僕は工学部の生命・物質系の学科の一年生です。僕の学科では二年生でコース分けがあり、そこで生物生命系のコースに行くつもりです。
しかし二年次以降のカリキュラムを見てみると、生物と名前のつく授業にもほとんど必ず化学とついていて主に化学を学ぶといった感じのようです。
僕はいま正直大学の化学にあまり興味を持てなくなっていて、主に生物を学びたいと思うようになってきました。そこで某旧帝大学の農学部応用生命科学科を受験し直そうかと思っています。
そこで質問なのですが、

1、農学部はやはり化学より主に生物を学ぶのですか?(カリキュラムは調べようとしましたが、詳しくは載っていませんでしたので・・・)

2、農学部を再受験することについてどう思いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も工学部の生物系にいましたが、毎日毎日熱力学やら電磁気学やらの講義で4年間で生物関連の講義はたったの2コマでした^^;



受験しなおすとなると、時間もお金ももったいないので、修士で狙った大学院に入りなおす、というのをお勧めします。これから夏~秋にかけて、いろいろな大学でオープンラボが開催されます。大事なのは大学名や学部名ではなく、「どんな研究室か?」です。どんどん研究室訪問をして自分の興味と合致するラボを探して下さい。やる気をみせれば大概の研究室にもぐりこめます。僕も3年生の頃から授業そっちのけでラボに入り浸っていました。

あと、普段の講義には過剰な期待は禁物です。真面目に研究している教員ほど、講義にさける時間は少ないのです(これが現実)。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。ますます嫌になってしまいそうです・・・

僕は今いる大学は後期で入ったのですが、選んだ理由が高校のときの化学や物理はそこそこ得意で学科の名前も面白そうだったのでという感じでした。
しかし今は理系科目で授業がついていけていないし、特に物理は数学は全くダメです。
正直4年間耐えられるかもわかりません。

補足日時:2009/05/20 22:26
    • good
    • 0

授業は何とかなると私は思います。


私は学生の頃、授業に関してはあまり真面目に取り組みませんでした。
可能な限り欠席して遊んだりとか・・・、その後友達にノート見せてもらったりとか、過去問をまわしてもらったりとか・・・。

ただ、卒業研究(これが大学で「やれること」という話題のメインとなると思います)に関しては、やりたくもないことは厳しいかもしれません。
ただ、やっていれば結構楽しくなることもありますし、他の大学の研究室が魅力的に見えても、実際入ってみるとそうでもなかったりするものです。

私は、今の大学の先生に相談に行くことをお勧めします。
直接どういうことがやっているのか?自分はこういうことをしたいんだけど、どうなのでしょうか?と聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

大学の先生は、暇な時であれば自分の研究の話をするのは好きなはずです。
すべての先生に話を聞いてみて、こりゃあかんと思うのであれば受け直すのもいいかもしれません。

ただ、受け直すのであれば、行く先の情報をきちんと把握しておかないと、同じことを繰り返すことになると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

大学の教員です。


この手の質問には、ほぼ同じような回答をしています。
まず、大学の授業内容で判断するのは、ちょっと違うと思います。

大学の授業は受け持つ教員の専門とは必ずしも一致しません。
教員の専門よりも、大雑把というか、広い内容を教えることが多いです。
例えば、植物のある機能を分子生物学的に解析している教員ならば、分子生物学の一般的な内容の広く浅く授業をしたり、
植物のある特定の二次代謝産物を解析している教員ならば、生化学を広く浅く教えていたり。

あくまで授業は卒業研究を行うための、予備予備予備知識であり、一般教養に毛が生えた程度の内容です。
本当の大学の勉強、教員の専門性、特色がでてくるのは卒業研究以上からです。
なので、大学学部学科の名前ではなく、そこにいる教員がどのようなテーマをどのような方法っアプローチしているのか、
つまり、教員の専門が何かを知らなければならないのです。
大学の授業のカリキュラムなど、極端に言えば、毎年担当教員が変わっていても、私はたいして驚きません。

質問者様は具体的にどのようなことをしたいのですか?
今はまだ曖昧だったら、少なくとも、今の大学の教員の専門をきちんと把握するべきです。
また、受験しなおすとしても、行く先の大学の教員の教員を把握するべきです。
自分の興味と少しでも合致した専門をもつ教員を探す作業が重要です。
そこが、高校以下の学校とまったく違うところなのです。

