ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日の夜、オービスに写真を撮られました。
顔が映らなければ大丈夫と聞いていたので、バイザーを降ろしてオービス目前で気づき背筋を伸ばしたので、顔は一切映っていないと思われます。
しかし、調べるうちに少数派意見ですが、通知が来ると言われる方もおられます。
このような経験をされた方おられますか?
顔が映って無くても通知は来ましたか?
場所は広島県です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.を元に車の使用者に通知がありますので、そのうち通知が届くと思います。

このとき無視していると、県内や近県でオービスに引っかかっていたときは捜査員が直接来ることもあります。
    • 0

オービスに写真を撮られたなら、ナンバープレートで所有者を調べ通知が送られます。

(運転者に通知が行くのではない)
ただし、その設備が試験中や調整中の場合は撮影されても通知が来ません。

通知は車の所有者(登録上の使用者)宛に来るので、同封されている写真を確認して、運転手を特定できないと思われるのであれば、誰が運転していたのか判らないと連絡してください。連絡先は通知書に明記されています。

バイザーを降ろし背筋を伸ばした程度では、写真に顔の一部や腕などが撮影されており、出頭しなければ数度の通知の後に写真を持って車の所有者の所に捜査員がやってきます。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、では気長に待つとします^^;
ありがとうございました。

オービスを動作させるために、故意に速度超過をしたということでしょうか?

この回答への補足

故意ではありません。
よく長距離移動をする機会があり、以前までは120キロ以内で走行していましたが、
今回はいろいろな要因があり、それ以上のスピードを出してしまいました。
撮られたのは今回が初めてです。

• 0

見た事のある方ならわかると思いますが、オービスの写真はものすごく鮮明に写っています。

顔がはっきり写っていなくても、他に写っている情報から特定できるような状況であれば通知が来ることはあるでしょう。

以前にニュースで見たのですが、顔を隠せば通知がこないとたかをくくって何度もオービスに写っていた人が、警察の執念の捜査で逮捕されたということもありました。

この回答への補足

しかし、確定でなければ通知が来ないと言うことも耳にしました。
誰かの体験談ではありませんが。。。

その方は何度も撮られた末の逮捕に対して、私は一度目です。
おそらくナンバーもカバーしているんでしょうね。私はノーマルです。
どうなんでしょうね^^;

• 0