自分は今小型バイクを買おうと思っています。

新品はやはり高いですし、中古車は事故車などが混ざっていてあまりよくないと聞いたのでインターネットでっさがしていたんですが


Yahooのオークションなら中古でも所有者さんから直接受け取れるので、過去にどんなことがあったなど自分で確認できるし、現物を見てからの購入なのでオークションなら良いかな?と思ったのですが皆さんはどう思われますか?

あとあまり宜しくなければ、中古店などで良いお店をご存知でしたら教えていただけませんか?
自分は大阪市内に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 通販」に関するQ&A: 車のタイヤのことで、お尋ねします。 安さにつられて、インターネットや、通販で 購入するのはよくないと

A 回答 (11件中1~10件)

>現物を見てからの購入なのでオークションなら良いかな


田舎ならともかく大阪市内でしょう。中古販売店ならいくらでも
あるのでは?。検索「大阪市内 中古バイク」で検索すれば
いくらでも出てきますよ。

>現物を見てからの購入なのでオークション
入札前に見に行くのですか?。あまり現実的ではないですね。
落札してから「現物見たら悪かった」というトラブルは
多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。
中古バイク店も色々回ってみました。結構バイク好きの方が多くてよさそうなのが多かったです♪

バイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2010/09/26 20:41

オークションの批判が多いですが悪いことばかりではありません。



個人はバイク屋の買い取り価格+αで業者よりも安く売却
個人のほうが安く買えます。

気をつける点
1、車種を決める。
2、毎日オークションで相場を確認。
3、バイク買取業者の相場を確認(WEB上で見れる)
4、購入先のチェック
個人
・評価
悪い評価がないことはもちろん、出品・落札品を確認。バイクのパーツを多く落札している場合は、それなりの整備ができる人?または素人整備←ここが難しい

・出品者その他のオークション
同時に1台以上のバイクを出品している人は業者。

ヤフオクの業者
ヤフオクにいい加減な業者がいるのも事実。
業販オークションで悪いものを安く仕入れて、外装だけ磨いて安く販売。
100円スタートなんていうのは危険です。
これが一番恐い。

あるバイクについて
バイク王買取20000円
ヤフオクの程度悪(部品取り)40000円
個人程度良品80000円
中古車店頭販売160000円

オクの悪い業者は程度悪品を平気で8万以上で販売してます。

私は評価が70程度の個人から安く購入。
相手は船の整備会社の人ですばらしいコンディションでした。
現車確認もせずに落札しましたが大当たりでした。

購入時、オクの業者が11万で同じバイク(キレイなもの)を出品していて、迷ったのですが個人の安いほうを選びました。
後日、評価を確認したところ、業者はすぐに壊れて悪い評価がついていました。

いつも乗っている個人のほうが良く管理しているのですね。
業者は仕入れて販売するだけですから、実際に何時間ものって細かなコンディションのチェックはしないですからね。

※オクは自分で整備すること前提で購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。

バイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2010/09/26 20:41

皆さんヤフーオークションのことクソミソに言ってますが、事実です。


出品しているバイクは、壊れる寸前の物で自分でメンテが出来ないと安物買いの・・・になってしまいます。色々足を運んで、なじみのショップを見つけて下さい。バイクは、ただの機会では無いのです。あなたの命を運んでいるのと同じです。さわってもいないバイクを買っても何の愛着も無いと思います。毎日、欲しいバイクに目を付けてお金を貯めて納得のいくバイクを買って欲しいです。なじみのお店は、決してあなたを裏切ることは無いと思います。バイクも愛着がわけば生き物ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。

バイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!
本当に今では愛着がわいて、洗車なんかしょっちゅうしてますw

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:44

日本橋を一周してから考えたら如何でしょう。


すこしは見る目が養われるかもしれません。

ここから整備費とリスク代として
4掛けぐらいで現物相手に交渉できるなら、
買ってもいいかもしれません。

オークションがはやり出して、
お互い、意にそわない値段で終了してしまうので、
逆に売り買いが難しくなった面も
あるような気がします。

雑誌の売り買い覧で見つけたもので、
数キロ程度の隣町程度であったら、
お互い住所名前がわかっているわけだし、
そんなに無茶な交渉はできませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。

バイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:44

こんにちは。



あまりにも性善説に立ちすぎてる感じがいたします。

私の近所にオークション代行会社があるんですが、そこの店長が言うには、たしかに掘り出し物はあるそうです。
ですが、そういったものは多数の入札者が付いて、結局オークションとしての旨味が落札者側に無くなります。
実際には玉石混交の状態であり、石をつかまされる確率は、地元のバイク屋から買う場合よりはるかに高いでしょう。

直接会おうが会わまいが、出品者の説明をそのまま鵜呑みにするのは非常に危険です。
平気で嘘つく人はたくさんおりますし、質問もされてないのに不利になることを自ら言う人もあまりいません。

評価はあまり重視しないほうがいいですよ。
余程のことが無い限り「非常に悪い」評価はつきません。
落札者側の評価も人質に取られているわけですから。

ほとんどの出品者は個人なので、店を構えているバイク屋みたいに、評判を気にする必要は無いのです。
そのため、現物確認して売買が成立すれば、引渡し後、どんな不具合がでようが、「ノークレーム・ノーリターン」という便利な言葉を楯に、一切交渉には応じてくれません。
現物確認ができればまだ良いほうで、離れたところから買う場合、大抵はバイク運送会社のデポからデポへの発送になり、直接当人と会うことは無いと思います。

質問文を拝読しましたが、nicmaneさんはとても人がいい感じがいたします。
バイクを見る目と整備技能があるのなら止めはいたしませんが、最悪だまし取られても諦めがつく程度の金額(私なら三万ぐらいかな)の範囲内でオークションを利用されるのが賢いとおもいます。


余談ですが
私の会社の同僚にオークションでミニバンを買った者がいます。(もちろんメンテなんかできません)
予想どうり購入後に大きなトラブル発生。
ディーラーで修理費8万取られたそうです。

そいつは懲りもせず、今回またオークションで原付のオフ車を落としたそうです。
それが今週月曜日に届くそうです。
どうなることやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションって便利そうでなかなか難しいんですね。。。


やっぱり何かあっては怖いのでバイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!
またなにか分からない事があればどうぞ教えてください。

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:46

オークション、個人売買は、どんな状態のバイクでも、自分で対応出来る人のみが利用するところです。



購入時の安全性(はずれを引く確率)は新車-店頭での中古車-通販での中古車-オークションなどの個人売買です。

個人売買の「調子は良いです」は全くあてになりません。正直に悪いという人なんていません。本人は調子が良いと思っていても本当は調子が悪く、本人が気づかないだけという事も多いです。バイクの状態は知識のある第3者に見てもらうのが確実です。
中古車を買うのなら、店頭で実際に見てみて、出来れば試乗、無理ならエンジンだけでもかけて確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。


初めてだったので、何が良いとかも分からないですし、バイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!
また何かあればよろしくお願いします。

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:47

否定的なご意見が多いですが、家では既に3台以上ヤフオクで購入


してます。バイク好きの整備士資格者がいるのも事実ですが・・・。
評価の実績などをよく見て落札すればそれほど外れはありません。
軽自動車なども格安で落札したこともあります。
特に現車確認もせず陸送で納車してもらってます。
地方で中古車なども結構値段が高めですのでそれに比べれば
うまく落札できれば格安で入手できることもあります。
ただし自分でちゃんと整備やその手配ができることが前提ですね。
ただしやはり当たり外れはありますから整備代も含めどの程度で
妥協できるかが判断のポイントかな。整備や登録費用数万円を
上乗せしても近所のバイク屋より2-3割安そうだったらというところ
です。陸送も小型バイクでも1.5-2万円位は覚悟です。
キャブの分解調整、マフラー、ワイヤ類、チェーン、バッテリや電装品
、タイヤ交換などは最低限覚悟のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。
私は整備の方はほとんどダメなので、バイクは結局専門の卸売店で購入しました。

アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:48

私も他の方と同じような意見ですが、知人に今まで何度もオークション利用でバイクを買っている人が居ます、しかし、その人は有る程度自分で修理もしますし片道300キロくらいだと出かけていって確認しています(もちろん落札後)その際に納得した物でも後からトラブル頻発なども何度も聞いています。



