悩んでいますので、皆さんのご意見をお聞かせください。

社会的なルールは秩序を乱さないために守らなければならないというのは前提です。しかし全てのルールを常に守れないというのも事実だと思います。そこで、ルールを破る際にどういう気持ちであるかが私は重要であると思っています。
例えば、自分以外見渡す限り誰もいない交差点では私は「信号無視」をします。でも心の中では後ろめたさを持って、「この場面では仕方ないんだ」と言い聞かせています。
こういう考え方(ルールを破るときは後ろめたさを持つ)がないと、「どこまでルールを破ってもいいのか」という判断ができず、ルール破りがどんどんエスカレートしていくのではないかと考えます。

しかしこの考え方を周りの人に言うと、「破っているという認識がない方」が「ルールを破っていると認識しながら破る」よりましだと言われるのです。

こういう考え方はおかしいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそもルールとは人間の行動を制限したり縛り付けるものでなく、それがあることでより暮らしやすくなるものであることを理解する必要があります。



誰も居ない交差点は良い例で、後ろめたく感じるのは、信号の存在意義を理解しないノルマ優先主義の警官が往々にして隠れて見張っていることがあることを知っているからです。

認識があるなしでなく、ここはこうした方が私にとっても(他の人にとっても)ベターであると確信できるものかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう内容をまとめた本をご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2009/05/18 19:04

>意見をいただきたいことが伝わっていないようですので、補足します。


ってまず、これについて謝罪はないの? 案の定という気もするが。
そもそもどこに歩行者って書いてあるのですか。書いてないですよね。
これで相手に真意が伝わると思い込んでいる貴方は、子供のように甘えてますね。
それを示唆しようと、冒頭でつまらないギャグ飛ばしましたが。
こういう混乱を招く曖昧な質問文をアゲていることに対しては、
「後ろめたさ」は無いんですよね。普通多くの場合、ここで謝罪がありますよ。

その周りの人の意見というのが、何なのか? どういう意味を持っているのか?
貴方がその周りの人の意見というものを、貴方の頭の中ではどう捉えているのか?
まずは、そこが明確でない。
その周りの人の意見と、そしてそれに対しての貴方の意見との対比ですよね。
対比しようにも分からんことだらけでしょ。

貴方がそういう人だから、だからこういうことで混乱しているのだ、と。
私からの回答は、そういうことにしておきます。
後はご自分のために、ご自分でよく考えて答えを出すことです。
    • good
    • 0

信号無視って車で? ということは貴方は暴走族。

そして893の舎弟。
まだ未成年なので、悪いことをするのは気がとがめる。
そして893に怒られる。「やっちまえ。悪いことを悪いと思うな」
そう読まれても仕方ない文章だな。
管理者に通報して警察とも連携してもらい、信号無視の常習犯をアゲないとイカンな。
これを見過ごすことは、見過ごす側も罪を犯していることになるな。(冗談)

そもそも信号無視といえばニューヨーカーだ。何十年か前によく話題になった。
ニューヨークの人間はとてもよく信号無視をする。勿論歩行者の話ね(笑)。
法とはそもそも、人の為にあるものだ。しかし法は時に無用に人を縛る。
だから自己責任においてのみ、これを破るのは、それはそれでいい。
ニューヨーカーはそのように考える。それは彼らにとっては「合理的」という解釈。

そういう意味じゃないかという気もするが。その周りの人が言ってることは。

それ以上言いたいことも実はあるが、一旦ここまでと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見をいただきたいことが伝わっていないようですので、補足します。
ニューヨーカーが合理的と思い自己責任においてルールを破るのはそれで構いません。日本人でも。
しかしその場面で、本当にその行為が合理的と考えたのではなくて、何も考えずにそれを行っているとしたら、危険度が増した場面でも「この前信号無視したから今回もOK」という考えになるのではないかと思うわけです。(伝わりにくいとは思いますが。)
意見をいただきたいのは、その考え方がおかしな事であるか、またおかしくなければ、「何も考えずに信号無視する人」に対してどういう忠告をすれば良いかということです。
そのため、この考え方がおかしいということであればそれはそれでも構いませんので、また意見を下さい。

