので行くとしても奨学金を借りるます。しかし、浪人して地元の国立大学に行く方が安くはなると思います。なので、将来的にはどちらが良いのでしょうか?
意見を聞かせてください

Aベストアンサー

塾講師をしています。前にも似た様な質問に厳しい回答をしましたが、あなたにもあえて同じ厳しい回答をしますね。あなたは何の為にその二つの大学を受験したのですか?就職に有利になりたいからですか?それとも将来就職したい業種があってその業種の専門知識を増やしたいとかスキルアップの為に受験をしたのですか?国立も医学部とか薬学系を受験したのですか?

親に勧められて受験したとありますが、あなたのこの文章を読む限り将来の目標の為に学習をしたいというよりも学費が安くあがる事ばかり考えている印象が強く残ります。本当にその大学のその学部で学習したいと思うなら親って銀行で教育ロ-ンを組んででもその大学に行かせてあげるくらいの気持ちはあると思いますよ。現に私も子供の希望が強かったのでその大学で学習出来る様に銀行で教育ロ-ンを組みましたから。子供が卒業してもその後三年近くロ-ンを返済しますが、子供が学習したい事をしっかり学習して、4月から希望の会社に就職出来る事を考えると借金も有意義だったと思えます。ご家庭の事情を考えているあなたは親御さん思いな息子さんで偉いなぁと思いますが、あなたが本当に学習したい事が出来る大学と学部に進学するのがあなたの将来にとって1番有意義なのではないでしょうか?本当に行きたい大学があるなら教育ロ-ンや奨学金を借りる事だって出来るし、親が勧めた薬学部に受かってしまう実力があるのだからバイトしながら浪人してバイト代を親に渡して、浪人で散財してしまう分の少しでも足しにしてって渡して来年再度国立にチャレンジしたっていいじゃないですか!あなたの人生に関わる事を他人にどっちがいいですか?なんて聞くより、僕はこう決めました!応援して下さい!っていう文章のほうが塾講師としても、いち親としても嬉しいです。
厳しくてゴメンね。

塾講師をしています。前にも似た様な質問に厳しい回答をしましたが、あなたにもあえて同じ厳しい回答をしますね。あなたは何の為にその二つの大学を受験したのですか?就職に有利になりたいからですか?それとも将来就職したい業種があってその業種の専門知識を増やしたいとかスキルアップの為に受験をしたのですか?国立も医学部とか薬学系を受験したのですか?

親に勧められて受験したとありますが、あなたのこの文章を読む限り将来の目標の為に学習をしたいというよりも学費が安くあがる事ばかり考えている印...続きを読む

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q息子 明日 大学受験 三月頭も 大学受験残してる 頼むから勉強して 言うたらしてる わかってる しか

息子 明日 大学受験
三月頭も 大学受験残してる
頼むから勉強して
言うたらしてる
わかってる
しか言わない
既に受験代金とその交通費もろもろで
40万
合格未だに決まらず
頼むからやる気見せて欲しい
合格しても莫大な学費
親は何とか腹はくくったけど
本人から学費払える?
とか質問なし
大学よりも先にお金の値打ち
教えるのが先かも
やる気が見えない息子
どうしたらやる気になりますか?

Aベストアンサー

私も息子さんと同じ受験生です!
私も勉強のやる気がでません。
母も一生懸命勉強してって言ってくれますが、やりたくないものはやりたくありません!
でも私の場合は
国公立大学だったら学費は出すけど
私立だったら奨学金で行きなさい!
と言われています。
私はこの言葉でやる気がでた!とまではいいませんが、少なくともやらなきゃならない!!と覚悟ができました。
質問者様の息子さんにも頑張らないと学費はださない!と言ってみてはいかかでしょうか?

Qお金の使い方

お金はある程度貯金できたのならば、あとは適当に貯めて、適当に使って人生を楽しんだ方がいいのでしょうか。

人生で大成功したいともあまり思いません。
仕事がそこそこ順調なら、適当に遊んで楽しみながら生活するような人生でもいいのかなと考えてしまいます。
みなさんはお金の使い方はどのようにお考えですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 質問者さんの考えに近いと思いますし、それで良いとも思っています。

 人生を楽しむのが良いでしょう。楽しむのには単純にお金を使うばかりでなく、ゆっくりと本を読んだりすることも人生を楽しむことの一つだと思っています。

 お金を貯めることは将来に備えることですが、その中で納得して使っていくことも良いと思います。


 あと、私は一発逆転も目論んでいます。それは宝くじ。毎週木曜日発表のロト6では、1000円も当たりませんでした。そして来週のサマージャンボ。大当たりすれば、今の追いまくられ、精神的なストレスの塊のような仕事は即辞めて、しばらくは何もしない生活をしたいですね。

 
 お金ってあればあるだけの生活の仕方がありますが、私みたいに貧乏では、ここで回答を書いているようにお金の掛からない過ごし方もあります(^^;

質問者さんはきっとお金の余裕があるのでしょうね。私なんかそういうことも発想したことがないほどお金がないです(><)

Q大学受験失敗 受験に失敗してしまいました。 親に受験をするにあたって沢山 お金をかけてもらいまし

大学受験失敗

受験に失敗してしまいました。

親に受験をするにあたって沢山 お金をかけてもらいました。
なのに、このような結果になってしまって申し訳ないです。

そこで相談なのですが、

明海大学センター利用
恵泉女子センター利用
和洋女子大 一般試験

この中で、どの学校がいいと思いますか??

将来は外国語を使った仕事に就きたいと思っています。
それに大学受験失敗してしまってとても悔しいので4年間真面目に勉強をして、資格を取りたいと考えているので、大学の雰囲気も知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言わせてください。
大学なんて、一流大学であろうと三流大学で
あろうと、大学に入ってからの本人次第で、良い大学生活
か最悪な大学生活を送ることができるかが決まります。
第一志望の大学に入ったものの、自分が描いた大学生活と
は異なり、大学に行かなくなったり、アルバイトばかりして
しまったりと。
なので、大学生活は、本人次第によって充実した有意義な生活を
送れるかどうかが決まります。
また、雰囲気はどこも同じだと思いますよ。
自分が自堕落な生活をしてしまえば、きっと大学の雰囲気を悪いと
思ってしまいますし、充実していれば、きっと雰囲気は良いと感じる
と思います。
将来の夢をお持ちのようなので、その確固たる信念を4年間持ちつ
つ、夢を掴めるように、大学4年間頑張ってください。

ちょっと的外れな回答になってしまってすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報