今年からイギリス・バーミンガムの大学に留学することになったのですが、イギリス人の性格を一般的に言うとどのような感じなのでしょうか? 出来ればアメリカと比較して教えてほしいです。
アメリカ(ニューイングランド地方)に行ったときは町で知らない人に話しかけられたりして、面白かった思い出があります。 イギリス人は少し日本に似た感じがあると聞きました。紳士的や礼儀正しい点で。 イギリス人はアメリカ人ほどフレンドリーではないのでしょうか? また英語はぜんぜん違うんですかね? BBCを聞く限りだとアメリカ英語と区別するのが難しいようなイメージですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、アメリカ人を知らないのでアメリカと比較することができません。



イギリス人にもいろいろいるので一般化することは難しいですけど、スペイン人やイタリア人ほどフレンドリーではなく、心を許しあった友人になるには時間がかかるかもしれません。
質問者さんがどこの出身かはわかりませんが、私の個人的な意見として首都圏に住む日本人は道端で知らない人と気軽に言葉を交わすことはあまりないと思います。その点ではバスを待っている時など、イギリス人のほうが他人と気軽に話しているように思います。イギリスも郊外になればなるほどその傾向は強いようですけど、バーミンガムは比較的大きな街にはいるのでどうでしょうか!?

イギリス人が紳士的というのはかなりステレオタイプなイメージかもしれません。ビジネスマンや良い家庭で育った人は紳士的な人が多いですが、反面労働者階級や移民のなかにはRoughな人もかなり多いです。
マナーの良い人々はあからさまに自己主張をしたり批判をしたりはしませんが、だからといって主張がないわけではありません。日本人は意見があまりなかったり、“どうでもいいや”的な人が多いですけどイギリス人は口に出さないだけでどうでもいいと思っているわけではないので、日本人とは少し違います。イギリス人は議論好きです。

またアメリカでもそうだったかと思いますが、NoはNoとはっきり言わないとYesと理解されます。日本人のように、”黙っているけど嫌なんだろうなぁ”と察してくれはしませんし、たとえ”嫌なんだろうなあ”と察していても”本人が言わないならそれでいいのだろう”と放っておかれます。寮に入るのかハウスシェアをするのかわかりませんが、思ったことはちゃんと言ったほうがいいです。きれい好きな日本人がひたすら掃除をしたりガマンをしている例を沢山みました。

バーミンガム英語にはなまりがありますのでBBC英語とは少々違うでしょう。最初は戸惑うかもしれませんが、わかりにくいなまりではないのですぐ慣れると思います。
また、バーミンガムはただでさえアジア人人口が高い地域ですが、大学ともなれば中国人など留学生も大勢在籍していると考えられますので、イギリス英語というよりはいろいろなアクセントの英語を耳にすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は今現在首都圏に住んでいるので、よくわかります。イギリス人のほうがやはり少なくとも日本人よりは社交的なんですね。

お礼日時:2009/05/19 14:07

アメリカ英語にも土地によって訛りもあるかもしれませんが、私は、留学先だったニューヨークの英語に慣れてしまってから、イギリス英語がほとんど聞き取れなくて苦労してます。


私は絶対音感があるので、普通の人より音に敏感なせいもあるかもしれませんが、イギリス英語は、他の言語のように聞こえてとても理解しづらいです。「あっ、イギリス英語だ」と気づいたとたん、無意識に聞き取るのを止めてしまうみたいです。BBCも聞き取りづらくて苦痛で、すぐCNNに変えてしまうほどです。(こんなだからなかなか克服できないのですが)
私は極端な例だと思いますが、偏りなく、世界中のいろんな英語に触れることは、将来国際人となるためにはとってもよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NYいいですね。うらやましいです。
世界中の英語に触れるよう心がけます。

お礼日時:2009/05/19 14:06

現在アメリカにいます。

仕事でバーミンガム周辺にも何回か行き、イギリスの方と仕事した経験があります。

一般的には、記載の通り紳士的で礼儀正しいと思います。控えめで、自己主張はそんなに強くなく、その意味では日本人と似ている気がします。英語は確かに違いますが、私には米英語の方が綴り通りに発音しないので分かりにくいです。

反面、アメリカ人のように見た目のフレンドリーさは無いと思います。ただ、アメリカ人のフレンドリーさは表面的なもので、基本的には気配りとか配慮がない国です。それに比べれば、英国の方は日本人に近いと思います。ただ、歴史がある国なので保守的な面もあります。