お礼日時:2009/05/20 14:14

「破っているという認識がない方」が「ルールを破っていると認識しながら破る」よりまし…とんでもない愚かさですね。


最近の人は(年寄りも若者も)赤信号でも平然と渡っていきます。車で青信号で通過しようとしていても車の目前を平気で渡るのです。驚いて止まるならまだマシで、中には逆切れする馬鹿までいる。そんな人間がこのような考えでいるのでしょうね。

最早、車は強者でも加害者でもなく、一番の被害者です。なぜならどんなに歩行者がルールを守らなくても警察は事務的に車の責任にしてしまうからです。
また、この考えで行けば、酔払い運転も全て無罪と言う事になります。酔っ払って判断が出来なければ何をやっても善い事にあるからです。
「限度がある」と弁解するかもしれませんが、酔ってしまって公園で裸になっても気がつかないのですから、酔っ払った人間に限度などあろう筈がありません。

地球は生き物のものです。決して車のためのものではありません。だから、歩行者が第一にあるはずです。ところが高度成長期より車が第一になってしまいました。
公安委員会は歩行者の安全より、車の渋滞を考慮して信号の変更時間を決めています。なので歩行者は雨の中でも雪の中でも延々と待たねばなりません。
第二に大事なのが予算です。企業の為には膨大な予算を使うのに、歩行者や生き物の安全のための予算は1円でも惜しんで出しません。
だから基本的に成人が誰も居ない夜中に信号を守る必要性などどこにもありません。逆に車は、車の規制の為に設けられた信号を護る義務があります。だから、誰もいなくても、車は信号を護らなければなりません。

ただし、車と人がいる場合は人も車もルールを護る義務を生じます。だから人も信号や横断歩道を守らねばなりません。私は、歩行者の法律違反が明確なら、車を無罪としてもいいと思っています。
そのために車は車載カメラを義務付けるべきだと思っています。自分の無実を証明するために。

昔アメリカの地方の学園都市に行った時、ほとんど信号がないのに驚きました。信号どころが横断歩道も街中には皆無です。そこは街中の上下2車線幅、日本なら絶対に30~40km制限であろう道が50~60キロ制限(換算)なのです。
不思議に思って聞くと「道路を渡るのは自己責任が当然でしょ。たったこの幅の道を渡るのに信号なんか必要ないでしょ」と逆に不思議がられました。
大人や子供もキチンと安全確認をして渡る。老人さえも確認して渡ります。車が混んでいる時は、適当な感覚で止まる車が現れる。歩行者が手を挙げて止まるように促したり、見るからに年寄りが渡っていれば、車は止まって待ってくれます。
すいている時はワザワザ車を止めてまで渡ろうとする人はいません。

なんだか設備が整っていてルールだマナーだとやたらに厳しい日本より、この町の方が遥かに礼儀正しい、ゆとりのある町であるような気がした。(ちょっと昔の事で、今のアメリカにこんな善い町が存在するかどうかは判りませんが)

本来は自分がどんな立場で、何をしているか判っていれば、夜中に信号無視して渡っても罪悪感などでないでしょう。私は、全信号を押しボタンにし、時間限定で、押したらすぐに車の信号は全赤にすべきだと思っているくらいです。
でも罪悪感があるということは安全を確認して渡るのだから、意識しないよりはるかにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルールを破っているという認識と言いますか、ルール自体の存在意味についての理解をせずに「ルールだから守る」というような考えの人に困ってしまいます。
はやりのインフルエンザへの対応についても、そういう人は訳がわからずにマスクをしているのかなあと思ったりもします。
こういう思想について詳しく書いてある本がありました紹介していただきたいです。

お礼日時:2009/05/18 19:23

おかしくはありません。



結論を言うと

「あなたの周りの人がおかしい」のです。

付き合いは考えたほうが良いでしょう。
「朱に交われば赤くなる」ともいいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人がおかしいとは思っても、そういう人が多ければこちらがおかしいと言われてしまいますので、対応を考えてみます。

お礼日時:2009/05/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車乗りの信号無視の罰則について

早速ですが、質問させていただきます。自転車に乗っている人が信号無視をしたとします。それが運悪く警官に見つけられた場合、現実では注意程度で済むと思うのですが、道路交通法等による罰則規定はあるのですか?
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

道交法第7条
罰則:第119条第1項第1号の2
(「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」、過失の場合は同条第2項により「10万円以下の罰金」)

と定めがあるようです。

Q会社のエスカレートした対応

製菓会社の事務職に勤務する25歳女です。
女性13名で仕事をしています。

つい最近上司から女性全員呼ばれ
1、電話は1コール以内で出ること
2、してはいけないミスは起こさないこと

これを守らなければ事務所にはいらない人間と判断し、他の部署(製造部など)に異動を申し渡すと言われました。人間性は関係ない、私たちは仕事だけでつながっている。仕事ができない人間同士で手を取り合って頑張っていこうという甘い考えは認めないとも言われました。そして電話1コールもチェックし、査定に入れると言われました。さらに現時点でいらないと思っている人間は2人いると言われ、半分脅しのようにも感じています。最近はエスカレートし、脅迫電話対策に電話内容を録音する機械を取り入れましたと話があったのですが、ほとんどクレームやミスのチェックのために電話録音しているようです。

私も今日自分の録音を聞かされて注意を受けました。それはお客様が注文したものと違うものが届いていたらしいのですが、録音を聞くときちんとお客様が注文した商品を確認していたのに、私が悪いと言われてしまいました。これから毎回呼び出されて録音を聞かされ注意を受けると思うと怖くて電話もとれませんし、ノイローゼになりそうな気分です。

このような会社のエスカレートした対応を労働基準監督署に深刻することは可能なんでしょうか?
ちなみに今までサービス残業や、先取り消化休日について誰かが内部告発して改善された例があります。
このままだと精神的に辛いのです。
どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

製菓会社の事務職に勤務する25歳女です。
女性13名で仕事をしています。

つい最近上司から女性全員呼ばれ
1、電話は1コール以内で出ること
2、してはいけないミスは起こさないこと

これを守らなければ事務所にはいらない人間と判断し、他の部署(製造部など)に異動を申し渡すと言われました。人間性は関係ない、私たちは仕事だけでつながっている。仕事ができない人間同士で手を取り合って頑張っていこうという甘い考えは認めないとも言われました。そして電話1コールもチェックし、査定に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 なかなか苦しい状況は分かります。納得いかなければ、匿名で労働基準監督署に内部告発して業務改善してもらうのも方法です。

 ちなみに、私の仕事も少し似ていますが、私はメーカーのクレーム対応も多いサービス部門の職場に在籍しています。
 電話は2コール以内で取りなさいという指示ですが、私が取る時には、ほとんど1コールが終わらないときにすぐ出ます。
 そして、通話内容は当然すべて録音しています。これは、行った言わないとか、場合によっては訴訟問題になる恐れを避けるための自己防衛です。

 仕事はどこの会社でも厳しいことは必ずあります。より、効率の良い仕事、より品質の良い物づくりを求めるには、どんどんと厳しくなるばかりです。

 ある面では付いていく必要もありますが、必要以上に酷使される場合、組合などがあれば不当労働で訴えるべきです。
 あるいは、やめる覚悟で改善要求をして通らなかったら転職することも考えておいた方が良いと思います。

 給料は少し安くても、もっと気楽にしごとができる職場は必ずあります。

 質問者さんの職場の上司も経営者から厳しく言われているからそうなるのです。
 会社の業績が落ち込んでくると、そういうところにしわ寄せがくるものです。
 
 逆に儲かっている会社はそんな細かなところまでをガタガタいわないものです。


 会社の業績を調べ、利益が上がらなかったり、赤字続きであれば転職も真面目に考えておいた方が良いと思います。

 製菓会社は競争も激しく、中小企業が生き残るにはとても必死ですし、失礼ながら今後大きく成長が見込める業種ではなく、赤字にならないくらいの会社が多く、また、大手に吸収され中小は自然淘汰される可能性が大きい分野だと思います。


 バカ上司にこき使われて、ノイローゼになって体壊しても誰も誉めてはくれません。
 
 自分の体は自分で守ってください。

  こんばんは。

 なかなか苦しい状況は分かります。納得いかなければ、匿名で労働基準監督署に内部告発して業務改善してもらうのも方法です。

 ちなみに、私の仕事も少し似ていますが、私はメーカーのクレーム対応も多いサービス部門の職場に在籍しています。
 電話は2コール以内で取りなさいという指示ですが、私が取る時には、ほとんど1コールが終わらないときにすぐ出ます。
 そして、通話内容は当然すべて録音しています。これは、行った言わないとか、場合によっては訴訟問題になる恐れを避...続きを読む

Q信号無視・・・死にたいの?