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し調べてみたのですが、実は僕の大学は工業大学で、生物系の研究室があまりないような感じがします。
やはり農学部のある総合大学で自分のやりたい分野をじっくり考える方がいいような気もするのですが、どうなんでしょうか・・・

補足日時:2009/05/19 02:03
    • good
    • 0

大学以降の生物学に化学はとても重要です。


そのまま勉強を続け修士課程で希望のところに移られることをオススメします。

水産がやりたいなど細部まで興味が決まっているなら
もう一度受験も悪くないと思います。

この回答への補足

今は正直生物でどの分野がやりたいなどハッキリしたことは決めていませんが、農学部ならそういった研究室が豊富だと思うので入ってからそういったことを決められるのでいいかなと思ったのですが・・
また、大学院で農学部へ行けば生物の知識が周りと比べてあまりないといったことにならないのかという心配もあります。

補足日時:2009/05/17 14:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Q農学部と工学部の生物生命系

生物を学ぶにはいろいろな選択肢があると思うんですが、農学部と工学部の生物生命系ではどのような違いがあるんでしょうか?
勉強する内容や就職先(大学院には行くつもりです)などの違いを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

大学の教員です。
質問者様は高校生でしょうか?

大学というところは、学部学科でどんなことができると考えることは、あまり意味がりません。

そこにどんな先生がいて、その先生がどんな専門であるかで、やれることが決ります。

前年とまったく同じ先生ばかりなのに、次の年に学部学科の名前が、がらっと変わることもあります。

また、高校までは、生物の先生は同じ内容の生物を教えることができますが、
大学の先生は自分の専門しかあまり知りません。

大学学部学科の名前でなく、自分がやりたいことと、先生の専門が何であるかを見るという発想でいきましょう。

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q東京農工大工学部生命工学か千葉大理学部生物学科。どちらを受験するべきか?

将来バイオテクノロジーを研究するか、教授になりたい者です。以上二校の選択で迷っています。因みに千葉県の南側に住んでいます。生化学や、生物工学のように生物を軸とした多面的な教養を得たいです。大学院等には絶対に進学したいと思っています。良し悪しを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

なら東大でしょ?
千葉や農工大だと大学教員になれないとは言いませんが、知力学力の不足はそれをより困難にするでしょう。
概ね、大学の教授というのは、勉強が解らないということが判らないような人種です。
大学受験程度でしっぽを巻いてどうするのか。
オーバードクター、という言葉を調べてください。

また、千葉県の南部から、千葉大になら通えるのか、国立はどこにも通えないのか、でも話が変わるでしょう。

Q偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

Aベストアンサー

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古~~~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら出口の「好きになる現代文」あたりで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りませんが、学校の授業の予復習をちゃんとやっているでしょうか?
特に漢文に力を入れることをお勧めします。
社会は、丸暗記以前の大筋が頭に入っているでしょうか?科目によって多少違いますが。
地理なら、村瀬などの基礎からの参考書をお薦めします。
理科は、どこで躓いていてどこからやらなければならないか、なんてことがありますか?

> 模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく

上記に比べれば、如何にも付け焼き刃でしょう。

> 問題集も何から

当たり前ですが、東北大学レベルの教材をバリバリ進められる状況には、たぶん無いのです。
だからそれを見てしまうと、何をやって良いか判らなくなります。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古...続きを読む

Q分子生物学やってる農学部生の就職先について

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された
3年生なんですが就職先の事が心配です。
旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は
農薬会社系の就職に強いそうです。
今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。
植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。
なのでどう動くべきか迷っています。
僕は農薬系の会社に行きたいです。
食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。
コネみたいな物は無いわけじゃないが期待はしない方が良いとの
事なので期待しない事にしました。
博士は就職無いらしいので行きたくないです。
就職あるのなら行っても良いです。
今の研究室の先輩は4人中3人が外部に行ってしまいます。
自分の興味のある研究を探している途中ですが
今の所、(1)名古屋(2)東京(3)自分の所の順番で行きたいです。
北海道の植物病理も良いですけど「窓際族」になると聞いたので
行きたくありません。
「自分の所」に入れば研究を引き続きできるし環境にも慣れてるので
具合が良いと聞いたので視野に入れています。
試験に落ちたら内部に行こうと思います。
でも農薬とか化学とかの会社に就職したいです。
自分のやりたい研究を探すのはもう少し研究内容を理解してからが
本番だと思ってます。ホームページ見るくらいしかしないと
思いますが。
学科とか分野を変えた方が良いというのなら頑張ってみたいです。
医学系とか薬学系とか農芸化学系とか。
農芸化学に行けば良いと言う先生もいました。
どうしたら良いでしょうか?

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された
3年生なんですが就職先の事が心配です。
旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は
農薬会社系の就職に強いそうです。
今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。
植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。
なのでどう動くべきか迷っています。
僕は農薬系の会社に行きたいです。
食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。
コネ...続きを読む

Aベストアンサー

>博士は就職無いらしいので行きたくないです。
実際厳しいですが、ポスドクで働き、そこを勝ち残らないと安定した職には就けませんし、有用な研究、自分のやりたい研究は出来ません。
博士の就職は厳しいからと言って博士課程前期(修士)で終える人は、一生博士の下でこき使われます。

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。

Q生物基礎の質問です!丸ばつで答えてくださいお願いします1、生物の生命活動を支える化学エネルギー

生物基礎の質問です!
丸ばつで答えてください
お願いします
1、生物の生命活動を支える化学エネルギーの源は光エネルギーである

2、熱エネルギーは生態系内を循環する

3、酵素には細胞外に分泌されて働くものもある

以上です
お願いします!

Aベストアンサー

(1)は○ 光エネルギーを光合成で有機物エネルギーに変換した植物を我々が食べてそれをATPという化学エネルギーに変えることにより命が維持されているので

(2)は× 熱エネルギーは生態系内を循環しません。一方方向です。循環するのは物質です。

(3)は○ 酵素には2種類あって、細胞内で働くものと細胞外で働くもの(例:消化酵素)があります。

Q国公立工学部後期のセンター・偏差値ランキングをおし

今年受験をします。
国公立の工学部の後期受験先を考えていますが、インターネットで調べても
間違った情報を載せているサイトなど(2013年度版に大阪大学基礎工・工学部後期のデーターをアップしたりなどデタラメ!)が多々あり、参考にできるサイトを探していますが発見できません。

2013年度用国公立工学部の中・後期のセンター・偏差値ランキングで正確な情報を載せているサイトが有れば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが受けた模試には限りがあるのでは?
そこのサイトを見るよりほかないでしょう。
センターや模試のデータの集計をしている所自体限られますし。
代ゼミ、河合、駿台、進研、学研、Z会、東進、やっているとしたらこれらかな、と思いますが、それ以外にご存じでしょうか。旺文社ですらもうやってないのでしょう。

基本事項ですが、受けた模試のランク表を見なくてはなりません。
例えば、進研の偏差値で河合のランク表を見ると、どこにでも受かりそうな気がするかもしれませんが、春には泣くことになります。
受験者層が違うために、偏差値の出方が変わりますんで。
当然、受けてもいない模試のランク表を眺めたところで、あなたが受けたらどこに位置するのかが判りませんので、どうにもなりません。
これも当たり前ですが、データの集計すらしていないのにランク付けなどしているところは問題外です。

Q高校で学ぶ生物学・化学の内容について

私は商業高校出身の文系人間なのですが、
最近、生物学や化学に興味が湧き、独学で高校の内容から
勉強をしたいと考えております。

そこで質問なのですが、生物学や化学を学ぶにあたり
数学の素養はどの程度必要なのでしょうか?
何分、商業高校では数学は数学IAをすこしかじっただけなので
不安に思っています。

回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 物理をやるのでなければそんなに数学の知識が無くては太刀打ちできないという感じではないと思われます。
 逆に物理をやるのであれば高校の微分・積分の知識が無ければ相当辛いと思われます。
 そして数学の知識が無くても一番出来そうでとっつきやすいと思われるのは生物です。というわけでまず生物から始めてみるのが良いのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報