ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ウィルスバスター2009を導入した際に、今まで使用できていたfirefox3.0でのテーマやアドオンがすべて起動できなくなりました。
firefoxを再インストールしても同じです。

どうすれば良いでしょうか。
似たような質問が出ていたらすみません。確認したつもりですが、該当するものがなかったようなので質問させてもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドオンがすべて無効の状態と表示されているのか、アドオンマネージャーにも表示されないのか分かりません。


すべてのアドオンが無効になっているのなら、Trend プロテクトも無効になっているでしょう。
ウイルスバスター2009をインストールすると、IE,FirefoxともにTrend プロテクト(ツールバー)が常駐しますから、何かのアドオンと競合しているのか、プロファイルが壊れてしまったのかもしれません。

アドオンマネージャーが表示不可の場合、Firefoxをセーフモードで起動して、アドオンマネージャーが表示できるか確認して、Trend プロテクトを無効化 してみます。
セーフモードで回避できない時は、Firefoxに新しいプロファイルを作り、そちらのプロファイルで正常に動作するか確認する必要があるでしょう。

chart - もじら組Wiki
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

新しくプロファイルを作っても同様なら、Trend プロテクトが原因の可能性が高くなりますから、Trend プロテクトを一度削除してみてください。
"「その他のツール」にある特定の機能(Trendツールバーなど)のアンインストール手順"
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206451 …

この回答への補足

ツールバーを削除しても何の変化も見られなかったので、おそらくプロファイル自体がハングしてしまったようです。セーフモードで起動しても現状は変わりませんでした。

なので、ツールバーを削除したのち、新しくプロフィールを作成し、データ引っ越すことにしました。そいで今は昔通り起動できるようになりました。

回答をくださった皆様にここでまとめてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 23:57
    • good
    • 0

firefoxには、フィッシングサイトや攻撃サイトのチェック機能がありますが、その機能と2009に付与されている同様な機能がコンフリクトを起こし、Firefoxがフリーズする現象が検索すると出てきます。


http://okwave.jp/qa4360635.html
http://d.hatena.ne.jp/frontpage_mvp/20081005/122 …
http://bouncelife.blog119.fc2.com/blog-entry-560 …

firefoxの機能をオプションの設定で無効にしてもだめで、2009の方の機能を無効にすると良いとの例もありますから、2009の方の機能を無効にして試してみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008519.htm
    • good
    • 0

私も同じ環境ですが、そのようなことは全く起こっていません。


もしかしたら、ウイルスバスター2009をインストールした際にfirefoxに導入されるアドオンのTrendツールバーが悪さをしているかもしれません。

この回答への補足

trendツールバーあるいはアドオンはfirefoxには導入されていないようなのですが、IEには導入されてしまっているみたいです。しかし、いまだにfirefoxで反映されてません。

補足日時:2009/05/17 15:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング