月末に入籍する24歳女性です。入籍後は主人の扶養に入ります。
現在、絨毯やベッドを扱う店でパート勤務をしています。(保険系加入は一切無)

私個人的には、入籍を機に退職する気はないのですが、
最近、職場の女性陣に「退職しないの?」と遠回しに言われています。

どうせ近いうちに「妊娠したから退職します」なんて言うんじゃない?
そんな急な退職誰も喜ばないよ? そうなる前に退職すべきじゃない?と。
(職場女性図:彼無独身の方が4,5名・主人持が2,3名)
数少ない男性スタッフには、「新妻かー」とニヤニヤからかわれます。

見ず知らずの土地に引っ越してきて、やっと就職して半年。
仕事も覚えてきて、遣り甲斐を感じているのに…ショックです。

正直、彼の収入だけでは生活が目いっぱいで、子育てなんて不可能です。
自分達は、ある程度貯蓄できるまで、子供を作る気はありません。
若い内に働いて、少しでも貯蓄を…!と必死になってます。

入籍したら退職しないとダメ!なんて決まりは聞いた事無いです!
でも...避妊に100%なんて言葉は無いので、
どんなに自己管理していても、自然の流れで子供ができるかもしれません。

現在働かれている方、人事の方、ご経験者の方等にお聞きしたいです。
【妊娠して退職するのは無責任な事ですか? 正直迷惑ですか?】

私は、早々に退職すべきなのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして jcg02524です。



まずは結論から・・・
miikokkoさんの気持ちを上司の方に伝えるところからではないでしょうか。
※都心に比べ、地方などでは「寿退社」(結婚退社)などは「男女雇用均等法」の施行後も圧力を掛ける会社や風土があるようですが、今のご時世では根拠がありませんので気にする必要はありません。

また、妊娠については計画できればいいのですが「自然の任せる」ことでいいと思います。
※妊娠された場合には、まずmiikokkoさん自身が「体調管理」をし、「就業時間」「期間」について上司と相談してください。
 また、退職する場合には職場としては「引継ぎ」などがありますので会社の指示に従ってください。

最後に・・・
「妊娠して退職するのは無責任な事ですか? 正直迷惑ですか?」はmiikokkoさんの気持ち次第だと思います。
それは「仕事」「体調管理」「子育てスタイル」をどのようにするかではないでしょうか。
もし、「仕事」に支障が出そうなら速やかに上司の方に相談するでもいいと思いますよ。
※退職する際の会社規定がありますので事前に読まれることをお勧めします。
※「働くママ」に対して支援する法や会社規定も存在しますので調べてみると良いでしょう。とても、参考になりますよ。

職場風土のことよりは「miikokkoさんに無理の無い、旦那様との生活スタイル」を考えてくださいね。
※「会社」などは長い人生の中では「一時的な通過ポイント」です。

参考URL:http://com.babycome.ne.jp/U002.php?thema_id=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司との相談、自己管理、職場への引き継ぎ、考えることが沢山ですね!
十分に調べて、周りに迷惑をかけぬように努めたいと思います。
お心強いお言葉、ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 11:47

既婚、女性です。


うーん、もしかしたら以前その会社でなんらかのトラブルがあったのかもしれないですね。
私の会社でも以前、人手不足を解消するために求人広告を出し、女性の方に来てもらったことがありました。社員扱いです。ところがこの女性、2か月もしないうちに妊娠がわかってしまったんですね…。そのころ4か月ぐらいだったと思いますが、つまり1年もしないうちに休暇に入ってしまうわけです。もちろんお目出度い事なので会社はお祝いを言ったわけですが、仕事もたいして覚えていない、人手不足の解消にならず、解消するにはまた一人やとわなければならない…と正直複雑な気持になった事がありました。質問者さんはそんなつもりはないと思いますが、正直、会社としては女性って信用できないんだろうなあ、と思いました。こういう問題は自分の中でモヤモヤしても解決しないし、状況判断が正しく働かないと思いますので、その周辺の人に「私はまだ何年も働くつもりですけどどうしてそういう事を言うんですか?」と聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にトラブル・・・・あったのかもしれないですね!
この職場は表に見えている以上に覚える内容や体力仕事が多い所で、
研修期間(3ケ月)中に辞める人が多いみたいです。
半年少々勤めてますが、2名が面接合格し2名とも研修中に辞めちゃいました。