余談ですが、私は個人的には米国より英国の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に経験した方からのご意見でとてもありがたいです。
私は米国を少し知っているだけなので、英国を知って好きになれたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/17 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道での面の打ち方

中学1年男です。
今日、県の個人戦で100%小手狙いの相手に出ゴテをとられました。

練習の試合などで、面を打つ時よく出ゴテを奪われてしまいます。
じっくり攻めて打つようにしているのですが、
本番の試合となると隙が大きくなるのか簡単に小手をとられます。

どんなところに気をつけて、面を飛び込めば小手をとられにくくなるのでしょうか?

明日は団体戦を控えているので、チームのみんなに迷惑かけてしまいそうで心配です・・・

Aベストアンサー

面を打つ前に前後に動いていませんか?

目は口ほどに物を言います。
打つ寸前に分ります。

静と動の移り変わりに呼吸は変わっていませんか?

打つ前に小手が上に動いていませんか?
竹刀が動いていませんか?
目が上に動いていませんか?

これらの動きは、面が上に動いてしまい、相手に打つタイミングを教えてしまいます。欠点に結びつきます。

普通、
いきなり面を打たれれば、小手を取れないはずです。

ここから、
明らかに次の動作を読み取れる。
または、
相手が動いたので危険を感じて小手を攻めてきた。
この2点が考えられます。

静と動は同じでなくてはなりません。
もちろん、呼吸の切り替わりは、隙として攻められます。

大振りしない。
素早く飛び込む。

小手先でセコセコの先輩より十分見所はあると思います。
出来れば2段技を出すように心がけて下さい。

Qアメリカかイギリスか

絵画の修復の研究をしています。
アメリカの研究室に留学しようと思っていましたが、ケンブリッジの話もあり、迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケンブリッジのカレッジで絵画の修復の勉強をしていた友人がいます。
彼女は最初アメリカの大学で学んでいましたが、大学の教授の勧めで、
結局イギリスに来ることになり、かなり英語の違いに悩んでいました。
が、圧倒的に、本物に触れる機会が多いと言って、興奮してもいましたよ。
彼女の様子を思い出すと、イギリスに行かれた方がいいのではないかと、思います。
私の経験ではないので、参考まで。

Q剣道 面の打ち方教えてください

剣道で面を打つときはどうすればいいのでしょうか?
長い間やっていますがいまだにわかりません。
肘はどっちも伸ばしたほうがいいのでしょうか?
また、打つときだけ手首のスナップを使ったほうがいいのでしょうか?
もし。両方の肘を伸ばすと、手首は死んでしまいます・・・
どうすればよいでしょうか?
高校2年 剣道部

Aベストアンサー

良く起こるジレンマですね。

肘の長さは左右一緒なのに、
竹刀を持つ手は左右非対称。
どうやって肘を伸ばすのか。

基本を思い出してください。
雑巾を絞るように竹刀を握れと習いましたよね。

絞り方が足りないのです。
まだ手首ができていないのでしょう。
左手が手前に来るので、
左手首をものすごく絞れば、
この問題は解決します。

当然左右両方の肘は伸ばします。
そして打つときは振り下ろす瞬間からスナップを使います。
右手は添えるだけです。

Qイギリス留学 アメリカ就職

こんにちは22歳の学生です。
将来は家族の住むロサンゼルスでの就職を希望しています。今は来年とりあえず日本で就職する予定です。2~3年程働いて26歳位でイギリスへビジネス関連の専攻で大学院留学をしようと思っています。
留学の理由としては今の大学の学位(社会科学系)ではアメリカで就職先を見つけるのは難しいと思ったから、またイギリスにしたのは一年で学位がとれるためです。
日本ではメーカーの営業職として働きたいと思っています。アメリカでは日系企業ではなく日本やアジアへの市場開拓を目指す企業でのマーケットアナリストになりたいと思っております。
国籍はアメリカですのでビザの心配はないのですが英語はネイティブではなくTOEFL IBT100点ほどでこれからも習得に励みたいと思います。

こんな感じでなんとなく自分の将来について考えてるのですが目標の実現に向けて足りないものについて是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

