最近どうも強迫性障害か、と思われるふしがあり。相談させて頂きます。
以前からその傾向があったのですが、最近ちょっとキツイかなと思っています。
会社のPCの電源が気になり、休日に出社して確認(切れていた)のですが、今度は机の引き出しを開けてしまったのでは?という不安に襲われました。部屋はセキュリティー会社に守られており、もし仮に机が開いていても何ら問題がないのですが、どうも気になって、休日をゆっくり休めません。
明日、心療内科に予約していく予定にしていますが、何か良い解消法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お話しをお聞きする限り、かなり大変そうですね。


休日に会社まで確認に行ってしまうほどだと、かなり私生活の方にも影響が出ているのではないでしょうか。
休日もゆっくりできないと体も休まりませんので、体の疲れがありますと精神的な疲れもとれなくなり、さらにきつくなるの悪循環にはまってしまうことがあります。

早めに専門家に診ていただいた方がよろしいかと思います。心療内科を予約されたとのことですが、できれば、精神科の先生にも診ていだいた方がよろしいかもしれません。

かなり大変かとは思いますが、がんばってください。

参考URL:http://www.ubiquitous-counseling.com/
    • good
    • 0

Checkers をおもわせますね。


(同じような質問を見たことがありますが……)
チェック・シートをつくって、
確認した時刻を書き入れるなどして
確認恐怖から自由になりましょう。

早い機会に、専門医(=精神科医)の診断をおうけください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、症状が重いんですか?

全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、症状が重いんですか?

Aベストアンサー

比べるものではありません。
本人が辛いかどうかでしょ

Q不安神経症、そこからくる潔癖症という強迫観念、不眠症などで通院しており

不安神経症、そこからくる潔癖症という強迫観念、不眠症などで通院しており、マイナートランキライザーを処方され、改善したり悪くなったりを繰り返しています。今困っているのは、何か対人関係をもったり、行事のあとの尋常じゃない精神的疲労と、緊張したときのこれまた尋常じゃないワキ汗です。
汗は何枚もの汗取りパッドつき下着や厚手の洋服をなんなく通してびっしょりになります。手や足、顔などはほとんどありません。
お薬だけではコントロールできないでしょうか?人前で話さなければいけない職業なのでほんとうに悩んでいます。何か対処法や解決法をお知りの方は、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる不潔恐怖ですか。
私は別のタイプ、心悸亢進が発端の不安神経症でした。
そうなった契機は、過労による体調不良・精神疲労時、いきなり心悸亢進・呼吸困難に見舞われて突然死の恐怖に襲われた事でした。

それ以後はマイナートランキライザーと抗うつ薬、睡眠障害対策薬(入眠剤)で症状を抑えていましたが、本質的には何も変わらず、心臓不調の原因を探し続けていました。
当然、身体的病気のスクリーニングはこれでもかというくらいやりました。ドクターも何か所も変えて、とにかく原因を見つけて安心したかった。

でも、こうしているうちは治るどころか、かえって思い込みを強化するだけで、病気のワナにはまって空回りを繰り返しているだけでした。

これは今だからそう感じることで、当時不安発作は全く収まる気配すらなく、マイナートランキライザもだんだんと強くなっていきました。
不安が高まると、理性では全く意味がないと解っていても不安に圧倒されます。とても抑えきれない。
ドクターショッピングの日々は続きます。でも、この原因探求の気持ちが神経をすり減らす原因だったんです。

私が心のきりもみ状態を脱するきっかけは、あるドクターとの出会いでした。
内科の先生で、最初は西洋薬、漢方薬などを処方してくれましたがどれも効果がなく、私が「病気」に固執していると看破するや、あからさまに拒絶しました。
結果、私は医者に対する反発の気持ちを持ちました。まだ自尊心のかけらは残っていたようです。

「この病気で死ぬ者はいない。」ある精神科医が私にくれた言葉です。
この言葉と、内科の先生がくれた小さな反発心のおかげで、気持ちの姿勢を立て直すことができました。
それからは寛解に向かい、ほどなく薬からも解放されました。

***

izuuさん。
薬は症状を和らげてくれますが、治してはくれません。
不潔恐怖にとらわれ、不安な気持ち(そんなマイルドなものでないことは、体験をもって解るつもりです)に圧倒され、大量の脇汗に悩む。
その体験がまた精神を疲労に追い込む。人前でまた汗をかいたらどうしようと緊張する。さらに疲れる。

これを薬や、理性で立て直すのは難しい。理性より、こういう状況を「どうにでもなれ!」とうっちゃれる起爆的情動が必要です。
汗をかくことを「悩むな」というのは無理と感じるかもしれませんが、「人前で緊張してはいけない」とか、「緊張して汗をかくのはみっともない」という気持ちを蹴っ飛ばすことは出来ませんか?

