先日の夜、オービスに写真を撮られました。
顔が映らなければ大丈夫と聞いていたので、バイザーを降ろしてオービス目前で気づき背筋を伸ばしたので、顔は一切映っていないと思われます。
しかし、調べるうちに少数派意見ですが、通知が来ると言われる方もおられます。
このような経験をされた方おられますか?
顔が映って無くても通知は来ましたか?
場所は広島県です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.を元に車の使用者に通知がありますので、そのうち通知が届くと思います。


このとき無視していると、県内や近県でオービスに引っかかっていたときは捜査員が直接来ることもあります。
    • good
    • 0

オービスに写真を撮られたなら、ナンバープレートで所有者を調べ通知が送られます。

(運転者に通知が行くのではない)
ただし、その設備が試験中や調整中の場合は撮影されても通知が来ません。

通知は車の所有者(登録上の使用者)宛に来るので、同封されている写真を確認して、運転手を特定できないと思われるのであれば、誰が運転していたのか判らないと連絡してください。連絡先は通知書に明記されています。

バイザーを降ろし背筋を伸ばした程度では、写真に顔の一部や腕などが撮影されており、出頭しなければ数度の通知の後に写真を持って車の所有者の所に捜査員がやってきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、では気長に待つとします^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:22

オービスを動作させるために、故意に速度超過をしたということでしょうか?

この回答への補足

故意ではありません。
よく長距離移動をする機会があり、以前までは120キロ以内で走行していましたが、
今回はいろいろな要因があり、それ以上のスピードを出してしまいました。
撮られたのは今回が初めてです。

補足日時:2009/05/17 13:17
    • good
    • 0

見た事のある方ならわかると思いますが、オービスの写真はものすごく鮮明に写っています。



顔がはっきり写っていなくても、他に写っている情報から特定できるような状況であれば通知が来ることはあるでしょう。

以前にニュースで見たのですが、顔を隠せば通知がこないとたかをくくって何度もオービスに写っていた人が、警察の執念の捜査で逮捕されたということもありました。

この回答への補足

しかし、確定でなければ通知が来ないと言うことも耳にしました。
誰かの体験談ではありませんが。。。

その方は何度も撮られた末の逮捕に対して、私は一度目です。
おそらくナンバーもカバーしているんでしょうね。私はノーマルです。
どうなんでしょうね^^;

補足日時:2009/05/17 13:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスマップ

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

Aベストアンサー

カメラは、Nシステム、じゃないですかね
べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう

Q少数株主の権利と株式総会の招集通知

ある非上場の小さな会社の株を約80株、親から相続して持っています。数年前までは、総会の招集通知が毎年送られてきて、出席していました。数年前に、いつも総会の議長をしていた社長も亡くなり、ほかの人が後を継ぎ、その会社の顧問税理士も亡くなり、ほかの会計事務所があとを継いでやっています。その頃から招集通知が送られて来なくなり、いつも株主総会が終わった後、総会で今年は配当がいくらいくらと決まったので指定の口座に振り込みます、との通知が来ます。少数株主には招集通知をおくらない。これは法的に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

単位株とは
http://www.jsda.or.jp/manabu/qa/qa_stock07.html

 おそらく、会社の約款に単位株の記述があるはずです。仮に80株が、1単位に満たない時には、議決権が存在しませんので招集通知が送らてきません。

 まずは、その会社に電話して、単位株数などを聴いてみて下さい

Qオービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

Aベストアンサー

緩やかな下りの所かな?
高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

Q強制執行、差し押さえ。財産、勤務先などは一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

強制執行、差し押さえについて。相手の財産、所得、勤務先などの情報は一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

(1)裁判、手続きを全て自分で行い、かつ、相手の財産、所得状況がまったくわからない場合、
強制執行、差し押さえは可能なのでしょうか。
裁判所に申請するだけで、裁判所もしくは該当機関があいての財産、所得状況を調べてくれるのでしょうか。

(2)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえをしたいが、相手の財産、所得状況や、勤務先がわからない場合、
どういった方法で調べることができますか。

(3)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえ、資産の売却などは自分でするのでしょうか。
裁判所などどこかの機関がしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)調べてくれない。したがって強制執行はできない。

(2)ケースバイケースだろうから、ここで一般論を答えられる人はいないと思う。
勤務先を調べるなんて、その人を知っている人に聞くか、自分で尾行でもするかだね。

(3)強制執行等は自分ではできない。申し立てによって裁判所がやる。

この辺で概要がわかるよ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html

Q「オービス」ではない「カメラ」

こんばんわ。
「速度監視カメラ」というのでしょうか?
オービスではないタイプのカメラ
a:オービスと同様の設置位置のカメラ
b:中央分離帯または路側帯に立っているカメラ
・・は何キロ超過から、光るのでしょうか?
また、その光りかたはオービスと同じように赤く光るのでしょうか?
オービス・カメラとの区別は外観からわかるのでしょうか?
最後に、オービスは昼間でもはっきりと赤く光る(認識)のでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在する理由は、
「速度を落とさせることにより事故の発生を減少させる」のが目的だからです。

赤外線ストロボの光ですが、旧式はすぐわかります。
最新機種はカメラが高性能になっているので、
光の量が少なくても写ります。
(ストロボなしでも撮影可能らしい)

http://rules.rjq.jp/orbis1.html
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
ここにオービスやHシステム・LHシステムなどの画像や説明が出ていますので、
参考にどうぞ。

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在...続きを読む

Qオービスの通知先について

先日、オービス光らせました。急いでいた自分の責任なんで、反省しています。
時に、自分は実家引っ越し&大学の寮に引っ越しをしていて
何処に通知が来るのか分からないので、質問させてください
数年前 引っ越ししました。今の免許の本籍はその引っ越し前の所。住所は引っ越し先なのですが、
免許更新時に緊急連絡先はここで(本籍)いいかときかれ、何故かハイと言ってしまいました。
まず一つ目の疑問は、優先されるのが、免許に記載された住所なのか緊急連絡さきはなのか
それと、一年半ほど前に、一時停止義務でも捕まったのですが、その時に、住所を聞かれ
大学の寮を答えたら青切符にその住所が書かれ、隅に免許証にかかれている住所が書かれました。
もしかしたら、この時に連絡先が更新されたのでは、とも考えています
この場合、緊急連絡先、免許証記載住所、現在住んでいる大学寮。の3か所が考えられますが
送られて来るのは何処になりますか?

Aベストアンサー

まず、車両のナンバーから、車検証に記載がある使用者に通知(大抵の場合、呼び出し)が来ます。
次に、車検証にある車両の所有者に通知(同上)が来ます。
次に、車検証にある使用者及び所有者を徹底的に事情聴取して、その日のその時刻に運転していた人物を割り出し、その人物に通知(同上)が来ます。
次に、その日その時刻に運転していた人物が呼び出し(出頭)に応じなかった場合、逮捕状が執行されます。(ここから刑事犯になります。)
それでも逃亡していた場合、指名手配される場合があります。
・・・最初の呼び出しで素直に出頭すれば、行政処分(免停とか免パーで運転免許取得資格の欠格年数なし)になりますから、素直に応じる事をお薦めします。

Q国道1号の移動式オービスについて

最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。
これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか?
でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。
オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね?
あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。
最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。
移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか?

あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービスとは縁が無い運転なので、あれがオービスなのかわかりませんが、岡崎市の美合~本宿のR1で何台か脇に誘導されていたのを何度か見た事があります。
シートベルト検問かと思っていましたが、今思えばシートベルト検問だと全ての車を停めて検問しないとわからないですよね。

走行してくる車の中から、停めずにそのまま誘導しているので速度の取り締まりかもしれません。
ワンボックスの警察車両が停まっていました。

Qオービスの通知について

先日オービスに撮られたと思うのですが仕事と罰金の用意の都合上二ヶ月後に出頭するぐらいが都合が合うのですがいつまで放置しても大丈夫でしょうか?