国際法関係も視野に含めたらどうでしょうか。語学には不自由なさそうですが、国際貿易、市場開拓に必ず問題になってくるのが当該国の関係法です。

実際には就職先が決まり、相手国が決まった段階で調べて学習する必要がありますが、基礎的な法律の知識がないと、大変苦労します。
日本での商法・民法等の基本六法、建築関係なら建築基準法の基礎知識が必要だと思います。

英米法は、基礎的に問題ないと思われますが、未習なら一通りの学習をお勧めします。

仕事の関係で、アメリカに駐在した際、アメリカの会計法や、店舗を建築する際には、コロラド州とカリフォルニア州の関係諸法と、
ユニオンに関して、相当手こずりました。その後、ワシントン州も同様でした。
幸い大学時代は法学を専攻していましたので、少しは楽でしたが、基礎があるのと無いのでは、大きな差が出ますので、
貿易関係法令の学習をお勧めします。

参考までに。

Q剣道の面の打ち方を教えるには?

私は身障者の母子家庭ママなのですが、息子(小学3年)が部活で剣道部に入り必死に頑張っているので解る範囲(私も小2の頃防具を着ける手前の段階迄剣道部に所属してました)で今迄教える事が出来ていたのですが、防具を着け試合に出して貰える様になってからは息子のやる気に火が着き一生懸命頑張っています。先日面を打つ時の体制が棒立ちなので体制がもっと前傾になる様にとアドバイスがありました。息子は現在発達障害の治療中でゆっくり解り易く教えてやると憶えるのですが、回りが騒々しいと上手く理解出来ないトコロがありどうして説明しようか困っています。面の打ち込み方等詳しく動きを説明したDVD等ご存知の方が居られましたら教えて下さい。現在大泉書店の『少年剣道基本げいこ』は購入して参考にしています。

Aベストアンサー

・構えた際に重心が後ろになり過ぎている
・左足の蹴りが弱い
・打つ際に手を絞っていない

実際に動きを見ないと分からないのですが、私が思いつく限りでは以上のことがあります。
特に構えた際に重心が後ろにあると蹴りが弱いことが多く、また蹴っても前へ出ないことが多いです。
前傾姿勢にならないのも、そこが原因のような気がします。
また、竹刀を握る手が打つ際に雑巾絞りをしていますか?
本来の雑巾絞りは横ではなく、縦です。
縦に持ち、ぎゅっと内側に絞る。
これを竹刀を持った手でやるのです。
そうすると自然と腕が少し前へ伸びますよ。

姿勢としては、右足も少し浮かせて右足6、左足4くらいの掛け方でいいと思います。
といっても、割合などお子さんには理解できないので、ちょっとだけ右足の指先に力を入れてごらんと伝えてみて下さい。
右足を浮かせれば自然と少し重心が前へかかります。
あくまで、少しです。

蹴りは、スキップで前へ行くのではなく、上へ飛び上がるような形でスキップすると蹴りの強さが養われます。

道場・教室だけではなく、うちでしっかりやることです。
私がそうでしたが、とにかく自宅で反復練習を重ねてきました。
両親も熱心にやってくれ、古タイヤを棒に乗せ、ブロックの穴に差し入れ稽古台としてくれました。
うちの両親は剣道をやったことがありません。
ですが、イメージや教室での先生のアドバイスを、私のだけではなく他人宛てのアドバイスも耳に入れていたようです。
今時代、デジカメや携帯で動画を取れますから、息子さんが打つ姿を横から動画で撮影して見てみましょう。
そうしたら客観的に分かるはずです。
教室で補えない分は、自宅で反復練習しましょう。
あなたも一人で大変でしょうけど、お子さんがせっかく頑張ろうとしていますので、その気持ちに応えてあげて下さい。

あと、ネットでもユーチューブなどに剣道の動画が載っています。
探してみて下さい。

・構えた際に重心が後ろになり過ぎている
・左足の蹴りが弱い
・打つ際に手を絞っていない

実際に動きを見ないと分からないのですが、私が思いつく限りでは以上のことがあります。
特に構えた際に重心が後ろにあると蹴りが弱いことが多く、また蹴っても前へ出ないことが多いです。
前傾姿勢にならないのも、そこが原因のような気がします。
また、竹刀を握る手が打つ際に雑巾絞りをしていますか?
本来の雑巾絞りは横ではなく、縦です。
縦に持ち、ぎゅっと内側に絞る。
これを竹刀を持った手でやるのです。
そう...続きを読む