どんな場所であれ、人前に出れば緊張します。当然脇汗もかきます。人によっては震えも来るし、あがってしまってしどろもどろになります。ごく当たり前のことです。
たったそれだけの事があなたを緊張させ、大量の脇汗をかくほどに精神的に疲労させていると考えます。
「そうあってはいけない」と思うことを何とかやめにしましょう。

しばらくは薬の力も借りながら。

いわゆる不潔恐怖ですか。
私は別のタイプ、心悸亢進が発端の不安神経症でした。
そうなった契機は、過労による体調不良・精神疲労時、いきなり心悸亢進・呼吸困難に見舞われて突然死の恐怖に襲われた事でした。

それ以後はマイナートランキライザーと抗うつ薬、睡眠障害対策薬(入眠剤)で症状を抑えていましたが、本質的には何も変わらず、心臓不調の原因を探し続けていました。
当然、身体的病気のスクリーニングはこれでもかというくらいやりました。ドクターも何か所も変えて、とにかく原因を見つけて安心し...続きを読む

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q診断書の休職期間が終わったらすぐ出社すべき?

双極性障害(躁鬱病)で昨年6月中旬より現在まで休職中です。医師の診断書は2月末日まで「療養を要する」とあり、それはすでに休職願と共に届け済み。社の内規によると私のキャリアで休職期間の満了は丸一年と、まだ数ヶ月の猶予があるのですが、社から通達が来ました。
【3月以後の雇用条件】
 完全復帰のみ。
 ※勤続時間の制限等は認められません。
 ※休職の延長も認められません。
症状は良くなっているものの、フルタイムで働くことにちょっと自信が持てません。主治医とはまだ相談していませんが、休職の延長も考慮に入れていたので、今後の身の振り方に困っています。もし3月から勤務を始めたとして、鬱が再燃したら解雇されるのでしょうか? それとも労災認定が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
酷い会社ですね。ただ、機械的に通達を出しているだけですね。
どこの会社にも、そんなアホは1人は必ずいます。

うつがまだ辛いのであれば、職場復帰が辛いのであれば、残念ながら退職することをお勧めします。
退職金でしばらくはしのげるでしょう。

いざとなれば、生活保護を申請すれば、最低限の生活は送れます。
お歳が幾つかわかりませんが、35未満であれば、新しい職場は見つかります。

障害年金も社会保険事務所に申請して、生活費の足しにしてください。

まだ、うつが重いのであり、会社が、クビを宣言して来ている以上、
うつ病の治療を優先したほうが、後々の為になるのは間違いありません。

私も、今は失業中ですが、なんとかやれてます。
人生、方向転換も時には必要だと思います。

Q強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

Aベストアンサー

ご質問の症状は、主に「うつ病」で起こりやすいものです。

Q運動への強迫観念

34歳男性です。
強迫観念が酷く、男には珍しい摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。

僕は何事も程ほどができません。0か100か。って感じです。
血糖値が高く過食のため体重増加の恐れあるため、先週から踏み台昇降を始めました。

でも、昔から運動への強迫観念があり、「やらなければならない」「有酸素運動は長時間(1時間以上)やらなければならない」と。
あと、体脂肪率への強迫もあり、男性でウエイトと有酸素運動やってるのならば10%以下じゃなければ、という間違った観念もあります。
そのため、17%とかだったら、落ちるわけないのに、何度も体重計に乗り、必死で運動し、パニックになります。1日50回以上測定します。
このことは自分でも間違ってると自覚あるのですが、打ち消すことができません。
主治医はそんな僕の症状がよく分かり、「運動は20分以内にすること」と言ってくれてます。
しかし、先週から始めた踏み台昇降、1時間以上やらなければ気がすみません。やってる最中も苦痛ですし、やるまで、例えば、今日も16時に40分やったのですが、朝も1時間やってます。友人と会ってたのですが、「ああ、昇降やらなければならない」という強迫が酷く全然楽しめなくて、昇降やるまで不安でした。
やってしまえば、天に昇ったような嬉しさが込み上げてくるんですが、やるまで「ああ、次20分じゃなく40分やらなければ一生できなくなる」とやる不安です。

1度、思い切って運動を一切やめたことがあります。嘘のように今強迫観念が治りました(一時的ですが)
しかし、2週間で13kgも体重増え、挙句にはて過食するから血糖値は高くなり、結局、運動せざるを得ませんでした。

