清原和博氏は巨人を物凄く憎んでいると聞きました。何故巨人を憎むのですか。確かにドラフトの時に巨人入りを熱望しながら指名されなかった無念の気持ちは分かります。しかし当時の巨人にも考えがあってとの事だと思います。しかも十数年後には憧れの巨人入りしてますよね。巨人でもそれなりの活躍をしてました。問題は3、4年前の出来事です。巨人残留を希望する清原側と巨人側が対立しました。一度は残留を許可されましたが結局戦力外になりました。そこで質問です。何故巨人を戦力外になった事を恨むのですか?ファンや本人の希望でも戦力として見込めない者は切り捨てられて当然ではないですか。人気があってもです。しかもオリックスに入団しました。巨人に憧れていたのら巨人でユニフォームを脱ぐべきだったと思います。ちなみに自分は巨人のファンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清原和博さんに同情しますか?

清原和博さんに同情しますか?

Aベストアンサー

はい。
覚せい剤の使用者は50代になると突然死します。だから、残りの人生を薬物を使わずに生活して欲しいです。

Q清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?
同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。
13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

Aベストアンサー

清原にとって思い入れがあったのは、西武在籍時の「3」。
言うまでもなく、PL時代からつけている番号でもあります。
ただし巨人では永久欠番なのでつけられません。
そこで「王さんが1で、長嶋さんが3。1、3、5で奇数がいい」
ということで「5」を選びました。
もちろん、前年まで「5」をつけていた岡崎が引退して
ちょうどいい番号が空いていた、ということもあるでしょうが。

13がいい背番号かどうかはともかく、「王・長嶋を合わせて
背番号13(もしくは31)」という発想は、少なくとも当時の
清原にはなかったと思います。

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Q元巨人軍監督 原辰徳氏

転職先は決まったのでしょうか?

何の番組でもいいので、またお姿を拝見したいです。

Aベストアンサー

「球団の特別顧問になると決まった」とのニュースを読みました。球団から放り出されたのではなくてよかった…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031008-00000133-kyodo-spo

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031008-00000133-kyodo-spo

Q応援歌ごと移籍した選手

プロ野球選手が移籍すると、移籍したチームの応援団によって新しい応援歌ができますよね。
でも中には、移籍する前の球団の応援歌が踏襲される場合もあると思います。
そこで、そんな選手を教えてください。

また、以下のようなことを見聞きしたのですが、その真偽も教えていただけたらうれしいです。

・巨人、西武は応援歌を新しく作る(阪神のように使い回さない)。
・ダイエーはあえてチャンス時などで旧チームの応援歌を使うことがある。
・阪神の片岡選手の応援歌の前に流れる部分は日本ハム時代にも使われていた。

Aベストアンサー

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から数試合程度西武時代の応援歌が吹かれたようです。しかし西武側が権利を主張したようで、西武側に返却して新たな応援歌を使うことになりました。
鈴木康友は1985年の開幕からしばらく使われたようです。1985年の西武は、応援歌はやっと個人別にできたばかりという状態でした。そこで移籍の鈴木康友には読売時代の応援歌を歌詞ごと拝借したようです。
柏原は応援歌というより「拍子」と言った方がよいかも知れません。柏原移籍当時の日本ハムは、メロディーなしで笛を「ピーピーピッピッピ」てな具合で吹いて応援していました。この笛応援の拍子は全員に同じものが使われましたが、柏原だけ別の拍子でした。これが阪神移籍後に柏原にそのまま使われました。
尾上の応援歌は母校中央大学の応援歌が原曲です。近鉄ではその後真喜志康永に流用されています(真喜志は中大出身ではないんですけどね)。
星野おさむですが、確かに阪神時代の応援歌(元を辿れば高井一)が使われています。昨今パリーグの関西の試合で、大量リードされた時などにお遊び的に阪神の応援歌が適当に吹かれることがあり、その延長での使用かと思っていたのですが、いつの間にか定着したようです。
このほかLuis Antonio Lopez(広島→ダイエー)で移籍の年の6月くらいまで、関西地区で広島時代の応援歌が使われたとも聞いています。
片岡ファンファーレですが、おっしゃる通り日本ハムから譲ってもらったものです。一部で歌詞をつけて歌っている向きもありますが、日本ハム時代は歌詞は付けられていませんでした。またメロディーは同じですが演奏がかなり阪神風にアレンジされていますので、知っている人が聞けば「何となく違うなあ」と感じると思います。(テンポが日本ハム時代に比べて明らかに遅い)

【ダイエー】
チャンステーマはもともとDavid Hostetlerの応援歌です。この応援歌はDavidののち藤本博史に流用され、さらに藤本の移籍後しばらくしてからチャンステーマに使われるようになりました。またこれと別に、若井基安の応援歌(元は湯上谷の最初の応援歌)が後にチャンステーマに使われたこともあります。いずれも南海時代からの由緒ある応援歌ということになりますから、ご質問の通りです。また2001年より関東で、メインテーマ(これも南海時代からのものですね)がチャンステーマとして使われるようになりました。
ダイエーの関西地区での応援では、南海時代の曲を吹いたり時には他球団の古い応援歌を吹いたりします。Morgan BurkhartにBoomer Wellsの応援歌が吹かれたり秋山幸二に西武時代の応援歌が吹かれたり、といった具合です。門田博光もよく吹かれます。

【読売】
使い回しは基本的に行わない読売ですが、よく探すと使い回しの例はあります。
Smithの応援歌はもともと外国人用応援歌の位置付けでした(「外国人用応援歌」としてはWhiteやThomasonに使われたことがあります)。またこの応援歌はその後さらに石井雅博に流用されています。
勝呂博憲の応援歌はもともと代打マーチでした。また緒方耕一は代打マーチからでなく、リリーフマーチからの流用です。
そのほかビジター球場やあるいはオープン戦などであれば、読売であっても少なからぬ流用例がみられます。

【西武】
西武は基本的に使い回しを行わない球団でした。ところが1994年を最後に応援歌テープの新造が行われなくなり、新曲はよほどのことがない限り作られなくなってしまいました。そこでこの年を境に急激に流用が増えます。特徴的なのは投手の応援歌を野手用に作り変えて流用していることです(例えば村田勝喜→小関竜也、杉山賢人→佐藤友亮、石井丈裕→野田浩輔など)。
また西武の福岡応援団は関東と異なる独自の曲体系を持っていますが、こちらでも基本的に使い回しはなされています。(例えば石毛宏典→松井稼頭央、立花義家→大塚光二、平野謙→佐々木誠、Steve O.→O. A. Fernandezなど)

答えになりましたでしょうか。

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から...続きを読む

Q清原和博容疑者をだましたのは桑田真澄氏だったのでは?

KKコンビで知られる桑田真澄氏(47)が清原和博容疑者(48)の逮捕に4日、沈痛な思いと再起への希望を口にした。・・・との報道です。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1600621.html
とても違和感を感じます。清原は巨人に行きたいと公言し、桑田は早稲田に行きたいと公言していました。しかしドラフトで巨人は桑田を一番指名し桑田は巨人に入団しました。桑田は清原を騙した上になお親友ずらをし、二重にコケにしているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか?
(私の記憶違いならごめんさい。)

Aベストアンサー

清原はかわいそうな悪い大人の犠牲者です。結果として傷つきやすい純粋な心をずたずたにされました。でも桑田を恨むのは筋違い。
18歳の桑田が巨人(怪物レベルの渡辺恒雄)を手玉にとってそのような陰謀はできると思いますか。
清原は桑田を憎みました。幼いかぎりです。18歳じゃ仕方ないかな。それから30年、大人になればそんな事情は理解できるでしょう大人なら。今回の覚せい剤事件をこんな昔ばなしに落とし込むのはナイーブというものです。

Q清原和博容疑者と一緒に覚せい剤をやっていた大物歌手って誰ですか? ツーショット写真も出回ってるんで

清原和博容疑者と一緒に覚せい剤をやっていた大物歌手って誰ですか?

ツーショット写真も出回ってるんですよね?