お世話になります。

こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です)
なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。

良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。
でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。

この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。
こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。
でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか?
でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。

自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。
「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。

上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。
車やバイクの違反には異常に反応するのにね。

歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

お世話になります。

こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です)
なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。

良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。
でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう方結構みかけますよね。

アンケートカテで歩行者の信号についてのアンケートに答えたことがあります。
驚くことに半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
中には車もいないのに待っているなんて融通のきかない人みたいな答えもあり唖然としてしまいました。
私自身、子供が小さい時に横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」と教えている側から大人が信号無視していく現状が情けなく
「大人は信号守らなくていいの?」と幼い子供にも聞かれることもしばしばありました。
大人たちがこんな状態なのですから子供に教育できませんよね。

最近、自転車3台で狭い道を並んで走っている中学生とすれ違いました。
当たり前のように歩行者の私がよけるものだという考えらしく、ぶつかりそうになるまでよけようともしませんでした。(結局、危ないので寸前に私の方が立ち止まり端によけました)
悪いことをしている意識はまるでないんだなとがっかりしてしましました。
罰則を強化するしか方法はないのかもしれませんね。(強化しなければ交通マナーが守れないというのは情けないですが)

質問から大分それてしまいました^_^;

>歩行者用の信号に意味あると思われますか?
もちろん、意味はあると思います。
でも利用する人間の意識が低ければなんの役にも立たないものとも思います。

そういう方結構みかけますよね。

アンケートカテで歩行者の信号についてのアンケートに答えたことがあります。
驚くことに半分近くの方が車が来ていなければ赤でも渡ると答えていました。
中には車もいないのに待っているなんて融通のきかない人みたいな答えもあり唖然としてしまいました。
私自身、子供が小さい時に横断歩道を渡る際「信号は青、右見て左見て・・・」と教えている側から大人が信号無視していく現状が情けなく
「大人は信号守らなくていいの?」と幼い子供にも聞かれることもしばしばあり...続きを読む

Qエスカレートするお客様の要求への対処

本来ならお客様がカタログを要求してくださることは有り難いことなのですが、時々「それはちょっと・・・」と言いたくなる依頼があります。
例えば「社内での検討資料にするから30部、いやとりあえず50部送ってよ(「とりあえず」で何で20部増えるの?本当は何部要るの?)」や「お宅も宣伝になるから良いでしょ?100部送ってよ」というご依頼です。後者のものパンフレット置き場に置いてくれる、という観点から「宣伝」と言っているのですが、こちらとあちらの業種がかみ合わないため、宣伝効果は「?」と思っています。その上、無くなったからまた欲しい、という要求がしばあしばあります。
広告は不特定多数の方に行ってナンボだから、カタログは配りまくるのが当然。という向きもあるかもしれないですが、私がケチなのか、タダじゃないんだから必要な方に必要数差し上げたい、と思っています(他の先輩方も、同じように思っているようです)。
お仕事でそういった「タダだと思ってエスカレートした要求をされた」経験をお持ちの方。
それはどんな内容でしたか?また、その後は対処方法を編み出して実行しておられますか?
なんと言ってもお客様が大事ですので、きっとソフトにお断りする方法を編み出した方もいらっしゃると思います。カタログ云々など内容にこだわりません。ソフトな断り文句の参考にしたいので、是非教えてください。

本来ならお客様がカタログを要求してくださることは有り難いことなのですが、時々「それはちょっと・・・」と言いたくなる依頼があります。
例えば「社内での検討資料にするから30部、いやとりあえず50部送ってよ(「とりあえず」で何で20部増えるの?本当は何部要るの?)」や「お宅も宣伝になるから良いでしょ?100部送ってよ」というご依頼です。後者のものパンフレット置き場に置いてくれる、という観点から「宣伝」と言っているのですが、こちらとあちらの業種がかみ合わないため、宣伝効果は「?」と思って...続きを読む

Aベストアンサー

単なる嫌がらせは常識を知らない大手企業の
担当ですかね。

カタログ自体も費用がかかっているのですから
低調にお断りすべきでしょう。
「残りがあと100部しかないので」とか
「今新しいカタログを作成中ですから」とか

それで分からない人は相手にしないほうがいいですね。そういう人の為には
(1)カタログに準じたWEBSITEを作成して閲覧してもらう。
(2)カタログの縮小版A4裏表印刷程度を作成して
配る。
などいかがでしょう。
もちろん見本帳(繊維、インテリアなど)で
見本帳では無理ですが、どうしても必要な場合
有償でカタログを販売する場合もあります。