長くなり本当申し訳ございませんが、こういう観念ある方いらっしゃいますでしょうか?またどうやて克服されたでしょうか?
経験者でない方でも大歓迎です。誰にでもあることか、僕が強迫が酷すぎるのかも知りたいですし。
精神科に通院してるのだから主治医に相談しなさい、というのは申し訳ございませんが、ご遠慮下さい。2年前から何百回も相談してますので。

ちなみに体型は168cm、59kg、14%でごく標準ですが、「それなら運動する必要ない」というご意見もご遠慮願います。

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

34歳男性です。
強迫観念が酷く、男には珍しい摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。

僕は何事も程ほどができません。0か100か。って感じです。
血糖値が高く過食のため体重増加の恐れあるため、先週から踏み台昇降を始めました。

でも、昔から運動への強迫観念があり、「やらなければならない」「有酸素運動は長時間(1時間以上)やらなければならない」と。
あと、体脂肪率への強迫もあり、男性でウエイトと有酸素運動やってるのならば10%以下じゃなければ、という間違った観念もあり...続きを読む

Aベストアンサー

昨日の夕方もほぼ同様の文章で質問してますよね?
そちらは締め切られているようですが、文章を変えて再度質問されているのは何か理由はあるのでしょうか?

昨日も思ったのですが、
>ちなみに体型は168cm、59kg、14%でごく標準ですが、「それなら運動する必要ない」というご意見もご遠慮願います。
では何故これ以上運動して体脂肪率を落とそうとしているのか教えてください。
ご自分の体脂肪率への観念が間違っている事は理解されているんですよね?

精神科でも心療内科でも、通院して投薬なりカウンセリングなりで治療しようと思うなら
お医者様の指示で有酸素運動が20分以内と決められているのであれば
どんなに強迫観念があって辛くても、それは守らないと病気は快方には向かいません。
医師や薬は病気を治す手助けをしてくれますが、実際に病気を治すのは自分自身なんです。
意思を強く持って、自分自身で努力しようとしなければ病気は治りませんよ。

そもそも男性であっても、体脂肪率を10%以下にするのは並みの努力では無理なんです。
ジムなどに通って、専門のトレーナーからトレーニング方法、食事の摂り方などについて教えてもらい
言われたとおりに実行して長期間かけてその体型を手に入れるんです。

その間、彼らは決められた量以上のトレーニングをする事はありません。
早く理想の体型が欲しくてどんなにもっとたくさんのトレーニングをしたくてうずうずしていても
それをする事は逆に遠回りで、言われたペースを守るのが一番の近道だと知っているからです。

食べたいものがあっても甘えず、決められた食事以外のものを口にする事は少ないです。
決められた栄養素はきっちりと摂り、禁止されているものは食べません。

ウエイトをどれだけしているかはわかりませんが
残念ながら踏み台昇降だけでは体脂肪率を10%以下にするのは難しいでしょう。
むしろ膝に過度の負担がかかる運動方法なので出来ればやめたほうが良いです。
だからといって、他の種類の有酸素運動に切り替えろという意味ではありません。
やりすぎるという事が、逆効果になるんです。

恵まれた体型を生まれつき持っている人はともかく、
皆さん、血を吐くような努力と、必死に我慢する事で理想の体型を手に入れます。
それは忘れないで下さい。

まずは意思を強く持って、先生の指示に従い病気を治して下さい。
そしてその上でまだ体脂肪率を下げたいのであれば、専門のトレーナーに指導してもらいながら
過度にならないように無酸素運動と有酸素運動のバランスをとり、食事の仕方についても教わってください。

自分を変えるのは自分しかいないんですよ。

昨日の夕方もほぼ同様の文章で質問してますよね?
そちらは締め切られているようですが、文章を変えて再度質問されているのは何か理由はあるのでしょうか?

昨日も思ったのですが、
>ちなみに体型は168cm、59kg、14%でごく標準ですが、「それなら運動する必要ない」というご意見もご遠慮願います。
では何故これ以上運動して体脂肪率を落とそうとしているのか教えてください。
ご自分の体脂肪率への観念が間違っている事は理解されているんですよね?

精神科でも心療内科でも、通院して投...続きを読む

Q強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

Aベストアンサー

メンタルの病気は、重症か軽症かではなく、病気の症状で分類しています。
それぞれの病気別に、軽症も重症もあるのです。
「理科の物理、化学、地学、生物、の難しい順位はどれか」に近いようなお話と思います。

Qキツいです。

過去にいろんなことがあって乗り越えられずにいます。現在も自分の中で葛藤があり、勉強にも手がつかなくなって楽しいと思えたことも楽しいと思えなくなってしまい人生がほんとにつまらない。
友達にも相談したいけど、友達は友達で悩みを抱えていたりするのでそれで私が相談したとしたら重荷になってしまうのではないかと思ってしまうので相談しようにも相談できません。
友達からは相談されるので相談に乗ります。それがかえって私に重くのしかかってしまい、友達が悩んでることと私は関係がないのに友達が悩んでいるのは私のせいだと思ってしまいます。だんだん自分に違和感を感じてきて途中記憶が飛んでいたり、普段しないようなことをしていたり。。自分が自分じゃなくなっていくのが怖いです。
病院はお金がなくていけません。
もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
勉強って言ってるから学生さんだね?