Q高校留学。イギリス・アメリカのどちら

現在、中学2年生の娘を高校から海外へ留学させようと考えています。サービスマネジメント、ビジネスのプロになるという本人の強い意志も有り、大学進学から就職まで考えています。その際、発音の綺麗さや高校生として過ごす環境などイギリス・アメリカのどちらが適していますでしょうか?漠然とした内容で恐縮ですが宜しくお願い致します。またオススメのエージェントなどもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

就職も海外でとお考えなら(ご本人がですか?)、将来住みたいほうの国の学校を選んだほうがいいですね。アメリカで暮らしたいならアメリカ、イギリスならイギリスの学校を出たほうが社会に順応しやすいでしょう。同じ英語を使う国といっても、当然ながら両国はまったく別の国なのですから。

ただイギリスですと、高校からの留学はきびしいものがあります。イギリスの高校では2年目から大学進学のための統一試験(GCE)を受けなければならず最終学年は大学レベルの専門の勉強にはいります(大学は3年制です)ので進路決定が早いのです。英語力がおぼつかないままに統一試験の準備をしなければなりません。ですからイギリスの場合は中1からとか小学校から留学させているご家庭もあるほどです。

アメリカの場合は日本と近いですが、それでも高校は4年制(日本の中3が第1学年)ですので、中卒後に留学となると10年生に編入という形になります。アメリカの私立高校でも大学進学のためには10年生くらいからSATなどの統一試験の指導が始まり、これも留学生には辛いですね。そのために学年を一年落として9年生(中3レベル)から入学する人もいます。
もちろん、がんばり次第ともともとの英語力いかんで10年生からでも十分可能なケースも多いですが。かなり厳しい勉強をすることは覚悟して置いてください。

ちなみに、TABSというアメリカの優良私立ボーディングスクール協会のリクルートフェアが10月30日に東京(フォーシーズンズホテル)で開かれます。参加無料ですので、資料集めにでも親子で参加してみてはいかがでしょうか?数十校の留学生受け入れ担当官から話を聞くことができます。
詳しい日時、参加校一覧などは以下サイトをご参照ください。

参考URL:http://www.schools.com/Asia/2005/index.html

就職も海外でとお考えなら(ご本人がですか?)、将来住みたいほうの国の学校を選んだほうがいいですね。アメリカで暮らしたいならアメリカ、イギリスならイギリスの学校を出たほうが社会に順応しやすいでしょう。同じ英語を使う国といっても、当然ながら両国はまったく別の国なのですから。

ただイギリスですと、高校からの留学はきびしいものがあります。イギリスの高校では2年目から大学進学のための統一試験(GCE)を受けなければならず最終学年は大学レベルの専門の勉強にはいります(大学は3年制です)...続きを読む

Q軟式テニスのバックのショットの打ち方について・・・

軟式テニス(ダブルス)(右利き)をやっているのですが、バックのショットの打ち方がわかりません。友達が言っていたのですが、ラケットの面を振ったときに山の形になるように振るといっていたのでやってみるとかなりドライブがかかってしまってたりしてネットになったりしてしまいます。(フレームなどにあたってアウトになってしまったりも)
そのバックショットの打ち方を具体的に教えてください。
普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか??教えてくださいお願いします。

ついでにもうひとつ教えてほしい事があるのですが、サーブでセカンドサーブの時に、セカンドサーブって確実に入れなきゃいけないじゃないですか~??なのによくはずしてしまったりしてしまってパートナーに迷惑をかけてしまってます。なので普通に何も回転をかけずに軽めにフラットで山なりにサーブを打ってしまいます。そのサーブため相手に簡単に一発目からキツイ深いショットなどを打ち込まれてしまいます。だからできるだけ回転をかけて確実に入る(なるべく下から打つやり方)セカンドサーブの打ち方とコツを教えてください。お願いします。

軟式テニス(ダブルス)(右利き)をやっているのですが、バックのショットの打ち方がわかりません。友達が言っていたのですが、ラケットの面を振ったときに山の形になるように振るといっていたのでやってみるとかなりドライブがかかってしまってたりしてネットになったりしてしまいます。(フレームなどにあたってアウトになってしまったりも)
そのバックショットの打ち方を具体的に教えてください。
普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げき...続きを読む

Aベストアンサー

バックハンドについてですが

>>普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか

これでいいです。
後は体のひねりや面の当て方を工夫するだけでいいです。
自分の打ちやすいように、ボールの高さを見ながらうちに行くことがコツです。

ダブルスのセカンドサーブですが、プロなどもファーストサーブよりはスピード・回転数を少し落として打ちますが、打つときのコースも気をつけて、少しでも相手が打ちにくそうなところに打ちましょう。