最近は、会社自体に不信感を募らせており(仕事外の内容で)
自分は若いし、他の職探そう!という気持ちが芽生えたり。
離職も視野に入ってきました。(我儘かも知れませんが…)

じっくり考えて、責任ある行動をとろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 11:56

そりゃあ突然退職となれば現場の人は大変でしょう。


でも、こればっかりはどうしようもないです。
自分の職場の人間なら「おめでとう」と言ってあげたいですね。

幸い質問者さんの職場にはスタッフも多そうですし問題ないですよ。
それにしても話には聞きますが女性の職場は大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場に迷惑をかけることは避けようがない事実ですよね。
祝福されて退職したい!とまでは言いませんが、立つ鳥跡を濁さず を目指したいです。
難しそうですが、頑張ってみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍を考えていますが彼から指輪のpresentがありません。わたしは再婚ですが彼は初婚です。結婚式は

入籍を考えていますが彼から指輪のpresentがありません。わたしは再婚ですが彼は初婚です。結婚式はやらなくても良いですが…せめて指輪は一生つけるので最愛の人から贈られたい。
もうすぐ四回目の私の誕生日があります。
これまで誕生日にpresentされたのは…ないような…でX'masにまとめてバック1つを贈る人。

誕生日は大事にして欲しい。
せめて指輪くらい欲しい。と言っても誕生石も贈られない。こんなんで今時、結婚してよいのでしょうか?

ちなみに、別れたた旦那も言わなきゃ腰をあげない。結婚式もやれない惨めな感じでした。

Aベストアンサー

あなたの希望に、相手が気づかないならば、ちゃんと伝えましょう。

「何も言わなくも、自分の希望を叶えてくれること」を相手に要求するのは間違っていると思うのです。
テレビの影響か何か解りませんが、世の中は「サプライズ」流行りで、贈り物は事前に相手に知らせずサプライズであるのが素晴らしい、そうあるべき、のように思われています。

しかし、サプライズされた側の喜びというのは、贈られた「モノ」に対してというよりは、「自分のことを喜ばせようと努力してくれた心遣い」への感謝です。
本来は、何も期待していなかったのに、思いがけず自分のために企画してくれた、というのがサプライズです。

モノ自体として、何が欲しいか、何をしてほしいかは、人それぞれ違います。
何に喜びを感じるか、それは価値観の一つであり、価値観は人それぞれに違いがあるのは当然なのです。

「価値観が違う」ということが結婚の障壁ではなく、「価値観をすり合わせていけない、お互いの価値観を尊重できない」ということが障壁になります。

あなたの彼は、誕生日とか、結婚指輪ということに、さほどの価値を感じていない人かもしれません。
あなたが「指輪くらい欲しい」と言っても、単に、「ちょっと高価なアクセサリーが欲しい」という意味にしか感じてないかもしれない。

あなたにとって、「誕生石の指輪」がどのように重要なものかを、彼は察知していないのかもしれないのです。
「指輪くらいほしい」ではなく、「最愛のあなたから、一生の思い出として、誕生石の指輪を贈ってほしい。私にとってはそれがとても大切」「私にとって、誕生日や結婚記念日はとても大切」とあなたが大切にしている価値であることを、ちゃんと伝えなくてはなりません。

それでなお、彼があなたの価値観を尊重しない言動をとるならば、その時こそ、彼との今後について再考すべきだと思います。

お互い他人同士、以心伝心はありません。
「何も言わなくても、愛しているなら、私のしてほしいことを察してくれるはず」はダメです。
言葉にして、すれ違いや価値観の違いを確認し、お互いを思いやる、そこから理解や信頼や愛は生まれます。

「言葉にしなくても、自分の希望を叶えてくれるはず、解ってくれるはず。察してくれないあなたは私を愛していないの?」は横着で傲慢で、さらには卑怯でさえあります。

「私は、これが欲しいの。こうして欲しいの。あなたに私の希望を叶えて欲しいの」とちゃんと伝えましょう。
お互いにそれが言えるのが、よい関係です。

あなたの希望に、相手が気づかないならば、ちゃんと伝えましょう。

「何も言わなくも、自分の希望を叶えてくれること」を相手に要求するのは間違っていると思うのです。
テレビの影響か何か解りませんが、世の中は「サプライズ」流行りで、贈り物は事前に相手に知らせずサプライズであるのが素晴らしい、そうあるべき、のように思われています。

しかし、サプライズされた側の喜びというのは、贈られた「モノ」に対してというよりは、「自分のことを喜ばせようと努力してくれた心遣い」への感謝です。
本来は、...続きを読む

Qお礼を言っただけで普通の子じゃないみたいに言われた

 中学3年生の女子です。

 年配の女性と会話していた時に、「どうやら、貴方は良い所のお嬢様のようね。」と言われました。
私は、「いいえ、普通の子ですよ。」って答えたら

 「いいえ、言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言えるから育ちが良いって事が解る。」
「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。

 親切にされたらお礼を言うのは当然の事だと思うのですが


 お礼を言うのは普通の子ではないのでしょうか?


 考えてみたら、教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。


 お礼を言わない方が普通なのでしょうか?

 
 正直、普通じゃないって言われてショックでした。

Aベストアンサー

> 「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。

これは「言い過ぎ」ですね・・。
普通はお礼くらいは言いますので。

ただ、その年配女性の目的は、質問者さんに対し「育ちが良いって事が解る」と言うことを伝えたかっただけでしょう。
あるいは、質問者さんの「言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言える」を、「普通以上である」と言いたかったんだと思われます。

その意見を正当化する目的での「言い過ぎ」ですよ。
「普通じゃない」と言うより、「普通以上の水準がある」と言うことです。


> 教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。

個人が特定されないネット社会は、リアル社会の普通とイコールではないので、ネット社会の普通をリアル社会に持ち込んで考えちゃダメですよ。

Q結婚式をしたいのですが… 今年、入籍予定で式も今年挙げようと思っています。 この間、彼と式場も見に

結婚式をしたいのですが…

今年、入籍予定で式も今年挙げようと思っています。
この間、彼と式場も見に行きました。
私はそこの式場がとても気に入ってここで結婚式をやりたいなって心から思いました。
しかし、彼はキリスト教徒なので彼の親は結婚式をするなら、いつも行っている教会でやってくれ。と言っており困っています。
彼自身はどちらでもいいけど親がなぁーと初めてから少し言っていました。
私の親は本人達が決めたことに親は口出しする事じゃないから。と言っています。
もちろん勝手に決めてしまう事も出来るのですが、これから彼の親とは一緒に住んでいくのでそんな事もできません…

私は後悔をしたくないですし、何度も行うことではないので見に行った式場でやりたいと思っていますが、お義母さんの意見を無視することも出来ません…
やはり、この場合は私が諦めて教会でやるしかないのでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは。
数年前に思うところがあってカトリックに鞍替えし
結婚式は洗礼を受けた(受洗と言います)教会で挙げました。

>しかし、彼はキリスト教徒なので彼の親は結婚式をするなら、いつも行っている教会でやって>くれ。と言っており困っています。
>彼自身はどちらでもいいけど親がなぁーと初めてから少し言っていました。
>私の親は本人達が決めたことに親は口出しする事じゃないから。と言っています。
>もちろん勝手に決めてしまう事も出来るのですが、これから彼の親とは一緒に住んでいくので>そんな事もできません…

あの~、神社でお宮参り・七五三を行い、葬式はお寺、クリスマスはお祝いするけど
チキンとケーキで派手にパーティーという全体の90%近くを占める典型的な日本人だと
なかなか義両親の言い分が理解できないと思います。
(キリスト教徒は日本の人口の1割程度だというデータがあります。)
私もかつてはそうでしたので。
質問者様やご両親様はおそらく90%の日本人の方と推測されるので
「いつも行っている教会(所属教会と言います)で挙式を」という意見に対して
「本人が決めたことに親は口出しする事じゃない~」
捉えようによっては「どっちでもいい」となります。
しかし、キリスト教徒にとっては教会は「生活の一部」です。
一家あげての信者であれば、生まれてすぐに教会で受洗し、七五三も行い
成人の祝福を受け、親類縁者の結婚式を挙げ、葬式や追悼ミサ(四十九日の法事に相当)も行い
毎週日曜日にはミサ(礼拝)に与り、という具合に。。
所属教会で結婚式をするのは「当然の事」なのです。
「彼」はどちらでもいい、と今のところ言ってますが、おそらく小学生までは
日曜学校(土曜に開校する場合もあり)に行っていたと思われますので
DNAに染みついていると思います。

>後悔をしたくないですし、何度も行うことではないので見に行った式場でやりたいと思ってい>ますが、お義母さんの意見を無視することも出来ません…
>やはり、この場合は私が諦めて教会でやるしかないのでしょうか…

実は、聖職者(神父や牧師)は「結婚式場で挙式でも構わない」と言ってたりします。
「教会は外側、大切なのは中身」なんだそうです。
ですので、第1の案として
質問者様の希望する式場で挙式・披露宴の全てを行うが
挙式を司式する聖職者は所属教会の方にお願いする
というのはいかがでしょう?
この場合、式場側・聖職者側の双方が合意しないと実行不可能ですが。
式場側が合意したとしても、追加料金が発生するかもしれません。。
また、会場が所謂「なんちゃって教会(登記上は集会所)」なので
義両親が納得しない可能性があります。

第2の案としては、既に他の回答者様が提示されていますが
「挙式は所属教会で、披露宴は質問者様が気になる会場で行う」です。
(ウチはこれでした。)
教会はあくまで宗教施設なので、もてなしの飲食を行う施設がついていません。
なので、確実に飲食可能な施設への移動が発生します。
(byチャーターバス若しくはタクシー)
この案であれば、義両親・質問者様双方の意見が尊重されるのではないでしょうか。
気になる施設がフレンチや和食などのレストランであれば、これで丸く収まると思いますが
結婚式場っぽいところだと、その式場次第だと思います。
一度、質問者様の気になる式場へ問い合わせてみてはいかがですか?
「可能」という回答が出れば、義両親様へその旨話してみてください。
「不可能」であれば・・結婚式場はそこだけではありません。
新たな条件に合うところを再度探してみてください。
ちなみに、ホテルや式場付属ではない結婚式のプロデュースを行っている会社の方が
この辺りはいい知恵を授けてくれます。
2~3社見積もりを取ってください。
ところで、質問者様は「彼の所属教会」に行ったことがありますか?
カトリックや正教(オーソドクス。東京神田のニコライ聖堂など)だと
「ザ・教会」ていう感じなので、その辺の結婚式場には負けてませんよ(笑)
歴史あるプロテスタント諸派教会も所によっては「ザ・教会」です(爆)。
質問者様の意見が変わる可能性もあります。。
地味な感じの教会でも、日ごろ使っているところなので
ぬくもりを感じると思います。

結婚式はキリスト教徒にとって「厳粛な式」もしくは「神の恩寵に与る式」です。
どちらかが死ぬまでずっと一緒にいる、と神様の前で誓うのです。
誓いは約束と違って破ることが出来ません(と、司式した神父様が仰ってました)。
「何度も行う事ではない」のは、貴女以上に彼や彼のご両親は理解しています。

どこで行うにせよ、4~6回程度の「『結婚講座』受講」が発生する可能性ありです。
受講発生が分かった時に「めんどくさい」と思った場合
キリスト教を軽視している、という行為になるので
後々彼や義両親との間のいざこざの原因につながります。
この結婚は止めておいた方が良いでしょう。
(結婚講座受講中でも意見の相違が分かり、結婚を取りやめた事例は少なくありません。)

別に信者にならなくてもいいのです。
キリスト教徒である彼や義両親の意向をどうか汲み取ってほしいのです。
そして、生まれてくる子供に洗礼を授けなくても
毎週日曜日に教会に連れて行って、宗教の選択肢を与えてほしいのです。
(私の子供は、教会へ行ってますが受洗していません。
 判断がつくようになってから本人に選ばせる予定です。)
一方で質問者様は「典型的な日本人」なので、日本の風習を教えてあげてください。
キリスト教一家だと、お正月や豆まきなどの伝統行事を行っていない可能性があります。
宗教色を薄めて(現代日本人であれば十分薄まっていると思います)、子供が楽しめそうな
イベントとして家庭の行事にしていってください。

キリスト教徒がどの程度日本の伝統行事と折り合いをつけているかは
この質問サイトでも複数検索できます。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。
数年前に思うところがあってカトリックに鞍替えし
結婚式は洗礼を受けた(受洗と言います)教会で挙げました。