まず今の状況辛いよね。私も同じようなことあるから分かるよ。

友達とか頼れる大人(先生とか親とか親戚とかなど)に相談できてたらこんなに悩まないよね。
私も相談できなかった。
辛いよね。

部活の先生とか保健室の先生とか、担任とか学年指導の先生とか、相談できそうもないかな?

誰かに話せると、視野が広がってきっといい効果をもたらすよ。

私もそうだった。友達には荷が重すぎるだろうと思って話せなかったよ。
一人で抱えちゃうから深刻になっちゃうんだよ。

あの頃の私と重なるから回答したくなっちゃった。今思えば、親に話せないなら先生たちに相談してれば良かったって後悔してるよ。おじいちゃん、おばあちゃんとかでもいいよ。誰かに話してごらんよ。

私も途中記憶が飛んだり、自分が自分でなくなるような感覚あったよ。

私が思うにオススメな先生は部活の先生か保健室の先生だね。
担任だと直ぐ親の耳に入っちゃったりするかもしれないから、それが嫌な場合ってあるからね。

勇気だして一歩を踏み出してみてね。がんばって。

こんにちは。はじめまして。
勉強って言ってるから学生さんだね?

まず今の状況辛いよね。私も同じようなことあるから分かるよ。

友達とか頼れる大人(先生とか親とか親戚とかなど)に相談できてたらこんなに悩まないよね。
私も相談できなかった。
辛いよね。

部活の先生とか保健室の先生とか、担任とか学年指導の先生とか、相談できそうもないかな?

誰かに話せると、視野が広がってきっといい効果をもたらすよ。

私もそうだった。友達には荷が重すぎるだろうと思って話せなかったよ。
一人で抱えちゃうから深...続きを読む

Q強迫性障害の精神障害手帳について 私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっ

強迫性障害の精神障害手帳について

私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっていながらそれをやってしまうというとこです。

実は4月に入社したのですが、「人の話を聞かないようにする」 「集中するのをやめる」「周囲の物音を聞く」という強迫観念に陥ってしまい、それがストレスで精神科医に適応障害と診断され、クビになりました。

薬の投薬は始めたばかりですが、将来がとても不安です。
果たしてこの様な症状でも精神障害手帳は交付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。自己紹介の潰瘍性大腸炎があるのなら、3級は交付されますよ。なお、自己紹介は性別とかも入れた方がいいですよ。

Qゆっくり眠りたいです。

うつ状態で医師から処方され眠剤を服用しています。でも夫婦間・家族間の問題があり心から休める時がありません。夜間は3、4時間。(途中で何度も目覚めますが)日中に30分くらいの眠ります。が、眠ったと言う感じがまったくしなくいつも体が疲れている状態です。うつの状態はそんなに酷くもない事から眠れないと言っていますが人間のバランスから言って必ず睡眠は取れる事は出来ると心療内科医からは薬は出さないと言われています。自分自身もそれには納得していますがとにかくゆっくり眠りたいです。こんな時どうしたらよろしいでしょうか?朝まで目覚める事もなく、よく眠ったと起きたいんです。ゆっくり眠りたいです。何かお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

眠れないのは本当に苦痛ですよね。
それでは身体がもちませんよ、その心療内科の方針なのかも
しれませんが私が知る限りでは適量の眠剤を処方してくれる
はずですけれど…途中で目が何度も覚めるという場合は
睡眠を持続させる効果がある薬など。
バランスが取れていないからそうなっているとしても、その
バランスを取れるように投薬またはアドバイスなどをしてくれる
のが心療内科医のお仕事と思いますが。

もちろん、薬に頼る方法が絶対一番だ、とは言いません。
ぬるめのお風呂にゆっくり入る(お風呂からあがってすぐに床に
入らないで1時間位経ってからのほうが効果的)
枕元に香り(アロマテラピー)を漂わせてリラックスし、就寝前に
は大きな音がして興奮するような映画TV等は控える。
就寝の少し前から明りを暗くしておく。
いろいろありますがもしも試されていないのであれば、ぜひ
お試しください。

ゆったりと安眠できるますよう心から願っていますね。


人気Q&Aランキング