5月中に車検を受けなければなりません。

車は軽自動車でH8年に購入しました。

近くのガソリンスタンドが今キャンペーン中で格安(継続検査料+車検基本料で6800円)

で受けれるので申込みしようか迷っています。

「当店では点検整備後、車検センターで最終調整を全車行っています。」という明記されていますが、

安全でしょうか?ここかオートバックスかで悩んでいるのですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

安全かどうかって言えば、絶対安全っていうものはありませんので、何とも言えませんが、年式的に個人的には非常に不安です。

指定工場っていうのは、ガソリンスタンドでも指定のあるところもあれば、無いところもあります。 
もちろんオートバックスでもないところもあるでしょう(分かりませんが)その有無によっても変わりますね。ただどちらにも言えるのは、車検等が本業ではないということです。片手間にやってるので知識や経験則等、乏しい方が多いですね。

H8年なら、タイミングベルト交換、テンショナー、ウォーターポンプ点検等々、費用のかかる整備がいろいろあるハズです。これだけでも3万ほどかかります。

前回車検でやっていれば問題ないですが、やっていなければ、いつ壊れてもおかしくありません。ゴムやプラスチックが12年も経つと、ボロボロになっているからです。

格安車検はどれも

「車検に受かる状態にする整備と、点検を行うだけ」って思いましょう。

車検なんて本来、公道を走る車ならいつ受けても合格できないといけないものです。ぶっちゃけ、適当に点検して、車検を受けても合格します。
これからも乗られる車なら、おそらく10万くらい予算がかかると思いますが、その辺の民間車検のできる、指定工場って書いてある町工場に相談してください。ディーラーよりは安くなりますよ。もちろん1年くらい整備保証もつけてもらってくださいね。 
あと1年もしないうちに廃車するっていうなら、ガススタでも十分でしょう。また、前回車検でいろいろ交換して、1年点検でもいろいろ交換して、ATオイル、エンジンオイルも購入時から、ちゃんと交換している。こんな車でしたら、別に整備せずに車検しても問題ないでしょう。
また新車購入後初めての車検でも別に、何もしなくても大丈夫です。

普段、車屋に出すのは、車検だけ ってことであれば、
悪いことは言いませんので、ディーラーかちゃんとした指定工場を持つ町工場に依頼してください。軽といえども、1t近い鉄の塊です。何かあれば、あなたの責任ですよ。  
    • 0

やすくても自分であと責任が持てればいいのでは無いでしょうか?

それに安い店を選んだのは質問者様のご意志になりますから
安い金額と高い金額で同じ事ができるはずがないのですから
あとでトラブルがあってもそれは自己責任ですよね

車検は大げさに言えば検査の時だけしっかり動いていて(基準に合格していて)
検査が終わって検査場から帰るときに動かなくなっても
検査の時だけ動けば車検はとれますから

実際にちかくの交差点でエンジンが止まって渋滞を引き起こした
方がいましたが
その方曰く
「車検をとったばかりだ」とおっしゃっておりましたが
バッテリーの水が入っていないしエアーエレメントは詰まっているし
ボンネット内は汚いし・・・・・
多少なりともさわればホコリが落ちる物ですが
ほこりがかぶっている状態でした

ちゃんと車検整備代をいただいているお店はきちんと整備をして
お代をいただいていますからそれなりの価格になっていますが
やすくされるのですから自分で自己責任でみるべきですね
自分でみれないのならその労力分の支払いをするかだと思います。
    • 0

どっちでも同じじゃないでしょうか。

検査代行手数料+12ヶ月点検 ですから。

私なら安いほうに出して、必要最低限の整備状況は自分で確認しますよ。
事後に不安があれば自分で修理工場に持ち込みます。
    • 0

私の軽四は昨年ガソリンスタンドでお願いしました。

仲介であることは言わないまでも、承知の上です。
金額は質問者さまと同額程度でした。
逆にこれでいいのですかと質問したぐらいです。

さて、まずは車検とは人でいう健康診断であり
そのときがよければいいのです。
学生なら一夜漬けで試験が合格点になればいいのです。

お迷いなら、まず車検を受けることが先です。

その後、整備工場で見てもらい、車検で見ない悪いところや
今のうちに交換や調整しておいた方がいいものを予算に応じて
実施すればいいのです。

私の場合、ディーラでエンジンを下ろしての整備を行い
車検をしたものを同僚から譲ってもらったものですが
私が車検を契約する前の事前点検(ガソリンスタンド)で
冷却剤のリザーバーの配管が間違っていたことを発見しました。
ガソリンスタンドでも一応それなりの機械があり有資格者が
みるわけですから参考にはなります。
    • 0

ガソリンスタンドさんはちゃんとした工場へ外注で丸投げなさっておられると思います。

ですから、オートバックスさんよりは
桁違いに信頼して良いと思います。
    • 0

>安全でしょうか?