>しかし、彼はキリスト教徒なので彼の親は結婚式をするなら、いつも行っている教会でやって>くれ。と言っており困っています。
>彼自身はどちらでもいいけど親がなぁーと初めてから少し言っていました。
>私の親は本人達が決めたことに親は口出しする事じゃないから。と言っています。
>もちろん勝手に決めてしまう事も出来るのですが、これから彼の親とは一緒に住んでいくので>そん...続きを読む

Q正直すぎたでしょうか

こんばんは。

転職先の食事会に参加した際のことなのですが、
所属部署の責任者の方が私の名前を検索して、facebookで私に友達
申請しよとしてきたので「私は公私混同しないので承認しないですよ~」
と、やや冗談ぽく言ったのですが、相手は
気を悪くされたでしょうか。

職場の人とソーシャルネットワークで繋がるのはホントにいやなので
後から、「私の名前を検索して本当に名前が、見つかったら申請してください」
とフォローしたのですが、その場で責任者の方が検索した時は電波が悪かったのか
電波が悪いフリをしてくれたのか分かりませんが、
「電波が悪くて申請できない」と言ってました。

ソーシャルネットワークで繋がりたくないとはいえ、
私の発言は失礼でしたよね…というか、言い方が悪かったと反省しています。
あとから気になって質間させていてだきました。
回答お願いします!

Aベストアンサー

いますよね。
やたら友達増やしたがる人。。

私も公私混同したくないので、FBの事は教えません。

が、その場の雰囲気で冗談ぽく言っても
相手は検索していたので、冗談に取っていないかも。。。

でも、いいやいいやで承認するよりハッキリしていていいと思います。

あとは自身のFBを友達にしか公開しないようにすれば宜しいのでは?

やたらと見つけてはのぞきに来る人もいると思います。

FBもしっかりした足跡機能があれば、相手もしょっちゅう見に来れないんですけどね。。。

Q入籍して1年後に結婚式をあげる場合結婚指輪の交換はどうしたら?

こんにちは。
いつも拝見させてもらっているものです。
早速質問なんですが、最近私の妹が赤ちゃんを授かったのですが、
入籍だけ先にし、挙式と披露宴は赤ちゃんが生まれてからするよう
ですが、その際の結婚指輪はどうするのですか?
経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。

私も入籍して半年後に挙式をしたものですが、その間は結婚指輪は無かったですよ。挙式まで待ちました。指輪の裏面にも挙式の日付を彫ってあります。

またおめでたという事で、指もむくんだりして正確なサイズが測れないんじゃないでしょうか?なので、赤ちゃんが無事生まれて体調も戻ってから挙式・披露宴に備えて、その準備の時に指輪を購入されるのが良いと思いますよ。

Qバイト先に入籍の報告をしたくない

彼と入籍したことをバイト先に報告していません。
年内には辞める予定である事と、人間関係も難しいところなので、できれば何も言わずにいきたいです。
給料明細も銀行口座も旧姓のままですが、辞めるまでの間に何か問題は生じてくるでしょうか?
同棲していたため住所に変更はなく、低所得のため保険や所得税、雇用保険も引かれていません。時間給のみ振り込まれている状況です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

バイト先へなど、何も報告する必要はありません。
まして、年内で辞める予定なら尚更です。

銀行口座名もそのままで何ら差し支えありません。
バイトを辞めた時点で名義変更をすれば、何ら問題も生じません。

Q結婚式前に入籍・・・

例えば、入籍の半年後に結婚式をされた方、入籍前に親同士の顔合わせは終わっていますが、結婚式前に家族同士の顔合わせ等はしましたか?
結婚式まで半年もあいていますが、結婚式までは親戚付き合いはどうしました?

Aベストアンサー

1月に入籍、同じ年の6月に挙式をした者です。
(1)両家顔合わせの機会について
入籍前(入籍前年の10月)に顔合わせをした後は、特別両家が顔をあわせるような場は設けませんでした。
ただ、結婚式の準備で私(新婦)の衣装合わせの時に実家の母と新郎の両親を呼んだので、結果的に顔を合わせることになりましたが。
私(都内在住)の場合、どちらの両親も「二人の好きなようにすればいい」という方針だったため、最低限必要な顔合わせ(=入籍前の顔合わせ)を行う場をセッティングする以外は特に何も考えませんでした。
結婚されるお二方の出身地によっては、何か特別な慣例があるかもしれませんので、お二方のそれぞれの両親に聞いてみるのが良いと思います。
(2)親戚づきあいについて
これも特になにもしませんでした。もし急に法事などの「親戚が集まる行事」が発生したら、二人で出席する必要があるかどうか、それぞれのご両親に聞いてみるのが一番だと思います。

Qさっき姉から姪っ子のお風呂入れるの手伝ってと連絡がきました。 2連休で昨日の休みならいいのですが正直

さっき姉から姪っ子のお風呂入れるの手伝ってと連絡がきました。
2連休で昨日の休みならいいのですが正直明日12時間労働の勤務があるし、今日は、先輩から宿題って出された書類も終わらさなければならないし、ペットの世話、家事をしないといけないので今日は手伝いに行きたくないです。
そもそも親なのだから一人でも出来ないとダメですよね?
うちの親は、一人でも子供の世話をしていました。
こういう時どう断ればいいですか?

Aベストアンサー

別に手伝わないとできない理由がないなら断ればいいじゃないですか
今日は持ち帰りの仕事があるから無理、って。

うちは二歳児(多動)と0歳児二人、一人でいれていましたよ 
泣くほど大変なこともありましたが
誰も手伝ってくれる人が最初からいなければ、なんとかするしかないです。

どうしても無理んら一日ぐらいお風呂いれなくてもなんとでもなりますし。

そもそも、一人でできないといわれたら行くのですか?
行きたくなければ、断ればいいです。

「ごめん、無理。頑張ってね」

それだけでいいと思いますが?

親はお姉ちゃんの味方なのかな?
そうじゃないなら、親から一言言ってもらう
お姉ちゃんの味方なら

両方から距離をとっておいたほうがいいでしょうね。

「あの子に練習させてあげてる」なんて言われた日にゃあ…。

Q結婚式前の入籍に対するお祝いについて

入籍後のお祝いについて困ってます。
9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・
妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。
2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか?
また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか?
ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No1の者です。
一般には、半返しが妥当だと思いますが、これはご祝儀は貰ったけど結婚式には招待されてない人へのお返しです。
二人とも、すでに結婚式へ招待することが決まっていて、伝えているのならお返しは必要ないと思います。結婚式での料理や引き出物がお返しになりますから。
もし、院長と主任さんが結婚式でもお祝いを持ってきてくれるということがあったら、新婚旅行のお土産を豪華にしたり、商品券でも添えてみるのはどうでしょうか。
私お場合は、結婚式へ招待している方はお返しはせず、していない方は結婚式の後に旅行のお土産と半額の商品券を持ってお礼に回りました。
「無事におかげさまで式を終えることができました。」と。
もし、部署から出る時は全体でということなので、そこはみんなで楽しめるお土産だけでいいと思います。

Q実母ですが、娘の私や旦那に勝手に、事故判断で洋服を買い、送ってきます。 正直、迷惑です。 言っても『

実母ですが、娘の私や旦那に勝手に、事故判断で洋服を買い、送ってきます。
正直、迷惑です。
言っても『あんたに、お金を渡すと駄目だから、現物支給だ』と。
自分の要らなくなった、洋服やバックなどを、押し付けてきます。
あるときは、タグのついた 亡き祖母の洋服を『近所の人にあげたら喜ぶわ~』と、間違った愛情のかけかたをします。
どう、治したら良いですか?
人に言われるまで、黙っていれば良いですか?

Aベストアンサー

どういう感じなのでしょう

毎週とか毎月次々にという感じですか?
じゃなくて季節毎にという感じですか?

そんなに頻度が高くないが、絶対に着ない!と言うようなモノを送ってくる感じでしょうか?
もしそうなら、敢えて止めさせないという考え方もある
年寄りの考え方を変えるのはなかなか困難だし、強制的に何かを抑圧しちゃうと
老年性鬱や認知症を誘発する可能性もある

やんわりと牽制しながら、届いたモノは廃棄したりリサイクルしたりバザーに出したりして処分する

年寄りって、モノを大事にするあまりに誰々の形見だとか平気でお下がりにするから困る
困るけど、それが老人の特質と思って受け流すしかない

真っ向から否定すると、更に問題が拗れる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報