Aベストアンサー

とんぼ

Q清原和博氏について

単刀直入にお聞きします。
清原和博氏が朝鮮系というのは本当ですか?

http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi200.asp?I=KIYOHARA5&P=0&Kubun=K2

さらに大阪府岸和田市出身(岸和田の関係ない方、申し訳ない)、また在日朝鮮人の秋山成勲氏のセコンド経験がある、某有名朝鮮系プロ野球選手と仲が良い、と。

以上のように調べてみたら怪しいのが出てきてしまいました。

ですが、このようなこともありました。
先日のWBC韓国との3度目の対戦のとき清原氏がゲスト解説をしてました。その試合後勝利した韓国の選手たちがマウンドに対極旗を立てた光景を見て、清原氏「本当に悔しくなってきましたねー(本当に悔しそうな声で)」と言っておりました。

朝鮮系の方々は強い愛国心をお持ちのようなので、もし清原氏もそうなのであればあのような発言はしないと思うのですが。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、誤解がいくつかあるようなので、申し上げます。
これは悪意のあるガセネタだと思います。それは後述するとして、このガセネタによると北朝鮮人ということになります。
もしも愛国心のある北朝鮮人であれば「反韓国」です。
よくのぼるのは、秋山氏(韓国人)のセコンドになったことでしょう。そのときは彼は在日韓国人だと噂されます。韓国と北朝鮮とは別国家であり現在も準戦争状態です。
在日説というのは面白いもので、日本人が嫌悪からデマとして流すものと、在日たちが、好意をもって流すものがあります。
この清原氏のものは、面白いことに双方から流れています。
No.3氏が聞いたものの多くは、後者のほうでしょう。
もちろん在日もいますが、たんに噂だけというものが非常に多いです。
後者で一番有名なのは、美空ひばりさんでしょう。これは、在日があんな歌が上手いのは在日に違いないとして既成事実化してしまい今に至ります。彼女の死の報道のとき韓国メディアが在日だと報道したことにより決定的なものになりました。
このように二つの真逆の方向から在日のレッテル貼りが横行しています。しかもその中に本当に在日が隠れているのが困りものなのですが。
さて先日彼はTBSの番組で韓国に野球の視察に行っていました。
韓国野球事情を全く知らないし、韓国語も全く知っていませんでした。まあ、それはごまかせす。しかし、朝鮮民族で生まれたら、生まれ持った特有の仕草があります。民族同士なら無意識に、必ず絶対しあう仕草を彼はしていなかったのをよく覚えています。彼の仕草は日本人特有のもので、韓国、朝鮮では傲慢に思われるかもしれません。彼は礼儀正しいので、知っていたら、あんな態度は絶対しないはずです。在日ではないことを確信しました。
ちなみに、本人は以前否定しています。
これからは、個人的意見ですが、今の時代、在日だったら、普通に言うと思います。自分では在日をひたかくして、、公言している秋山氏のセコンドにつくような人じゃないと思うんですけどね。

まず、誤解がいくつかあるようなので、申し上げます。
これは悪意のあるガセネタだと思います。それは後述するとして、このガセネタによると北朝鮮人ということになります。
もしも愛国心のある北朝鮮人であれば「反韓国」です。
よくのぼるのは、秋山氏(韓国人)のセコンドになったことでしょう。そのときは彼は在日韓国人だと噂されます。韓国と北朝鮮とは別国家であり現在も準戦争状態です。
在日説というのは面白いもので、日本人が嫌悪からデマとして流すものと、在日たちが、好意をもって流すものがあ...続きを読む

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q清原和博氏の著書 「男道」を読みました、プロローグの仰木監督とのやり取りは涙モノです。ところで

このプロローグに出てくる、2004年のシーズンオフに、清原に
「来季の巨人軍に、清原君の居場所はない」
と戦力外通告してきた、
「ある人であって、球団の人ではない。それが読売巨人軍という球団の妙なところだ」
という、このある人ってだれ? ナベツネさん? でもナベツネさんも一応球団の人ですよね。(最も現場から離れた人だけど)

Aベストアンサー

ズバリ、長嶋一茂さんです。「ある人」とのやりとりは他のメディアでも何度か語られたのですが、週刊文春の「阿川佐和子のこの人に会いたい」という対談ページに「最初は本当に何の肩書きもない人だったのに僕が指摘したら慌てて妙な肩書きをつけてきた」という旨の一節があります。これは「球団代表特別補佐」という肩書きのことでしょう。

ちなみにこの対談で「桑田の一件以降PLからは早稲田はおろか六大学にも入れなくなった」というような発言もありますが、これは間違いであり松坂世代の上重聡アナウンサーはPL学園高から立教大学に進んで東京大学戦でリーグ史上二度目の完全試合を達成するなど投手として活躍しました。

大意は上記のとおりです。興味があれば図書館などで読んでみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報