安全は、値段なりです。
作業をすればそれだけ工賃が必要です。
良い腕の整備士が、安い値段で働きますか?
その整備士も喰わねばなりません。
店の受付や事務のお嬢さんも喰わねばなりません。
工場の設備の償却や電気代、水道代、税金も払わなきゃいけません。

どこで端折りましょうかね?
オイルが漏れていようが、拭いて色でも吹き付けておけば検査中ぐらいは誤魔化せますよ。
    • 0

>当店では点検整備後、

この内容によります。車検センターと言うのは、おそらくは陸運支局付近にある予備車検場のことじゃないかと…。そのスタンドに車検認定工場指定がなければ、認定工場か陸運支局に持ち込まないとならないわけですから、他のところで最終検査しますよ!というのは、ある意味、当たり前なわけで…これは安全を担保しません。

安全!を第一に考えるのであれば、民間車検認定工場やディーラーが手堅いです。
その車(車種)特有のウィークポイントや専門工具が必要なこともありますから、車検も数回に1度はディーラーに出す事が良いと思います。古い車であればなおさら…。私も、以前はユーザー車検などで済ませていましたが、さすがにH7年式なのでディーラーでみてもらうことにしました。
    • 0

>安全でしょうか?ここかオートバックスかで悩んでいるのですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

車検は、車検を受ける時点で保安基準に合っているか否かを確認するに過ぎません。
車検の直ぐ後で故障しても、整備担当者には何ら法的な問題はないのです。
ですから、スタンド・大手カー用品店・ディーラー・整備工場で依頼しても、基本は同じですね。
車検は、車検後2年間を保証するものではありません。
時々、「車検合格=2年間故障しない」と勘違いしている方が多くいますがね。

私の場合は、車検費用は最低限に抑えています。
(車検点検項目に不具合がある個所のみ整備)
他の個所は車検時期に関係なく、調子が悪くなればディーラーで点検・修理に出す!事にしています。
今の時代「安かろう悪かろう」の店は、市場から淘汰されて無くなっています。
継続して営業している店は、それなりの信用がある事を意味していますよ。
    • 0

車検と整備は別物です。

車検は国が定めた基準に達しているかを検査する物です。その検査をするには、国が認めた人、設備でないと出来ません。ですから、どこで検査を受けようが基準は同じで、問題有りません。値段も基本は同じです。
車検は受けた時に基準に満たしていれば問題有りません。検査直後に壊れても合格を取り消される事は有りません。しかし、検査合格は次の検査までを保証する物では有りません。これはどこでも同じです。

点検、整備は、車が突然壊れるのを防ぐために行う物です。

先に言った様に検査と整備は別物ですので本来は分けて値段表示しなければいけないところを、車検+整備で一緒に料金表示するので、安い、高いの差が出ます。
で高い、安いの差は、車検ではなく、整備内容が違うのです。高いところは予防の意味でいろいろなところまで行う。安いところは、本当に必要なところしか行わない。
自分で車の事を解っていれば、必要なときに必要な所だけ整備すれば、余分な出費は抑えられます。しかし、車の状態を解っていないと、必要な時が解らす、壊れる事になり、余分な出費となります。

答えは、ガソリンスタンドもオートバックスも、民間も持ち込みも車検に関してはどれも同じです。手間賃が安いところが一番お得と言う事です。
    • 0

安いのが良ければ質問者が一日有給を取ってユーザー車検をすれば一番安上がりです。

車検センターとはテストセンターや予備車検場とも言いますが、車検のラインを通す前に保安基準に適合しているか見ているだけです。

ライトなどの保安部品の動作などのチェックと(もちろん機能や光軸も)サイドスリップ、メーターの誤差などのチェックだけ・・・

従って今の状態がどんな状態なのかチェックだけですから何も整備するわけでは有りません(サイドスリップや光軸などは遭わせてくれます)又点検整備と言ってもきちんとした資格のある人がいれば出来ますが、整備すれば別に料金は掛かるはずです(無料でパーツ交換しない)簡単に点検だけして終わりの気がします。

それでしたら町の整備工場で出来るだけ安くして貰い、点検時に整備の必要など有れば連絡を貰い考えるという方がましだと(整備しないと通らないときも)安全を考えるなら町の認証工場は最低でも行きましょう。

今は見積もりで色々と詳しく教えてくれます、その後点検中に新たに整備必要箇所が出る可能性も有りますが・・・車検はラインを通すときに保安基準に合致している状態で有ると通ります、たとえラインを出たところでブレーキが効かなくても・・・滅多に無いと思うが一度経験。

光軸のテスト中にライトが切れたり、数多く経験したら色々ありますよ。
と、言うことで格安車検に行くくらいなら私は自分で行きます(あくまで私なら)
    • 0