月末に入籍する24歳女性です。入籍後は主人の扶養に入ります。
現在、絨毯やベッドを扱う店でパート勤務をしています。(保険系加入は一切無)

私個人的には、入籍を機に退職する気はないのですが、
最近、職場の女性陣に「退職しないの?」と遠回しに言われています。

どうせ近いうちに「妊娠したから退職します」なんて言うんじゃない?
そんな急な退職誰も喜ばないよ? そうなる前に退職すべきじゃない?と。
(職場女性図:彼無独身の方が4,5名・主人持が2,3名)
数少ない男性スタッフには、「新妻かー」とニヤニヤからかわれます。

見ず知らずの土地に引っ越してきて、やっと就職して半年。
仕事も覚えてきて、遣り甲斐を感じているのに…ショックです。

正直、彼の収入だけでは生活が目いっぱいで、子育てなんて不可能です。
自分達は、ある程度貯蓄できるまで、子供を作る気はありません。
若い内に働いて、少しでも貯蓄を…!と必死になってます。

入籍したら退職しないとダメ!なんて決まりは聞いた事無いです!
でも...避妊に100%なんて言葉は無いので、
どんなに自己管理していても、自然の流れで子供ができるかもしれません。

現在働かれている方、人事の方、ご経験者の方等にお聞きしたいです。
【妊娠して退職するのは無責任な事ですか? 正直迷惑ですか?】

私は、早々に退職すべきなのでしょうか…。

A 回答 (3件)

はじめまして jcg02524です。

まずは結論から・・・
miikokkoさんの気持ちを上司の方に伝えるところからではないでしょうか。
※都心に比べ、地方などでは「寿退社」(結婚退社)などは「男女雇用均等法」の施行後も圧力を掛ける会社や風土があるようですが、今のご時世では根拠がありませんので気にする必要はありません。

また、妊娠については計画できればいいのですが「自然の任せる」ことでいいと思います。
※妊娠された場合には、まずmiikokkoさん自身が「体調管理」をし、「就業時間」「期間」について上司と相談してください。
 また、退職する場合には職場としては「引継ぎ」などがありますので会社の指示に従ってください。

最後に・・・
「妊娠して退職するのは無責任な事ですか? 正直迷惑ですか?」はmiikokkoさんの気持ち次第だと思います。
それは「仕事」「体調管理」「子育てスタイル」をどのようにするかではないでしょうか。
もし、「仕事」に支障が出そうなら速やかに上司の方に相談するでもいいと思いますよ。
※退職する際の会社規定がありますので事前に読まれることをお勧めします。
※「働くママ」に対して支援する法や会社規定も存在しますので調べてみると良いでしょう。とても、参考になりますよ。

職場風土のことよりは「miikokkoさんに無理の無い、旦那様との生活スタイル」を考えてくださいね。
※「会社」などは長い人生の中では「一時的な通過ポイント」です。

参考URL:http://com.babycome.ne.jp/U002.php?thema_id=9
    • 0
この回答へのお礼

上司との相談、自己管理、職場への引き継ぎ、考えることが沢山ですね!
十分に調べて、周りに迷惑をかけぬように努めたいと思います。
お心強いお言葉、ご意見ありがとうございました!

既婚、女性です。

うーん、もしかしたら以前その会社でなんらかのトラブルがあったのかもしれないですね。
私の会社でも以前、人手不足を解消するために求人広告を出し、女性の方に来てもらったことがありました。社員扱いです。ところがこの女性、2か月もしないうちに妊娠がわかってしまったんですね…。そのころ4か月ぐらいだったと思いますが、つまり1年もしないうちに休暇に入ってしまうわけです。もちろんお目出度い事なので会社はお祝いを言ったわけですが、仕事もたいして覚えていない、人手不足の解消にならず、解消するにはまた一人やとわなければならない…と正直複雑な気持になった事がありました。質問者さんはそんなつもりはないと思いますが、正直、会社としては女性って信用できないんだろうなあ、と思いました。こういう問題は自分の中でモヤモヤしても解決しないし、状況判断が正しく働かないと思いますので、その周辺の人に「私はまだ何年も働くつもりですけどどうしてそういう事を言うんですか?」と聞いてみた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去にトラブル・・・・あったのかもしれないですね!
この職場は表に見えている以上に覚える内容や体力仕事が多い所で、
研修期間(3ケ月)中に辞める人が多いみたいです。
半年少々勤めてますが、2名が面接合格し2名とも研修中に辞めちゃいました。

最近は、会社自体に不信感を募らせており(仕事外の内容で)
自分は若いし、他の職探そう!という気持ちが芽生えたり。
離職も視野に入ってきました。(我儘かも知れませんが…)

じっくり考えて、責任ある行動をとろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

そりゃあ突然退職となれば現場の人は大変でしょう。

でも、こればっかりはどうしようもないです。
自分の職場の人間なら「おめでとう」と言ってあげたいですね。

幸い質問者さんの職場にはスタッフも多そうですし問題ないですよ。
それにしても話には聞きますが女性の職場は大変そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

現場に迷惑をかけることは避けようがない事実ですよね。
祝福されて退職したい!とまでは言いませんが、立つ鳥跡を濁さず を目指したいです。
難しそうですが、頑張ってみます。
ご意見、ありがとうございました。