ちなみに他府県で撮られ二週間たとうとしてるところです。

誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>合計何回警察や裁判所に行くのでしょうか?

必ず必要
●本人確認で警察に1回(場所により半休でも可能)
   時間は掛かりません。
●罰金刑での裁判所に1回(場所により半休でも可能)
   時間は裁判所の込み具合によります。

>免停中期かもしくわ免取りなので…

免停60日以上の場合
●公安委員会で1日
 ・これは意見の聴取(聴聞会)ですので行かなくてもOKです。
 ・代理でもOKです。
 ・取消しの場合は必ず行く事、180日免停への減刑処分の可能性があるので、十分反省し嘆願書・反省文等持参するとなお良し。
代理でも良いですが、180日免停への減刑は無理だと思って下さい。
速度違反や軽い違反での免停の繰り返しの取消しの場合意外と取消し⇒180日免停に減刑になる場合が結構あります。期待は出来ません。飲酒が絡んでるとまず減刑は無理です。
●免停の場合は短縮講習を受ける場合は2日
●取消しの場合は欠格期間過ぎてから取り消し処分者講習2日
  ・取消し処分者講習を受けないと本免許取得出来ません。

以上です。60日・取消しの場合
・免停の場合で聴聞会・短縮講習受けた時は5日必要です。
・免停の場合で聴聞会・短縮講習受けない時は2日必要です。
・取消しの場合は3日
  取り消し処分講習は欠格期間1年以上あると思うので省きます。免許取得する時に取消し処分者講習2日必要です + 免許取得の為の日数です。

※30日免停の場合は短縮講習受けた時は3日必要です
聴聞会・短縮講習を行くか行かないかは質問者様の判断です、判断で休むべき日数が変わります。

>合計何回警察や裁判所に行くのでしょうか?

必ず必要
●本人確認で警察に1回(場所により半休でも可能)
   時間は掛かりません。
●罰金刑での裁判所に1回(場所により半休でも可能)
   時間は裁判所の込み具合によります。

>免停中期かもしくわ免取りなので…

免停60日以上の場合
●公安委員会で1日
 ・これは意見の聴取(聴聞会)ですので行かなくてもOKです。
 ・代理でもOKです。
 ・取消しの場合は必ず行く事、180日免停への減刑処分の可能性があるので、十分反省し嘆願書・...続きを読む

Q東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました

国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました
右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・


オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので
もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意
道だったので、全然分かりませんでした

その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか?
もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

Aベストアンサー

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。
位置情報
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
横にカメラがあるタイプのレーダー
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html

真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。

これを機に安全運転にお努めください。

QTVに本人の承諾を得ずに無断で顔を映す

大雪が降った日や強風が吹いた日などに、報道番組で街の様子を撮影したシーンが放送されたり、翌日の朝刊で写真が掲載されるようなケースでは、街を歩く人の顔を無断にさらしているのに、バラエティ番組などで芸能人が街を歩いている撮影では、周りを歩く人の顔にぼかしをかけて放送されています。
このように、顔にぼかしをかけたりかけなかったりするのにはどのような判断基準があるのでしょうか。

Aベストアンサー

肖像権の問題なんですが、肖像権の侵害は刑法犯ではなく、民事問題なので、映った人が訴えるか否かです。
そして、訴えられた場合は、勝つか負けるかは別問題として、報道番組は報道の自由で対抗できます。
一方、バラエティ番組は報道の自由はないので、戦いようがありません。
もっとも、一般人の肖像権など訴えたところで、弁護士費用で赤字なので、訴えるものなどおりませんが、バラエティ番組などは、そのような争いを民間人としているというだけで、視聴者を敵に回して、視聴率が落ちて打ち切りになるでしょう。
そのための自主規制なんでしょう。


人気Q&Aランキング