もちろんその人は地元のディーラーやショップで見つけることが出来ないから利用している状態でいつも半分くらいは手に負えないと言っています(修理が有る程度出来ても)その人は趣味ですから笑っていますが、修理も出来ない初心者なら手を出すべきではありません。

私もバイクも車も修理しますが(元整備工場勤務)オークションだけは余程珍しい車両ならともかくそれ以外では利用する気は無いです、無料で手に入れてもバイクショップで販売している同程度の物よりも高額な修理の必要な事も有りますし(是は何度も経験)

田舎のガレージに眠っているバイクを貰ってきて整備して何度も乗れる状態にしましたが、簡単に10万くらいはパーツだけでオーバーします。

画像を見ても実際に見るよりも綺麗に写るし何よりも善意の出品車に当たれば良いが、すべてが善意の出品車とは限りません、なお、その後の修理にしても質問者が現在付き合いのあるショップが有れば良いですが飛び込みで依頼しても気持ちよく修理してくれるとは限りません(以外と断られることが多いと聞いています(整備工場時代に何度も泣き疲れて忙しい手をバイクの修理に取りかかったことも有ります)

他の人がバイクは全く解らない、バイクのお客さんは帰るに帰れないから待っている、地元の工場ですからむげに断れない・・・

退職後も偶に電話で依頼されることも、先日もホンダ系のMT原付でエンジン始動しても動かないと・・・結果はドリブンスプロケットが坊主動く訳がない、そんな物でも出品されていても不思議はないです。

現物を見てからならバイク屋だと基本はそこにある車両からに成ると思います、詳しい知人と色々と見てから条件を聞けば有る程度失敗は少なくなると思いますよ。

店舗を構えているのですからあまり無茶な所は少ないと思います(中には有るかも知れませんが)安く手に入れたいなら地元の評判の良いお店、後のことを考えたら結果的に一番お得だと思う。

又お店でも安い物にはそれなりの理由が有りますからここの所も忘れないようにしましょう(安物買いの銭失いに成らないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。
私はあんまりバイクは詳しくなかったので、結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!

またなにかありましたらぜひご享受ください!

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:50

中古は現物確認したほうがいいです。


特にエンジンの異音とか確認してください。
「問題なく走行しました」などといって、とんでもない物を売ってる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。

バイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:51

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

オークションほど信用できない情報はありません。出展者がよほど信頼できるところでないと得られる情報はおまけ程度と捕らえた方が良いでしょう。また基本的に購入後はノークレームが多いはず。

中古車でもきちんとしたショップであればそのほうが信頼性は高いです。無事故、無修理車と事故車、修理車、リストア車を扱っているショップであれば、修理していればどのようなことになっているか説明もしてくれるし見せてくれるのでよく吟味できると思います。

初めてで中古車を購入するのは良いと思います。
また中古車を評価するのもまた困難だと思いますので、プロにお任せできるショップに足を運ぶことがベストではないかと思います。

オークションでは真実もうそも同居しますからやめた方が無難と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションってなかなか難しいんですね。。。

バイクは結局専門の卸売店で購入しました。
アフターケアも充実していて、多少高かったけど、安心を買ったつもりにしています。
どうも丁寧にありがとうございます!

みなさんすごく丁寧に回答してくださっているので、全部ベストアンサーとしたいのですが、一番目の方をエスとアンサーとさせていただきました。ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qバイクをオークションで売ったのですが名義変更など所有者の変更はどうすす

バイクをオークションで売ったのですが名義変更など所有者の変更はどうすすねればいいのですが?

Aベストアンサー

No2さんの方法でできるのは250ccまで(当然車検証はありません)
250ccを超える車検のあるバイクは現物を持ち込まないと登録できません

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバイクを買おうと思っている者です。 そこでみなさんに質問をしたいです。 自分で買うならゼファー400

バイクを買おうと思っている者です。
そこでみなさんに質問をしたいです。
自分で買うならゼファー400かXJR400r
どちらを選びますか?
それぞれの長所、短所をおしえてください。

Aベストアンサー

共に排ガス規制の影響で2008年が最終。詰まり、既に8年落ちが一番新しい。新車で較べるなら色々と選択に幅も出るが、中古で有る点を考えると見付かった個体が状態の良い方、というのが一番後々苦労が伴わず合理的。

答えに成っていなくてすまん。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q自動車のローンに詳しい方!回答願います。オークションなどで買う車が決まってないがローン対応して

自動車のローンに詳しい方!