例えば右利きだったら、左側を狙うようにして、バックを誘うなどするといいでしょう。
また、弱い玉を打つならネット際に落ちるような形で打てば、強めのショットは難しく、ボレーのような返しになるので、そういう所を狙うのもいいでしょう。

下から打つセカンドサーブですが、私の場合は、ラケットと体が水平になるようにあげて、強力なスライス回転を掛けるようにしています。
力は余りいれずに、サーブコートの中央あたりを狙うようにしています。
コートに落ちると一瞬地面に食いつくようにタイミングがズレて鋭く横にVのようにはねます。

バックハンドについてですが

>>普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか

これでいいです。
後は体のひねりや面の当て方を工夫するだけでいいです。
自分の打ちやすいように、ボールの高さを見ながらうちに行くことがコツです。

ダブルスのセカンドサーブですが、プロなどもファーストサーブよりはスピード・回転数を少し落として打ちますが、打つときのコースも気をつけて、少しでも相手が打ちにくそうなとこ...続きを読む

Qイギリスとアメリカ。。

現在私は高校3年生ですが、大学在学中にイギリスに留学したいと思っています。しかし、イギリス英語に慣れた人には、アメリカ英語は聞き取りづらくなるということをたまに耳にします。これは本当ですか?そしてやはり英語圏に留学するならアメリカが一番なのでしょうか?

それと、大学の間に一年間留学するなら(休学にはせず、留学として単位をもらい4年で卒業する予定です)、何年生のときに行くのがよいでしょうか。たとえば、3年生で行くと就職活動に影響するのでよくない、といったようなことはありますか?

Aベストアンサー

イギリスに1年間いました。アメリカは短期留学と旅行で何度か行っています。イギリス英語に慣れた人は、アメリカ英語は聞き取りづらくなる。というのはないですよ! 日本で身近に見聞きしているのは殆どがアメリカ的な英語ですので、むしろ逆で、アメリカ英語に慣れた人がイギリス英語は聞き取りづらい。というのは、あると思います。私もイギリスに初めて行った時、この人たちは本当に英語を話してるのか??って思うほど、発音の違いに驚きましたし、聞き取りに慣れるまで苦労しました。それだけ癖のあるイギリス英語に慣れると、アメリカ英語は
聞き取りづらいんではなく、むしろ聞き取りやすいんではないかな??
人それぞれかもしれませんが、私はそうでしたよ。

あまり、発音気にせずグローバルな気持ちでいたほうがいいですよ!
アメリカにせよ、イギリスにせよ、留学先で、他国人の留学生と話す機会が必ずあります。(アジアやヨーロッパやアラブ系の人達など)
留学生以外でも、アメリカは他国民族だし、イギリスだって、ヨーロッパ出身の人達が普通に生活しています。国としての英語の特徴はあるにせよ、実際一人一人、自分なりのアクセントで英語を話して立派に生活しているので、イギリス英語、アメリカ英語、と括ってしまうのはどうかな、って思うんです。今後、世界のスポーツ選手、俳優など、いろんな人達の英語に耳を傾けて、どんな英語も受け入れられる耳を作っておいて下さいね! 両国の映画を見たり。ジュリアロバーツの「ノッティングヒルの恋人」って言う映画、ご存知ですか?ジュリアロバーツのアメリカ英語と、ヒューグラントやその他出演者の癖のあるイギリス英語のやり取り、勉強になりますし、違いがわかると思いますよ!

高校生から将来を見据えていらっしゃって素敵ですね!ぜひ頑張ってください。
単位や就活については、何もわかりません。ごめんなさい。

イギリスに1年間いました。アメリカは短期留学と旅行で何度か行っています。イギリス英語に慣れた人は、アメリカ英語は聞き取りづらくなる。というのはないですよ! 日本で身近に見聞きしているのは殆どがアメリカ的な英語ですので、むしろ逆で、アメリカ英語に慣れた人がイギリス英語は聞き取りづらい。というのは、あると思います。私もイギリスに初めて行った時、この人たちは本当に英語を話してるのか??って思うほど、発音の違いに驚きましたし、聞き取りに慣れるまで苦労しました。それだけ癖のあるイギ...続きを読む

Q卓球の打ち方について

僕は今バック面に粒高のグラスDテックスを使っています。
いま突っつきやあてのサービスが取れません
返すとあがったり、ネットに引っかかったりします
どうしたらよいでしょうか???打ち方などを
教えてください。

Aベストアンサー

バック面にGrassDtecSを使用していますので回答させていただきます。

≫僕は今バック面に粒高のグラスDテックスを使っています。いま突っつきやあてのサービスが取れません返すとあがったり、ネットに引っかかったりしますどうしたらよいでしょうか???打ち方などを教えてください。
うーん…オーバーが極端に多いとか、相手のサービスがとれないならどんな打ち方をしたときにとれないのかとか、情報があれば回答しやすいのですが…
自分が推測するに、粒高だから安心しきっているのではないでしょうか。いくら回転の影響を受けにくいとはいえレシーブまたはツッツキの考え方は裏ソフトと一緒です。レシーブについて言いますと、下回転がかかっているなら面をしっかり寝かせてレシーブしなければなりませんし、上回転がかかっているなら、面をたてて打球しなければなりません。

また、確かにGrassは台上が難しいと自分も思います。ツッツキは最初は切ろうと思わず乗っけて相手のコートに送ってあげるようにして入れるのがいいと思います。慣れてきたら、力は入れずに球の底を瞬間的にこするようにして打球すると切れたツッツキができると思います。

バック面にGrassDtecSを使用していますので回答させていただきます。

≫僕は今バック面に粒高のグラスDテックスを使っています。いま突っつきやあてのサービスが取れません返すとあがったり、ネットに引っかかったりしますどうしたらよいでしょうか???打ち方などを教えてください。
うーん…オーバーが極端に多いとか、相手のサービスがとれないならどんな打ち方をしたときにとれないのかとか、情報があれば回答しやすいのですが…
自分が推測するに、粒高だから安心しきっているのではないでしょうか。いくら回...続きを読む

Qアメリカ英語とイギリス英語

留学国をアメリカから、イギリスに変更しようと思っています。
それに付随して、英語の違いが気になってきました。
アメリカからイギリスに来た日本人が言葉の違いに苦労したという話を聞きました。
行く前の準備として、何かアドバイスが頂ければ、と思い投稿しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語と米語の違いですね。思いつく事だけですが、参考にして下さい。

米語では、Do you have a pen ? と単純でシンプルな言い回しが多いのに対して、
英語では、Have you got a pen ?という完了形を好んで使うこと。
(英国人は、Can I ask ...? よりも、Could I ask...? を、普通に使います。)
米語のフランクさからすると、とても窮屈な感じの言い方になりますね。

あと、「ロンドン訛り」「リバプール訛り」等と言われる、地方訛りとは別に、労働階級訛りというのがあって、慣れるまでは聞きとり難いかもしれません。

時間がおありなら、映画を見て少し耳を鳴らすといいと思います。
BBCも勿論ですが、生活の中で実際に耳にするアクセントはまた違ったものがあります。
「マイ・フェア・レディー」は結構いい教材になるかも知れません。
余談ですが、アメリカから来た日本の友人が、「眺めのいい部屋」を見て、何を言ってるかサッパリ聞き取れないと、真っ青になっていました。よければ、こちらも試してみてください。

それから、余裕があれば、新しい生活が稼働する1カ月前には渡英して、準備する期間を持たれる事をお勧めします。
良くも悪くも伝統のある国なので、独特の生活ペースみたいなものが定着していて、日本人にとっては効率の悪く思えたり、不便に感じる事も多いでしょう。
ですから、そういう英国の習慣に早く慣れ、その中でいかに便利に暮らすかを身につけることも必要になってきます。

色々思いつくまま書き連ねてしまいましたが、ご健闘をお祈りしていますね。

英語と米語の違いですね。思いつく事だけですが、参考にして下さい。

米語では、Do you have a pen ? と単純でシンプルな言い回しが多いのに対して、
英語では、Have you got a pen ?という完了形を好んで使うこと。
(英国人は、Can I ask ...? よりも、Could I ask...? を、普通に使います。)
米語のフランクさからすると、とても窮屈な感じの言い方になりますね。

あと、「ロンドン訛り」「リバプール訛り」等と言われる、地方訛りとは別に、労働階級訛りというのがあって、慣れるまでは聞きとり難...続きを読む


人気Q&Aランキング