(3)カタログが少ないので、関係者を集めていただければ担当者が説明会を行います。という方法。

Q悪質な信号無視の映像

悪質な信号無視の映像

車を乗る人なら信号無視などよく見ると思います
自分もよく見ます

ドライブレコーダーに悪質な信号無視を記録しました。
信号は赤で
映像にばばっちりナンバー、人物まで綺麗に撮れていました。
若者でした

交差点で赤信号で止まってるにも関わらず4台程度後ろに来た車が右折レーンに
進入して追い抜いて行きました。

こう言うのって警察に行っても相手にされないのでしょうか??

Aベストアンサー

多分あなたが警察へ届けても、真剣に捜査にあたるとは思えません。

あなたが傷つけられたとか物を取られたとかの物理的な被害なら動かざるを得ませんが
被害者のいない交通違反なら忙しいことを理由に万が一受け取っても放置されるでしょう。

しかし、あなたがその動画をYouTubeなどへ投稿して話題になると
警察はメンツがあるため何が何でも映っている違反者を割り出そうと躍起になるでしょうね。

実際にそういうことが何度かあります。

Q子どもに言い聞かせてきたこと、または親から言い聞かされてきたことは?

お子さんに人生を歩く上でどんなことを言い聞かせてますか?または、親御さんから言い聞かされてきたことって何ですか?
マナーや人に迷惑をかけない、ということではなくって、例えば先日こんな話を聞いたのですが...。

お母さんからは”家は立派な家じゃないから、絶対に縁談なんてどこからももってきてくれるわけないですよ。親の関係もあてにしないでね。将来の旦那さんは自分でしっかりみつけるのよ。”といわれ続けてたの。という知人は、しっかりその通り素敵な旦那さんをみつけてきました。

このようなことを知りたいです。

私には両親がなく、育ててくれた祖母が私が結婚する時に、名前等をつがないことを知り、祖母が”○○(私)には、継いで貰うつもりでいた。そのように言い聞かせておくべきだった。”とこぼしたそうなんです。当時、両親がいずれ無縁仏になることの自覚がなく、祖母の願いさえ気付かなかった自分に後悔したものです。今は幸せに暮らしてることが孝行だよと、親戚にも言ってもらい、随分気楽になりましたが...。

それが正しいかどうかは個々の判断によるとは思いますが、皆さんはどんなことを言って(言われて)るのか宜しかったら、教えて下さい。

お子さんに人生を歩く上でどんなことを言い聞かせてますか?または、親御さんから言い聞かされてきたことって何ですか?
マナーや人に迷惑をかけない、ということではなくって、例えば先日こんな話を聞いたのですが...。

お母さんからは”家は立派な家じゃないから、絶対に縁談なんてどこからももってきてくれるわけないですよ。親の関係もあてにしないでね。将来の旦那さんは自分でしっかりみつけるのよ。”といわれ続けてたの。という知人は、しっかりその通り素敵な旦那さんをみつけてきました。

この...続きを読む

Aベストアンサー

「なにをするにも世間の皆さんに育てていただいていると思いなさい」
ですね。
大人が働いて稼いだお金で学校にいく、その学校だっていろんなひとがお金を出して、大工さんが建ててくれて、先生も子供のために教育をしてくれる。
ごはんだって米を育てる田んぼを開墾する人がいて、お米を育てる人がいて、お米を地元まで運んでくれる人、売ってくれる人、それから当然炊いてくれる母親、といて、ようやく自分のごはんとして食べられる。
だからそんなみなさんの手間ひまに応えて、どんなささいなことでもあだやおろそかにしてはいけない、と。

これは効きました。ただ「ゴハンを残してはいけません」「学校に行きなさい」よりずーっと効きます。

あとは、「悪いことを悪いと思うだけではいけない。悪いことをして反省しなかったり、悪いことを見て注意しなかったりするのは、その悪いことをするのと同じに悪いことだ」と。
まだるっこしいですが、例えば友達の万引きをみかけたらすぐに注意する、そして通報する。
黙って見過ごすことは友達のためにも、お店のためにも、そして自分のためにも悪いことだから、と。
よく母親が言ったのは「天知る、地知る、我知る、人知る」。ナイショにしていても、悪いことと言うのは発生した時点で神様や悪いことをした人自身が「知っている」のだから、完全な隠し事なんかできないんだよ、という意味らしいですが。
これも私自身の戒めとしてずーっと覚えています。子供が出来たら、教えるつもりです。