回答願います。
オークションなどで買う車が決まってないがローン対応してくれる信販系のローン会社どこがありますか?

車が決まってなくてもオークションなどで落札してからローン対応してくれる信販会社教えて下さい

オリコやアプラスは車決まってないと無理ですよね?

Aベストアンサー

>オークションなどで買う車が決まってないがローン対応してくれる信販系のローン会社どこがありますか?
 ・オークションでの購入はカーローンの対象外
>車が決まってなくてもオークションなどで落札してからローン対応してくれる信販会社教えて下さい
 ・それただのカードローンです:普通にお金を借りるのと同じ
・オークションの支払は1回払いです・・ローンは組めません
 1回払いするために、お金を借りる(これは普通のキャッシング)事は可能
 この場合、オークション成約前にお金を用意しておく(若しくは利用枠を確保しておく必要がある)必要がある
 成約後に審査に通らなかったら話になりませんから

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qオークションにて

ネットオークションで400のバイクを買おうと思っています。質問させていただきたいのは、
廃車していないけど、車検がないバイクは、1度廃車して車検をとったり、名義変更をして車検をとったりと車検を取るだけではなく、他にも手続きが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に名義変更して車検通せばあなたのものになって乗ることはできますが、

・車検のないバイク(いちおう公道は走れない)をどうやって自分の手元までもってくるか
・そのバイクをどうやって車検場かバイク屋に持って行くか
・そもそもそぼバイクは車検に通るだけ整備されているのか
・それ以前にまともに動く代物なのか

を十分に考えてからにしたほうがいいと思いますよ。オークションで売られているバイクのほとんどが要整備の程度の悪いものが多いです。特に値の安いモノは。

買えばすぐ乗れると考えるとかなり痛い目に逢いますからその覚悟があるのでしたら、オークションもいいでしょうね。

自分では軽整備すらできないのであればオークション(しかも検切れ)はかなりリスクが高いですな。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qオークションでバイク購入

お世話になります。
オークションにてバイクを購入しようと思うのですが、
気をつける点はありますでしょうか?
一応現車確認はするつもりです。
後々売るとき等に必要になってくる(あったほうが良い)
書類等はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験談ですが…。

(1)現車確認時に事故歴や修理した箇所
(2)整備や修理が必要な箇所(少なくともキャブ清掃の有無、タイヤ・チェーン・オイル・バッテリーの交換時期など)
など車両確認のほかに、名義変更の手続き方法と
支払い方法を明確にしておくことをお勧めします。

私は売る側(個人)でしたが、相手がバイクを引き取りに来た際、
良い人柄に見受けられたので、名義変更を全面的に
依頼しました。しかし、ルーズな人物だったようで、
何度も名義変更手続きをお願いして、ようやく完了しました。
変更後の書類を画像データで送ってもらいましたが、
書類全体が見えず、100%確実な確認はできませんでした。

また、知人は「少々の傷、サビはありますが、
車両には全く問題なし」との条件で遠隔地のショップから
買ったバイクが、フォークオイル漏れあり、エンジンかからず、
バッテリーなし、タンク内さびだらけ、タイヤパンク、
キャブ内部ドロドロというひどい状態の車両が来たそうで、
半年かけて修理してました。
最終的には、バイクショップで購入するよりも
コストがかかったそうです。

個人売買や値段が安いだけのバイクショップなら
慎重な対応をしたほうがいいかと思います。

私の経験談ですが…。

(1)現車確認時に事故歴や修理した箇所
(2)整備や修理が必要な箇所(少なくともキャブ清掃の有無、タイヤ・チェーン・オイル・バッテリーの交換時期など)
など車両確認のほかに、名義変更の手続き方法と
支払い方法を明確にしておくことをお勧めします。

私は売る側(個人)でしたが、相手がバイクを引き取りに来た際、
良い人柄に見受けられたので、名義変更を全面的に
依頼しました。しかし、ルーズな人物だったようで、
何度も名義変更手続きをお願いして、ようやく完了しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング