プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週1歳になる男児ですが、
片方の頬だけ赤くて、触ると熱いのです。
熱はないような感じです。
頬だけで、体のどこにも何も出ていません。
子どもが罹る病気でこんな症状のものありますか?

A 回答 (1件)

いつから、どれぐらいそういう症状がありますか?


うちの次男(2歳9ヶ月)が先月、ほっぺが赤いなあと思ってると
翌日ぐらいから全身に赤い斑点が現れ始めました。
熱はその数日前に少し出てすぐに下がっていたのですが、あまりにも
頬が真っ赤でその部分に熱を持った感じだったので、斑点も気になり
あわてて小児科に受診しました。
で、りんご病だといわれておしまいでした。
発疹が出る頃には感染力が弱くなっているそうです。
これといった治療法もなく、水分補給と休息のみ命じられました。

お子さんは片頬だけの赤みということなので、りんご病かどうかは
わかりません。もう少し様子をみて、ご心配でしたら受診してください。
また、ただの皮膚炎かもしれませんが、それも小児科でいいと
思いますよ。

この回答への補足

赤いな・・・と思ったのは、12日の昼過ぎであまり気にしていなかったのですが、
夜になって主人が『赤くないか?』って言うんで『やっぱり・・・?』とちょっと気になってしまいました。
私も最初はりんご病かなと思ってみたのですが、一昨年長男がなったときみたいに
体のほかの部分なんかは何ともないし、
お風呂上りも変わった様子がなかったので、違うのではないかと思いました。

今朝になって見てみると、頬の赤みは引いていました。
もしかしてこれから足なんかに出てくるかな・・・様子をみようと思っています。

補足日時:2003/03/13 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日(15日)になっても、特に変わった様子はありませんでした。
ただ、熱はないものの、鼻水が少しとくしゃみをしているので、
風邪っぽいんだとおもいます。
大したことないようです。お騒がせしてすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!