「なにをするにも世間の皆さんに育てていただいていると思いなさい」
ですね。
大人が働いて稼いだお金で学校にいく、その学校だっていろんなひとがお金を出して、大工さんが建ててくれて、先生も子供のために教育をしてくれる。
ごはんだって米を育てる田んぼを開墾する人がいて、お米を育てる人がいて、お米を地元まで運んでくれる人、売ってくれる人、それから当然炊いてくれる母親、といて、ようやく自分のごはんとして食べられる。
だからそんなみなさんの手間ひまに応えて、どんなささいなことでもあだ...続きを読む

Q信号無視による人身事故

私の不注意で信号を見落とし交差点を渡った後横断歩道手前を渡ってきた自転車と接触して加療10日の怪我をさせてしまいました。点数は5点の知らせがきました。それでお聞きしたいのですが起訴、不起訴の判断は、信号無視を含めて総合で判断するものでしょうか。それとも別々に事故は不起訴、信号無視は反則金などとなるのでしょうか。もし総合で判断なら信号無視した時点で起訴になるのではないでしょうか。ご意見御願いします。

Aベストアンサー

 信号無視が事故の直接の原因となっていますので、事故と信号無視は別個になって信号無視は反則金、ということはまずありません。
 あなたの事故を捜査した警察署が、書類をまとめ次第に、検察官に事件送致されます。起訴か不起訴かは検察官の決めることですが、信号無視が原因となっていますので、おそらく起訴されます。
 あなたの前科前歴にもよりますが、多分、罰金刑になるでしょう。

Qこういうのって何て言うんでしたっけ?

子供の事は親を邪魔に、大人になると子を邪魔に思う、っていうのって、なんて言うんでしたっけ?

目の上のたんこぶとは違うんですが、なにか表現があったと思います…。

思い出せなくてもやもやしてます。

教えてください!

Aベストアンサー

親の心子知らず

かな?

Q自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないか

自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないかと思っています。信号無視は極めて危なく私も何度かぶつかりそうになりました。信号無視は良く見るのですが、捕まっているのは見たことがありません。みなさん、どう思いますか?あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんの意見、ものすごくわかります!!
私は以前、車で信号無視の自転車と事故を起こしてしまいました。
↓に詳しいことが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634680.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2632832.html

この時に私が一番腹が立ったのは、
自転車は信号無視で二人乗り。しかもそのせいで事故にあっているのに
なぜか罰金も何もないんですよ!?おかしいと思います…。
警察の方は自転車の人にかなり説教していたようですが、説教だけで済むなら交通マナーは守らない人も出ますよね。
しかも今回の事故、交番の目の前でした。要するに、交番の目の前で信号無視しようと何しようと捕まらないんですよ。

ホントに…車の駐車違反とかを厳しくする前に、(これも迷惑だけど)
自転車や歩行者の決まりを厳しくしていただきたいもんだと思いますよ、私は…。

ちょっと興奮してしまってすみません^_^;

Qこの春大学生になり、塾のバイトに挑戦しようと考えています。しかし、私自

この春大学生になり、塾のバイトに挑戦しようと考えています。しかし、私自身が学習塾に行った経験がなく、勝手がわかりません(バイトも未経験です)。また、サークル活動にも興味があり、学業もおろそかにしたくありません。
そこで、

1、塾のバイトの日程はどのようなものなのでしょう。曜日指定などはできるのでしょうか(例:火・木の週二回)。基本は平日でしょうか。

2、教える教科の指定はできますか(例:英語のみ)。

3、教師志望でなくてもやりがいはありますか。

ほかにもアドバイスなどあれば、ぜひお願いしたいです。

Aベストアンサー

 現在教師をしていますが、学生時代に塾の講師をしておりました。
学校と違って勉強したい子供しかいませんので本当に楽しい職場だと思います。私の時代は時給2000円ぐらい(30年前)でしたが今ではどうでしょうね。頑張ってください良いバイトだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報